パスワードを忘れた? アカウント作成
15456540 story
中国

アップル、コーランを読んだり聞いたりするためのアプリを中国のストアから削除 54

ストーリー by nagazou
いいなり 部門より
BBCなどの報道によれば、Appleは中国のApp Storeからコーランアプリ「Quran Majeed」を削除したそうだ。中国当局の要請によるものだという。開発元であるパキスタンのソフトウェア開発会社Pakistan Data Management Services(PDMS)によると、中国当局から違法コンテンツが含まれていたとする指摘があったという(BBCTheVergeiPhone Mania)。

PDMSによれば、中国国内でのアプリの利用者は100万人近くいたようだ。中国共産党は、イスラム教を国内の宗教として公式に認めているが、その一方で中国当局は新疆ウイグル自治区のイスラム教徒を弾圧してきたことでも知られている。BBCはApple側にコメントを求めたが、コメント自体は返さず、同社の人権方針に関する資料[PDF]に誘導されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 15時20分 (#4136054)

    共産(党)主義

    • by Anonymous Coward

      今はプーさん教

      • by Anonymous Coward

        プー「I'll be back!」
        ジャガー「hasta la vista baby」

    • by Anonymous Coward

      これ中国の人の口から語られるのを聞いたことがあります。
      正確には宗教じゃないけど、多くの人の心の拠り所だったり社会規律となっているので、宗教的な一面はあるとの認識でした。

      • by Anonymous Coward

        いつの中国だよ。
        現代だとしたらどんな「中国の人の口」か興味あるわ。

        • by Anonymous Coward

          自分は七年前くらいかな?
          「ほんとにやばいんですよ!懐疑的なことを親相手にでも言えないんですよ!」と言われたことはありますね。
          香港行きを希望してたけど、行けたのかもわからないし今どうしてるかも不明。。

          居酒屋行ったときも注文取りに来た店員にいきなり中国語で話しかけたときはびっくりしたな。
          「中国人かどうか見ればわかる」とは言ってたけど自分はわからなかったw

          • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 11時37分 (#4136671)

            俺は、去年の年末ぐらいに、そういう愚痴を聞いたな。
            コロナは武漢からみたいな話してて、親族が本土にいる限り、日本人の知り合いの間でしか冗談でも言えないって。
            奇しくも、似たような話を社内の別の中国人からも聞いてたけど、二人が揃ってると二人ともロシアで類似の風邪の噂があったとか、アメリカがどうのっていうこと言うんだよな。
            一人ずつだと、やっぱり武漢だと思ってるみたいだけど。
            まぁ共産党が何かするということがなくても、逆らうことが出来ないっていう思想は根付いてんだろうなと思った。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      共産主義って指導者を神格化させてるよね。

    • by Anonymous Coward

      コーランは何にあたるんだろう。共産党宣言とか?ひととおりは読んでいるものなの?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時43分 (#4136281)

        毛語録に近いんじゃ?
        ムハンマドの言行を死後にまとめたもの。

        紅衛兵が振りかざして、反対者を虐殺するとか、よく似てる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝共カルトの信者の人たちって、リアル中国人もリアルイスラム教徒も全く知らなさそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 15時46分 (#4136072)

    唯一神ジョブズが世界を救うんじゃないの?
    中国に屈するなんてみっともない。

    • by Anonymous Coward

      所詮アップルだし

      • by Anonymous Coward

        リンゴは堕落。催淫剤。原罪。
        楽園追放じゃ~

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 15時47分 (#4136073)

    読んでないけどなんて書いてあるんですかね?
     
    Appleは人権を考慮する(ただしその国の指導の範囲内で)とか書いてあるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 17時23分 (#4136152)

      コーランは読んだことないが、旧約聖書は人権蹂躙酷い。
      教育上、とても良くない。

      たとえばソドムとゴモラの話。

      神がソドムとゴモラを滅ぼすことにしたとき、アブラハムが神にいちゃもん付けたので、神は御使い(天使)を派遣して善人がいるかどうか査察させた。
      (天使に査察させないとわからないなんて全知全能じゃないのかよ)

      アブラハムの甥、ロトが御使いたちを真っ先に見つけ、自分の家に匿う。
      そこにソドムの住人たちが集まり、御使いたちに乱暴(強姦?)しようとする。
      ロトは「自分の二人の娘は処女だから、その娘を差し出すから好きにしていい。その代わり御使いたちには手を出すな」と説得しようとした。
      群集は説得されず、結局はロトの一族以外は滅ぼされた。

      俺が正しき神なら、ロトのほうが重罪。

      その後、ソドムを滅ぼした神の御業に恐怖を覚えて他人の近くに住むことができない恐怖症になってしまったロトは、二人の娘(処女)と共に山の中に住み、人との交流を絶った。
      そして二人の娘と交わり(近親相姦)子をなした。

      もう旧約聖書の不適切図書っぷりはハンパない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適当に調べた感じ、性行為に至ったのは彼ら以外全員が滅んだと娘たちが思い込んだからで、父→娘じゃなくて、娘→父なうえに酒で父を酔わせたらしいから逆レイプっぽいんだけどw
        いずれにせよ、子供に読ませるもんではないわなw

        ちなみにコーランでは性行為の部分は省かれているらしい。

        • by Anonymous Coward

          旧約聖書を読む限りでは、ロトは避難後には小さな町ツォアルに住んだものの、ソドムに対する主の御業がPTSDになってしまい、主がツォアルの安全を保証したにもかかわらず信用できず、町から離れて山の中の洞窟に娘二人を連れて住みついたんです。

          主のことを信用もしてない。

          娘二人は「こんなところじゃ夫となる男は来ない」といって父親を酒で良い潰させて近親相姦するんですが、父を置いてツォアルに戻ればいいのにそうしないわけです。
          ロトのほうもいくら酔い潰されたからと言え、近親相姦で子供を何人も作るとはおかしい。

          そもそも旧約聖書では、人はアダムから始まり、女はアダムの肋骨から作られた。その二人から人が繁殖していくわけだから、近親交配から始まっていますよね。
          近親っていうか、自分の分身か。

          • by Anonymous Coward

            どこの神話でも創世からすぐの時点では登場人物少ないのもあって近親交配だらけですよね。
            日本書紀然りギリシャ神話然り。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 15時56分 (#4136076)

    中国は鎖国したらいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 16時15分 (#4136093)

    こういうの大々的に報道されると、イスラム教過激派とかに狙われたりとか起きそうな。
    まあ「あっちを立てればこっちが立たず」なのかもだが。

    • by bigface (47795) on 2021年10月20日 18時09分 (#4136202) 日記

      タリバンのパトロンなので大丈夫。知らんけど。

      2021年9月9日 bbc [bbc.com]中国、アフガンに34億円相当の支援を表明 食料やワクチン
      2021/09/27 東洋経済 [toyokeizai.net]中国がタリバンに見せる「友好姿勢」に透ける意図

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカと戦争をするまではタリバンというイスラム原理主義者たちは狂気の集団という印象だったけれど、今はイスラム国の連中が狂気。
        イスラム国は、湾岸戦争前までは親米国家イラクを統べるフセイン大統領が属していたスンニ派が、アメリカにぶっ潰されて支配層から排除されたので怒り、凶悪な過激派集団となったもの。

        イスラム国はタリバンでも中国でも、もちろんアメリカでも攻撃対象。

    • 自治区以外にも回族たくさん居るし、みんな不安に思ってるんじゃなかろか。

      回族武術の村とか何とか、上海みたいな都会や台湾は違うだろうけど、ある程度地区で固まって暮らしてるそうだし。
      (※ 主に昔の武術雑誌の偏った情報による。なお、他と没交渉という訳では無いらしい。)

      もっとも、中国政府が「中国武術」「功夫」が対外的な宣伝や外貨獲得に繋がると知って方針転換してからかなり経つので、
      そこらへんはミラクル容認(&監視)されてるのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あっちを立てればッていうか、イスラム過激派の恐怖に怯えて戦っているのはアメリカだけでなく、中国もロシアもイスラム過激派との戦いはやってますよ。

      アメリカがイラクからテロ容疑者(無実の一般市民も多数)を拘束して連行し、キューバのグアンタナモ基地で拷問していたように、中国もウイグルでテロ容疑者(無実の一般市民が多数)を拘束して拷問したり矯正施設で思想教育してるのは有名ですよね。

      • by Anonymous Coward

        国として戦うのと、企業が戦うのは、色々と勝手が違うような。

    • by Anonymous Coward

      こういうの大々的に報道されると、イスラム教過激派とかに狙われたりとか起きそうな。
      まあ「あっちを立てればこっちが立たず」なのかもだが。

      もしかして、、、そーらんのもと

      # や~れん、そ~らん、そ~らん

    • by Anonymous Coward

      キリスト教徒や日本の葬式仏教は宗派の違いを超えて連帯するが
      どうもイスラム教徒は同じ教徒同士という意識が薄いらしい
      アフガニスタン統一政府も維持できなかったしな

      • by nim (10479) on 2021年10月22日 11時39分 (#4137494)

        > キリスト教徒や日本の葬式仏教は宗派の違いを超えて連帯するが

        三十年戦争を戦い抜いたみなさん:「そうだな」
        日蓮宗のみなさん:「本当にそのとおり」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キリスト教徒や日本の葬式仏教は宗派の違いを超えて連帯するが

        エンリコ・マクスウェル「死んだプロテスタントだけがいいプロテスタントだ!」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 17時26分 (#4136159)

    中国の言いなり
    どんな未来が来るのやら

    • by Anonymous Coward

      Apple内の反ムスリムの重役が中国に託けてやってるだけかもしれんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時52分 (#4136242)

    イスラム教には信徒の信教の自由を奪う教義があり、日本国憲法と反する。
    日本でイスラム教を受け入れるなら、先ずその教義を改めてからだ。

    • by Anonymous Coward

      >イスラム教には信徒の信教の自由を奪う教義があり
      異教徒も税を収める限りは認めなければならないというのが、伝統的なイスラム教だよ。
      コーランに書いてるし。
      異教徒を許さないのは、ジハードばかりを強調する一部の原理主義者だけだよ。

      • by Anonymous Coward

        伝統的なイスラム教は一度入信したら足を洗うことを許されないんだよ。
        心は信じなくなっていても、教徒である立ち振る舞いを止めることは許されない。

      • by Anonymous Coward

        異教徒も税を収める限りは認めなければならないというのが、伝統的なイスラム教だよ。
        コーランに書いてるし。

        信仰は認めるが屈辱を与えたり差別的に扱ってもOKなんて不穏な話聞いたことがあるけどガセ?偏見に基づくムスリムdis?

        • by Anonymous Coward

          異教徒(アブラハムの宗教以外)と結婚してはならないとかもあるよね。

    • by Anonymous Coward

      その排除しろという姿勢が日本国憲法を尊重していない様子に感じ、モヤモヤした気持ちになる。

      別に教義がどうであろうと、日本では憲法とその他法令が優先されるだけ。それでいいじゃない。

      • by Anonymous Coward

        かと言って、堂々と憲法違反の教義を説かれれるのも問題があるよね。
        イスラム教を日本に持ち込む側は、問題を自覚して教義を修正しなければならない。

        • by Anonymous Coward

          そう信じる(異教を認めない)のは勝手だけど、行動に移したら国家権力で捕まえるよ^^
          ってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          信教の自由というのは、「教義を修正しなければならない」と言われない自由なので、あなたが憲法違反ですね。

    • by Anonymous Coward

      暴力革命の方針を堅持する共産党の存在が認められてるからなぁ...

  • 教義 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月20日 20時01分 (#4136293)

    イスラム教って偶像崇拝禁止してるのに聖地を偶像化して崇拝してるのは何故だろうか?

    • by Anonymous Coward

      偶像化?
      崇拝と偶像をゴッチャにしてますよ。
      聖地メッカは崇拝の対象だが、伊勢神宮やエルサレムなどのように偶像は存在しないでしょ。

      神をかたどった像を拝むことが偶像崇拝でしょうに。

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B6%E5%83%8F [wikipedia.org]
      神や仏などの存在をかたどって造られた像で、かつ崇拝の対象となっているようなもののこと[2]

      • by Anonymous Coward

        wikipediaではなくて国語辞書で意味調べた方が良いよ。
        https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%81%B6%E5%83%8F%E5%B4%87%E6%8B%9D/ [goo.ne.jp]
        >崇拝や盲信の対象となるもののこと。
        >絵画・彫刻・自然物などの可視的対象物を信仰の対象として崇拝・礼拝すること。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などでは厳しく否定される。偶像礼拝。
        これ読む限り、像である必要はない。

        • by bubu-duke (47248) on 2021年10月21日 12時48分 (#4136718)
          おそらく聖モスクのことを偶像化していると言いたいのでしょうが、あれは礼拝堂ですよ?
          あれを偶像化しているというのでしたら、キリスト教協会建築がすべてNGになります。
          荘厳な教会建築を嫌うプロテスタント派も、偶像化しているから嫌っているわけではないです。
          親コメント
          • by nim (10479) on 2021年10月22日 11時46分 (#4137497)

            > 荘厳な教会建築を嫌うプロテスタント派も

            そもそもウェストミンスター寺院とか結構荘厳だよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            聖地という存在。
            その聖地にある石

            ここではイスラム教だったから書かなかっただけで
            ユダヤ教もキリスト教も偶像崇拝はNGとさてるのに偶像崇拝ている。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 22時27分 (#4136367)

    たとえば、表向けはどこにでもある電卓アプリだけど、
    特定の入力をすると、コーランのアプリになるとか

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...