パスワードを忘れた? アカウント作成
14277183 story
アメリカ合衆国

Microsoft、フォートナイト問題でEpic Games側につくことを表明 71

ストーリー by nagazou
参戦 部門より
米MicrosoftがEpic GamesとAppleとの戦いに参戦するそうだ。AppleはEpic Gamesに対して8月28日までに開発者アカウントを停止すると通知しているが、Epic Games側は裁判所に差し止めを要請していた(Microsoftの提出文書[PDF]NEW YORK POSTITmedia)。

Microsoftは現地時間の8月23日、Epic Games(Unreal Engine開発チーム)がApple SDKにアクセスすることができるよう、Epic側の申し立てを支持する文書を裁判所に提出した。Microsoft側の言い分としては、同社はUnreal Engineのライセンスを保有しており、AppleのEpic Gamesに対する開発者アカウント停止は、同社や他のゲーム企業がiOS向けゲームの開発に影響するというもの。

Epicが開発者ツールへのアクセス権を失えば、モバイルゲーム業界全体に波及効果が生じるとしている。Unreal EngineがAppleのプラットフォームをサポートしなくなった場合、Microsoftは、Unreal Engineを使っている「Forza Street」などのゲームで、Appleプラットフォームを放棄する必要が出てくると説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 14時32分 (#3876309)

    「Epicの主張する"取り返しのつかない損害"には整合性や関連性がない」
    「現在の状況を作り出したのはEpic自身である」
    「契約違反のままフォートナイトをストアへ復活させるつもりはない」
    https://appleinsider.com/articles/20/08/24/us-district-judge-inclined-... [appleinsider.com]
    一方、Appleによる「違反関連アカウントをすべて停止する慣例」には理解を示しつつも
    「Unreal Engine開発アカウントを含めるのは他の利用者への影響が大きく、何らかの救済が検討されるべき」ともコメント。

    裁判で争う前にEpic Gamesが説明を求められる矛盾した行為
    http://www.fosspatents.com/2020/08/gibson-dunn-lawyers-to-defend-apple.html [fosspatents.com]
    1)なぜ契約に不満があったのに更新前に協議せず合意したのか? また一度は合意し複数回の更新を行っている契約で今になって不満となった理由は?
    2)なぜ契約を順守したままAppleとの協議に臨まないのか?
    3)なぜ同じ不満をGoogleとの裁判では主張しないのか?

    専門家「Epic Gamesが裁判で勝つのは難しい。なので盤外戦術で徹底的にAppleブランドの毀損を行い和解を目指すだろう」
    https://www.imore.com/interview-we-discuss-everything-you-need-know-ab... [imore.com]

    なお日本の記事ではこうなる模様。
    米アップルの一部措置阻止か 人気ゲーム「フォートナイト」訴訟で
    https://twitter.com/Sankei_news/status/1298096910402641920 [twitter.com]

    • 判事の意見も大切でしょうが,アメリカの裁判の決定は,陪審員の評決で決めるのではないでしょうか。

      親コメント
      • アメリカの裁判における主な役割分担はこのような感じです。

         ・判事…裁判の進行と刑法的解釈
         ├・検察/原告…罪状と量刑の提示、証明
         ├・弁護/被告…罪状と量刑の反証
         ・陪審…有罪無罪の決定(量刑は検察の提示が有罪分だけ自動的に累積)

        主に日本の裁判制度と大きく異なる点はこちらでしょうか。

         ① 判事に有罪無罪への直接の決定権がない(裁判内でのあらゆる行為・法解釈上での絶対的な決定権がある)
         ② 陪審に量刑の決定権がない(検察/弁護に対する量刑への意見は出せる)
         ③ 陪審の全員一致でのみ有罪とする(思想・信条に関係なく一名の反対で無罪に、全員の説得でのみ有罪になる)
         ④ 法で定められた権利/刑罰のほかに、量刑として懲罰を無限に上積みできる(陪審が認めるかは別)

        そのため予期しない極端な判決や量刑になることも少なくなく、判決前にダメージコントロールのため和解することが多いです。
        (なので有利な和解をするために極端なスラップ訴訟で耳目を集める迷惑行為も散見されます)

        このようにアメリカの裁判制度は、司法による介入というよりは、民事/刑事問わず市民裁判(お気持ち優先)の側面が強いです。
        日本は司法が有罪無罪と量刑を判断(刑法優先)するため、事前に判決が推測できることも多く、和解を強く推奨している面があります。

        今回、判事が冒頭審議で「アップルによる契約は有効でアプリの削除は現時点で妥当、司法は介入しない」
        「同じエピックでもUE開発に必要な別アカウントの停止は第三者への影響も大きく報復行為的で相当ではない」
        と判断したのは、要はこの裁判で論じられる両社の主張の及ぶ範囲に対する最初の解釈となります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の記事その2

      Epic対Apple訴訟の初審理、「Unreal Engineに関してはEpic寄り」と判事
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/25/news063.html [itmedia.co.jp]

      記事が争点である外部ストア引き込みや30%の利用料、二重価格についてのコメントに一切触れないの凄いな。
      まぁ電子業界のセンシティブな部分だから、出来れば見なかった事にしたいのだろうが…

      • by Anonymous Coward

        争点である外部ストア引き込みや30%の利用料、二重価格についてのコメントに一切触れない

        記事がと言うより元々の法廷での争点が、現段階では「(Appleのアカウント停止の差し止めの為の)仮命令の必要があるか」という点なので、それらの点は「まだ」争点にはなってないんでしょうね。
        だから他コメやマスコミの記事が煽り立てているような「判事がどちら寄りの意見を示しているか」という事を論じるのはかなりミスリードだと思います。
        Epic側がMSの意見陳述書を出してきたのも「UEのiOSサポート停止でどれほど影響があるか」という点の証言ですから、これを持って「MSがEpic側に付く」というのもミスリードを誘う書き方かと。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 20時12分 (#3876513)

    Apple信者とEpic信者とそのアンチが、己の信条と感情ありきで語るから

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 23時34分 (#3876626)

    Appleをクローズドだと非難するなら、いっそのこと
    Unreal Engineをオープンソースにするくらいやればいいのに。
    他者に変化を要求しながら自身は何も改めない、Epicのダブスタっぷりをみると
    「尤もらしいこと言ってても所詮利益のためだよね」という底の浅さが透けて見えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 13時56分 (#3876289)

    参戦するとは言ってないし、エピ側に付くなんて言ってなくね?
    単にエンジン排除はやりすぎだよって言ってるだけじゃね?
    こうやってMSをわざと悪役に仕立てるのはいつもの事だが...

    • by Anonymous Coward

      Appleはいついかなる時も無条件に悪だから、対立側についたMSは善なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        喧嘩売ったのはEAだけど事態を無駄に大きくしたのはAppleだからな
        フォートナイト削除までで止めときゃよかったんだ

        • by Anonymous Coward

          Appleは規約違反に対する一般的な処分を「ほかの開発者と同じ基準で」適用しているだけです。
          裁判所も「影響が大きくなってしまっているのでなんとか回避出来ないかと憂慮している」ものお「処分を受けること自体は自業自得」というコメントをしてますね。

          • > 処分を受けること自体は自業自得」というコメントをしてます

            そんなコメントしてねーよwwwむしろ逆w

            Epic対Apple訴訟の初審理、「Unreal Engineに関してはEpic寄り」と判事 [itmedia.co.jp]

            ロジャーズ判事は、Urneal Engineについては「行き過ぎのようだ」と語った。Epic Gamesの開発者アカウントではガイドラインに違反したかもしれないが、Epic Internationalは違反しておらず、すべてを停止するのは報復的に見えると指摘した。

            という事で、元コメが言う通りフォートナイト削除についてはともかく、Appleが開発者アカウント停止などの処分を行ったことに対しては厳しいコメントを出しています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どっちかって言えば裁判所は「連帯責任を問うのは間違い」的に言っていると思うが。
            MSとしては「オレの商売に損害与えるんじゃねえ」ってだけだな。

          • by Anonymous Coward

            規約は30%でOKだからAmazonみたいに15%還元して~

          • by Anonymous Coward

            問題となったアプリ(Fortnite)の開発者アカウントだけでなく、別のアカウント(UnrealEngine)も丸ごと削除するって話だから大問題になっているのでは?

            もともと規約がどうであろうとも、Appleの拝金主義が際立って悪に見える。

            Appleの主張が結局何かといえば、AppStoreを通して課金するゲーム内通貨に30%もの巨額のApple税を課したうえで、Apple製品以外の全てのプラットフォームユーザーを含むAppStore以外の課金でAppStoreより安くするなってことなんだよね。

            ご存じのように、FortniteはiOS/Android以外にも、Windows/PS4/XBOX/NintendoSwitchなどでも遊べる。

            • by Anonymous Coward

              法人が運用している開発者アカウントはその法人に所属するものなので、別々に扱われたければ法人自体を分けて運用しろとしか言いようがない話。

            • by Anonymous Coward

              > ご存じのように、FortniteはiOS/Android以外にも、Windows/PS4/XBOX/NintendoSwitchなどでも遊べる。
              それらも手数料はだいたい30%
              ひょっとして知らないの?

        • by Anonymous Coward

          EA「え? 俺?」

        • by Anonymous Coward

          EA = Electronic Arts != Epic Games

      • by Anonymous Coward

        Appleが悪なのは否定しないが、MSはEAに味方するというより、MSも同じようにAppleにやられたんだ。
        同じ被害者の会みたいなものじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの法習慣が分からんのだが、こんな感じでケビンさんが証言したのは、MSとして証言したのと同じなの?

    • by Anonymous Coward

      報道に対して意見を口にする程度なら単に心情的なポジションを表してるだけだろうけど、
      所属を明らかにした上で裁判所に意見書を提出したならMSの公式見解としてエピック寄りを表明してるでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそもMicrosoftにはApp Storeと同じビジネスモデルのXBoxやWindows Storeがあるので、この問題でEpic側につく理由がない。
      「あんたらの喧嘩は知ったこっちゃないけど、こっち(Forza Streetなどの自社ゲーム)が巻き添えを食らうのは勘弁してよ」って言ってるだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      > こうやってMSをわざと悪役に仕立てるのはいつもの事だが...

      まさにこれ:It's media の風刺画
      http://indo.to/blog/archives/10956 [indo.to]

    • by Anonymous Coward

      Epic側が法廷に提出する文書としてマイクロソフトの正式見解を渡しているのに「エピ側に付くなんて言ってない」というのは、いくらなんでも強弁が過ぎるぞ。

      • by Anonymous Coward

        その公式見解が「UEのiOSサポートが止まるのは困る」って立場の表明だけなのだから何をか言わんや。

        法廷における証人とか証拠ってのは、あくまで「ある事実を提示するもの」以外の意味は持ってないぞ?

        だからこそ双方の弁護士は,証人尋問によって自分の側に有利な「当初の証言+α」の事を聞き出そうと努力するわけだし。
        どちらか側の出した証人が、引っ張ってきた側のみに有利な証言をしなければならないと決められてるわけでもない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 14時10分 (#3876294)

    なら文句はライセンス元のEpicに言えよw

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 14時38分 (#3876310)

    TikTokみたいに、Unreal EngineもMicrosoftが買い取ることにすれば
    「同社や他のゲーム企業のiOS向けゲームの開発に影響」を防げるのでは?

    • by Anonymous Coward

      Oracleに買われちゃったらどうすんだよ。本当に取り返しのつかないことになるだろ。

      • by Anonymous Coward

        Appleが買うよりマシだと思うぞ。
        Appleが買うとApple端末でしか動かせないライセンスになる。

        • by Anonymous Coward

          Oracleが買うと死んでしまうやん。

          • by Anonymous Coward

            しばらくの間はゾンビみたいに生きてるんだから死んでるんだか分からない状態で蠢き続けるから大丈夫大丈夫。

        • by Anonymous Coward

          Java の惨状を鑑みるとその方がマシだと思う。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...