パスワードを忘れた? アカウント作成
15405494 story
Android

韓国、アプリストア運営者による決済手段の強制を禁止へ。AppleやGoogle念頭 32

ストーリー by nagazou
追従する国も出そう 部門より
韓国の議会は31日、AppleやGoogleなどのIT大手企業がアプリ開発者などに対し、アプリ内課金システムの利用を強要している問題に関して、これを禁じる法律案を可決した。この法律案は、アプリ市場の運営者が特定の支払いシステムの使用を不当に強制することを禁じる内容。法制化された場合、韓国内ではアプリストア外の決済サービスを利用可能になるとされる。こうしたアプリ内課金の強制を禁じる法改正は世界初で初めてだという(BloombergロイターITmediaGIGAZINE)。

あるAnonymous Coward 曰く、

法律の制定にはまだ大統領の署名が必要だが、議会を通過しているため時間の問題であろう。こうした法律は、成立すれば世界初だという。この法案は「反Google法」とも呼ばれ、2020年8月に議会に提出されていた。

法律が成立すると、GoogleやAppleは自社システム以外の決済方法を許可しなければならず、違反した場合、両社は韓国国内の売上げに対して3%の罰金を科されることになる。法案通過を受け、Googleは「開発者がアプリ開発でコストが掛かるのと同様に、OSとアプリストアの構築と維持にもコストが掛かる。このモデルを維持しつつ、この法律を順守する方法を検討する」という声明文を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時14分 (#4105389)

    Google Play StoreとApple Storeがアプリ流通止めたら大混乱だろうなぁw

    • by Anonymous Coward

      世界が韓国から孤立してしまう

    • by Anonymous Coward

      電子書籍しかアプリ内課金を利用していないから他の例を知らないけど、Android版は現在でも準拠できていると思う

    • by Anonymous Coward

      2年程すれば新しいエコシステムができると思います。
      (エコシステムの使い方ってこれで合ってたっけ?)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時25分 (#4105409)

    つ 韓 国 撤 退

    • by Anonymous Coward

      韓国で運営しなきゃ良いだけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        撤退とどう違うんだ?

        • by Anonymous Coward

          別にアメリカで韓国語のストアを運営しちゃいけない法律はアメリカにないだろ

          • by Anonymous Coward

            お爺ちゃん、こないだ海外のWebサービス利用でもアクセス元の国に納税しなきゃいけないって国際合意がされたばっかでしょ。

            • by Anonymous Coward

              納税はすればいいのでは?
              韓国内でストア運営したら課税免除されるわけでもなし、
              決済手段の規制が入るかどうかだけの違いならメリットしかないように思う。

              • by Anonymous Coward

                VPNでYouTube再生回数水増しするあいつらに遮断の意味ないわ
                ポケモンGOだってGPS位置偽装で遊んでた国だぜ

    • by Anonymous Coward

      これが本当のガラパゴス

    • by Anonymous Coward

      手数料を上げる

  • 思ってしまうのは良くない偏見だな。
    日本以外の企業相手なら理不尽なことはそうそうしないのかも。

    • by Anonymous Coward

      貴方が偏見持ってるってのは良く分かった

    • by Anonymous Coward

      残念ながら日本企業以外にも散々やらかしてます。
      人種差別は日本以上に公言されてるし、リベラルの多くに反米も混じっているので。

      今回の法は大手に対しては価値ある制度だけれど、弱小の場合にコスト負担が増える逆差別的制度になりかねないと気になってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 18時19分 (#4105469)

    税金レベルでは・・・?と思ったが、プラットフォーマーを追い詰めないようにまずはやわめにってことかな。

    • by Anonymous Coward

      利益ではなく売上ですぞ
      確かに IT は利益率高いけど、それでも利益ではなく売上の 3% ってかなり大きい
      # なお悪名高い GDPR は「最高2,000万ユーロまたは前会計年度の全世界年間売上高の4%のいずれか大きい方」なので、大分マイルドに感じてしまう

      • by Anonymous Coward

        でも韓国内の売上に限るし
        低い方の15%だとしてもまだ12%の利益が残る。
        高い方なら27%も。
        全世界で解禁するより全然儲かる。

      • by Anonymous Coward

        apple税の一割だからね。罰金ならもうちょっと高くてもいいと思う。

  • コストがかかるのであれば、OSやアプリストアを年額・月額いくらで利用料金を払い続けてもらえば?ウィルス対策ソフトみたいに。どうせそのうちヨーロッパでも類似の法律が出来るでしょうから。

    # っていうのが真正面からの対策で、各国が望む形なんだろうけど、こういうビジネスモデルは成功しにくいんだよなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 21時35分 (#4105632)

    普通に規制するだけだよ

    • by Anonymous Coward

      昨日今日掲載された別の記事にも同じような話があるのに、どうしたら他国が追従しないという発想になるのか。
      むしろこれは「始まり」でしょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月04日 5時56分 (#4105779)

    韓国の有名ゲームメーカーはどこも大ピンチ
    主力タイトルも売上を下げ、中国政府によるゲーム規制強化もあり更に利益減。
    期待された大型新作ゲームも期待外れで謝罪会見をする始末。
    そんな状況に株も売られまくり
    NCソフト 時価総額 37%暴落
    NEXON 時価総額 45%暴落
    NET MARBLE 時価総額 35%暴落
    と散々な状況。
    韓国政府に泣きついてGoogle, Appleと争議中の手数料さえ安くなれば売り上げ回復するとすがる状態
    そして無事に法案立法したけど、この先生きのこるには?な状態。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...