パスワードを忘れた? アカウント作成
14954094 story
法廷

米連邦地裁、Epic関連の開発者アカウントを停止しないようAppleに事前差止命令、FortniteのApp Store復活に関する請求は却下 58

ストーリー by headless
戦略 部門より
米カリフォルニア北部地区連邦地裁のYvonne Gonzalez Rogers判事は9日、Epic GamesがAppleを訴えている裁判でEpic側の事前差止請求を一部認め、Appleに対し開発者プログラムでEpic関連アカウントに不利な扱いをしないよう命ずる事前差止命令を出した(裁判所文書: PDFThe Vergeの記事Mac Rumorsの記事VentureBeatの記事)。

この裁判はAppleがApp Storeで不当競争行為をしているとしてEpic側が訴えていたものだ。Epicは8月、Appleのガイドラインを無視してiOS版Fortniteに独自の課金システムを実装し、FortniteがApp Storeから削除された。Appleはその後「Epic Games」およびEpic関連の開発者アカウントを停止したため、Epic製ゲームはすべてApp Storeから削除されることになった。

Epic側はFortniteを含む同社製ゲームをApp Storeから削除することに対する差し止め、および「Unreal Engine」を含むEpic関連アカウントのAppleの開発者プログラムからの締め出しに対する差止を求めている。判事は8月24日にEpic側の仮差止請求を一部認め、後者に限って仮差止(PDF)を命じていた。

判事は今回の事前差止請求についても仮差止請求と同様の判断を示している。Appleの開発者プログラムにおける「Epic Games」アカウントの停止やそれに伴うApp Storeからのゲーム削除については、Epic側が戦略的な判断の元にAppleとの契約を破ったことが原因であり、回復不可能な損害は認められないとして事前差止請求を却下した。

一方、「Epic Games」以外のEpic関連アカウント停止については、他社もUnreal Engineを使用していることなどから影響が大きく、回復不可能な損害が認められると判断。判事はEpic関連アカウントが悪意あるコードを挿入する可能性があるというAppleの主張を却下し、Appleに対しFortniteのガイドライン違反を理由とするEpic関連アカウントへの不利な扱いを禁じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 13時59分 (#3904661)

    しかし、世界的な大企業が自己中心的な主張をぶつけ合ってる様は実に醜い

    • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 14時34分 (#3904671)

      醜いかな?個人的には娯楽ではある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        めっちゃかぶった。

        • by Anonymous Coward

          仮性じゃなくて真性なのね

      • by Anonymous Coward

        醜い争いであることとそれを眺めるのが娯楽であることは普通に両立するのでは?

        • by Anonymous Coward

          両立するだろうけど、その問い掛けに意味はあるのかね。
          全部説明した方がいいのかな。

          • by Anonymous Coward

            醜いかな?って問いかけがそもそも意味ないよね

        • by Anonymous Coward

          むしろ醜ければ醜いほど楽しめる。

    • by Anonymous Coward

      醜いかな?営利企業なんだから,より自社の利益が増えるような主張をするのはアタリマエだと思いますが.

      • by Anonymous Coward

        どっちも自社の利益じゃなくてユーザーの利便性を理由に挙げてるのが醜い

        • by Anonymous Coward

          自社の利益を生むのはユーザーだってとこまで思考が至らないんだろうな

          • by Anonymous Coward

            それがお世辞にも無理やりな理屈だからそうやって批判されてるんでしょ?
            ちなみに、それを言ってるのはAppleだけでEpicの方は開発者側の立場だよ
            払わずに済むなら払いたくないってのはまあ、当然として
            iOSの場合、それを選ばない選択肢を取る術が完全にないってのが争点
            Googleの場合、マーケットを使わないという選択肢が残ってるから仮に裁判起こしても
            その一点で逃げ切れるんだろうね
            だから、今回EpicはAppleだけを訴訟相手にした

            • by Anonymous Coward

              Epicも自社提供のフレームワークUnreal Engineの利用者・開発者をたくさん抱えてるじゃないの。
              で、それらユーザーのためと言って自社の利益になることを主張している。
              どちらかの会社だけが清廉潔白ということはない。

              • by Anonymous Coward

                開発者のためなんて建前で、シェアを拡大したいだけなんじゃないの(ハナホジ

            • by Anonymous Coward

              アップルのプラットフォームに提供しない自由はあるよ?

            • by Anonymous Coward

              > iOSの場合、それを選ばない選択肢を取る術が完全にないってのが争点
              これがどうして「開発者の立場」になるの?
              独自ストア開設を通すため、Unreal Engineを人質にしてることは見透かされてるよ。
              # そして今回の地裁判断で人質戦術崩壊、と。

      • by Anonymous Coward

        金のためなら何やっても当然みたいな人は少数派ですよ。
        そうでなければもっと悲惨な世の中になってます。

        • by Anonymous Coward

          少数派だったら新自由主義者の政党が政権取ったりしないよね

        • by Anonymous Coward

          > 金のためなら何やっても当然みたいな人は少数派ですよ。

          彼らは法律に従って裁判をしてるだけです。なにか問題が有りますか?

          資本主義&法治国家の住人の大半は、法律を守りながら、お金を稼いでいます。それが普通です。
          にも関わらず、あなたは一人勝手に「金のためなら何やっても当然」と勘違いして批判しています。タダの言いがかりです。

          世の中をちゃんと見てください。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 15時44分 (#3904685)

    逆に言えば独自ストア機能を消去したアップデート流せば
    とりあえずは公開されるってことだろ?ー

    • by Anonymous Coward

      差し止め命令でアカウント保全って凄い時代になったなぁ。

      • by Anonymous Coward

        >差し止め命令でアカウント保全って凄い時代になったなぁ。

        50年前の裁判でも反政府活動で逮捕された大学生の学籍はく奪に対して
        学生が学籍保全の裁判起こしたりしているし、博士号や学会員資格でも同じようなことやってるぞ?

      • by Anonymous Coward

        古代ローマでだって市民権の剥奪を裁判で止めさせたりしてたわけで。

        • by Anonymous Coward

          アカウントに法的な位置づけはないでしょ。アナロジーをそのまま解釈すると、Googleが政府ってことになっちゃうからな。

          • by Anonymous Coward

            民間企業のくせに政府みたいなことが出来る状態になってるから揉めてるわけでしょ

    • by Anonymous Coward

      差し止めが認められたのはUnreal Engineなんかを配信している関連アカウントだけでFortniteを配信していたEpic Gamesのアカウントの回復は却下されたから再配信できない。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 18時47分 (#3904743)

        >差し止めが認められたのはUnreal Engineなんかを配信している関連アカウントだけでFortniteを配信していたEpic Gamesのアカウントの回復は却下されたから再配信できない。

        Apple自身が違反部分を修正したVerを提出すればアカウントを回復しストアでも配信すると明言してるし判事もAppleの対応を非常に救済的と支持してる。
        でもEpicは違反部分を実装したままストアで配信しろと言って判事にブチ切れられてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >でもEpicは違反部分を実装したままストアで配信しろと言って判事にブチ切れられてる。
          Epic的にはAppleが配信停止しないと訴訟ネタがなくなるので配信停止してくれないと困るし、
          配信停止はEpicの都合ではないと確認するためにも配信再開を要求して却下される必要がある。
          なにも想定外は起きていない。

      • by Anonymous Coward

        > Appleはその後「Epic Games」およびEpic関連の開発者アカウントを停止したため、Epic製ゲームはすべてApp Storeから削除されることになった。

        > Epic側はFortniteを含む同社製ゲームをApp Storeから削除することに対する差し止め、および「Unreal Engine」を含むEpic関連アカウントのAppleの開発者プログラムからの締め出しに対する差止を求めている。判事は8月24日にEpic側の仮差止請求を一部認め、後者に限って仮差止(PDF)を命じていた。

        > 判事は今回の事前差止請求についても仮差止請求と同様の判断を示している。Appleの開発者プログラムにおける「Epic

        • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 19時59分 (#3904775)

          Epic Gamesアカウントはフォートナイトの配信にも使われてる一方でUnreal EngineのiOSサポートのための開発にも使われてる
          フォートナイトの配信停止は利害関係者がApple、Epicと争う双方だけに留まるから良いが
          Unreal Engineはエンジン利用してる多くの第三者にまで影響が広がるから決着が付く前からやるのはやりすぎって言う話だ
          そもそもどっちが悪いってことはこれから決めることで今、差し止めの基準となってるのはそういう点

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通り、判事も「ストアに復活させていないのはEpic自身の判断だ」と指摘してる。

      • 「独自ストア実装によってEpic Gamesのアカウントが停止され、Appleは独自ストア機能を削除すれば復活させると明言している」については合ってるけど、
        「(Epic Games以外のEpic関連の)アカウントは生かされた」は復活うんぬんとは別の話なので「~だから」はおかしい

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 19時55分 (#3904772)

    仮処分レベルで議論できるような話じゃないし、これから本訴訟で何年も罵り合いを続けるのだろう。
    その間フォトナキッズはiPhoneでゲームが遊べず。
    政府の反トラスト法認定の方が先に結論出そうですらある。

    • by Anonymous Coward

      政府の反トラスト法認定の方が先に結論出そうですらある。

      絶対に受け入れられるはずのないアップデートを強行して削除させたり、1984オマージュの動画を公開したりと、
      最初から裁判そのものよりも規制強化狙いで反GAFAの世論を盛り上げることを目的にした行動の様に感じる
      Epicの行動がどれだけ影響したのかは知らんけど、明らかにGAFAへの風当たりは強くなってきているし

      • by Anonymous Coward

        GoogleはAndroidの独自マーケットを認めているけどiPhone(Apple)との対比のために両方で外部課金を仕込んだんだろうね
        削除されてもGoogleには訴訟を起こしていないし

        • by Anonymous Coward

          てかGoogleへも訴えればいいのにな、実験として

          • by Anonymous Coward

            Androidの場合好きにサードパーティのストアが導入できるからね。
            Googleに対してこの問題関連で訴訟を起こしたい場合、
            EUにおけるプリインストールブラウザだか検索エンジンと同様に
            プリインストールの地位に関する訴訟にするしかないと思うよ。
            その場合サードパーティストアが不当に締め出されているって訴えになるから、
            アプリのメーカという立場から訴訟を起こす筋合いでは無くなると思う。

            GoogleがGoogle開発者サービスか何か経由で妨害してきたら訴訟起こしただろうけど。

            • by Anonymous Coward

              いやそもそもサードパーティってそこまでエライのか?
              ファーストパーティが構築したインフラ内であっても
              独自ストアを解説することは当然の権利、とされている感覚がどうにも理解できない。

              • by Anonymous Coward

                >ファーストパーティが構築したインフラ内であっても
                そんなことはGoogleですら認めてないぞ。

              • by Anonymous Coward

                エライのはサードパーティーじゃなくて消費者で、好きなストアからアプリを購入する権利があるってことでは
                消費者側の一般人が熱心にアップルを応援する感覚のほうが理解できないわ

              • by Anonymous Coward

                それこそ「unjailedな環境がお好みな消費者はAndroidを選べばよい」でFAなのでは。
                そして「消費者の立場をダシとしてEpicに利用されてる感覚」が一般人を親Appleへと向かわせている。
                # だから親Epicなのは大体キッズ。

              • by Anonymous Coward

                kwsk。何を言ってるのか意味不明。

              • by Anonymous Coward

                Play Store / App Store で配布するアプリ内で、独自ストアを介して売買することはどちらも許可してないってこと。
                サードパーティーストアがファーストパーティ(って言うのか?)ストアの内側で活動することはできません。
                その点はGoogleもAppleも同じ立場。
                違うのは、GoogleはPlay Storeと別のサードパーティストアを端末にインストールして独自のマーケットを作れる点。

              • by Anonymous Coward

                誤読ですね。「ファーストパーティが構築したインフラ」とは
                ストアではなくエコシステム全体を指して言っています。
                ハードウェア供給元が自社のみであるか、の違いも含めてね。

              • by Anonymous Coward

                > # だから親Epicなのは大体キッズ。
                証明してくれてありがとう。

        • by Anonymous Coward

          言い方は悪いが「狙いやすい」Appleにまず仕掛けて、
          その勝利を武器にしてGoogleをぶっ叩くって感じの流れを想定しているんじゃないかと思う

          一旦「今回だけ特別にやってみましょうよ」で通した後の
          「すでに前例があるじゃないですか」みたいな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...