パスワードを忘れた? アカウント作成
15800015 story
iPhone

修理しやすくなった iPhone 14、変わらない iPhone 14 Pro Max 26

ストーリー by headless
構造 部門より
iFixit は iPhone 14 の修理しやすさ向上を称賛したが、iPhone 14 Pro Max の修理しやすさは向上していなかったそうだ。

iPhone の筐体は本の表紙のようにフロントパネル側が開く構造を長らく採用しており、ディスプレイユニットやバッテリーの交換を容易にしていた。しかし、iPhone 8 以降ではバックパネルにガラスが使われるようになり、個別の交換が困難な筐体との一体構造が常に減点ポイントとなっていた。

iPhone 14 は iPhone 13 から大きなスペック向上がなく、iPhone 13S と揶揄されることもある。しかし、筐体の構造に大きな変更が加えられており、フロントパネルとバックパネルの両方がミッドフレームから取り外し可能になった。これにより、バックガラス破損時の修理が容易になり、iFixit の修理しやすさスコアは iPhone 7 以来の 10 点満点中 7 点を獲得した。なお、バックガラス交換後、System Configuration と呼ばれるペアリング処理が必要となる。

一方、iPhone 14 Pro Max の筐体構造は前世代と変わらず、修理しやすさスコアも iPhone 8 以降不動だった 10 点満点中 6 点にとどまった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 11時24分 (#4331956)

    米アップル社も保守的になった様で。

    • by Anonymous Coward

      カメラが意味もなくゴツくなっただけで前とほとんど変わっとらんやん。
      保守的と言うよりはたくさん優秀なエンジニアを抱えてちゃんと仕事してんの?って感じ

      • by Anonymous Coward

        やってるわけないじゃん。画期的な新しいものが作れてないってことは現状のものを維持するだけでどこも精一杯ですよ。

        • by Anonymous Coward

          研究開発と製品化の違いを区別できるようになろう

      • by Anonymous Coward

        より割高になったよ

      • by Anonymous Coward

        大幅なカメラの進歩で買い替えました!
        ここまで良くなったのが分からんって、可哀想なレベルよね。
        特にTrueDepthカメラは、すごく良くなってるので、自撮りする人にはウケが良いし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 14時59分 (#4332033)

    あのAppleがリリースしたって所にだけ意味があるんだから

    • by Anonymous Coward

      壺の方はアップルを嫌ってそうですね。
      教団へのお布施の額が減るから。

    • by Anonymous Coward

      こういうストーリーに無関係なコメントを削除しないスラド運営はクソ

      • by Anonymous Coward

        削除でなくとも見えづらくするのがモデレーションなんだけど肝心のモデレータ(ID持ち)が腐ってるのでどうしようもない

        • by Anonymous Coward

          隠れてるツリーの方に面白いコメントが付いてることが多いから結局全部開かざるを得ない
          全く意味ない

        • by Anonymous Coward

          Androidディスってるツリーはしっかりマイナスついてんのな

      • by Anonymous Coward

        そんなことする暇があったら記事の質向上のほうが先だろ。

    • by Anonymous Coward

      やっと他社に追い付いた要素もある。ディスプレイの穴開きとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 10時34分 (#4332690)

    どうせ修理の際は業者に頼むんだから、
    どんなに修理しにくかろうが消費者にはどうでもいいことだろう。
    しにくさで多少の割高料金いなる可能性はあるが、これまでも難しかったなら修理が上がることもなかろう。
    それに簡単になったところで、これまでの料金から下げる必要もないだろうし、結局変わらないと思う。

    • by Anonymous Coward

      いや極限まで自分で修理しやすくしてほしいわ。
      薄さとか重さとか犠牲になってもその方がいい。
      もちろんそうじゃない人もいるだろうが。
      今でも自分でやれば概ね半額以下で済む。
      しかも修理の見積もりも予約も出かける必要も、症状を伝えたりサポート内かどうか悩む必要もない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...