パスワードを忘れた? アカウント作成
14068084 story
お金

Apple、Aシリーズプロセッサ開発に携わっていた元従業員を提訴 16

ストーリー by hylom
Appleは何件裁判をやっているのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが、CPUのリード・アーキテクトとしてしられる元従業員に対し、契約違反として米カリフォルニア州で裁判を起こした(Engadget日本版Slashdot)。

提訴されたのは、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターとしてAシリーズプロセッサの開発を主導していたジェラルド・ウィリアムズ三世(Gerard Williams III)氏。

氏は今年初めにAppleを退社し、2人の元Apple幹部とともに半導体スタートアップNuviaを設立した。Appleはこれについて契約違反だと主張している。。また、AppleはAシリーズプロセッサに自らの技術を組み込み、その技術ごとAppleにNuviaを買収させようとする目論見だったとも述べている。

ウィリアムズ氏によると、この主張はカリフォルニア州の法律では法的強制力がないという。また、これらの根拠となっているメッセージはAppleが違法に収集したものだとも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 11時13分 (#3731055)

    Appleに自分の会社を買収させようと企んだ輩がいたと聞きましたが...
    たしかNextとかいう会社でした。

    • by se7en (7092) on 2019年12月13日 11時44分 (#3731068) 日記
      ふっかけすぎて失敗した 元 Apple 開発責任者もいましたね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あぁBeじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      あれは別にそれを企んで会社設立したわけじゃないからなぁ。買収もAppleが傾いたのが切っ掛けだし。
      Jobs自身はAppleの立ち上げと同じことをもう一度繰り返そうとしただけ。
      でも起業的には失敗で、全然売れなかった。Appleの不調がなかったら、NeXTはそのまま倒産していたろう。

      まったく、Jobsは神に愛された人物だよ。

      • JobsはPixarで復活したんよ。
        AppleがNeXT買ったときに、JobsにApple株も支払われたけど、
        Jobsは1株だけ残して全部売り払ったよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        倒産はどうだろうね?パソコン業界にはWindows以外にも一社くらいは対抗が成立することは可能と見込む人は多かった一方で、一般人に売れるくらい洗練されたレベルまで開発されていたOSは少なかったから、そういうところに買い取って貰えたかもしれない。ただ、Appleという当時すでに伝説化していたブランドがない状態では今のように成功していなかった可能性は高い。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 7時19分 (#3730960)

    ジェラルド氏の主張が認められるのなら今後色々と問題になりそうな予感がする

    • by Anonymous Coward

      「~氏」というのは、普通名字に対してつけるもの。

      • by Anonymous Coward

        スラドで学ぼう正しい日本語。

      • by Anonymous Coward

        もうハットリくんは許してやれよ

    • by Anonymous Coward

      具体的にはどの主張の話で、それの何がどういう問題なの?

      これだけだと、
      「誰かのなんらかの主張により、なんらかの問題が発生するかもしれないし、発生しないかもしれない」
      としか言ってないように見受けられる。

      • by Anonymous Coward

        これらの根拠となっているメッセージはAppleが違法に収集したもの

        かな。
        Appleの主張自体には反論せず、いくつかの理由によりそれは無効だと主張しているようなので。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 12時52分 (#3731094)

    プライバシーは、基本的人権です。
    そして、Appleの中心にある大切な理念の一つです。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 14時04分 (#3731128)

      > Appleの中心にある大切な理念の一つです。
       
      「お前のものは俺のもの」これもApple中心の大切な理念です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Appleの中心にある大切な理念の一つです。
         
        「お前のものは俺のもの」これもApple中心の大切な理念です。

        つまり、元従業員もアップルも理念に忠実。
        愛に溢れてるね

    • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 19時17分 (#3731329)

      利用者のプライバシー情報はAppleの中にある大切な商売道具である

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...