パスワードを忘れた? アカウント作成
14105374 story
アメリカ合衆国

米司法省、AppleのApp Storeに対し調査へ。競合を排除する行為の疑い 23

ストーリー by hylom
米国でも 部門より

米司法省が、AppleのApp Storeに対し米国における独占禁止法に相当する反トラスト法違反の疑いがあるとして調査を進めているという(読売新聞)。

読売新聞の記事では「一部の開発者から、アップルが自社と競合するアプリを排除しているとの声が上がっている」とされているが、その1つとしてはSpotifyが挙げられる。SpotifyはAppleの音楽ストリーミングサービス「Apple Music」と競合するサービスを展開しているが、App Storeで提供されるSpotifyアプリ内で料金支払いを行うと30%の手数料がかかることや、Appleの提供する支払いシステムを使用しないと顧客との直接のコンタクトが行えないことなどを不服としてSpotifyは欧州でAppleに対し不当競争行為の是正を求めて提訴している(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 15時33分 (#3758071)

    お布施です。
    よろしくおねがいします。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 7時04分 (#3757732)

    他の送金手段を解放して詐欺が増えるよりは30%で我慢した方がいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 12時28分 (#3757909)

      またマカーのエクストリーム擁護か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「他の送金手段を解放して詐欺が増える」の根拠は?

    • by Anonymous Coward

      Spotifyだけ高いとか途中からドカンと値上げされたとかじゃないんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。
      iPhone使うならAmazonで買い物するのにも30%の安心料を払うといいよな。
      やくざだってそんなみかじめはとらないよ。

      • by Anonymous Coward

        試しにここでAmazonがどのぐらい手数料取るか計算してみ?
        https://get-apc.com/ [get-apc.com]

        ひとつ賢くなっただろ。
        あーこれAmazonに限った話じゃないからな。
        ここでAmazonぼったくりじゃん!みたいにこじらせるとまた恥かくぞ。

        • by Anonymous Coward

          日本語だけじゃなくて文章も読めるようになって

    • by Anonymous Coward

      それは別レイヤーの話だな。

    • by Anonymous Coward

      客に選ばせろってことでしょ。安心を買いたいならアップストア経由で買えばいいけど強制するなと。(安全は買えないけどね)
      アップルユーザだけど、公式ストアオンリーには反対。

      • by Anonymous Coward

        反対の理由は知りたいかな
         
        ユーザー側としては、iTunesカード購入時の割引タイミングで買えば9%くらいApple経由の方が安いと思うんだが。
         
        店側としては、30%暴利クソ!って思うならAndroidとマルチアカウント許容にして
        Androidでクレカ購入させればいいだけなので、実装サボり感。

        • by Anonymous Coward

          いや、普通にウェブで契約すればいいだけの話よ。
          Netflixはアプリ内課金は諦めてウェブ1本にしてる。

        • by Anonymous Coward

          他者に文句を言うときですら少しも調べやしない貴方が「サボり」などというのか

    • by Anonymous Coward

      全Appleユーザーの収入から30%も引かれるなら詐欺被害を補填するほうがマシだろう
      これだから狂信者は

    • by Anonymous Coward

      App Storeはユーザーを詐欺から守ってない。わかりにくい購読課金システムによって、詐欺アプリがランキング入りしている。Appleがそれを野放しにするのは、ユーザーが詐欺に引っかかれば儲かるからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        Appleに通報すれば割とすんなり返金してもらえるぜ。
        アプリのレビューに文句書いても何にもならん。

        講読を解除する方法は一昔前は鬼のように分かりにくかったが、今では分かりやすくなってるし、
        全部まとめて管理できるのはありがたいから、自分はできる限りAppleで購読するようにしてる。

        契約する際に表示される文章をしっかり読めばこれから自分が何を買おうとしてるか理解できるはずなんだが、
        それをしないバカが多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          契約する際に表示される文章をしっかり読めばこれから自分が何を買おうとしてるか理解できるはずなんだが、
          それをしないバカが多すぎる。

          何いってんの。日本語の読解力がない大学生とか問題になってるでしょ。
          しないバカじゃなくてできないバカが一定数いるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      androidも30%の手数料が掛かっているけど、Google Music playは空気みたいな存在だからセーフなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        Androidだとgoogle playの決済機能を利用すると30%の手数料
        google playにアプリ登録していてもアプリ内決済でも自前の決済手段をもちいれば手数料なし

        だからAmazonアプリ内でカードで買うこともアマギフで買うことも可能
        iOS版はそれができないからアプリで選んでそこからブラウザにとんで決済という形
        企業側の選択肢がほぼ無いんだよ

    • by Anonymous Coward

      教団のやることは常に正しい!(キリッ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...