パスワードを忘れた? アカウント作成
15430024 story
iOS

Apple、Epic Games との裁判が完全に終結するまで Fortnite を App Store に復活させない考え 65

ストーリー by headless
禁止 部門より
Apple が Epic Games との裁判が完全に終結するまで Epic の開発者アカウントを復活させないと Epic 側に伝えたそうだ (Tim Sweeney 氏のツイートArs Technica の記事Mac Rumors の記事Neowin の記事)。

カリフォルニア北部地区連邦地裁の Yvonne Gonzalez Rogers 判事は Epic Games による iOS 版 Fortnite への独自課金システム実装を意図的な契約違反とみなし、Apple による Epic の開発者アカウント削除やアプリ削除は適切だとの判断を示している。

Apple は開発者ガイドラインに違反する独自課金システムを削除すれば Fortnite を App Store に復活させる用意があると繰り返し説明していた。そのため、Epic の Tim Sweeney 氏は独自課金システム削除を条件とした Fortnite 復活を Apple の Phil Schiller 氏に打診していたという。

しかし Apple 側は連邦地裁の判決内容や、 Sweeney 氏が Fortnite を App Store に復活させるために独自課金システムを削除することはないと公言していたことなどを挙げ、現時点では Epic の開発者アカウントを復活させないだけでなく、最終判決が出るまでは復活を検討しないと弁護士を通じて Epic 側に伝えたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時41分 (#4119661)

    裁判が不利になってしまうように思う。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時52分 (#4119669)

      エピックゲームが独占的にゲーム配信事業を運営しているわけではないので…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、普通でしょ。また最終判決が出されていない以上、契約条項は有効なんだから。
      復活させても現時点では契約違反続行宣言が出されているので「そらそうよ」の一言ですよ。

      • by Anonymous Coward

        だから市場をAppleやGoogleに支配されてはいけない。
        不利な契約で縛られて抵抗すると身動きできなくさせられてしまう。

        • by Anonymous Coward

          そもそも契約条項に納得できなければソフトウェア/場の提供しない自由はあるんだがなぁ...
          本件のEpic側のやり方の筋悪なところは「やっぱり不利じゃね?」と思っても、だからと言っていきなり契約違反していいわけではないってところよ。
          まず交渉して、そして納得いかなければ既存ソフトはそのままの契約で新規のものからor一旦すべて引き上げた上で調停なり裁判すれば最初からEpic側有利の調停条件・判決が出たものと思われる。

          • by Anonymous Coward

            過去ストーリーをナナメ読みしてもそう単純な話じゃないんだよな
            反トラスト法だけではなく
            UnrealEngine4の開発にも関連して結構厄介

            • by Anonymous Coward

              UEについては今回実質的にどちらともが人質にしたから、他のメーカーから見れば厄介だけど、法務論だけに立てば当事者同士からみれば至極真っ当かと。
              教訓としては、今後もこの系統の闘争は置き得るので、「他のメーカーは今後もゲーム開発するなら自分の事業にリスクのありそうなゲームエンジンからいつでも移行できるようにしとこうね」というぐらいでしょ。

              • by Anonymous Coward

                > 「他のメーカーは今後もゲーム開発するなら自分の事業にリスクのありそうなゲームエンジンからいつでも移行できるようにしとこうね」というぐらいでしょ。

                付け加えるとユーザーはメーカーにそれを可能にさせるようプラットフォーマーを常に監視し、
                必要であれば独占禁止のための法制化を働き掛けないといけない。
                AppleとGoogleが二大支配している状況は健全とは言えない。

              • by Anonymous Coward

                皮肉なことにEpic自身がPCゲー市場ではプラットフォーマーで
                おまけにユーザーからは不健全で市場から排除しないといけない対象と認識されてるところだなw

        • by Anonymous Coward

          これもEpicだから喧嘩売れたわけで、日本の企業だと何がどうなろうとも従うしかないからな。
          法的な話はわからんしEpciのゲームは1つもやったことない俺だがAppleとGoogleのやりたい放題に異を唱えたこと自体は評価したい。

          • by Anonymous Coward

            やりたい放題やってないだろ()

      • by Anonymous Coward

        そらそうよw
        でも乱用が認められ機会損失の補填請求されたらepic へ追い銭せなあかんし
        雰囲気的に買っても負けても是正させられそうだし
        追い銭は覚悟の上なんだろうなと

    • by Anonymous Coward

      裁判引き伸ばしにしまくれば、じわじわEpic側にダメージ与えられるからね……

    • by Anonymous Coward

      裁判で不利にならなくても、あまり無茶をやりすぎると規制強化などの国の介入を招くのでほどほどにしておかないと。

    • by Anonymous Coward

      関連リンクにもあるけど、Fortniteを復活させないことに関しては既に裁判所も認めているので何の問題もないかと。

      すば洞つけたモデレーターはどういう法律論でつけたのは知りたい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時43分 (#4119663)

    もともとの意図が何だったかは知らんけど、自分を犠牲にしてユーザーに利益をもたらしてくれているEpicには感謝

    • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 18時00分 (#4119675)

      Appleの中抜きが嫌だから自社システムで丸儲けにしたいってだけの話だと思うけど
      ユーザー側にはなんか利益あるの?
      Epicのシステムでは中抜き分を上乗せしない分お安いとか?

      親コメント
      • Re:ありがとう (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年09月26日 20時15分 (#4119721)

        >中抜き分を上乗せしない分お安い
        はいそのとおりです
        更に言えばAppleはストア外での(ゲーム内通貨やアイテムなどの)販売価格をAppStore経由と価格と同じにしろと要求してきます
        そういった理不尽な要求をデベロッパが受けなくて済みますので、ユーザ側にとっては安くなる事はあっても高くなる事はないでしょう

        親コメント
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          普通に考えればAppleの取り分だった分が自社の利益になるだけで安くなることはないと思うがなあ。
          なんでこうお花畑なんだろう。

          • by Anonymous Coward

            いちど価格競争が始まると同じか下がるでしょ
            とはいえApple諸場代30%はボリすぎ

          • by Anonymous Coward

            あなたが社会を知らなすぎるんですよ

            • by Anonymous Coward

              あなたが社会を知らなすぎるんですよ

              社会ってこんな社会かな?

              プレステ出た時にCDはROMより原価が安いのでソフトの価格が安くなるというのが売り文句だった。実際一時的には安くなった。がその後。
              もう少し最近の例だとゲームソフトのダウンロード販売が一般的になったが、生産・流通コストが安いはずのダウンロード版とディスク・カートリッジ版で価格は同じ。
              むしろダウンロード版の方が大抵高い。

              • by Anonymous Coward

                なんでそうなってるかわかる?
                わからないから書いてるんだよね。

              • by Anonymous Coward

                で、どういうお花畑な判決が出ればそれが是正されると思っているの?

          • by Anonymous Coward

            たとえばAppStoreで単価10ドルのアイテムか何かを売った場合メーカーに入ってくるのは7ドル。
            同じものをメーカー独自ストアで9ドルで売れば、アイテムあたり1ドルほどストア運営コストがかかっていたとしても差し引き8ドル手に入る。
            メーカーにとってはAppStore経由で買ってもらうことのメリットは特にないので、より儲かる独自ストアに誘導するためにもAppStoreより割安にするのは自然なこと。

            • by Anonymous Coward

              誘導し終わった後も割安にし続ける理由が無いのも自然なこと。
              まさかEpicの最終目的は多数のストアが乱立して常に価格競争が起こっている状態にすることだとか思ってる?
              仮にそうなった場合、Epicがフォートナイトのアイテムを自発的に他ストアに自社ストアと同じ条件で出すと思う?

              • by Anonymous Coward

                Steamと同様Epicのストアも定期的に割引してるし
                Apple分は下げる競争ができないって事だな

                #まぁEpicは無料ゲームを落とす場所だけど

              • by Anonymous Coward

                メーカー直販サイトでも通常の通販サイトでも同じもの売ってる例なんていくらでもあるし、それと同じ状態になるだけの話じゃないか

              • by Anonymous Coward

                以下の記事に、Steamの販売手数料30%とあるけど、Appleと同じじゃないの?
                https://gigazine.net/news/20210430-microsoft-store-game-12-percent-cut/ [gigazine.net]
                で、EPICが12%だけど独占配信を求めるとか、
                あまり話題にならない(?) Microsoft Storeが一番良心的な12%?

      • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 1時34分 (#4119818)

        中抜きの使い方間違ってますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          みかじめ料って言わないとな。

          • by Anonymous Coward

            中抜きってのは「中間業者を排して直接取引すること」(この際、価格の上下は別の話)なのに
            「中間業者がみかじめ料を取ること」って使い方をしてるやつがいて草
            って言われてるんですよ

      • by Anonymous Coward

        Q1.自由競争が消費者の利益になる理由
        Q2.独占的立場の乱用が禁止されている理由

      • by Anonymous Coward

        中抜きされてなかったらもっとゲーム貰えたんだ

      • by Anonymous Coward

        実際中抜きされないから安い

      • by Anonymous Coward

        本件ではないけど、Epicが開発資金を提供したおかげで世に出るゲームもあるので、超ありがたいと思う面がありつつ、一方でEpicのランチャーがいつまでたっても不便なのをはじめ、引っ掻き回してるだけで実はユーザーの利便性なんて考えてないんじゃないかと感じる面もある。

        • by Anonymous Coward

          資金提供の見返りにEpicストア(時限)独占とかもやってるのでどの面さげて自由とか言ってんじゃってのも今回の騒ぎでEpicを応援し辛い点。

          • by Anonymous Coward

            Playstation, 任天堂: 「耳が痛い」
            おま国大好きっ子な日本人(長年許容して来た社会って事で連帯責任ですな)には、言う資格が無い問題ではある。

            そもそも、資金提供を受けないって自由はあるので、それは自由なんじゃないの?
            「なんかお金もらえるなら、Steamユーザなんていらねーわ」ってゆー、パブリッシャの本音を聞かないようにする言い訳はもうやめようぜ。

            • by Anonymous Coward

              ゲーム開発者がEpicから資金提供を受けない自由はあるのにアップルがEpicと取引をしない自由が無い根拠は?ドクセンドクセン?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 19時24分 (#4119706)

    中抜きの有無で値段がどう違うのか
    明確に提示して貰わないと。
    損得の判断できない

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ユーザーに判断を求めるような事案ではないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        競争がある事でユーザーにも利益があるって主張してるんだから実際にユーザーがどう感じるかは無関係じゃあるまい。

    • by Anonymous Coward

      例えばメル○リやPayP○yの手数料が30パーセントだったら、直販とそういう所を通す場合では流石に値段変わるんじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        ちょっと違うかもしれないけど、直輸入と代理店経由の価格の違いなんか露骨に違うもんなあ。オーディオ関連とか代理店の取り分が結構ある。

        • by Anonymous Coward

          値段をなるべく維持するために為替レートの設定為替変換手数料とかあるんだけど
          君が考えるその価格差を知るために自分で起業してリスクを取ってみてはどうかな?

          • by Anonymous Coward

            儲かるんだったらみんなやるんだろうなぁ。
            突発的に売れそうなものを海外のサイトから買って、
            フリマアプリとかオークションとかで出品するとか
            だったら簡単にできるかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            著作物(音楽・動画円盤)何かでは、合法的に直輸入を排除していますな。
            そりゃ凄い価格差だった。

    • by Anonymous Coward

      GoogleにすろAppleにしろ、現在の販売代行手数料は30%ですよ。
      最近は”中抜き”とか”中間搾取”っていう言葉を使って商売を悪事のような事を言う人が多いのだけど、
      問屋や商社を転売ヤーと同一視でもしているのかな。

      そもそもEAだって本来は独自端末を作って売れば手数料なしで販売できる筈。
      amazonだってFireなどの端末を作って独自マーケットを広める努力をしているのにEAって何もしてないよね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...