パスワードを忘れた? アカウント作成
17395479 story
EU

欧州委員会域内市場担当委員 曰く、Appleなどはデジタル市場で競争相手に門戸を開くべき 31

ストーリー by headless
開放 部門より
欧州委員会の域内市場担当委員ティエリー・ブルトン氏が Apple やその他の大手テクノロジー企業を指し、デジタル市場法 (DMA) の下で競争相手に門戸を開くべきだと述べたそうだ (Reuters の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

この発言は Apple CEO のティム・クック氏と会談したブルトン氏が Reuters に語ったものだという。DMA ではオンラインのコアプラットフォームサービスがビジネスと消費者を結ぶ重要なゲートウェイになっている場合、提供するデジタルプラットフォームを「ゲートキーパー」に指定する。Apple のサービスでは App Store と iOS、Safari がゲートキーパーに指定されている。

ブルトン氏は電子ワレットでもブラウザーでもアプリストアでも、Apple iPhone を使用する消費者は幅広いプロバイダーによるサービスの競争から利益を得られるべきだとし、セキュリティとプライバシーのために閉鎖的なエコシステムを採用しているという Apple に主張に対しては、EU の規制がセキュリティとプライバシーをないがしろにすることなくイノベーションを促進すると述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 12時23分 (#4538476)

    だから全員好き勝手にエコシステム作ればいいだろ

    • by vax730 (32985) on 2023年10月01日 15時03分 (#4538515)

      EUフォンを作って電子マネーや振り込みは
      EUフォン以外では禁止する法律を作ればいいんじゃないかと思う
      日本はアメリカと喧嘩できないのでできないですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        独禁法の話なのに、なぜ独禁法と逆行しようとするのか?

      • by Anonymous Coward

        Appleは信用できない?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 13時13分 (#4538489)

      そうね。
      公正な取引のために働いている、世界中の、頭よくて、色んな歴史を知ってる人だって
      若い頃に一旦は「いやほんと、全企業は好き勝手にやった方がいいんじゃないかな」と思うものなんだ。
      それでも勉学を積むうちに、いつかそういう考えを改める日が来る。
      そうして世界の複雑な経済は成り立ってるわけよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        改める前、若い頃に大儲けできなかったらから、老害になった時に他社に嫌がらせしてるようなもんですね。

    • by Anonymous Coward

      国が好き勝手にエコシステムを作った結果です。

      • by Anonymous Coward

        国はAppleに従うべき小さな存在だよ。
        いつの時代も、国家より宗教のほうが大きな枠組だ。

    • by Anonymous Coward

      iOS搭載機を他社にも作ってもらおう

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、競争を加速するためにAppleをApple ComputerとApple SmartphoneとApple Softwareに分割して、それぞれでエコシステム作ってもらうとかでもいい?

      • by Anonymous Coward

        Apple MoviesやApple Audio Services、Apple Cloud Productive Suitesとかも必要では?
        あとApple Watch Designsとか、Apple Peripherals、Device Repairsとかもそれぞれで。

        • by Anonymous Coward

          FileMakerみたいな微妙な立ち位置の会社ができてもなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 12時32分 (#4538480)

    イギリスみたいに個別に国をEUから離脱させてEUを解体することも可能ではないか

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 12時46分 (#4538482)

    AndroidではGoogle Play Storeからしかダウンロードしないと言う人に対しても
    メールやメッセージ経由でリンクを踏ませてマルウェアをダウンロードさせる方法が流行っているが
    少なくともまずこれを排除できなくなる
    下手に対策したらこのDMAに抵触する恐れがあるし

    • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 12時53分 (#4538486)

      例外的に許可設定設定したアプリからでないとインストールできないよ?
      10年以上昔の話をしてる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneユーザで知らないんだろう。

        • by Anonymous Coward

          知らないなら黙ってればいいのに...

          • by Anonymous Coward

            流行っているって言うくらいなんだから、我々の知らないゼロデイ攻撃か何かが、彼の周りで実際に流行っているのでは?

      • by Anonymous Coward

        要は、あえて許可しちゃえばインストールできるってことね。
        やらかしちゃいそうな人向けにはやっぱりiOSの方が安全かも。

        • by Anonymous Coward

          まぁ所有者が許可するなら、破壊してゴミ箱に捨てることもできますから。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 14時19分 (#4538502)

      権限管理って概念がスマートフォンにはあってね。
      これ昔はiOSには無かった気がするけどいつの頃か追加されたみたいね。
      携帯電話にもあったからJavaの特徴というイメージだったわ。
      API側でチェックやダイアログを出すだけの話だが。
      なお以前はサイドローディングのオンオフ切り替えだけだが今はアプリ単位での切り替え。

      F-Droidとか入れるとセキュリティはむしろ上がるよ。
      課金や広告がなく全てオプソで開発されていればこうなるって世界が見えて面白い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク踏ませてアプリのダウンロード画面開くのはiOSでもできるし、その先はAndroidもできないのでは?

    • by Anonymous Coward

      安全は義務です、市民。あなたは安全です。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月01日 16時29分 (#4538531)

    競争以前に、解放すると足枷にしかならない。
    足を引っ張っているわけじゃなくAppleが進みすぎてるだけ

    • by Anonymous Coward

      欧州で?
      どこの世界から来た人?

      • by Anonymous Coward

        平行世界に存在するApple国かららしい

        • by Anonymous Coward

          現実歪曲フィールドの免許皆伝を受けた、真の狂信者なんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            それって一子相伝じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          でもAppleとしてはAndroidのシェアが高いおかげで風当たりが少しだけ弱くなってるのは助かってると思う。
          台数シェアはAndroidの方が圧倒的に高いのに利益はApple(iPhone, AppStore)の方が圧倒的に多いというね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...