パスワードを忘れた? アカウント作成
14478050 story
Google

Epic Gamesらによる反アプリストア団体誕生。Appleのダークサイドに立ち向かうと主張 110

ストーリー by nagazou
手数料が下がればめっけもの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleに対抗るためEpic Gamesによる連合「Coalition for App Fairness」が結成された。
アップルが独占的地位を悪用し利益を得ているとの主張である。

情報元へのリンク

9月24日にアプリメーカーが団結し、AppleとGoogleに立ち向かうためのレジスタンス組織「Coalition for App Fairness」(公正なアプリのための連合)を立ち上げたそうだ(GIGAZINETechCrunch)。

反アプリストア組織という立ち位置となっているが、公式サイトの記事多くはAppleのダークサイドに立ち向かうなど、Appleを名指しして批判する項目が多い。この組織はEpic Games、Spotifyなどが構成メンバーとなっており、曰く「消費者の選択の自由と企業の公平な競争の場を望んでいる業界をリードする企業によって作られた」とのこと。このレジスタンス組織に加入したメンバーは、ストアなどで徴収される高額な手数料やシステムそのものに対して不満を持っている。

構成メンバーの中には、App内課金のシステムを実装しなかったとして削除されそうになったメールサービス「HEY」を提供しているBasecampやAppleからロゴが似ているとして訴訟された洋ナシのマークのPrepearなど、Appleに対してなにかしらの思惑を持つメンバーが多い模様。同組織はアプリストア以外の場所でアプリを配信可能にするなどの10項目のビジョンを掲げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時06分 (#3896377)

    新たなスマホプラットフォームを構築ぐらいしてほしい。
    まあそれが出来ずに他人のプラットフォームに文句を言うだけの
    つまらん組織になるならそれはそれで構わないのだが。

    • by Anonymous Coward

      >新たなスマホプラットフォームを構築ぐらいしてほしい。
      「誰でもスマホ市場に参入できる」くらいのタイトルにしないと、ストア開設をAppleは許してませんよ?

      • by Anonymous Coward

        それがあかんっちゅう話。
        そもそもゲームやアプリ会社に求めるもんでもない。

    • by Anonymous Coward

      Androidなら勝手アプリでプラットフォームを作れるし
      Webサイトのみでプラットフォームを作ろうとした例もある。

      が、結局公式じゃないプラットフォームは認知度も低いし使われないのよ。

      • by Anonymous Coward

        エピックフォンでも作ってそこでやってくださいって事でしょ
        結局そこのデフォストアどこが主導するかで内輪で殴り合いになりそうだけど

    • by Anonymous Coward

      但しそれを影で支援しているのが中国だったりして。

      • by Anonymous Coward

        ないない
        糞林檎は、Googleと違って、中国共産党の検閲を受け入れて中国市場に残った共産党の犬
        香港の民主化運動も中国共産党の意向に沿って妨害してるしな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時17分 (#3896391)

    そこまで徒党を組むなら自分たちでその自由で魅力的なプラットフォームのOS毎作ったらいいんじゃないの?
    自分たちのコンテンツに自信があって本当に魅力的なのであればユーザも集まってくるでしょ?

    で、Appleもネイティブアプリを出さずにブラウザ内だけで完結するものであればAppStore無視出来るんだから
    Webアプリとしてだけ完結させて売ってみれば?その上で他ブラウザのようにPWAのサポートが~って趣旨で攻めれば
    まぁそれなら・・・って感じで賛同者も増えただろうに。

    こんなん、ビル建てて家賃はいくらねって言われりゃ家賃は払いたくねぇ!やすくしろ!みたいな主張に
    賛同する奴は元々のアンチぐらいでやり方間違ってんだろお前。って言われるのが精々だろうに

    • by Anonymous Coward

      長文お疲れ様だけど、Apple, Googleによる寡占を問題視してるんだから全くの見当はずれ

      • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時44分 (#3896408)

        長文お疲れ様だけど、Apple, Googleによる寡占を問題視してるんだから全くの見当はずれ

        まいくろそふと が なかまに なりたそうに こちらをみている!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Microsoft Storeが仲間になるにはどうすれば良かったんだろう
          ゲーム分野ではOSからDirectXから準備してStoreはSteamに取られてるし

          • by Anonymous Coward

            欲張りすぎ。ストアアプリ専用なんかにせずストア機能に注力していれば良かった。

          • by Anonymous Coward

            取られたって意味が分からん。
            Storeが出来たのはSteamが天下取った後だろ。
            最初から無理筋だったけど、ゲーム用途としてはVsync切れないとかお粗末な仕様で選択肢にすらなってなかった。
            MS傘下の開発したゲームには良ゲーもあったんだけど、Store専売になったせいでろくに売れなかったし。
            まあ、二人目のCEOが酷すぎたよね。三人目に代わってからSteamで販売始めたりかなり現実的な対応になった。

          • by Anonymous Coward

            個人的にはXamarinアプリ用ストアが欲しい。
            ビジネスとして成立しないだろうけど、共通ランタイムをまとめられる気がする。
            まぁあり得ないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        寡占かどうかなんて話は特にしてないのに何の見当ついてるの?
        寡占自体は法的にも何も問題ではなく、そこで優越的地位の濫用等をしてるかなのよ(笑)

        • by Anonymous Coward

          >優越的地位の濫用等をしてるか
          うん、だから#3896391は見当はずれだよね

          • by Anonymous Coward

            いんや、見当外れなのは寡占の問題だと思ってる#3896401だけだね
            #3896391のそうやるよりもこれやれば?や、濫用かどうか?なんてのは、まぁ世間的にも法的にも妥当な範囲で自分なりに見当をつけた上での単なる意見だもの
            「寡占を問題視」してるのは独禁法を知らなくて妥当な範囲で見当をつけられないヤツでしかない

            • by Anonymous Coward

              寡占によってスマホアプリ市場が歪められているという団体の主張に対して、スマホOS市場やWebアプリ市場への参入を促すことが妥当とは思えないが

              • by Anonymous Coward

                > 寡占によってスマホアプリ市場が歪められている
                なら自分も参入すれば良いというのは別におかしかないだろ
                課題・問題があるならソリューションを提供すれば金になる
                他のアプリベンダも安いからと支援もしてくれるかもしれん
                まさしく「競争」だな

                Appleがその「競争」を排除してるならそりゃ独占禁止法のお出ましよ
                ガツンと法的に訴えたら良い

                家賃が高いと大家と争うことを「競争」とは言わん
                寡占?それが絡む独占禁止法は競争法ともいうのだよ

      • by Anonymous Coward

        寡占自体は問題ではない
        寡占した上でその独占的地位の乱用をしているのかどうか?が重要なわけで。
        寡占が問題だとするのであれば法律でも省令でも良いから出せ。

        その上でAppleだけじゃなくってこれが対象とSonyのPSStoreなんかも含んでやってるならまだ同意できるよ?あっちも3割だからな。
        にもかかわらず、Appleだけに対してやってるからおかしいの。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 18時45分 (#3896547)

          反トラスト法の解釈という高度な問題だから、寡占自体は問題ではないと簡単に言い切れるものではないよ
          GAFAが巨大すぎて消費者に不利益が生じているという論調は強くなっているし、少なくともEpicはその流れを利用したがっているわけだからね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleは通信インフラ事業を行ってるけど、SONYはんな事業展開してないよ。

          • by Anonymous Coward

            So-netはどこの孫会社やねん
            もしくはAppleがいつ基地局アンテナたてとんねん

        • by Anonymous Coward

          >寡占自体は問題ではない
          アメリカでは割と問題視される。
          大型買収で寡占化が進むと判断されると買収の許可が下りない。

          • by Anonymous Coward

            それはそうだろう
            独自に市場を開拓して結果寡占化したのは問題視されんだろうに

            • by Anonymous Coward

              >独自に市場を開拓して結果寡占化したのは問題視されんだろうに
              AT&T「分割されましたがなにか」

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、何で定期的にマイクロソフト分割論とか出てたの?
              それを回避するためにマイクロソフトがアップルに... とか知らんの?

    • by Anonymous Coward

      何勘違いしてるのかしらないけどその物件の所有者は消費者なんだけど。
      建築業者でしかないAppleが顧客に引き渡した物件の家賃勝手に徴収してるから各国司法から糾弾されてるんでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        スマホ本体の事じゃなくてストアの事だから所有者はグーグルやアップルであってる

      • by Anonymous Coward

        物件の所有者が消費者・・・?
        消費者は精々そのエコシステムを使うために端末を購入しているので入居者ですよ。
        もしくは入場券所有者かなぁ

        で、各国司法府から糾弾されているってソースを出してください。
        消費者庁とかは行政府だからな
        司法府が立法された法に基づかずにAppleを糾弾してたらそれも民主主義の崩壊だし。
        お前マジで言葉分からないのに無理に難しい言葉使おうとしない方が良いよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 16時04分 (#3896427)

    個人的には頑張って欲しいが……何だろうこの不安感
    この組織が負けて変な判例が出来そうというか、グダグダになってアプリベンダ側の利よりも害の方が多くなりそうというか

    # Gigazineのリンクが間違ってるのも不安、あれも不安、これも不安
    # これ? https://gigazine.net/news/20200925-apple-coalition-app-fairness/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 16時26分 (#3896438)

    ただAppleの悪口を言ってるだけに感じる…

    • by Anonymous Coward

      まあ悪口だねえ。
      動向次第では他のアプリストアにも飛び火するから対岸の火事ではいられない。

    • by Anonymous Coward

      そうだよねぇ

      >ストアなどで徴収される高額な手数料やシステムそのものに対して不満を持っている。

      こう言ってるけど、appleだって、applestoreの為の設備投資や維持費が必要だろうし、applestoreで
      こんなに暴利を貪ってるっていう、客観的な資料が見つからないのよね。
      賛同を得たいならもうちょっとapplestoreが莫大な利益を貪ってるっていう客観的な証拠を出して欲しい。
      でないと只の悪口で終わりだよね.

      • by Anonymous Coward

        AppleもApple Storeの収益がどれだけあって、維持運営にどれだけのコストを掛けてるのかをオープンにしてくれると良いのだけど。
        あとセキュリティ基準みたいなのも公開してほしいな。

    • by Anonymous Coward

      実際WindowsのEPICゲームストアのソフトすっごい高いからね

      • by Anonymous Coward

        Appleがダークサイドなのは確かにその通りでアプリストアは開放されるべきだと思ったが、SpotifyもEpicもAppleと対立しているとはいえダークサイドなのにライトサイドを演じている所にイラッとした。

        • by Anonymous Coward

          消費者視点から言えば、EPICは毎週無料でゲームをくれてsteamに対して競争を持ち込んでいる分ライトサイドでは

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 17時24分 (#3896478)

    ロシアで「App Storeは独占禁止法違反」と認定
    https://realsound.jp/tech/2020/08/post-603124.html [realsound.jp]

    仏当局が独禁法違反でAppleに罰金科す方針固める
    https://iphone-mania.jp/news-278399/ [iphone-mania.jp]

    アップル、揺らぐアプリ配信基盤 米最高裁、独禁訴訟の継続を判断
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44765200U9A510C1TJC000/ [nikkei.com]

    ロシア議会、App Storeの手数料引き下げやサードパーティ製ストア許可を強制する法案を提出
    https://japanese.engadget.com/russia-appstore-051008402.html [engadget.com]

    欧州委員会、「Apple Pay」と「App Store」を競争法違反の疑いで調査へ
    https://japan.cnet.com/article/35155396/ [cnet.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 17時43分 (#3896496)

    Epic「公正な我々のアプリストアの料率は(その時その顧客の都合によって我々がいかようにも変更できる)%だ」
    Epic「AppStoreやGooglePlayにおなじアプリを公開する場合は、必ず我々のアプリストアが最安値となるようにしなければならない」

    とならなければいいけど

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 17時52分 (#3896506)

    IEも怒られたし、AndroidでのGoogleアプリも怒られた?みたいだし、自分で作ったプラットフォームだからって独占していい訳じゃねえぞと今までも判断されてますやん、我々客が得するなら頑張ってほしいと思いますがね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 18時21分 (#3896526)

    賛同したとされる組織あるいは個人に聞きたい
    なぜこんなのに加担する気になったんですかと
    そしたら
    ええっ?!そういう趣旨だったの?知らなかった…
    とか返してきそうな気もする

    • by Anonymous Coward

      むしろAppleに味方する組織企業個人こそないだろ。
      高止まりで喜ぶ消費者なんていないよ。いたらApple信者だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 19時24分 (#3896579)

    https://galaxy-apps.jp.uptodown.com/android/download [uptodown.com]

    >Galaxy AppsはAndroid版のアプリストアで、Googleアカウントの必要なしでビデオゲームやアプリをダウンロードすることが
    >できます。このアプリの使用には、Samsungのユーザーアカウントが必要となります。

    >Galaxy Appsインターフェースは、Google Playのインターフェースと同様にデザインされており、検索バーがスクリーンの
    >トップにあります。これらのタブで、素早くアプリやビデオゲーム、特別オファーやウェアラブルアプリを検索することが
    >できます。また、それぞれのアプリにはスクリーンショットがあり、開発者によるアプリについての詳細や仕様書が
    >全て揃っています。

    >Galaxy Appsは、Samsungのスマートフォンユーザーにはとても面白いアプリです。Samsung以外の端末を使用している
    >Androidユーザーは、このアプリを使用することはできません。

    すでに、こんなのが、あるようです。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...