
EU、Spotifyの訴えを受けてAppleを独禁法違反で調査へ 31
ストーリー by hylom
サブスクリプションでも取られるのは確かに不満が出そうではある 部門より
サブスクリプションでも取られるのは確かに不満が出そうではある 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
今年3月、音楽ストリーミングサービスSpotifyがEUに対し「Appleから不公平な扱いを受けている」として提訴を行った(過去記事)。これを受けて、EUが正式な調査に乗り出すことになった(iPhone Mania、Engadget、VentureBeat、Slashdot)。
SpotifyはApp Store経由でユーザーが課金した場合、初年度はその課金額の30%、1年後は15%をAppleが徴収する、いわゆる「Apple税」について不満を示しているが、Apple側は歩み寄る様子がないという。
EUの調査はApple Musicに留まらず、App Storeに関連するすべてのサービスに対して調査が行われるとみられている。シリコンバレーでは、自社プラットフォームを最大限に利用して収益を上げることが推奨されている。対して欧州の規制当局は、こうした考えはイノベーションに害を及ぼすと主張、間接的に選択肢を奪う慣行から消費者を守ることが彼らの仕事であると主張している。
店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:0)
商売仁義としては、プラットフォーマーが有名アプリの機能をコピーして売ると有利過ぎてダメだと思うわ。
当局がそう考えたり主張するのもまあ自由だろう。
でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?
日本なら、プラットフォーマーという概念が法律上存在しない気がするんだけど。
ようやく公正取引委員会が検討してるところでしょう。
EUでは既にあるのかしらん。
それとも解釈でどうにでもなるようなガバガバな法律が施行されてんのかね。
もしくは、ただ調査して今後の立法の参考にするだけか。
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
企業間取引であれば独占禁止法の優越的地位の濫用や不当な取引制限等の独占禁止法の対象になります。
プラットフォーマーだとかフランチャイザーというのは法で定められたものでは無く、業態を分類する整理にすぎないので法的概念が無くとも独占禁止法の対象です。
Re: (スコア:0)
>でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?
EUは(特にEU以外の商売について)申し出があれば調査して、問題ならば規制して期間内に改善しなきゃ商売させないっていうのが常なので
日本はルール至上主義でルールを変えるのを極端に嫌がるけどEUはEU加盟国の利益を守るためならどんどんルール追加する
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
他はわかりませんが、安全絡みのEU指令を見ていると、まあ妥当な内容だが他地域より対応が早い為、厳しいルールに見えるかなと思います。
EUに有利なルールだ、許せないというなら、WTOに提訴するあたりが妥当な方法でしょう。
Re: (スコア:0)
独禁という思想を突き詰めると、歩合制は廃止するしかないからな。サービスに対する値段、対価は1曲あたりとかギガあたりとかでスケールしないと自由競争できないから。
Re: (スコア:0)
やり過ぎると日本でも独占禁止法に触れるよ。
プラットフォームを寡占している優越的な地位を用いて、商売敵に不公平な競争を強いるのは違法。
ただ日本の場合は消費者保護の実行力が弱いので、見逃されているだけ。
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
消費者保護の文脈で見逃されているものはなんでしょうか?
「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法」と併せて個人情報保護についても新たなルールが作られる見込みです。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190509/k00/00m/010/248000c [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
いわゆる「Apple税」に「EU税」をかけるまでの手続きなのでしょう。
Re: (スコア:0)
その店子の顧客が一般消費者ならわかるけど
Appleの場合は、Appleの顧客なんだよね
イベント主旨者の意向無視して
俺は普段の売り方でやるとか言ってるみたいな
そうしたいなら、そもそもそのイベントに参加せずに自分で顧客集めればよいのであって、、
Re: (スコア:0)
自分で顧客集めること制限したり、自分で集めた顧客と同じ条件をこっちでも提供しろとか言わなければそうなんだけどね。
Re: (スコア:0)
それはまた別の話になるけど
条件変えて自社に引っ張ってくるという行為を許可もとらずにやったらペナルティあって当たり前かと
それでも相手がAppleだと炎上商法で話題にしてるところ多そうだけどw
Re: (スコア:0)
自社で決済プラットフォームまで持つ場合に、
例えばアップル税の分だけ安くする事はペナルティ受けるべき事だろうか?
また、そういう割引を禁じる規定は妥当だろうか?
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
これは既に最恵国待遇という概念で整理されており、自前の決済と他者の決済を使う時に価格差を付けることを禁止する規程は独占禁止法違反となります。
直近の事例では旅行サイトが調査対象となりました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041000564&g=eco [jiji.com]
Re: (スコア:0)
みかじめ料の話では?
みかじめ料を取ること自体は違法ではないものの(オイ
ぼったくりだったり、店によって金額が違うのでなんとかしてよとお上に訴えたと。
だったら (スコア:0)
SpotifyがAndroidだけで商売するなり
Appleと同じようにプラットフォーマーになるのかじゃないの?
Re: (スコア:0)
決済プラットフォームは持ってる。
Apple/iPhoneの場合はそちらへの誘導も不可なので。
iPhone使わなければいいというのは独占禁止法の疑い有り。
Re: (スコア:0)
Androidだと誘導可能になったの?
以前誘導してたアプリがGoogle Playで弾かれたという記事読んだことあるが
Re: (スコア:0)
AppleがEUで商売しなければいい。
それだけのこと。
Re: (スコア:0)
実際Huaweiはアメリカでビジネスしていないしね。
イノベーションに害を及ぼす (スコア:0)
プラットフォームを築いて安定的な収益体制を整えるビジネスモデルを官が阻害するのは、
イノベーションに害を及ぼす行為ではないのだろうか。
Re: (スコア:0)
プラットフォームを築いて安定的な収益体制を整えるビジネスモデルは構わんだろ。
そこは元々問題視されていない。
ただそれを以て他社に不利を強いるのがダメってだけで。
独金法絡みって基本的に皆そうだろ?
Re:イノベーションに害を及ぼす (スコア:2)
この件はどうかな?
プラットフォームビジネスのリスク、コスト、ルールだってあるわけで、そこにのっかりたいビジネスとは相性が悪すぎて、落としどころがあるのか、まったくわからんレベル。
Androidなら最悪野良アプリでごまかせるが、iPhoneはそれも難しいよなあ。
Re:イノベーションに害を及ぼす (スコア:1)
たれ込みに「対して欧州の規制当局は、こうした考えはイノベーションに害を及ぼすと主張」とあります。競争とイノベーション全般については伊神さんの「イノベータのジレンマの経済学的解明」が非常に良く論点をカバーしているので興味があるのなら読まれると良いと思います。
https://sites.google.com/view/igami/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/%E3%82... [google.com]
「シリコンバレーでは推奨されている」 (スコア:0)
…プラッフォーマーならみんなそうじゃないの?
Appleにとっては30%じゃ全然足りないわ (スコア:0)
Apple側の必要経費
クレカ決済:3〜5%
iTunesカードやコード払いの掛率値引分:15%
アフィリエイト広告経由でのバック分:1〜10%
iTunesストア運営のサーバー費用、広告費用、アプリ審査や人件費その他:?%
アプリ更新やInApp課金のたびにかかるデータ配信費:?%
もうこれでAppleの取り分はほとんどゼロかマイナスだよ
1年後の再課金だって広告費はかからないが、支払い手段によっては値引きと費用を足して15%以上ならAppleの取り分はマイナス
電子化しても普通の現物小売とやってることは中間業者が1社減ったぐらいで変わらないし
Re: (スコア:0)
Appleの取り分はほとんどゼロかマイナスですと?ほんとかよ
https://www.businessinsider.jp/post-184278 [businessinsider.jp]
売上総利益率:(売上高-売上原価)÷売上高
App Storeってサービス部門だよな?
Re: (スコア:0)
>サービス部門の売上総利益率は63%
ってことは、30%取り分のうち11%くらいがコストってことか。
ただiCloudやAppleMusicなんかもあるから、AppStoreだけの利益率、ではないと思うがね。
それに、サーバー費用やカスタマーサポートなどの費用は入ってないだろうし。
金券扱いのiTunesカードが15%も販売者の取り分あるとか信じられんがほんまなんすかね。
多くて数%がいいとこじゃないんすかね。
Re: (スコア:0)
コストコで年に1回ぐらい10%オフのカード売ってるから、10%はディスカウントで売ってるじゃないのか。
Re: (スコア:0)
そのディスカウントは店舗主導なのかメーカー主導なのかで変わると思うが。
Re: (スコア:0)
あれ系ってレジ通さないと有効化されないんだよね。
だから結局、管理はAppleがしてるようなもんで、店には置いてるだけだと思う。
なので値引きなどのキャンペーンもApple主導なんじゃなかろうか。
そういう性質だから、仕入れ値なんてものもなさそうだし、レジ通すまでカードはただの無価値なカードで、
店側はノーリスクで販売できてんじゃないかな。詳しくは知らんけど。
万引きの心配もないから安心だし。
真の邪悪 (スコア:0)
MSでもGoogleでもなく最も邪悪なのはApple
訴えられて負けてる(和解金支払うパターン含む)頻度的に