パスワードを忘れた? アカウント作成
21603351 story
法廷

米連邦最高裁、Epic Games対Appleの裁判で双方の上告を不受理 17

ストーリー by headless
腹太 部門より
米連邦最高裁判所は 16 日、Epic Games が Apple の不当な独占行為を訴えた裁判で原告被告双方の上告を不受理とした (裁判所命令リスト: PDFArs Technica の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

この裁判は Epic Games が Appleの App Store における不当な独占行為を訴えたもので、1 審のカリフォルニア北部地区連邦地裁では Epic 側の主張する Apple の不当行為 10 件のうち 1 件のみを認め、9 件を認めなかった。そのため、Epic が判決を不服として控訴する一方、Appleも勝利宣言しつつ控訴。しかし、2 審の連邦巡回区第 9 控訴裁判所が 1 審判決を支持したため、双方が上告していた。

なお、連邦地裁は原告被告がそれぞれ裁判費用を負担するよう命じていたが、連邦控訴裁判所は Appleデベロッパプログラム使用許諾契約 (DPLA、PDF) により Epic が Apple 側の訴訟費用を負担する必要があるとして差し戻していた (PDF)。

これについて Apple は 16 日に連邦地裁へ訴訟費用に関する文書 (PDF) を提出し、この訴訟で Apple が費やした 81,560,362 ドルから 1 割を引いた 73,404,326 ドルと今後の訴訟費用の負担を命ずるよう求めている。これはEpicの訴え 10 件中 1 件が認められたことによるものだが、DPLA で既定されているわけではなく、Apple の弁護士は非常に太っ腹な対応だと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 18時28分 (#4596549)

    なんでだろう

    • by Anonymous Coward

      幹部が違法に証拠隠滅したりして印象最悪だったから

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 20時20分 (#4596576)

    iOSもAndroid/Linuxも、そこでアプリを出して稼ぎたいなら
    そのプラットフォーム代を払う価値のあるOSだと思うんだが
    そういうのって完全に常識だと思ってたんだが
    Epicは何でその常識を壊したがってるんだろうな
    儲かってないのかな
    それ自分の責任じゃないかと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      そういうものだから諦めろというのは悪習慣に染まっている(洗脳されている)ことに気づいていない
      マージン3割の根拠は?内訳(サーバー代とかネットワークコストとか)が不透明すぎる
      それあなたの中だけでの常識ですよね?と突っ込まれるで

      • by Anonymous Coward

        うちの社員高給なんで金かかるんですよ、なんで下げるわけにもいかないよね

    • by Anonymous Coward

      切り崩しにコストを賭ける価値があると判断したんだろ

      ていうか、Epic嫌いなだけだろ

    • by Anonymous Coward

      個人的には、現状のありようを社会に問うのがEpicのモチベーションの一つと感じますね。
      もちろん勝訴はEpicに利益をもたらすわけですが、Epicひとりが他のサードに比べ有利な条件を引き出すものではありません。

    • by Anonymous Coward

      GaaS的なクロスプラットフォーム展開の障害になるからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      まあ30%は結構重いから外部に誘導したくなる気持ちは分かる
      独占禁止法という盾もあるし

      X Premium(Twitter Blue)なんかはWeb経由加入とアプリストア経由加入で料金違った気がするけれど、そういう手法は応用出来なかったんだろうか…とは思う

      • by Anonymous Coward

        ゲームアプリはSNS系とば別の制約つけてなかったっけ
        OSの如何問わず価格での差別化はダメだとか

        某ゲームのwebバージョンは石などのアイテム価格は一緒ながらオマケが多めで差別化してるが
        このぐらいでしかAppleの監視から掻い潜れないのかもねえ
        (むしろこの手は許されるのかと驚いた)

    • by Anonymous Coward

      うちの会社の某アプリは、アップルがiPadを日本で本格的に売り出した際の目玉の一つだったので、リンクからブラウザに飛ばしてのストア外クレジットカード決済(≒アップル税なし)が認められていたよ。iPadのCMで画面が嵌め込み合成されて使われたり優遇されていた。

      # いまやレッドオーシャンなジャンルなので、シェアはすごい下になっちゃったけどな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 22時11分 (#4596610)

    Appleはアプリストア外決済を認めたものの、手数料は20%越えでしたっけ?
    どこまで行っても金ヅルは放さない。EUの規制で渋々手放したLightning端子と同じ。

    • by Anonymous Coward

      関税と同じなんだろう。商圏内で満足しとけってこと。

      # 漢は黙ってMac

    • by Anonymous Coward

      アプリ開発者へ支払うための手数料を、減らすわけには行かないだろう?

      • by Anonymous Coward

        開発者に手数料行ってるの?
        30%の手数料は、本来開発者や企業が貰う収益から天引きされてるようだけれど。

        • by Anonymous Coward

          外部開放してアップルの収入が減った結果、どっかのライブアプリの手数料50%みたいに引き上げる可能性もあるのにな。
          まあこういうことも考えずに独占独占言い続けてもっと状況を悪くしてる外野はほんと楽ですねえ。そのままにしときゃよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 11時23分 (#4597125)

    意に沿わぬ結果が出て残念だったねぇ(はぁと)
    にしたって不満の意ぐらい示してもよかろうもんだが

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...