パスワードを忘れた? アカウント作成
16688336 story
iOS

Spotify、Apple のアプリ内課金システムが利用できなくなったとプレミアムユーザーに通知 37

ストーリー by headless
終了 部門より
Spotify が有料でサービスを利用するプレミアムユーザーに対し、Apple のアプリ内課金システムが使用できなくなったと通知開始したそうだ (Variety の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事Ghacks の記事)。

Spotify はアプリ内課金システムで 30% の手数料が徴収されることに強い不満の意を示し、アプリ内課金を使用する場合の月額料金には Spotify.com での直接契約する場合の料金に 30% を上乗せしていた。2015 年の Apple Music 開始以降は直接契約への切替を推奨する電子メールを送り、2016 年にはアプリ内課金機能を削除したが、既存の契約者がアプリ内課金を継続することは可能だった。

今回の通知はアプリ内課金を利用するプレミアムユーザーに電子メールで送られたもので、アプリ内課金が使用できなくなったこと、次回更新時に無料アカウントへの切替が行われること、プレミアムサービスの利用を継続したい場合は無料アカウントへの切り替え後に Spotify.com へログインし、プレミアムアカウントへアップグレードする必要があることを伝える内容だという。

市場を歪めアプリストアによるアプリ内課金の独占不当とする圧力世界的強まっており、2022 年 3 月には Google と Spotify が Google Play で公開するアプリのアプリ内決済システムをユーザーが選択できるようにする「User Choice Billing (UCB)」のパイロットプログラムを開始。UCB の対象は他のアプリにも拡大され、Spotify は全世界で UCB が利用可能になったと11月に発表している。

Spotify のプレミアムユーザーは 2016 年時点で 3,000 万人4,000 万人現在は 2 億 1,000 万人を超えている。Spotify は Variety に対し、レガシーな支払方法を使用する少数のユーザーに通知を送ったと説明しているが、実際にどの程度残っているのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「市場を歪めるアプリストアによるアプリ内課金の独占を不当とする圧力は世界的に強まっており」にあるようなリンクはやめてほしいです。「ここをクリック」より少しマシな程度で、リンク先がスラドか外部かすらわからないのは不親切です。

    前の段落でも「Variety の記事」などと有用なリンク文字を表示できていますから、せめて「全世界(韓国、ロシア、オランダなど)」のようにしてほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 11時05分 (#4491608)

    たしか30%は暴利かもしれないが、アプリ本体はタダであとは全て独自課金なんてのを認めちゃうと、Appleはタダで仕事させられることになる。
    世界一儲かってるぼったくり企業だから別に構わないが、フェアとは言えないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      儲からないならアプリストアの提供はサードパーティーに任せて、自分たちはやめてしまえばいいのでは?
      儲からなくても続けなければならないなんて誰も言ってない。

      • by Anonymous Coward

        AppStoreのアプリの安全性チェックや更新他の利便性を必要としているユーザーは非常に多いだろうし
        赤字になってもやれという人の方が圧倒的少数派じゃないかな。

        それにしても「Apple のアプリ内課金システムが使用できなくなった」という案内もなんかもやるな。
        単にSpotifyがアプリ内課金機能を廃止して、それ以外の利用ができないプレミアムユーザーを切り捨てましたってだけ。
        その判断を行ったのはappleではなくSpotifyなんだから、自社の責任において説明する内容だよ。

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          >AppStoreのアプリの安全性チェック
          ここは笑うところ?

          • by Anonymous Coward

            少なくともGoogle Playよりかは安全らしいが。

          • by Anonymous Coward

            独占的地位を利用して言い値商売をする以上、過失があったら賠償をしなくてはなりませんよね。

        • by Anonymous Coward

          単にApple経由なら値上げしたらWin-Winなのに。
          ユーザーは支払方法を変えなくていいし、Spotifyはより儲かる。

          • by Anonymous Coward

            それは既にやってたんだよ
            ストーリーにも書いてあるでしょ

            • by Anonymous Coward

              書き方が悪かった。
              Apple税の+30%ではなく、さらに値上げすればって話。

              • by Anonymous Coward

                いやいやいや。
                そんなに値上げしたらApple Musicとの競争力が無くなっちゃう。
                要はAppleは独占的な地位を利用して競合他社を不利な状況にしているのが問題。

      • by Anonymous Coward

        儲かっているから、この状態が続くように頑張ってるんじゃないの?
        儲からなくなったら、儲かるようにいろいろと考えるんじゃないの?
        儲からないところに参入するサードパーティってあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        反トラスト法でそのうちストア運営会社と強制分割でもされるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機みたいにネットワーク使用料金を徴収すればいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        こういう流れだとゲーム機に対しても「ネットワーク機能を独占せず他の選択肢を認めろ」になる可能性はけっこうあると思う

        • by Anonymous Coward

          それは歓迎。
          最近のゲーム機を買う気がしない一番の理由なので。

          • by Anonymous Coward

            実際のところ、ほとんどマルチプラットフォームのフレームワークで開発されるのに、ハードウェアが分かれているのは、消費者にとっても開発者にとっても嬉しくないよな。

            • by Anonymous Coward

              パソコンのチートインチキ野郎どもがゲーム機から隔離されているのはありがたい。
              ゲーム機でも不正はできるがハードルがパソコンより低くゲーム機で遊ぶ方が平和。

              • by Anonymous Coward

                ゲーム機でも不正はできるがハードルがパソコンより低くゲーム機で遊ぶ方が平和。

                「ゲーム機の方がチートし放題で平和」って事?
                ゲーム機って修羅の世界だったのか……。

        • by Anonymous Coward

          SpotifyがやってることはSwitchで買ったソフトを(追加料金なしで)PSで遊ばせろとかそういう事だと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            ある意味Valve(steam)では出来てる。一度買えばWindowsでもLinuxでもMacでも(ソフトが対応していれば)遊べる。
            あとは一部の電子書籍ストアなんかが、他のストアで購入した本でも(自ストアに同じ本があれば)読めたりする。

    • by Anonymous Coward

      まー別にSpotify、「Appleはぼったくりだ、30%は不当だ」と大声で主張してるわけではねーべな。
      # ……主張してなかったよね?あんま真面目に調べてないけど。
      「ウチのビジネスモデルではお金払えないんで、やめときます」つってるだけ。
      なので「Appleにタダ働きさせるつもりなのかな、フェアじゃないな」みたいな旨のコメントで
      こすられるのは、ちょっとキツいべ。

    • by Anonymous Coward

      元々ストア設立時にマルチプラットフォームな課金システムなんて考慮してないですからね…
      時代が変わったのでシステムもそれに合わせて変える必要があるって話だと思うんだけど、暴利だなんだと不平不満が先に来るのは何か間違ってるように思える。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 18時11分 (#4491735)

    信者vsアンチの言い合いで伸びるかなとも思ったのだが。

    俺的には「グダグダ文句言うんだったらiOSアプリの提供やめればいいじゃん」としか思わない。
    世界的には非iOSユーザーの方が多いんだから切り捨てればいいじゃん、
    Spotifyに魅力があるならiOSユーザーだって喜んで乗り換えるじゃん?(ネタよ、あくまで)
    それをしないのはSpotify如きで普通のiOSユーザーを乗り換えさせることができないと分かってるし
    Spotify側も結局iOSユーザーを切れないってことでしょ。なら大人しくしてろよと思う。

    • by Anonymous Coward

      チラシの裏レベルのコメントがほとんどだからね。
      相手にしても疲れるだけだし。

      りんご関連の記事自体も、アップルに何かある度に取り上げるから、味しない。
      アンチは相変わらずでしょ?アップルは邪悪だ、とか、信者だからどう、とか、お布施がどう、とか。テンプレだよね。
      それ相手にして何かある?いい加減気付くでしょ。

      ほっといて気持ちよくさせとけばいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      AppleがSpotifyを切ればいいんじゃないの?
      Epic Gamesを切ったみたいに。

      • by Anonymous Coward

        Appleからは切れない。Spotify側が独自課金をアプリに実装してAppleの規約違反になるようにもってかないと。

    • by Anonymous Coward

      Appleは、別に好きじゃない以上の愛を持ってるアンチは意外と少ないと思う。
      信者のムーブに対して反発してるのを信者はアンチと感じるだろうけど、何でも叩くのとは少し違う。
      信者が変な主張をしない場合、その否定も生まれない構図になる。

      この話題は多分、基本Apple支持の人もストアの在り方論は距離を置いて見てる部分があるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward
      そういうユーザーのやりとりも含めて、昔のMicrosoft独占から分割が俎上にを再現してるし、Googleの影に隠れられるとはいえ最終的にAppleが折れる方向に行くのでは。
    • by Anonymous Coward

      Amazonな私に隙はなかった。

      ってよりは他はどうでもいい。
      Amazon Alexaアプリ経由で音楽もラジコも外で聞ける謎の仕様になっているw

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...