パスワードを忘れた? アカウント作成
15504845 story
iOS

Apple、アプリがアプリ内購入以外の方法でユーザーに課金した場合でも手数料を課すことが可能との考えを示す 56

ストーリー by headless
課課 部門より
Apple が Epic Games との裁判で、App Store で提供するアプリがユーザーに課金した場合、Apple のアプリ内購入 (IAP) 以外の方法を使用する場合でも手数料を課すことが可能との考えを示している (裁判所文書: PDFThe Register の記事9to5Mac の記事)。

Apple は連邦地裁で App Store Review ガイドラインにおける誘導禁止条項への恒久的差止命令に対する一時停止の申立が却下されたことから控訴裁判所に申立を行っている。IAP 以外への手数料に関する主張は Epic の主張に反論するものだ。Epic 側は Apple がアプリ外での取引に対して手数料を課さないと主張している。

一方、Apple はガイドラインで許可していなかったために手数料を課さなかったのであり、IAP 外の取引に対しても手数料やライセンス料を課す権利があると主張する。しかし、そのためには新たな手数料システムを構築する必要があり、構築にかかる経費は控訴審で勝利しても取り戻すことはできない。そのため、恒久的差止命令が一時停止されなければ Apple が回復できない損害を被るとのこと。

Google は韓国でアプリ内課金にサードパーティの決済システムを利用できるようにすることが義務付けられたことを受け、ユーザーがサードパーティ課金システムを選択した場合でも開発者に手数料を課す計画を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手数料とは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月04日 22時42分 (#4163908)

    手数がかかるから徴収するのであって全く手を煩わせずカネだけ取るって筋が通らんわな。
    ショバ代の要求になりつつあるプラットフォーマーも旧来の商慣習とは相容れない「収益化」をゴリ推しすると
    対処する法律作られて潰される未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      つまりNHKみたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        NHK「うちは公共放送で 立場を保障する放送法ありますし、Appleはんもまず法律作ってから主張しなはれ」

        • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 21時22分 (#4164268)

          公共放送の使命を忘れて放送法に基づく処分が必要な分際で何言ってんだか。
          受信料払ってもらえないのは自業自得って所をスルーするなよと思う。

          親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      審査&掲載の手数が掛かってるから、ただのりは許さないのは当たり前では?
      App Storeの運用に莫大な金額が掛かってる訳で、無料のものは無料にしてるけれど、
      有料のものからの掲載手数料で成り立ってるのだから課金するアプリ対する課金は当然!

      • by Anonymous Coward

        それは掲載に対して課金すべき話であってランニングコストへの上乗せは筋が通らないでしょ

      • by Anonymous Coward

        なら、原点回帰してApp Store辞めてWebApp以外禁止にしろよ。
        アプリを出してほしいからApp Storeやってんだろ?
        手数かけて作ってくださってるアプリ開発者様に手数料払えや。

      • by Anonymous Coward

        「審査&掲載の手数」はiOSの開発プログラムで毎年金払ってるんだからタダノリじゃないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          開発者プログラムの登録料は、単なる会費。審査と掲載の手数料ではない。

  • AppleがPCの世界を実質支配したら怖いです。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 20時58分 (#4163867)

    appleストアにアプリをホストしてあげてるんだよ、アプデの通知やセキュリティチェックなど様々なサービスを提供してあげてるんだよ?
    だからappleを通さない課金でも手数料よこせ。

    言いたいことは分かる。でもそれはやりすぎだよ。
    サードパーティのアプリストアが自由に立てれて使われてるような状態で、apple経由でインストールしたアプリの課金は手数料払えよならまだ少しは許せるけど、
    現状は一部例外はあるものの実質的にapple(やgoogle)の公式アプリストアからしかアプリ配布できない。
    手数料徴収なんてのは契約の問題だけど、今のアプリ配布環境でやる(やろうとする)のは酷い。

    極端なこと言えば、ネットショップで誰かが買い物をしたら、
    プロバイダ「客が回線使ったからショップは手数料よこせ」
    レンタルサーバー運営「うちのサーバー使ってるから手数料よこせ」
    スマホメーカー「客がうちの使ってたよね?」
    と四方八方から要求されるようなもの。

    • by Anonymous Coward

      いやならiOS対応やめればいいんだよねえ。
      …それができないあたりに、泥や窓など、他プラットフォームのだらしなさが出てるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        日本ならともかく、国外ならiOS対応やめる決断は普通にありだと思うんだよね

        • by Anonymous Coward

          売上10%減らすなんてことが、普通にありな判断になりうるわけないやろ。

          • by Anonymous Coward

            シェア50%以上のVISA切ってしまうAmazonって企業だってあるんですよ

    • by Anonymous Coward

      >現状は一部例外はあるものの実質的にapple(やgoogle)の公式アプリストアからしかアプリ配布できない。
      iOSはともかく、Androidはapk配布すりゃいいだけじゃん。
      脱獄とかしなくても外部アプリの許可出せばインストールは市販品でできるんだし。
      それを自己責任でやればいいだけの話。

      払いたくないなら、配布元が自分のサイトでapk直配布するなりして更新とかもそ経由でやらせればいい。
      勿論利便性は落ちるだろう。
      みかじめ料を払ってでも利便性を取るか、払わずにユーザーがある程度離れること覚悟で独自でやるか。
      配布元が好きに選べ。

    • by Anonymous Coward

      数十年前からPaypalで海外ソフトウェアの作者に代金を払ったり、寄付したりできたわけじゃないですか
      (paypalなくても自分で振り込めたけど? みたいなgeekの先人もいっぱいここにはいるはず)

      それを知らない連中でも課金/海外送金が出来るように離乳食なのか歩行器を与えたappleは偉いから やる権利がある気もする

      • by Anonymous Coward

        >> 離乳食なのか歩行器を与えたappleは偉いから やる権利がある気もする
        これ。エンジニアはマーケティング/セールスを軽視しすぎ。
        顧客を購入に至らせる道筋を作るのは、皆さんが思っている以上に重要なことなんです。

        アプリを100円で購入できるようにした事は、ものすごく偉大なことなんだ。

      • by Anonymous Coward

        その古典的手段に割り込んで金よこせってのがAppleの主張なんだが何言ってんだアンタ。

    • by Anonymous Coward

      まさにこれ
      > プロバイダ「客が回線使ったからショップは手数料よこせ」

      EUの電気通信企業曰く、大手テクノロジー企業もデジタルネットワークの構築費用を負担すべき [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        それはもうyoutube当たりの時も言われた話。
        5Gが標準になれば、素直に帯域絞って必要帯域で値段差付けても良いと思うんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 18時06分 (#4163801)

    今後は無料のソフトにも手数料を請求するってことでOK?
    今までは養分がいたから、手数料を請求してなかったけど、決済手数料が分離されたら、決済手数料以外の部分は有料ソフトも無料ソフトも変わらないわけで、区別する必要はなくなる。

    • by Anonymous Coward

      まあアプリストアとしては無料ソフトを公開するのにも費用は発生しているわけで、今後決済手数料の目減りが見込まれるなら無料ソフトにも相応の負担を求めるようになるのは自然かな。

    • by Anonymous Coward

      アップルのストアで配信されるアプリ関連の決済がアップルの決済システム外で実施されてもアップルが三割取れるって主張でしょ。
      MS365みたいなサブスクリプションとかパソコン向けアンドロイド向けiOS向けがワンセットになってるソフトとかもぜーんぶ三割取れるって主張。
      実際にはいろいろと例外があるのだがエピックゲームすはそのへんの区別が理不尽だとか非合理的だとか不公平だとか言ってくるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      今までは外部の決済手段の利用自体を禁止していた。
      独占禁止法に引っ掛かりそうなやり方だが今までは見逃されてたが風向きが変わってきた。
      んで外部の決済手段を許可する代わりに割り込んで金寄越せって言い始めた。

      簡単に言えば徴税権を寄越せって言ってるようなもんだよ。
      税金だから実際に費やしてる経費とか対象アプリの本体価格とかは無関係だね。
      利権が欲しいだけ。

      • by Anonymous Coward

        自宅のiPadと持ち出しのAndroidで同じゲームやってた時とか、Androidで決済してもApple税を払えって事か?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 18時18分 (#4163803)

    これが通らないと言うならUnreal使ったゲームはEpicのストアを通さない場合Epicに一銭も払わなくていいみたいなことも主張できちゃう。

    • by Anonymous Coward

      事務所通さなかった仕事でも今まで宣伝してやったんだからギャラの一部よこせというのみたいだな。

      • by Anonymous Coward

        事務所通さない仕事でも事務所運営の会場を使いたいなら何か要求されても仕方ないのでは

        • by Anonymous Coward

          会場のオーナーはユーザーであってAppleじゃねーよ。
          建設と施設メンテナンス請け負ってるだけの業者が、
          施設所有者と興行主・来場客の間のやり取りに割って入ってショバ代請求するとか正気じゃねぇよ。

          SIMカードとかははキャリアからの貸与品だが、
          いつの間にかiOS端末がAppleからの貸与品にでもなったというのか?

    • by Anonymous Coward

      売上条件とライセンス形態によってはEpicに一銭も払わなくても問題ないですが。
      https://www.unrealengine.com/ja/faq [unrealengine.com]

      • by Anonymous Coward

        横から追記、UEは、ゲームはもちろん、背景画作成からデモ・動画作成など、幅広く拡販してる状況で、いまのところガチガチのストア縛り戦略になってない。ストア云々より、ガンガン使って広めてくれに近い。

      • by Anonymous Coward

        だから契約次第って書いてあるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 18時42分 (#4163807)

    手数料50%にします!嫌ならApp Storeを使え!
    と脅すんじゃなく?(apple的に

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 18時44分 (#4163810)

    webからidとpassなんかでログインして課金するようになるだけな気がする

    • by Anonymous Coward

      しかもこれはずっと昔からできた。なのに騒いでるやつがいるってことは、Webブラウザ上での支払いを信用力がないのか構築できなかったわけで。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 5時33分 (#4163954)

        これが堂々と出来るんだったらビッグコンテンツはやるぞ。小さい所は単に見逃されてるに過ぎない話。
        あと、AndroidとiPhoneで有料コインとかも移動可能になるが、現実にはできない(やらせてもらえない)

        契約に何が書いてあっても気に入らないことやれば「ストアから消す」って強権で対処されるので
        Epicはよく戦っていると思う。普通は消されるの怖がって何も言えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザーの誘導が十分にできなかったからでしょ。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言っちゃったらアップル関係ないじゃん

          • by Anonymous Coward

            アップルが最初からWebでの課金誘導を認めてたら今みたいにはなってないよ。
            そういう意味でアップルが無関係とは言えないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            誘導禁止してたのはAppleでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そうでもなかったみたいよ

      「私たちはApp Storeで有料版を提供しておらず、Epic Gamesのように支払いの代替オプションを用意していたわけでもありませんでした」「しかし、彼らは突然『App Storeにとどまりたければアプリ内購入を追加しなければならない』と伝えてきました。

      AppleはProtonMailのアップデートを、セキュリティを理由としたものを含み1カ月間ブロックし、「アプリ内購入の機能追加がこれ以上遅れるのであればアプリをAppStoreから削除する」と通達したとのこと。

      ただし、一部のアプリでは制限付きながら緩和された模様。

      Apple

      • by Anonymous Coward

        あっぷるのあぷりすとあにはアップルのアプリストアで販売するアプリは他の店舗(実店舗含む)と同等でなければならないみたいな規則があったはず。
        だからProtonMail liteみたいなアプリ名にすれば良かったかも。

        • by Anonymous Coward

          理屈がそうでも利権収入が欲しいだけのAppleがそれを認めるとでも?
          炎上しなきゃどうせストアから排除するに決まってる。
          いつもの事だよ。炎上させて是正する以外に対処法がありゃ良いんだがね……

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 14時03分 (#4164085)

    夢のような機能じゃん
    もしそんなアプリあったら1万回くらいアプリ入れる

    • by Anonymous Coward

      アプリがユーザーに課金って普通のことだよ。

      もしかして、「課金」ってお金を支払うことだと思ってる?
      つまり、アプリがユーザにお金を支払ってくれるとでも?

      「課金」は支払いを課すってことだから、平たくいえば支払いを請求する
      ことですよ。

      https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%AA%B2%E9%87%91/ [goo.ne.jp]

      最近は逆の意味で使うことが多くなってきたようですが。

      # 釣りにマジレス

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 14時14分 (#4164090)

    暗黙のカルテルとか横並びとか起きるし、独占だけでなく寡占も法で制限すべきだな

    • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 15時24分 (#4164121)

      寡占がどうこうとういうより、Appleが腐り過ぎてるだけじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleは昔から腐りきってるよ
        アイコンや名称でもさんざん問題おこしてきただろう

    • by Anonymous Coward

      独禁法は独占を禁止しているわけじゃなくて不公正な商取引全般を禁止してる。
      暗黙のカルテルは独占の結果引き起こされる二次現象。独占がなくても低賃金カルテルとか経済学者が説明できない事態も起きる。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...