パスワードを忘れた? アカウント作成
12884925 story
ビジネス

Apple、「Apple Store」の店舗名から「Store」を外して単なる「Apple」に変更 58

ストーリー by headless
名前 部門より
Appleが小売店舗の名称を「Apple Store」から「Apple」に変更するようだ(Mac Rumorsの記事The Next Webの記事9to5Macの記事)。

AppleのWebサイトを見ると、現在のところリンクテキストやページタイトルは「Apple Store」となっており、日本のストア一覧ページの上部に表示される店舗写真の説明も「Apple Store, Omotesando, 東京」のような表記になっている一方、店舗の詳細ページを開くと「Apple 表参道」のような表記に変更されている。

米国のストア一覧ページでは上部に表示される店舗写真の説明が「Apple Union Square, San Francisco」となっているが、この店舗は5月にオープンした時点からApple Union Squareと呼ばれており、単なる小売店舗ではなく地域での役割を重視した設計であるとされていた。今回の変更は同店と同様に、イベントや学習プログラムの実施、地元起業家のネットワークなどの役割を果たす店舗への転換を目指すものとみられる。

9to5Macによれば、米国のApple Store従業員は店舗名を徐々に変更していくと伝えられているとのこと。もともと店舗に「Apple Store」という看板が出ているわけではないが、今後Appleは店舗名に「Store」を付けずに呼ぶことを従業員に求めていくものとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紛らわしい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年08月21日 12時05分 (#3067150)

    全てを「Apple」の呼称でまとめたいってイメージ戦略なんだろうけど、
    単に紛らわしいだけ。

    • Re:紛らわしい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by clay (41656) on 2016年08月21日 13時55分 (#3067181) 日記

      そうそう、特に検索するとき不便なんだよね

      iPhotoに変わるアプリが写真て名前になったため
      Google様での情報収集が全くできずに困る
      誰もクレーム入れないのが不思議です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某アルファベットもそうだけど、世界トップレベルのIT企業が検索汚染まがいのことはやらないで欲しいものです
        もう少し自分ところの会社が世界に与える影響くらい考えろ
        そういうところで本性がバレるんだよ

        • Re:紛らわしい (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年08月21日 23時18分 (#3067347)

          世界トップレベルのIT企業が検索汚染まがいのことはやらないで欲しいものです

          「1つの腐ったリンゴが樽全体をダメにする」って言うしな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Apple(Store)ヨセミテ国立公園前店とか作ったら楽しいことになりそうですね。

          #前ってどこなんだ?とか考えない

      • by Anonymous Coward

        メール「せやな」
        マップ「おっそうだな」
        カレンダー「ほんまそれ」

    • Re:紛らわしい (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年08月21日 15時12分 (#3067207)

      合コンにて
      男「俺、Apple(Store)で働いてるんだ(ドヤァァ」
      女「キャーステキ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女「(なんだ中古車屋かあ)キャーステキ」

        • by Anonymous Coward

          まあ似てようなもんですよね。
          イメージと実体がかなり違ってるところとか。

      • by Anonymous Coward

        女「(なんだ引っ越し屋かあ)キャーステキ」

    • by Anonymous Coward

      次は「Mac」に改称するけど、また紛らわしいと言われるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      中古車のアップルなんかは経営打撃ありそう。

    • by Anonymous Coward

      ブランドで売ってるから、イメージ戦略を色々考えてるんだろうねえ
      もうちょっと毎年Macの新型を一通り出すとかそういう方向に努力すればいいのに

    • by Anonymous Coward

      違うよ、リンゴ売ってる町の果物屋から金をせしめようとしてるだけだよ
      リンゴ売るのにアップルからのライセンスが必用になるんだ

    • by Anonymous Coward

      自分的にはGoogle Playが単にPlay呼ばわりでも通じてるのが羨ましくなって縮めてみた的な印象だなー…
      # Appleでそれに対応するのはApp Storeで、Apple Storeではないけれど

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 12時12分 (#3067153)

    本物のappleが別の名称で呼ばれるようになるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      よし、これからは果物のリンゴのことをAOMORIと呼ぼう。

      #中国人が商標登録してたりして

      • by minet (45149) on 2016年08月21日 13時03分 (#3067166) 日記

        Ringoでいいよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 13時31分 (#3067174)

          そうするとアップルレコードから、うちのアーティスト名を使うんじゃねぇと苦情が……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうするとアップルレコードから、うちのアーティスト名を使うんじゃねぇと苦情が……

            そうすると、Apple vs. Apple の商標権裁判で、買った側が
            「おれがAppleの商標持つことに同意したんじゃないのか?あああぁぁ?」と
            おらつく可能性が・・・・

    • by Anonymous Coward

      Mac、iPhone、iPad、iPod、その他Appleが提供するすべての製品とサービスがAppleと呼ばれる日が来たら…

      • by Anonymous Coward

        iPhoneがAppleに?
        Apple(電話)買ってきてって言ったら、Apple(会社)を買収する日が来ないといいですが。

        でも結局、意味わからないので「Apple(Phone第8世代)」なんて名前でないと区別出来ないなら、iPhone8でいいじゃないですかw

        • by caret (47533) on 2016年08月22日 10時07分 (#3067427) 日記
          「新しいiPad」(iPad (第 3 世代))を思い出しました
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            iPadの売り方も意味わからなかったですね。3,4の頃。
            miniやAirは数字つけて売ってるんだから、迷走したのがまるわかり。

            • by Anonymous Coward

              Macbookみたいに何もつけずにリリース年とかをユーザーが勝手につけて呼んで欲しかったんだろうけど、
              さすがに毎年のナンバリングの方がわかりやすかったと。

              なお、自分も「新しいiPad」買ったけど、iPadの歴史上もっと"新しい"期間が短い機種となった。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 13時07分 (#3067168)

    Appleをはずして「Store」、でなくてよかった…。

    # 我々はApple][を忘れない、ということで

    • by Anonymous Coward

      そういえばSONY PLAZAはSONYの子会社じゃなくなって、ただのPLAZAになったよね。
      当時、何だよその店名は、って思った記憶が。

      • by Anonymous Coward

        でも、PLAZAの場合はSONY製品を中心に扱ってる店というわけじゃないので、
        SONY PLAZAよりPLAZAの方が誤解を招かない気も…。

        • by Anonymous Coward

          「ソニーとは関係ない『ソニプラ』」になったらよかったのになーって当時思ってました。

          • by shibuya (17159) on 2016年08月22日 15時54分 (#3067604) 日記

            ソニーテクトロニクスがソニー抜きのテクトロニクスになったのも同時期でしたっけ?
            コロンビアを買収した米国出身CEOが手元不如意なのかと他人事ながら気にしてました。
            // 当時限定。今は気にならなくなった。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 13時22分 (#3067172)

    自分のことを名前で呼んじゃう系女子っぽい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 23時44分 (#3067357)

    「A」1文字だな
    Adobe風ならAS

    • by Anonymous Coward

      かじられたりんご絵文字をUnocodeにねじ込んでその一文字を正式名にすればいい

    • by Anonymous Coward

      列車か

    • by Anonymous Coward

      次は「」に決まりでしょう。

      # MacとiOS以外で表示できないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 11時03分 (#3067451)

    「これください」
    「まいど、○○円です」

    なんて買い方できないっぽいし。

    http://www.apple.com/jp/shop/help/payments/japan_payments [apple.com]

    • by Anonymous Coward

      ショールームとかディーラーって表現してくれた方が腑に落ちる

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 11時04分 (#3067452)

    さっそくドコモショップをドコモって言うようにすべき。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは既にソフトバンク○○ですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...