パスワードを忘れた? アカウント作成
13509469 story
iPhone

Apple、iPhoneの意図的な低速化を無効にできるアップデートを提供することを明らかに 60

ストーリー by hylom
早く欲しい 部門より

先日、Appleが一部のiPhone端末においてバッテリーが劣化した場合に性能を意図的に低下させる処理を行っていたことが話題となったが、これに対しAppleのTim Cook CEOが説明が足りなかったとして謝罪した(EngadgetMacRumorsBUSINESS INSIDER JAPANSlashdot)。

この機能を追加するアップデートでは「iPhoneが突然シャットダウンするのを防ぐために、ピーク作業時の電源管理も改善されました」という説明がされていたが、これは実際はiPhoneの性能を低下させるものであり、これを指してCook氏は「説明が足りなかった」と述べているようだ。

また、今後意図的な速度低下を無効にできるアップデートを提供することも明らかにした。ただ、意図的な速度低下を無効にした場合突然iPhoneがシャットダウンする危険性もあると警告しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 8時15分 (#3349796)

    Appleを擁護するわけではないが、ずっと調子のいい状態を維持し続ける企業なんてないんだから、こういった迷走も当然の流れでしょ。

    で、性能を抑えないようにして急に再起動したら、今度は不良品として訴えられるわけですね。

    • 寿命です,でいいんじゃね。
      そもそも,バッテリーって消耗品だし,
      Lipoの扱いが繊細だと言っても,もう少し交換しやすく作ってれば
      こんなコトする必要はなかった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        交換しやすかったら新品が売れないだろ。

        • by Anonymous Coward

          フランスで問題にしているのがまさにそれなんだよ

    • あちらを立てればこちらが立たず。
      これからは何をするときも詳細な説明が必要とされて、更新や修正の度に膨大な量の文書それぞれを読んだ上でユーザが個別に了承しないといけなくなると、それはそれでめんどくさいと文句つけるんだろうな>じぶんとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それがiPhoneの良さだったのだが今回のは説明が少し足りなかったというか
        程度問題なんだろうけど

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ・カタログスペックにウソを書くなってのが根本
        ・そして、勝手に性能下げるな。それを隠すな

        これが問題なのであって、「説明が足りなかった」という説明自体がズレています

        • by Anonymous Coward

          カタログスペックのどの記述が問題なの?

    • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 11時20分 (#3349888)

      バッテリー交換無料のAppleCare+なんてのやっておいて
      本来無料交換の対象となってかかるはずだったコストを
      ユーザーを犠牲にし、そして勝手に裏で性能を落とし、不当に利益を上げている
      ピークに耐えられない=バッテリーの劣化=補償対象となるのがスジじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ急に再起動するスマートフォンって何なの?
      スマートフォンアプリ開発用に色々持ってるけど、Androidだと古い機種でも必ず電池警告が出てからシャットダウンするんだけど

      • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 10時44分 (#3349871)

        ・電池劣化での内部抵抗増大が予測より大きかったので、負荷がかかった大電流時に電圧が低下してシャットダウン
        ・設計を(ケチって|ミスって)電圧降下対策が有効に働いていないので、負荷がかかった大電流時に電圧が低下してシャットダウン
        上記のどちらかあるいは両方
        電池の問題だけなら電池交換で対策できるかもしれないけれど、Appleがそこまでやるかどうか

        # 間違いを認めるとリコールを求められるとかね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不死痛かなんかがイヤフォン挿しただけでリブートするスマートフォン出してなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        4年前に買ったNexus5はもう完全に電池がダメになったみたいで、いくら充電しても10分後に残り30%の表示で突然シャットダウンするようになったよ

      • by Anonymous Coward

        昔使ってたHTCの端末がバッテリーの残り表示80%くらいでも高負荷のゲーム立ち上げたりすると突然シャットダウンしたぞ

    • by Anonymous Coward

      「再起動」ってのは何処から湧いて出たの?

      タレコミには「シャットダウン」と書いてあるようだが。

    • by Anonymous Coward

      再起動しなくても電池の持ちが悪くなったと言われるだろうな
      というか、そっちの方がバッテリーの劣化を肌で感じられて買い換えようかという気にさせることができそうだが

      Appleはユーザーにあれこれ考えさせないものすごくスマートな製品を作ろうとしてすべっている感じがする

      • by Anonymous Coward

        > あれこれ考えさせないものすごくスマートな製品
        あれこれ縛りを付けてユーザーが工夫する余地を与えない製品の間違いでは?

        • by Anonymous Coward

          工夫する余地を与えない➡考える意味がない➡考えさせない
          と考えれば、あながち間違いでは無い気がします。
          どのように表現するかは宗教上の都合でしかないかと。

        • by Anonymous Coward

          実際、考えない人がほとんどだから、考えないと使えないようなAndroidやWindowsは一般人には難しいんですよ。
          考えて使える人にはそれらの製品は使いやすいんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 7時06分 (#3349781)

    ジョンスカリー氏がCEOだった時代同様の迷走っぷり

  • ってのは勘弁してくださいね…?

    • by Anonymous Coward

      電源異常で突然シャットダウンしなかったら、
      データ消失などもっと深刻なダメージを受ける可能性があるから、
      電源異常の際には速やかにシャットダウンする機能は欲しいな。
      警告くらいはあっても良いとは思うが。

      自分の経験ではバッテリーがヘタった結果、十分な残量があるにも関わらず勝手に再起動を繰り返す、
      シャットダウン後電源が入らない、などの症状が起きてまともに使えなくなった。
      バッテリー交換したら改善したので原因はバッテリーで間違いないと思う。

      動作が遅くなってもこのような症状が出なくなるなら性能を落とすのも有りかと思う。
      説明は欲しいが。

      • by Anonymous Coward

        警告表示している間にバッテリーロスで落ちそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 9時02分 (#3349815)

    フルスピードで充電した用量が尽きるまで使える代わりに、待ち受け時間が短くなるのですけれど、そっちはどうでもいいのね?

    • by Anonymous Coward

      この問題で訴訟騒ぎになった時に思ったのですが、「フェイルソフト動作は違法」みたいになったらどうするんだろうと。

      • Re:待ち受け時間 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年01月24日 10時28分 (#3349864)

        いやだから。今回の騒ぎのキモは「性能を落とすな」ではなくて「黙ってやるな」でしょ。
        発売前からもっとわかりやすくはっきりと「バッテリー劣化に応じて性能がダウンします」って告知してりゃそもそも問題にすらならないんだから。
        それを売上を惜しんだのか消費者のレベルを見誤ったのか知らないけど「電源管理が云々」とかいう言葉で誤魔化したから(アップル的には)痛くもない腹を探られたんでしょうに。

        フェイルセーフだろうがなんだろうが「こっそりやるな」というだけの話で、それ自身が違法になるってどんな異世界の話ですか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >発売前から
          性能劣化を仕込んだのは発売後、ファームアップデート時に仕込んだ。

    • by Anonymous Coward

      充電すればいいじゃん。何か問題が?勝手に性能落とされるよりはマシ。
      ここでも散々意見出てるけれど、ユーザに選ばせれるようにすればいいだけなんだけれどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 9時05分 (#3349818)

    ピークでシャットダウンするバッテリーって不良品なんじゃないの。
    本来はリコールか回収が正しい対応でしょ

    それをユーザー資産を毀損するアップデートで隠蔽されて怒らない方がおかしい。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 9時39分 (#3349836)

      最初からそれなら不良品ですけど、経年劣化の結果なので何とも…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        経年劣化も怪しいんだよな
        リチウム残量計測のなんて規格化されて
        ICも結構ノウハウがたまっている時代なんで
        今どき格安スマホでもトラブルは低い
        アホなiOSかハードがやらかしてるんだろう

    • by Anonymous Coward

      要は設計ミスなんだよな

    • by Anonymous Coward

      ピークでシャットダウンするバッテリーって不良品なんじゃないの。

      対象が多すぎなので、不良と言うよりは設計に余裕が無いと言った方が良いかも。

      しかし、そんな設計のiPhoneが果たしてハイエンドの金額で売られているという事はいかがな物かと思います。

      ハッ!! だから、Appleがスマホ利益の過半数占めるわけだわ (つ https://iphone-mania.jp/news-198583/ [iphone-mania.jp])。

      良心的な設計だったら有り得ない利益率だわ。

      • by Anonymous Coward

        設計に不良があるんだから、不良品で良いんじゃない?
        耐用期間は一年未満とか言っていたのなら、単なる消耗品で済むけど

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 12時30分 (#3349931)

    「ホラ、冬は出力落とさないとマズイっしょ。だから制限いれたのよ」と言えるように
    もっと早くそれ提供するべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 13時48分 (#3349980)

    https://support.apple.com/en-gb/HT208463 [apple.com]

    ・テキストメッセージでやられるのは修正済み
    ・バッテリの件は記載がない?
    ・その他セキュリティフィックス

    # アップデートを提供するとは言った、だが(ry

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...