パスワードを忘れた? アカウント作成
15057034 story
医療

Apple、Mac App Storeのアプリ「Amphetamine」の名称がガイドライン違反だという主張を取り消す 23

ストーリー by nagazou
いちゃもん 部門より
headless 曰く、

6年前からMac App Storeで提供されているアプリ「Amphetamine」の開発者 William Gustafson氏に対し、Appleが名前とアイコンの変更を突如要求していたそうだ(GitHubリポジトリ SaveAmphetamineMac Rumorsの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

Gustafson氏は12月29日、Appleの担当者からAmphetamineが規制薬物の使用を助長しており、App Store Reviewガイドライン1.4.3に違反するとの連絡を受ける。Appleは名前とアイコンの変更を要求し、1月12日までに対応しなければアプリを削除すると脅したという。

しかし、AmphetamineはMacがスリープモードにならないようにするアプリであり、規制薬物のアンフェタミンとは直接関係ない。AppleはMac App StoreでAmphetamineを提供するだけでなく推薦記事も掲載しており、突然の要求にGustafson氏は驚いたようだ。

Gustafson氏はAppleに異議を申し立てたほか、GitHubで状況を公表して支援を呼びかけ、Change.orgでの署名運動も立ち上げた。その結果、Appleから1月2日に連絡があり、「Amphetamine」の名称と錠剤のアイコンは医療的な比喩だと認められたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年01月07日 16時55分 (#3954727) 日記

    病名(Innsomnia)な私の優勝

    #MagSafe外れてて、何度も電池切れ。

    • by Anonymous Coward

      「実際にその病気にかかって悩まされている人々を不快な思いにさせる」など、難癖つけたかったらいくらでも言いようがある。

      • by microwavable (47421) on 2021年01月07日 22時14分 (#3954933) 日記

        昔のMacOSには「不眠症」っていう機能拡張が標準で入ってたんですよ
        見るからに怪しい名前だけど(なんでそこだけちゃんとローカライズしたのか)、要はアプリケーションのインストール時などに勝手にスリープしないようにするためのもの。
        #別コメにもあるように、今はコマンドラインツールの"caffeinate"がその役目を担っており、つまりスリープにならないようにするにはTerminal開いてコマンド叩けばいいんだけど…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ツールが変わった時に名前も変えられたなら、実際クレームがAppleに来たことがあったのかもよ。

          例えば、数分操作しないとスリープ状態になる機能に「ナルコレプシー」なんて名前つけたら、炎上しそうだろ。
          物の命名に病名を使うというのは、あまりよくないアイディアだ。

          • by Anonymous Coward

            コマンドラインツールはツールが変わるのレベルじゃないと思うのですが。
            コマンドラインで類似機能を実現しうるツールが出る時に、
            あえて名前を被せてくるほうがレアだったりしませんかね。

      • by Anonymous Coward

        ソフトじゃなくてテレビドラマのタイトルで
        なんかそんなのがあったよなぁ
        患者団体からクレームつけられたとか
        なんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 19時51分 (#3954859)

    ホント基準わからね〜や

    • by Anonymous Coward

      市場シェアを握らせたらダメな企業
      昔みたいに微妙なくらいで丁度いい

    • by Anonymous Coward

      Appleがそう思ったからという明確な基準に従ってます。

      • by Anonymous Coward

        昔apple store onlineだったかでファーストパーティ製の商品だけ「俺を信じる俺を信じろ!」って理屈でユーザーの評価が付けられなかったの思い出した。

      • by Anonymous Coward
        Appleがっていうよりは、

        Apple勤めでブイブイ(死語)言わせてる担当者が、俺がそう思ったからという明確な基準だとおもう。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 17時26分 (#3954757)

    日本では覚せい剤と言っているものですね。

    眠気覚ましで元気が出るらしいが、いったん使うとやめられないし、量を増やさないと効かなくなる。

    「眠気覚まし」って言われて勧められるらしいが、使っちゃダメ!
    お金を吸い取られたあげく、自分も犯罪者になっちゃうよ。

    薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」
    http://www.dapc.or.jp/ [dapc.or.jp]

    えーっと。元はアプリの話でしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本では覚せい剤と言っているものですね
      そこは「ヒロポン」でしょう

      • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 23時20分 (#3954949)

        ヒロポンはメタンフェタミンの大日本製薬における商品名だ
        このメタンフェタミンはこのストーリーで出てくるアンフェタミンとは違う物質だが
        両方とも覚醒剤取締法において覚醒剤と定義されている

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これはただのビタミン剤じゃ

    • by Anonymous Coward

      物質として規制薬物と近いものを使う処方薬ってのはあるよ
      もちろん用法も容量も違うし薬としての組成も違うんだけど

    • by Anonymous Coward

      Apple Musicでコカインとかミッドとかホワイトとかいう名前の曲たくさん配信してるアップルはおかしいわな

  • カフェイン(Caffeine)にしよう。
    • by Anonymous Coward

      おしっこしたくなるアプリかな?

    • by Anonymous Coward

      caffeinateってコマンドが標準で入ってる

  • アプリとは関係ない興奮させるような薬品名を使うのは不適切です。
    これを認めるなら英語名でSildenafil、日本語で「勃起促進剤」なんかもOKにしないとおかしい。

    「夫のちんぽが入らない」という小説や実写ドラマの呼称をゴールデンタイムにテレビでどんどん流してますが、
    「妻のまんこに入らない」だったら絶対にNGがかかるでしょう。

    このような女男の平等や薬品間の平等を無視したえこひいきはやめるべきです。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...