パスワードを忘れた? アカウント作成
15560480 story
EU

Apple、オランダでサードパーティ支払システムを使用するデーティングアプリの手数料率を 27 % にすると発表 56

ストーリー by headless
手数 部門より
Apple は 3 日、オランダの消費者・市場庁 (ACM) の命令に従い、オランダでユーザーに課金するデーティングアプリ開発者が自由に支払いシステムを選べるようにすると発表した (Appleの開発者向けニュース記事サポート記事9to5Mac の記事 [1][2])。

デーティングアプリをオランダで提供する開発者が選択できる支払いシステムは 1) Appleのアプリ内購入システム (IAP)、2) アプリに組み込んだサードパーティー支払システム、3) アプリ内リンクから開発者サイトに誘導して支払いを完了させる、の3種類。2) または 3) を利用する場合、Apple はユーザーが支払う税別価格の 27 % を手数料として開発者に課金するとのこと。

IAP を利用するのと 3 % ポイントしか違わない手数料に怒りをあらわにする開発者もおり、また当局を見下す Apple と 9to5Mac は評している。なお、Google は Google Play のアプリがサードパーティ支払システムを使用する場合の手数料は Google Play 支払いシステムの 4 % ポイント引きにする計画を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 21時18分 (#4195989)

    Appleの主張では
    「決済そのものの手数料に加えて無料アプリも含めたエコシステムの維持に必要な手数料の割合が30%だ」と言う事だから、それを否定されない限りは
    「決済システムそのものの手数料は3%程度相当だからそこは取らない」って事なんでしょ。
    #それがビジネス的・道義的に正確かどうかはまた別の話として。

    • by Anonymous Coward

      無料アプリにもエコシステムの維持に必要な手数料を科すように法改正されるとおもしろいね。

      • by hinatan (24342) on 2022年02月07日 10時56分 (#4196152) 日記

        iOSの場合、Developer の会員費用既に払ってますが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          年一万で維持できるとお思いで?
          アプリ審査員にまともな時給払ったら年何回提出できるのよ。

      • by Anonymous Coward

        受益者負担の原則に従えば無料アプリユーザが支払うべきでは?

        • by Anonymous Coward

          そんな原則があるかはともかく、そのとおり

        • by Anonymous Coward

          広告をつけているタイプの無料アプリならユーザも広告視聴という形で支払いしているな

          • by Anonymous Coward

            つまりアプリ開発者はアプリで広告表示して儲けた額の何割かをアップルに支払えばいいよ

            • by Anonymous Coward

              広告自体がApple基盤使って出してるからすでに中抜きされてるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          応能者原則のほうが楽だし文句も言われないからこうなってる。
          受益者負担なら無料は無理。

    • by Anonymous Coward

      システムの維持費なら売り上げの何%とかじゃなくて固定金額にすれば良いのに

      • by Anonymous Coward

        例えば100MBのアプリを10人もしくは1億人がダウンロードしても同じ金額なのは不公平すぎるわ

        • by Anonymous Coward

          じゃあフットプリントに応じた金額にしよう。

        • by Anonymous Coward

          そんな程度のことなら、ダウンロード元のサーバーを各自持たせれば良いだけでは?

      • by Anonymous Coward

        確かKindle本は通信料(本配信の通信料)取ってるんだっけ。
        AppStoreも同じようにすればいいかもね。
        現状でも、多くのゲームはメインのプログラムはアプリダウンロードして起動した後に自分のサーバーから配信してるし
        そこまで大きなコストアップにはならなさそう。
        AppStoreからGB単位で配信してるアプリは高額請求くらいそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 21時57分 (#4196001)

    どうしようもねぇなAppleは

    • by Anonymous Coward

      はい。信者ですが、とことんクズだと思います。

    • by Anonymous Coward

      人だろうが組織だろうが金と権力持つと腐敗すんだよね。
      他社を邪悪と批判して成長したくせに、それを超える邪悪になったりとか。

      • by Anonymous Coward

        アプリストアの手数料に関してはAppleの姿勢は最初から一貫してないか?
        市場規模が大きくなったからあーだこーだ言われるようになっただけであって。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 21時06分 (#4195984)

    「もうアップルいらなくね?」ってなるわけですよ。

    • by Anonymous Coward

      ご自由にどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        だからどれだけAppleから毟ろうと、最早反対意見(Apple身内は除く)は出まい。

    • by Anonymous Coward

      こうなる前からそうだったのではないですか?

    • by Anonymous Coward

      いらないなら無理やりAppleに言う事聞かせる必要もなくなって解決だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 21時28分 (#4195994)

    iphoneは手出しするのが難しいからできないにしても
    androidに関してはキャリア専用OS、専用ストアといくつかのアプリ用意してそこで抜く商売すればいいのに。
    キャリア一つではなく各社で協力してやればいいし、自社ブランドでスマホも出しているんだからそういうOSも載せやすい。

    #スマホとかもうインフラ化してるから法律で抜く上限強制してもらいたい。30%とか暴利すぎて笑える。その結果appleやgoogleが撤退するならしていいよ

    • > androidに関してはキャリア専用OS、専用ストアといくつかのアプリ用意してそこで抜く商売すればいいのに。

      キャリアではないけど、Amazon も 中国もやってることでしょ。
      逆にそれくらいの(自分でエコシステムを立ち上げるための投資をする)
      覚悟がないとできないってことだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アマゾンのような小さな企業や中国がやってもたかがしれてる。
        (企業や国としては大きいけど、日本国内シェアはごくわずかしかないから小さい)

        だけどDoCoMo、au、ソフトバンクなどが単体もしくは組んでやったら元々の端末シェアが大きいから影響(と儲け)は莫大なものになると思うな。なぜやらないのかは本当になぞ。

        • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 14時30分 (#4196232)

          > だけどDoCoMo、au、ソフトバンクなどが単体もしくは組んでやったら元々の端末シェアが大きいから影響(と儲け)は莫大なものになると思うな。なぜやらないのかは本当になぞ。

          D,K,Sどこかが単体で、または共同で、自社ストアを作る。Google Playと共存。
           → そんな意味のないストア誰が使うかよ。維持費の無駄。

          D,K,Sどこかが単体で、自社ストアのみ使用可にする。Google Playを追い出す。
           → そんなクソキャリアつかうかよ。はいはい転出。

          D,K,Sが共同で、自社ストアのみ使用可にする。Google Playを追い出す。
           → 優越的地位の乱用。アウト。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前が知らない&調べもしないで吠えてるだけで、そんなもん最初期からやってるぞ
      規模と知名度が左右する世界だから結果は「お前すら知らなかった」だが

      ご指摘の通り、国に制御してもらうか全世界のキャリアや開発者が終結しないと勝てんだろう

    • by Anonymous Coward

      豊富なアプリストアのあるAndroidやiOS端末ではなく、回線屋の出したOSで動くアプリを買いたいか?
      魅力的な端末の揃ったAndroidやiPhoneではなく、その独自仕様の端末が買いたいか?
      と自問自答してみるといい。

      まずソフトもハードも準備してその端末を普及させないといけない。
      消費者はメリットが無いと動かないだろうし、よほど強力な販促が無いと端末は売れない。
      ハードソフトともサードパーティを呼び込めるだけの理由も必要だろう。
      理由が回線屋主導であることの他に何を訴求するんだ?
      そしてここまででいくら掛かる?

      • by Anonymous Coward

        なんでOSの話してんの?

        auのアプリストアでPSPで発売されてたゲームを安く遊んでた頃が懐かしい。

        • by Anonymous Coward

          親コメントがキャリア専用OSの話をしてるからじゃないかな。
          ストアだけ立ち上げて意味ある?
          すでに現状でキャリア決済もできてるし、サードパーティ支払いだけを戦ってぶんどってもあまり旨味がないような…

    • by Anonymous Coward

      つ『Amazon Fire HD』

      まぁ、速攻GMSインストール改造するのがトレンドみたいですが(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        GMSインストールしたあとも、依然としてPrime特典コンテンツ再生機としては有用ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 21時58分 (#4196002)

    林檎教として宗教法人化してお布施にしちゃえばいいんじゃないかな
    お布施額が高いアプリは金色で低いと腐ったような色にして

    気に食わないアプリは破門にしてしまえばいいし
    文句言われたり制裁金ってなったら宗教弾圧だと言えばいい
    これで万事解決

    • by Anonymous Coward

      日本でしか通用しないだろ、それ。

  • 何者かが勝手にビューアアプリを作ってるだけでアプリストアとは何の関わりもないネットサービス業者にまで手数料を要求しようとはさすがに思うまい
    そうなったら今度はAppleに手数料を払っていない有料サービスのアカウントにログインするアプリを全面禁止とかにしてくるのかな

    • by Anonymous Coward

      クラウドゲームでやろうとして禁止にしてたような

    • by Anonymous Coward

      無料VPNアプリをインストールしたら要ログインで、アカウント登録は有料ってのは実際にあった。
      本当はストアポリシーで禁止と聞いた覚えがある。

    • by Anonymous Coward

      似たようなことは既にやってるような。
      Safari縛りもウェブアプリ的なものに極力対応したくないからなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そのサードパーティ製ビューアに有料サービスの課金用ページへのリンクとかつけたら却下されるだろう。
      たとえ自分の収益にならなくても。
      結局、公式が作るのと同じ結果になると思われる。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 7時16分 (#4196086)

    価格の自由競争を促すどころか先に料率の妥当性を突きつけられた、と
    ボッタクリがー独占がー信者がーと騒ぐだけ、ではそうなるのも自明

    • by Anonymous Coward

      馬鹿は場末の掲示板の落書きが司法当局の判断だとでも思ってるのかね

      • by Anonymous Coward

        バカも馬鹿だしバカを馬鹿呼ばわりする方も馬鹿という喜劇だな。
        手数料の具体的な割合は掲示板の落書きではなく裁判に出された数字。と同時に裁判で決まった額でも無くアップルが勝手に言ってるだけ。
        どっちも馬鹿。

        • by Anonymous Coward

          具体的な話はAppleから出るばかりで、叩く側は提案すらロクにできてないのが笑うところだろ
          「敵に回すと厄介だが、味方にすると頼りない」を実地で証明してる

          • by Anonymous Coward

            提案w
            そもそも交渉する立場にないってことも理解できてない

            • by Anonymous Coward

              そうやって責任ある言動から逃げ回るくせに文句だけは一人前につけるさまを
              「敵に回すと厄介だが、味方にすると頼りない」と表現して差しあげてる
              尤も本件は交渉する立場にある当事者ですら同じようなスタンスだが

              • by Anonymous Coward

                そうですねーApple様以外の意見なんて存在を認識する価値もないんですねーHAHAHAHA!

          • by Anonymous Coward

            叩く側は提案してるじゃん。ストア外決済からの手数料徴収は禁止が提案だよ。
            やっぱ馬鹿だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 11時15分 (#4196158)

    サーバ利用料とアプリ利用料に分けて、アプリ利用料は売上の3%とすればよいのでは。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...