パスワードを忘れた? アカウント作成
14213819 story
ビジネス

EUの欧州委員会、Appleに対し独占禁止法違反の疑いがあるとして本格調査へ。App StoreやApple Payが対象 23

ストーリー by hylom
さてどうなる 部門より

EUの欧州委員会がAppleに対し独占禁止法違反の疑いがあるとして本格的な調査を行うことを発表した(産経新聞共同通信Impress WatchITmedia)。

今回問題とされているのは、アプリ配信サービスのApp Store(欧州委員会の発表)と決済サービスのApple Pay(欧州委員会の発表)。App Storeについてはアプリ提供者がApp Store外でのコンテンツ購入方法を提供することに制約を課している点などが、Apple PayについてはAppleがサードパーティに対しApple Payの利用に制約を課していることや、iOSデバイスにおいてほかのNFCを利用した決済サービスが利用できないようになっている点などが問題とされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サードパーティのBookStoreが「アプリ内からだと3割増し」で売られてて、
    Webから買えば通常価格で買える、っていうまぁとても気持ちの悪い状態が
    続いてるのはちょっとねぇ。

    最近はPC持ってない人も多いんだろうし、この仕組み知らない人は無駄に
    金払ってるわけで電子版の普及を阻んでる要因の1つと考えるとどうにかなんない?
    とは思う。
    • by Anonymous Coward

      この仕組み知らない人は無駄に金払ってるわけで

      いえいえ
      本来の商品価値と
      お布施を含めた徳の高い購入方法なんですよ

      お店にお布施を肩代わりさせる不徳も
      ましてやお布施を回避するなんて悪徳も
      不信心極まりないじゃないですか

      # 信じるものは掬われる

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 9時46分 (#3835482)

    App Storeしかないと、Appleの基準に則ったアプリしか配信できないわけで、さすがにプラットフォーマーが強過ぎると思う。
    ゲーム機とかも同じようなもんだから、必ずしもスマホだけってわけでも無いけど…。
    とはいえ、スマホがこれだけ生活必需品になった状態でこれは、影響力が大き過ぎる。
    独禁法で解放すべきだと思うよ。

    # Appleがエロゲ配信を認めたら許す。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズ「エロがやりたければAndroidを買えばいい」

      • by Anonymous Coward

        公取委?「シェア50%のスマホがエロゲをさせないのは独禁法違反」

    • Macの方でもApp Storeだけになるのが既定路線ですよね。セキュリティと収益確保の両面で必要なことだから。
      Apple PayはMacでもiPadでも使えますし、NFCの方は例えばSuicaでも使えるので間違ったいちゃもん。
      ちゃんとセキュリティ確保してAppleと契約を結ぶことで他のサービスも可能でしょう。

    • by Anonymous Coward

      でも今回のこれはコンテンツの内容ではなく決済方法についてみたいだけど。
      エロゲについてはお咎めなしなのではw

    • by Anonymous Coward

      Androidがあるじゃん。
      iOSじゃないと「生活必需」の機能が使えない状態になってからおいでくださいという感じ。
      縛られるのが好きじゃないのになぜ乗り換えないの?

      特定アプリが使えないという話は、プラっとフォーマーの問題でなくアプリメーカーの問題。

      • by Anonymous Coward

        どうぞ公正取引委員会の前でそう説明してください。
        シェアが20%以上ある場合はその主張は法律違反ですので。

        • by Anonymous Coward

          公正取引委員会「エロゲは生活必需ではないっすね。iOSじゃないと「生活必需」の機能が使えない状態になってからおいでください。」

          • by Anonymous Coward

            生活必需品かどうかなど全く関係ない。

      • by Anonymous Coward

        日本でもそうだけど「独占しているのが問題」ではないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そんな話はしていない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 11時44分 (#3835559)

    なぜ日本はマイクロソフトを独占禁止法で多額の罰金を課せなかったのか?
    なぜ日本はグーグルを独占禁止法で多額の罰金を課せないでいるのか?
    なぜ日本はアマゾンを独占禁止法で多額の罰金を課せないつもりなのか?

    AWSじゃだめなんですか!
    国際政治の力関係とか、政治家の腐敗とか、利益誘導ぎみの発言とか、どうでも良いけどそれ言い訳でしょう

    • by Anonymous Coward

      日本はもともとそのへん緩いから
      独占する自由を認める自由民主党が悪い

    • by Anonymous Coward

      あなたがなにが問題なのか報告を公正委や偉い人たちに送らないからでしょ。
      自分で仲間集めて行動しなさい。

    • by Anonymous Coward

      どれも囲い込み商法しきれてないから。
      そして、囲われた(井の中)で生活するのが好きな人たちだから。
      本当に囲い込み商法をしてて、それで不利益が出てるところが訴えれば、話が変わるかもね。

      あと、AWSはアマゾンだ。
      世の中から脱MS、脱Google、脱Amazonしたら、結構なインターネットサービスが死にそうですね。
      さよならGAFAM [gizmodo.jp]
      全部解脱できれば仙人になれるかも?

    • by Anonymous Coward

      たまに湧くよね、こんな感じで独占禁止法を勘違いしてる人
      しかも今回は日本にも懲罰的損害賠償制度があるとも思ってる合わせ技

    • by Anonymous Coward

      財務省「日本はアメリカの二軍だから」

      • by Anonymous Coward

        何が言いたいのかよく分からん
        米帝(笑)じゃなくて中国の二軍になりたいってこと?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...