パスワードを忘れた? アカウント作成
14266832 story
Google

「Fortnite」が独自の課金システムを実装、Apple/Google両ストアで即日削除される 124

ストーリー by nagazou
即DEL 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

兼ねてよりストアの手数料を問題視する発言をしていたEpic Gamesが、同社の人気ゲーム「Fortnite」にストアを介さない独自の課金システムを実装、App Store/Google Play Storeから即座に削除される騒動となっている(ファミ通の記事, 日経新聞の記事, ITmediaの記事)。

Epic側の行動は元々削除を見越したものだったようで、削除後にAppleの有名な広告「1984」(Appleがビッグブラザーと戦う広告)を捩った動画を公開、Appleを独禁法違反で提訴した。

Appleなどのプラットフォーマーは現在、ソフトやサービスの売り上げから利用料として30%を徴収しており、プラットフォーム税とも揶揄されている。Androidにおいては、これを避けるために独自にアプリを配信する道がある一方で、iPhoneにおいては独自配信の手段が無く、7月下旬の米議会の反トラスト法(独禁法)を巡る公聴会でも論点の一つとなっていた。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Apple解体しろ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時17分 (#3870329)

    端末販売とOS開発提供とアプリストア運営の三位一体はあかんやろ

    • by Anonymous Coward

      どう「あかん」のか説明を求む

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時19分 (#3870333)

    Tim Sweeney (>50%),Tencent (40%)
     https://ja.wikipedia.org/wiki/Epic_Games [wikipedia.org]
    なので、米中の代理戦争という様相もありそう

    • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時24分 (#3870454)

      Appleどころでない恫喝や規制かけてるので今回の件は全く支持できない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HarmonyOSのアプリストアに載せたらいいんじゃないですかね(ホジ

    • by Anonymous Coward

      将来的に制裁対象になったときのためにストア外アプリインストールにユーザーを慣れさせようという算段なのかも

      #全然関係ないけど、アップルのアプリストアってアップルストアじゃなくてアップストアなんだ。初めて気づいた。

    • by Anonymous Coward

      Epic Gamesの場合、株主は確かに中華だけど、ストアについては日頃からSteamやらAppleやらと殴りあってるからあんま関係ない気がする。
      この問題については別にEpicだけが騒いでるわけでもないし。

      ちなみに、Epic税(Epic Gamesストアの手数料)は12%だけど、中国におけるTencent税は55%だとか。
      なお中国でもApple/Google税はかかるので、中国市場ではプラットフォーム税が実に85%にも達するらしい(死

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時08分 (#3870318)

    今はまだアプリ開発者が苦労するだけだけど
    いずれユーザーからも毎月10ドル程度徴収する
    時代がやってくるのだろうか?

    …やってこないといいなあ(棒読

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時27分 (#3870347)

    Appleは今いくつの訴訟を抱えてるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時37分 (#3870369)

    公聴会に出席したクックCEOに対し、反トラスト小委員会は「App Storeにおける手数料が売上の30%もある上に、さらに
    40%に引き上げることを検討していること」を念頭に、「App Storeの手数料が法外に高い」と指摘しました。
    これを受けてクックCEOは、「App Storeは門を広く開いています」「すべてのアプリ開発者に対して平等にルールを適用
    しています」と答弁し、搾取的であるとの嫌疑を否定しました。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時42分 (#3870374)

      平等に搾取するんですね、わかります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法外に高いと思うなら使わなきゃいいだけなんだよな。
      それこそAndroidもあるんだから。
      そしてどこも利用しないようになって消えるように仕向ければいい。
      高いとか言いながら利用するから図に乗ってるんだからな。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 18時22分 (#3870408)

        >法外に高いと思うなら使わなきゃいいだけ

        よくそういう言い方する人いるけど、独禁法違反で争ってるんだから全然別の話だよな。
        独占禁止法であれ消費者契約法であれ、違法な契約は認められません。

        これが違法かどうかは争ってみなきゃわからんけれども。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 18時14分 (#3870403)

        Androidはまだ野良APKインストールが出来る
        iOSはAppStoreを使わないという選択肢が無い

        「App Storeは門を広く開いています」「すべてのアプリ開発者に対して平等にルールを適用しています」は詭弁でしか無い

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 20時20分 (#3870494)

        > 法外に高いと思うなら使わなきゃいいだけなんだよな。

        独禁法違反で訴えられててこの反論は無理だってば。
        Epicの動画にもあるように、10億のデバイスで制限しておいて「嫌なら使うな」はプラットフォーマーとしては言ってはいけない台詞なので、これについてはApple側に改善の義務がある。

        # もちろん、判決で確かに独占的地位を悪用していると認められればの話だが。

        親コメント
  • もういいだろストアなんか使わなくても
    みんなで抜けりゃ怖くない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時21分 (#3870453)

    手数料が高いからってアプリ開発者が身を削ってまで価格を下げてるわけではなく、手数料が高い分だけ価格も高くしているだろう
    (もちろん、手数料が低くなれば販売数が伸びて自社利益が上がるだろうけど)

    寡占市場でよくある「高い料金で横並び」状態じゃなかったら、同じアプリでもプラットフォームで金額差が明確になってユーザーが文句言うようになるんだろうけど

    寡占業界を国の監視下に置く法律も必要なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      それは「Androidは無料なOSで、クラウドストレージも無料でつかえる」の代償なんじゃない。コストをそこで回収している。
      Windowsみたいに、OSで金をとったほうがいいような。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時32分 (#3870465)

    30%が高いという意見は見るが、Epic自体を支持する声は少ないな…

    • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 21時12分 (#3870520)

      Epicは色々手数料安くしてて開発者の味方だよみたいなこと言う人もいるけど、
      過去の色んな会社の所業を見るに、そんなもん囲い込むまでの過渡期に過ぎないよね。

      Epicはソフトウェアのシェアを、Appleはデバイスのシェアを盾に覇権を争ってるだけで
      どっちも別に正義じゃないしな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Epic Store の悪行とか言ってる奴はSteam以外のストアが増えるのが嫌なだけなのでそりゃEpicは支持せんよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...