パスワードを忘れた? アカウント作成
14283245 story
スラッシュバック

ロシア連邦反独占庁、App Storeでの反競争行為についてAppleに改善命令 19

ストーリー by headless
命令 部門より
ロシア連邦反独占庁(FAS)は8月28日、AppleのApp Storeにおける反競争行為に対し改善命令を出した(ニュースリリース改善命令Neowinの記事MSPoweruserの記事)。

本件はペアレンタルコントロールアプリに関するAppleの反競争行為をKaspersky Labが訴えたもので、FASは8月10日にAppleがiOSアプリ市場での支配的な立場を悪用して反競争行為を行っていたと判断していた。今回の改善命令はこの判断を受けて出されたものだ。

改善命令では1)Appleのガイドラインをすべて満たしていてもAppleにサードパーティーアプリの却下する権利を定めた条項をドキュメントから削除すること、2)ペアレンタルコントロールアプリを機能させるのに必要な機能を提供すること、3)サードパーティー製アプリに対して同様の機能を持つ自社製アプリを優遇しないこと、が挙げられている。期限は11月30日まで、対応してから5日以内にFASへ報告する必要がある。

1)の具体的なドキュメント名や条項は示されていないが、AppleはKaspersky Labの訴えの後でApp Store Reviewガイドラインに「5.5 モバイルデバイス管理」を追加し、ペアレンタルコントロールアプリ開発者が主要機能の実現に必要なモバイルデバイス管理(MDM)を使用することを認めている。ただし、MDMを使用するにはAppleへの申請が必要であり、使用が認められる条件は示されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 21時17分 (#3879658)

    アップルのみが使える機能というのは反独占的検知からは確かに認められない。
    しかしそれを踏まえても米露対立の一環に見える。

    • by Anonymous Coward

      単純に騒ぎに乗っかっただけに見える。

      • by Anonymous Coward

        関連リンク見れば分かるけど、カスペルスキーがこの件を訴えたのは2019年だよ。

    • by Anonymous Coward

      記事に書かれてる時系列も事実関係も無視して脊髄反射でコメントするなと

      • by Anonymous Coward

        ソ連崩壊でロシアはアメリカと戦えなくなる→プーチンの元でロシア復興が始まる→なんやかんやパワーアップ→アメリカと戦えるようになったので冷戦再開(大体201x年から現在)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 8時57分 (#3879754)

    全体主義国家に関してコメントすると即フレーム扱いとは。騒がれるのいやだからだまってようはだめですよ?思うつぼ。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言いつつ、自分だって「フレームの元になる」と思いつつコメントしたくせにー。
      ( ´∀`)σ)Д`)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 9時37分 (#3879777)

    大変ですねえ。すべての国の法律や判例を(矛盾するものがあっても)守らないといけない。
    しかも現地でモノを売るだけなら国ごとにやりかたを変えれば済むだけかもしれないが、ネット経由だと…。

    • by Anonymous Coward

      独占禁止は何処も同じかと。
      宝飾品みたいなただの飾りなら許されちゃう事もあるみたいですが。

      • by Anonymous Coward

        >宝飾品みたいなただの飾りなら許されちゃう事もあるみたいですが。

        ならAppleも許されないと
        見てくれと宣伝だけってアンチがよく言ってるからな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 12時35分 (#3879887)

    ここまで内容へのコメントがない。

    1)Appleのガイドラインをすべて満たしていてもAppleにサードパーティーアプリの却下する権利を定めた条項をドキュメントから削除すること

    これは当たり前。なんでも却下できるならガイドラインの意味がないし公正な競争でもない。
    相変わらずAppleはどうかしてる。
    しかも最近のストーリーは異様な擁護が湧いて気持ち悪い。消えればいいのに。

    2)ペアレンタルコントロールアプリを機能させるのに必要な機能を提供すること

    もちろん提供した方が良いけど、割と厳しい要求ではないかな?
    一部の権限に関してはファーストパーティーに限定するのは必要だろう。
    ペアレンタルコントロールもそれなりにセキュリティー上の制限が妥当な気はする。
    この件に関して双方の主張を聞いて正当性を慎重に判断した結果なら良いけど、ロシアだと政治的に決めたんじゃないかと疑っちゃうよね。

    3)サードパーティー製アプリに対して同様の機能を持つ自社製アプリを優遇しないこと

    妥当。
    ストア上の扱いとしてなら、ユーザーとしてもゴミアプリがトップに表示されるのは迷惑。
    ただ、広告がトップに表示されるのは商習慣上もまぁ妥当だよね。ウザいけど不当とは言えない。
    なら「自社が広告を出してる」体にすれば大概の事は正当化しうる気はする。
    アプリ内の連携や宣伝もサードパーティーだって可能だからやっても構わないだろう。
    具体的にどういう優遇か分からないけど、原則は賛成するものの完全な優遇の禁止は難しいと思うな。

    • by Anonymous Coward

      >これは当たり前。なんでも却下できるならガイドラインの意味がないし公正な競争でもない。
      >相変わらずAppleはどうかしてる。

      しかし
      > 1)の具体的なドキュメント名や条項は示されていない
      から判断のしようがないな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 17時00分 (#3880091)

    バッサリ消された?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...