パスワードを忘れた? アカウント作成
15696131 story
iPhone

iFixit、Apple の iPhone 修理用工具を分解 26

ストーリー by headless
中身 部門より
Apple のセルフサービス修理プログラムで iPhone の修理に使用する工具を iFixit が分解し、動画を公開している (The Verge の記事iMore の記事)。

分解されたのはレンタル用の工具キットにも含まれる「Display Press (動画内ではScreen Pressと呼ばれる)」「Battery Press」「Heated Display Removal Fixture (HDO)」という大型工具 3 点だ。工具キットをレンタルする場合にはデポジットとして 1,200 ドルが必要になることから「1,200 ドルツールの分解」といった動画タイトルになっているが、これらの工具のみを購入する場合の価格は計 587 ドル 35 セントとなる。

iFixit ではレンタルの工具を分解するわけにはいかないとして購入しており、HDO で使用する Heated Display Pocket(Hot Pocket) も購入したようだ。Hot Pocket の価格はディスプレイサイズによって異なる (108ドル~116ドル)。なお、iPhone SE (第 3 世代) 用の工具キットに HDO と Hot Pocket は含まれず、シンプルな構造の Universal Display Fixture に置き換えられる。

Display Press は修理後の組立時、ディスプレイと本体の各所に適切な圧力を加えて再接着し、IP レーティングを復元するための工具だ。iFixit ではその機構が動く様子を白鳥が飛び立つ様子にたとえ、非常に美しいと高く評価している。一方、Battery Press はバッテリーの接着に使用するものだが、iFixit では手で押さえるのでも十分だとして、訴訟を回避するための退屈な弁護士プレスだなどと評価する。

HDO は Hot Pocket と組み合わせてディスプレイを加熱し、接着剤を柔らかくして筐体を開くための工具だ。中にいろいろ詰まっていそうな外見だが、iFixit は白鳥プレスと弁護士プレスの中間的なものだと考えてあまり期待していなかったようだ。しかし、実際に分解してみると未使用のコネクターやスイッチ、タッチスクリーン、アップデートにより追加された RFID 機能などが見つかり、動画の半分以上の時間を割り当てている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月11日 16時23分 (#4267187)

    この工具を修理する権利と修理用の工具の提供を要求しなくちゃ

    • by Anonymous Coward

      金属を精錬する方法から始めないと

    • by Anonymous Coward

      うまく言えなかったが、iFixitのやってることはこれだと思ったw

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 14時01分 (#4267128)

    これはコスト抑制努力とかケチった分の差益を狙う方がコストがかかる
    から逆説的に無駄に凝ってるっていうコスパの問題だと思う

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      何を言ってるのか意味がわからない

      • by Anonymous Coward

        訳:高価格な批判をかわそうと先手を打ったけど理屈まで頭が回らなかった

      • by Anonymous Coward

        コストをかけてコストダウンを実施するより適当にオーバースペックで作った方が最終的に安上がりと言いたいんじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        分からない人を足切りしておくと半端な反論が来ないから…

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 14時24分 (#4267141)

    セットで買い取ると1200ドル、うち最も高価そうな大型工具3点で600ドル未満って残りの600ドル分はどこに消えたの…?

    • by Anonymous Coward

      配達時の入れ物

      • by Anonymous Coward

        リンゴマークがついてるんですね。

    • by Anonymous Coward

      君のような勘のいいACは嫌いだよ

    • by Anonymous Coward

      レンタルのデポジットが1200ドルじゃないの?
      だったら消えてない。返ってくる。

      • by Anonymous Coward

        うん、ツールを7日以内に返却すれば、そうだね。
        返却しない、つまり買い取りになった場合の話だよ?

        • by Anonymous Coward

          最初から買い取るなら600ドルなので、1200ドルってのは、返さないと損だって感じるための価格でしょ。

          • by Anonymous Coward

            あー、前提知識の共有が出来てなかったね。
            確かに「大型工具3点」を買い取るなら約600ドル。でも、この3点だけじゃ修理はできない。
            1200ドルってのは、大型工具3点を含めた「工具15点セット」のデポジット(≒買い取り)価格。
            前回のストーリー [apple.srad.jp]も参照してほしい。

            • by Anonymous Coward

              ? なら残りの600ドルは残りの工具12点の費用と、上乗せ分てことじゃないの?

              「工具15点セット」のデポジット(≒買い取り)価格

              つまり、上乗せ分はそんなに多くないってこと?
              それとも、デポジットは買い取り価格と同等でなければならないというお気持ち表明?

              • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 18時12分 (#4267239)

                うん、そういうことだね。たぶん上乗せ分はそんなに多くない。
                ストーリーからリンクされてるオーダー表 [selfservicerepair.com]で他の工具の単価も分かる。
                全部積算すれば1200ドル近くになるはず。トルクドライバーなんかは結構高いね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                iFixitの「1,200 ドルツールの分解」という題にそそのかされて、
                残りの工具を忘れて騒ぐ(#4267141)と返信者達。

                「必要ない」ということで工具を除外したら・・・
                iPhone修理できない?戻ってこいといってももう遅い(レンタル期限すぎたため保証金の返還無)

                みたいな小説があるとしたら悪役ポジにマッチした人たちだ

            • by Anonymous Coward

              デポジットは担保、預り金なので価格ではありません
              返さなければ没収しますよってだけだから定価があるなら定価より多くするのが普通

              • by Anonymous Coward

                デポジットを定価より多くするなんて決まりはないよ。
                ましてや今回は定価と乖離したデポジット設定にすると「修理する権利」の行使を妨げたことになってしまうのでよろしくない。

              • by Anonymous Coward

                与信通らない人の携帯新規契約デポジットが20万円とか米国だと普通
                なお新規即解してもちゃんと返ってくる模様(飛ぶと没収)

        • by Anonymous Coward

          なら初めから購入するか、返却後、改めて購入すれば良いのでは?

          レンタルして、壊してしまって弁償するということであれば、
          業者としては返却されたレンタル品受領後、別の人に貸す予定であれば
          業者からその人への補填が必要なわけでその費用を上乗せしての保証金なんでしょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 14時37分 (#4267154)

    会社が使う治具としては凝った作りで
    一般人にも使える治具としては素晴らしい出来栄えだと思う

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...