パスワードを忘れた? アカウント作成
13585790 story
iOS

iOS 11.3.1、非純正のディスプレイユニットに交換したiPhone 8で発生していた問題を修正 65

ストーリー by headless
修正 部門より
Appleは24日、iOS 11.3.1をリリースした(サポートドキュメント HT208067)。

本バージョンではサードパーティの修理業者を利用して非純正のディスプレイユニットに交換したiPhone 8をiOS 11.3にアップグレードすると、タッチスクリーンが機能しなくなる問題が修正されている。iOS 11.0.3のリリースノートに非純正部品の画面に交換すると正しく動作しない可能性があると注記されていたこともあり、Appleが故意に非純正部品をブロックしたとの見方もあったが、iFixitはバグの可能性を指摘していた。なお、今回のリリースノートにもほぼ同じ内容の注記がみられる。

このほか、本バージョンではセキュリティ上の問題が4件修正されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 19時22分 (#3400306)

    色々と様子を見て法的にも世論的にも許される嫌がらせを探ってるだけ。
    修理ビジネスはそんなに美味しいもんなのかな。

    • by shesee (27226) on 2018年04月28日 19時43分 (#3400311) 日記

      Apple Careという延長保証売っている以上、修理は少ないに越した事は無い。
      逆に言えば延長保証はもうかる商売だよ。ヨドバシもビッグもやってる。

      修理自体は人的コストが大きいので、あの値段は妥当な範囲かと。

      今回のは互換ディスプレイパネルに、互換性の低いタッチセンサーを使った互換モジュールメーカーが悪い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        値段が妥当ならサードパーティーの修理なんて成立しないし、互換品の排除なんてしないよ。
        もちろん互換性が低いから動作しなかったわけじゃない。意図的な排除だから互換メーカーはどうしようもない。
        エプソン・チェックみたいなもん。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 21時26分 (#3400332)

          > 意図的な排除だから互換メーカーはどうしようもない。

          本当に意図的な排除だったんでしょうか?

          事実を並べると
          - Appleは意図的な排除とは言ってない
          - iFixitはバグの可能性を指摘していた
          - 今回の修正で互換メーカー品でも動作するようになった
          という感じです

          このような事実を踏まえると「エプソンチェックみたいなもん」って言うのは
          単なる言い掛かりでしかないと思います

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            断定的な物言いは適切でないけれど
            そういう意味では「単なる言い掛かり」もまた「言い掛かり」なのでは?

            そもそも意図的な排除自体の善悪は別問題で
            意図的な排除の可能性を否定できないのが反感の理由では?

            • by Anonymous Coward

              そもそも意図的な排除自体の善悪は別問題で
              意図的な排除の可能性を否定できないのが反感の理由では?

              それは所謂「悪魔の証明」というものでは。
              反感を持つのは個人の理由にしても、証拠もなしにそれが事実であるかのように書くのは誹謗でしかないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                証明の困難さで言えば寧ろ意図的な排除を証明する方が困難。
                単なる改良ならApple側が非互換部品の問題を(規格にこういう点で非準拠だとか)技術的に説明すれば良い。
                難しくはないし互換メーカー側も対処できる。

                当然悪魔の証明の考え方を用いるなら意図的な排除と考えるべき。
                実際そうであっても証明する事は統計的な手法くらいでしかできない。
                そして同様例はiPhoneでしかないのだから意図的な排除を推定すべき。

              • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 0時36分 (#3400376)

                別にiPhoneの機器は、公開・標準化されたハードやインターフェース使ってるわけじゃないんだけど。Appleが勝手に設計して、Appleが自分の基準で生産してるだけだから。
                なので準拠もクソもなく「既存部品のスペックを生かせる、もっといいHackを見つけた。自社で使ってるパーツとの互換性チェックはOKだったからアップデートにいれたら、チェックしてなかったサードパーティーが勝手に死んだ」とかでも全然問題ないわけで。

                というか「動かなかったサードパーティー」の使ってた独自規格までAppleに把握しろなんて無理ゲーだし。
                まあ対処するとしたら、サードパーティーの部品を使ってるようなら、そういったHackは無効化する、ってぐらいかな。それはそれで後々「サードパーティーの部品にしたら性能が落ちた」とか難癖が飛んできそうだけど。

                それをわざわざ「この規格に準拠したパーツで」とか公開する理由ってAppleにあるの?
                規格を定めて外部に公開するってことは、自分のところも縛ることになるのに、今のAppleにそんなことするメリットないじゃん。
                (もちろん過去のIBMがPC/AT互換仕様を定めたように、サードパーティーが部品作って盛り上げてくれることを期待するってやり方もアリだけど、それしか企業戦略を許さないって理由はない)

                や、別に法律とかで「修理用パーツの規格を公開すること」と定めてもいいけどさ、それは安価な修理が受けられるってメリットだけでなく、消費者へのデメリットも結構跳ね返ってくることになるよ。
                ハードの開発費が高騰するとか、自社内でのみ通用するざっくりとした表現でなく「外部に出す」規格に準拠するために、ハードスペックに制限がかかるとか。
                # これは別にAppleに限った話ではないので他のスマホメーカーも同一の問題が起きる

                自分はAppleはあまり好きじゃないし、iPhoneも使ってないけど、流石にこういう難癖とか勘違いした消費者保護を振りかざすバカは見てて辟易するんだよなぁ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そもそも修理というのはメーカーが誠実に合理的な努力をして作った製品でもどうしても発生してしまう故障に対応したサービスなわけ。
                仮にメーカー自身が修理で大きな利益を稼ぐ、その為に競合を排除するかのような行動を取るとはどういうことか?
                それはもちろん製品を意図的に壊れやすく作っているのではないか、と疑う十分な理由になる。
                製品を意図的に保証期間後/保証外で壊れやすく作って修理で利益を稼いでいたら不正でしょ。
                そうでないなら他社を排除する理由がないし、消費者は当然自分の買った製品をどこに修理に持ち込もうと自由。
                メーカーは第三者の互換メーカーに責任を

              • by Anonymous Coward

                意図的な排除が事実かどうかの不毛な議論を避けるために
                #3400347を書いたのに台無しにするの止めてもらえませんかね?

              • by Anonymous Coward

                普通に考えればあるバージョンで動いていた互換品が別バージョンで動かないなんてことはまずない。

                ソフトが変わることで起動がおそくなって、今まではギリギリ間に合っていた処理が間に合わなくなって、タイミング依存の問題で動かなくなることはあると思うよ。

              • by Anonymous Coward

                そもそも修理というのはメーカーが誠実に合理的な努力をして作った製品でもどうしても発生してしまう故障に対応したサービスなわけ。

                その前提からしておかしい。
                ユーザーが水没させた、落とした、ポケットに入れて曲がった等、メーカーが誠実かどうかとは別の次元でぶっ壊れるものはぶっ壊れるから。

                や、別に軍用規格並の耐久性のスマホ作っても良いだろうけど、そんなもんで商売になるの?
                いくら頑丈とはいえ値段はそこら辺のスマホの10倍とかじゃ済まないと思うんだが。

                仮にメーカー自身が修理で大きな利益を稼ぐ、その為に競合を排除するかのような行動を取るとはどういうことか?

                Appleはちゃんと契約をした業者には補修部品を供給してるから競合を排除しているというのは言いがかりなんだけど、理解してる?

                それはもちろん製品を意図的に壊れやすく作っているのではないか、と疑う十分な理由になる。

                ならねーよ。自社のパーツが他所で変なことに利用されたくないとか、自社のパーツ「も」使った改造品が出てくるのを安全面で防ぎたいとか、いくらでも理由はあるもん

              • by Anonymous Coward

                長いので要点だけ。

                ・ハード開発に対する認識の不備(動かなくなる筈がないという思い込み)

                他社で同様例は聞かないでしょ。
                もちろんAndroidの互換LCDは iFixit [ifixit.com]とかによくある。
                粗悪バッテリーが爆発とかならあるけどね。

                ・Appleが修理業者を排除してるという誤認識(実際には契約結べば正規パーツの供給が受けられる)

                正規パーツを使わない所を排除してるでしょ。
                この手の言い訳を作るのは簡単。正規パーツの値段をべらぼうに高価にすればいいだけ。
                一応、正規パーツが高価なのは一定の品質保証やサポートを考えると不当ではないが。

                ・利益を出すことと暴利を得ることの区別がついていない、企業が利益を出すことすら否定してる

                もちろん合理的な利益なら構わないよ。
                暴利を貪るのも悪い事ではないが、品質が疑われるよね。
                そして公式の修理が暴利でなければサードパーティーの修理やなんて成立しない。PCじゃあるまいし。

                ・現実的な販売価格にするためには無制限に強

              • by Ykr (46986) on 2018年04月29日 20時34分 (#3400638)

                「疑わしくない」商品・メーカー

                ソフトウェアの更新で複数回互換部品が機能しなくなった実績のない会社全て。

                あえてEPSONどうこう言うつもりなないが、
                ・マイクロソフト(Surfaceのタッチパッド関連とかWindowsの各種ドライバ)
                ・SCE(PS3のアップデートでサードパーティーのコントローラーが動かなくなった)
                ・日立、富士通(どちらも自社汎用機で何度もやらかしてる)
                ・NEC(PC-98シリーズの云々)
                ・SHARP(ガラケーのときに結構やってた)
                等々。

                それでもAppleだけとか言っちゃう時点で、単にアンチが叩きたいだけなのバレバレだよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもiOS 11.0.3のリリースノートに非純正部品の画面に交換すると正しく動作しない可能性があると注記していたってことは、バグ入りであることを知りながらリリースしたってことだよね。

            タッチパネルが使えなくなるバグがあることを知りながらリリースするなんて普通はありえない。Apple純正部品で同じことが起こるってわかって、それでもリリースを強行するかな?

            • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 23時45分 (#3400366)

              純正品以外で動くかどうかなんてAppleもチェックなんてしてないでしょうし,正しく動作しない可能性があるって書くしかないんじゃ.

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうだったら、いつもリリースノートに書くか、逆に書かないか、になると思うのだけど。

                別に純正品以外で動くことを保証しろっていうつもりはないよ。
                でも、今回直すぐらいなら、前回、なんで知っててリリースしたの、って思うだけ。
                そしてメーカー以外が修理できることを重視する米国で、動かなくなることを承知でバグ入りソフトをリリースしたことが問題になっても不思議ないよね。

              • by Anonymous Coward

                んー,私は別に不思議に思わないです.
                純正品以外を使って修理している人がいることはAppleも承知してるでしょうし.
                対応した今回もリリースノートには書いてあるそうですから,裁判対策かなのかなぁ? ぐらいに思います.

                ところで,「なんで知ってて」ってことは Appleは純正以外で動作確認して動かないって知っていたってことですかね?

              • by Anonymous Coward

                リリースノートに「非純正部品の画面に交換すると正しく動作しない可能性がある」って、iOS 11.0.3から書いたのは、純正部品以外では動かなくなることを知って書いたと思っただけ。
                証拠はない。
                たまたまAppleがそのタイミングで、裁判対策に書き始めたのと、純正部品以外のディスプレイで動かなくなるソフトのリリースが重なっただけかもしれない。

                まあ、そもそも俺が知らないだけで、11.0.2でも同じ内容が書いてあったのかもしれないけど。

              • by Anonymous Coward

                ハードに対する命令(信号)の出し方を変えるから、いままでたまたま互換品が動いてたとしても、それが動かなくなる可能性があるよ、ってだけの話では?
                巷のサードパーティが使ってる互換品がどの程度、Apple純正品と互換性があるかなんて、わざわざAppleは把握してないだろうし、できないよね。

              • by Anonymous Coward

                以下iOS 11.0.3 のリリースノートから抜粋

                iOS 11.0.3 では以下の問題が解消されます
                • iPhone 7 と 7 Plus で画面の振動フィードバックがなされない問題を解決。
                • サードパーティが修理したiPhone 6sにおいて画面タッチが反応しない問題を解決。

                注意:サードパーティが修理したディスプレイだと、画質が落ちたり、正しく動作しない場合があります。アップルが認定した専門修理業者は純正の部品を使用しています。

        • by Anonymous Coward

          >値段が妥当なら
          非正規の修理屋で、店舗は汚く、パーツは非純正、作業員の熟練度はバラバラ、客への応対は適当。
          こういうのと価格で勝負できるまで下げて初めて「妥当」と感じる客もいることだろうけど、それをメーカーは提供すべきというの?

          それとも修理サービスの品質は下げないで価格だけ下げろと言うんですかねぇ…

      • by Anonymous Coward

        ヨドバシやビックカメラの延長保証は、小売店単位での客の抱え込みの要素もあるから、メーカーがやる延長保証とは性質が違うよ。

        • by Anonymous Coward

          そそ、メーカー保証は品質が高い商品を作っているメーカーが粗悪品との差を目に見える形にする為のもの
          粗悪品メーカーがメーカー保証を行うとコストがあがるから真似しにくい

          ショップ保証は初期は儲かってた話も聞いたけど、今は客が要望しない限り黙っておけというとこもありますね
          そもそも保険会社の商品であってショップが保証してるわけじゃないですからね
          そのかわり店の評判にかかわるところでもあるので保証に入ってる場合はかなり厚遇しますね

          だいたい品質に差があるのにどんな商品でも同じ金額で保証をつけられるってのがどれだけ凄いことなのかってとこですよね

          • by Anonymous Coward

            どちらも壊れる確率を計算した上で保険会社のように儲けたいだけでしょ。普通に使ってれば壊れないんだから、心配性に漬け込んだ酷いオプションビジネスだよ。

            • by Anonymous Coward

              普通に使ってても壊れます
              保険は結局のところギャンブルと一緒です

      • by Anonymous Coward

        でもiPhoneのディスプレイが割れないもので、バッテリーが長持ちだったら、誰がApple Careに入るかな。

        • by Bill Hates (2038) on 2018年04月29日 1時53分 (#3400394) 日記

          iPhone5を落としてしまい、液晶パネルが割れたので修理業者にお願いしたらバッテリーも膨らんでいたので両方交換してもらって1万円ちょいでした

          アマゾンとかで売っている液晶パネルやバッテリーを工具付きで買うチャレンジャーもいて2ヶ月に1回くらい液晶パネルを割るリピーターもいるみたいですが、iPhone5だと液晶パネルとバッテリー合わせて4,000円程度のようなので工賃が6,000円くらいみたいですね
          ダメなら新機種を買う気なら手を出す気になる範囲の金額でしょうか

          # 業者に何かを抜かれる可能性を考えるとセキュアじゃないなあ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            iPhone5用の中華液晶パネルは特に安いよね。
            もちろん色味とかタッチの反応とか微妙なんだけど、それでも2000円切ってるとかおかしいレベル。

        • by Anonymous Coward

          そりゃもう価値観が違うとしか言いようがない。
          デザインのためならはした金なんてどうでもいいんだよ。
          #私は一抜けた。

    • Re:様子見てるだけ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月28日 22時16分 (#3400346)

      製品作る側からすると、
      勝手に部品変えて、それが動くの保証しろなって無理な話。
      ネジとかケーブルならまだしも、ディスプレイだよ。電子パーツだよ。

      ソフトウェアで例えると、勝手にバイナリ互換の別ライブラリにリンクしといて、
      起動しなくなったら、「いやがらせですか、やめてください」って。
      知らねーよ。せめて、そのバイナリもってきて、お金払うから検証してくださいっていうのが筋だろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやがらせしていないのならその通りなので
        検証するから当該品とお金くださいっていうのが筋なんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          とはいえ出所不明のパーツで修理を許したくないわな普通は。
          純正部品だと謳って修理を依頼したが実は全然純正じゃなくてパフォーマンスが明らかに落ちた。
          しかし何故かメーカーが情報を公開してないから問題が出たんだ何とかしろ!!という不条理なこと言われることになるんだぜ。全くもって意味がわからないよ。

          今後はサービスマン以外開けるなみたいなのも公開要求することになるのかな。
          最悪死人が出るかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        電子パーツだって規格があって動いてる。
        Appleがバスプロトコルまで新設計したわけじゃないだろ。
        ネジとたいして変わらんよ。
        そして、いやがらせだ、と言われるのは、動いていたものが動かなくなったから、な。
        大抵の工業製品は規格に則ったもの使えばちゃんと動くんだよ。Appleはそれを秘密にしているからあれこれ法律作られようとしてる。

        • by shesee (27226) on 2018年04月29日 9時15分 (#3400432) 日記

          この手のものはシリアルバス I2CとかSPIなど、に繋がっているけど、あれは別にPlug&Playに作られている訳では無い。メーカーは電気的に動作するか検証する必要があるんだよ。RaspberryPiとXiamen ZettlerのI2C液晶で相性出ていたよね。
          でも自分の推測としては、レジスタセットの非互換製じゃないかな。後発は先行者の仕様をコピーする事が多いけど、まるまるコピーでは無い。微妙に動作や制御が異なるが、プログラムの多少の変更で済むようになっている。仕様の一部を使っているだけなら動くように見えるけど、Appleが初期化手順を厳密にすると動かなくなる。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2018年04月29日 14時30分 (#3400508) 日記

            大枠ではそんな感じで、iPhoneのタッチパネルには出荷後の再キャリブレーション機能があり、互換品は結果の保存に対応していないという話でした。
            結果が反映されないのでいつまでもキャリブレーションが完了せずタッチが効かなくなり、出荷時の検査と特性がずれていくことで精度も落ちていく、とかなんとか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            単語を並べてわかったようなこと書いてるけど、パッチで動かなくなることの説明にななってない。落第。

            • by Anonymous Coward

              理解出来なかった模様

    • by Anonymous Coward

      スローダウン作戦がばれてできなくなったから、露骨にふるい落としに出てきたね。
      すぐパッチ当てて批判をかわし、いつでも動かなくできるんだそ、というメッセージだけ残った。

      • by Anonymous Coward

        処理能力を下げたのはバッテリーに対する安全対策なので、"スローダウン作戦"とか陰謀論的な妄想が酷すぎませんかね

        • by Anonymous Coward

          バッテリーが危ないから安全策を取るなら、動作速度落とすより「バッテリーの交換を検討してください」と表示すべきでした。
          今更とはいえ、原因と理由がそれに相対する対策と行動とで一致していないのは、素直に対策したくない別の思惑が横から割り込んだ時によく起きます。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 0時44分 (#3400381)

    Appleが良い悪いは別として、
    修理業者は、自分で修理して問題ないからそれをサービスとして販売してるはずだけど、
    自分で確認した段階ではちゃんと動いてたんだろうか。
    動かないと知りながら修理してたらそれ詐欺じゃないのかな。
    「修理したけど動かないので料金はいただきません」だったのだろうか。

    「修理する権利」が注目され始めてるし、Appleもサードパーティ締め出しは無理だと諦めたか。

    • by 90 (35300) on 2018年04月29日 14時52分 (#3400515) 日記

      iOS 11.3までは動いていたらしいです。その後で、iOSが起動時にタッチパネルの再校正を指示するようになり、パネルが不正な結果を返すために動かなくなったようですね。

      非正規の修理業者は、製造工場から廃棄されたB級品、流出した部品や、勝手に生産された員数外の部品などを非純正交換部品として使っています。
      書き込み済みROMが手に入らないだとか、反射防止塗料が手に入らないといった問題があれば当然ベストエフォートで解決されているわけで、純正品と同一仕様に仕上がるわけではありません。

      実用上の問題がない仕上げをすることは流出部品組み立て業者の責任でしょうね。動作する部品と交換するか、返金する義務があることになるでしょうか。彼らが負えるとは思えませんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動かなくなったのか動かなくしたのかは別として、
      その事実が知られるようになった後の話は別問題でしょ
      少なくともわざわざスラドで話題にするような話じゃない

    • by Anonymous Coward

      あのさぁ・・・
      記事の内容最初からよーく読み見直したら?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 11時24分 (#3400458)

    タッチスクリーンが効かなくなってしまった状態でどのようにiOSをアップデートするのだろう?
    iOS機はiPad3しか使ったことないけど何も操作せず知らないうちにiOSのバージョンが自動的に上がっていたということはなかったと思う
    (Android ならマウス繋げば操作できるけどiOSはだめだったような・・・)
    もう文鎮化した人は諦めてもらうしかないが今後は大丈夫ですよということなのかな?

    • by Anonymous Coward

      エスパー回答

      実際にできるかわからん。

      まず母艦に接続して更新させる。
      iPhoneはBT接続のキーボードで承認キーを入れる。
      この方法ならできるかな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...