パスワードを忘れた? アカウント作成
17448140 story
政治

Apple、全米での「修理する権利」法制化を支持 27

ストーリー by headless
支持 部門より
米ホワイトハウスで 10 月 24 日に開催された「修理する権利」に関する円卓会議で、Apple のサービスおよびオペレーション管理担当 VP ブライアン・ナウマン氏が全米での修理する権利法制化を支持する姿勢を示した (ホワイトハウスの記事動画)。

これまで Apple は修理する権利の法制化に強く反対していたが、カリフォルニア州の法案では一転支持に回った。ナウマン氏は最近の iPhone でガラス製バックパネルを交換しやすい構造に変更したことや、セルフサービス修理プログラムの導入で修理マニュアルや純正部品を入手しやすくしたことなどを挙げ、Apple が修理のオプションを拡大し続けていると主張する。

Apple では修理をしなくても使い続けられる製品を最良と考えているが、カリフォルニア州のような製品の完全性とユーザーのプライバシー、盗難防止などデバイスセキュリティを維持することを可能とする法制化なら大歓迎なのだという。そのため、同様の法制化を全米に広げるほか、連邦レベルでの法制化や基準の制定も必要とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 13時46分 (#4554667)

    ライバル全てに同じ制約を強制される方が競争上有利だもんな。

    • by Anonymous Coward

      何事も活動家の甘い理想論を安易に支持してはいけないということですな

      • by Anonymous Coward

        どんな話題でも常に活動家と戦い続けてかっこいいです!

        • by Anonymous Coward

          どんな話題でも常に茶々しか入れられないの最高に格好悪い

          • by Anonymous Coward

            いや、それはそれで格好悪くない
            格好悪いのはそれがACで書き込まれたからだ

    • by Anonymous Coward

      それは自社が先に対応できる場合に限るでしょ

  • ユーザーサポートに膨大なコストかけられる大手でないと、こういう要件ってなかなか満たせないから、全ての製品が平等に受ける規制ならむしろウェルカムなんだろうな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      中華メーカー「規制など知らん」

      でもわざわざ修理したがるヤツも居ないし、結局、大手しか影響しない可能性も。

      • そこらへんはロビー活動次第だね。
        海外メーカーで国内に代理店がない場合は販売車に修理対応義務負わすみたいなやり方で「売り出せない」ようにするんじゃないかな。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どういうこと?

          > 海外メーカーで国内に代理店がない場合は販売車に修理対応義務負わすみたいなやり方で「売り出せない」ようにするんじゃないかな。

          それを代理店契約というのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 12時00分 (#4554637)

    だったら電池交換が簡単にできるようにしろ!と古いiphoneやiPadを投げつけていい?

    • by Anonymous Coward

      新しいiPhoneやiPadを投げつけて、安いAndroidを2~3年で買い替えればよくね?

    • by Anonymous Coward

      普通に考えて電池容量が減って取り外し可能にするための機構が追加されるからその分高くなるけどいいの?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとiPadなら古いモデルでも数千円の道具付きの電池が楽天やアマゾンで売ってるでしょ。慣れれば30分以内で交換できるようになる。
      古いAndroid端末の方が電池売ってない可能性高いし、合うの探すのにも時間かかると思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 18時42分 (#4554775)

    投野耕治のMDR-CD900STとか
    メーカーが保守部品をいつも用意してくれてるから
    インターネットをやる前から使い続けて
    もう、何十年も使ってる。覚えてられないぐらいリペアしてきた。
    フェンダー系やギブソン系の製品もそう。
    今後はAppleもそのラインナップに加わるのか。
    久しぶりにマックを買ってみようかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 19時06分 (#4556794)

    Macって、だいたい7年くらいで
    セキュリティアップデートが受けられるOSを使えなくなって
    安心してネットに繋げなくなっちゃうじゃないですか?

    知恵袋なんか見ていると、10年落ちの中古品を買ったばかりの人が
    相談したら、まっさきに来るのが
    「買い換えろ」ってアドバイスになってたりして

    修理できるからなんだよみたいな時期が
    随分速く来るイメージがあります。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...