パスワードを忘れた? アカウント作成
15416187 story
iOS

Apple、アプリ内で IAP 以外の課金方法への誘導を可能にするよう命じられる 37

ストーリー by headless
判決 部門より
米カリフォルニア北部地区連邦地裁の Yvonne Gonzalez Rogers 判事は 10 日、Epic Games が Apple を訴えていた裁判で双方の主張とも完全には認めない判決を下した(裁判所文書: PDFArs Technica の記事The Guardian の記事Mac Rumors の記事)。

この裁判は Epic が Apple の App Store における不当な独占行為を訴えていたものだ。Epic は iOS 版 Fortnite に独自の課金システムを実装したことで Apple の開発者プログラムから締め出され、同社製ゲームはすべて App Store から削除された。そのため、Epic 側は Apple が App Store で公開するアプリの開発者に独自課金システムの使用やユーザーとの直接コミュニケーションを禁じていることの不当性を訴えているほか、同社の開発者アカウントや同社製ゲームの復活を求めている。

判事は Apple がモバイルゲームサブ市場における独占者ではないと判断したが、App Store で Apple が開発者に課す制約は反競争的だと判断。Apple が開発者に (i) Apple のアプリ内購入 (IAP) システム以外の支払方法に誘導するボタン等のアプリへの配置を禁じること (ii) アプリ内の登録機能等でユーザーが提供した連絡先への連絡を禁じること、という 2 点を禁ずる恒久的差止命令 (PDF) を出した。Apple は命令に従った変更を 90 日以内に行う必要がある。

一方、判事は独自課金システム実装を Epic による意図的な契約違反とする考えを以前から示しており、この判断が覆ることはなかった。そのため、2020 年 8 月以降の iOS 版 Fortnite での売り上げの 30 % を Apple へ手数料として支払うことを Epic に命じ、Apple による Epic の開発者アカウント削除やアプリ削除は適切との判断を示している。

結果的に Epic が訴えた Apple の不当行為 10 カウントのうち、判事が認めたのはカリフォルニア州の不正競争防止法違反のみであり、Apple は勝利を宣言。しかし、大きな収益を上げる IAP が危険にさらされる判決を受け、Apple の株価は大きく下落した。一方の Epic は上訴する意思を示しているとのことだ (The Verge の記事9to5Mac の記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひょっとして以前の手数料の支払いもしたくないから控訴なのかな?
    それは払わなきゃだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 18時00分 (#4111091)

    よっしゃ今日はフォートナイトで遊ぶぞ!(課金ナシ勢)

    • by Anonymous Coward

      googleは普通にサードパーティストアすら認めてるがな。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 22時56分 (#4111190)

        プレイストアでサードパーティストアを配布することは認めてないので証明書の信頼性で問題が出る。

        まぁ、googleはアプリ外で勝手に課金しても何も言わないのでAppleよりははるかに良心的だが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Google Playのフォートナイトもそのせいで削除されたものだと思ってましたが、何が原因だったんでしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            金額がデカかったのがだめだった。

        • by Anonymous Coward

          Google以外がお金出し合って別のストアをプリインストールすればいい
          中国みたいに

    • by Anonymous Coward

      「無課金」という言葉が「無理のない課金」を意味するようになってしまったがために…

      # 「無課金とは破産しない程度の無理のない課金」は重課金兵の自虐なので
      # 真に受けてカードを止めないように

  • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 18時29分 (#4111100)

    電子書籍から3割も売上取られたら堪らない&アップルに取られる分を書籍価格に転嫁しても(電子書籍は再販制度の適用外なので自由に値段設定できるが)誰も買わないでアプリ内で購入することが出来なかったけど
    復活するかな?

    • by Anonymous Coward

      あくまでも外に誘導できるだけですよ。
      アプリ内では引き続きAppleに手数料を払う必要がある。
      これまでは外に誘導することすら出来なかった。

      • by Anonymous Coward

        アプリ内での価格と、それ以外での価格って大幅に変えること許されるのでしたっけ?

        • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 20時54分 (#4111150)

          https://gigazine.net/news/20201009-apple-protonmail-in-app-purchase/ [gigazine.net]
          アプリ内購入を経由することで手数料を取られProtonMailの利益は減少しますが、「ウェブサイトからだと安く購入できる」と顧客に伝えることさえできなかったそうです。

          とあるので、価格を変えることはできるんじゃないかな。

          ただ、アプリ内課金を用意しないと、アプリは削除されるらしいけど。

          「私たちはApp Storeで有料版を提供しておらず、Epic Gamesのように支払いの代替オプションを用意していたわけでもありませんでした」
          「しかし、彼らは突然『App Storeにとどまりたければアプリ内購入を追加しなければならない』と伝えてきました。
          AppleはProtonMailのアップデートを、セキュリティを理由としたものを含み1カ月間ブロックし、「アプリ内購入の機能追加がこれ以上遅れるのであればアプリをAppStoreから削除する」と通達したとのこと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleが許さなかったら独占禁止法違反で訴えるだけ

          • by Anonymous Coward

            この会社は囲い込み体質だから、大きくならないほうが幸せだったのかもね。

          • by Anonymous Coward

            で、どっちなの?

        • by Anonymous Coward

          現在の規約ではアプリ内外で同じもの売れないから価格差が出ないのでは?
          ソーシャルゲームとかの「石」的なアイテムも有料物はAndroidで購入したものをiOSに持ち込めないし
          人気ソーシャルゲームの担当曰くゲーム内で価値があるアイテムや特典をアプリ外の条件で貰えるようにするのも、出来ない訳ではないがハードルが高いとのこと
          例えばMVNO業者がゲームSIM作って、契約者特典として「石」的アイテムを割引で購入できるようにするなど

          • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 20時43分 (#4111146)

            スクエニのスマホゲームだとSQEX BRIDGEを通じて泥と林檎の行き来が自由にできとるで
            課金石もそのままで

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いちいちブリッジを経由する必要がある時点で「行き来できる」ではあっても「同じ」ではないな。
              さすがに移動のたびにではないかもしれないが、おそらくそれを実現するためにスクエニからAppleに金払ってる。

              • >ソーシャルゲームとかの「石」的なアイテムも有料物はAndroidで購入したものをiOSに持ち込めないし

                ここが間違ってるのを指摘しただけやで

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                林檎信者林檎の広告代理店乙。
                裁判に負けた負け惜しみで嘘付いて、否定されても、論点すり替えとか、必死すぎ。
                明日にはお前の内臓が全部腐ってケツから流れ落ちる事を祈るよ。

                ホントApple社は見た目だけで、邪悪で非倫理的でこの世に存在すべきではない害悪だな。

        • by Anonymous Coward

          外で売れるなら中で売らないんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            裁判所の命令は「外でも買えるようにしろ」なので、中で売ることを義務付けるのはアリ

            • by Anonymous Coward

              なぜ独占的地位の濫用で怒られてる時に「独占的地位を利用してうちを使うよう義務付ければ命令を回避できるぞ」という発想に至ってしまうのか。それが裁判所や当局にどういう印象を与えるか想像できないのだろうか?

              • by Anonymous Coward

                なぜ裁判所が具体的な命令を出してるときに、その命令では触れていないことを期待していると勝手に想像するのがまともな行為だと思い込めるのだろうか?

              • by Anonymous Coward

                アメリカだしなー。
                どっちも弁護士が読めるように読んで法廷で調整されるだけさ。

            • by Anonymous Coward

              現に、外で売るなら中でも売れ、という義務がAppStoreにはあったはず。
              ただし物品の販売などデジタルアイテムなどでなければ対象外だったか。
              なのでAmazonアプリならOKだけどKindleはNG。
              少し前にネタにもなったリーダー系(Netflixなど)も対象外。

      • by Anonymous Coward

        iOS版Kindleは購入しようとするとブラウザが起動してAmazonのストアページに飛んだけどAppleのルールだとあれは誘導じゃなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      KindleのiOS版アプリとか、アプリ内からは買えない仕様だったからな。
      ついでにiOS版Amazonアプリも電子書籍の購入だけは不可。SafariからのWebサイトログインなら買えるけど。

      この辺が改善されるなら、悪い話ではないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 11時22分 (#4111348)

    ・Appleの行為は独占禁止法違反である
    ・(それを逃れようとした)Epicの行為は契約違反なので全額Appleに倍賞せよ
    何それ?
    集団訴訟じゃなかったから一社だけ逃れるのはずるいから?
    じゃあ次は集団訴訟でAppleから返金を勝ち取るべき。

    • by Anonymous Coward

      ・Appleの行為は独占禁止法違反である
      ・(それを逃れようとした)Epicの行為は契約違反なので全額Appleに倍賞せよ

      Epic→Apple→政府
      こういったお金の流れとなりますね

    • by Anonymous Coward

      > 倍賞
      どちらの字も誤ってるのはいくらなんでも恥ずかしすぎる…

      T/O

      • by nekopon (1483) on 2021年09月13日 14時01分 (#4111405) 日記
        フーテンのお兄ちゃんじゃしょうがないのかもですよ
        // いえ、倍賞美津子さんという役者がいらっさいましてですね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          男はつらいよは倍賞千恵子のほうなんだよなぁ。
          美津子はアントニオ猪木の元嫁

    • by Anonymous Coward

      契約内容に法に触れる点があれば交渉なり訴訟なりで是正すればいいわけで、
      契約守らないことが正当化されるわけじゃねーぞ。
      という当たり前の話。

      • by Anonymous Coward

        次はクラスアクション起こされてアップル倒産するって事ですね。(原告はこれまでIAP使った全ユーザー

      • by Anonymous Coward

        契約は法を超越しないから、契約に法に触れることがあればその契約は無効だぞ?

        • by Anonymous Coward

          違うよ。その契約のうち、法に触れる部分だけ無効になる。触れていない部分は有効。

          そしてみんなApple叩きに忙しくてちゃんと事実関係を見てないようなので詳しく説明しておくと、EpicがApp Storeから追い出されたのはFortniteのアプリ内から直接購入できるようにしたからなのだが、今回の判決ではアプリ内での課金を制限することは独禁法違反とされていない。今回の判決を踏まえて今後出来るようになるのは、アプリ外で購入する手段へのリンクをアプリ内に設けたり、メールなどアプリ外の手段でユーザーに連絡すること。つまり、Epicが昨年やらかしたことを禁止するApp Storeの条項は依然として合法なので、AppleがEpicの開発者権限を停止したことも合法である。

          Appleが負けたことは間違いないが、ではEpicやEpic派の開発者達が勝ったかというと甚だ怪しいというのも事実。アメリカで報道しているメディアの論調も「Apple敗北」から「Epic敗北」までバラバラなのはそのため。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...