パスワードを忘れた? アカウント作成
6516 story

Apple Computer社がApple Corps社に訴えられる 118

ストーリー by Oliver
ビートルズ、林檎をカジる 部門より

Katuragi 曰く、 "Yahoo!経由時事通信社が伝えた記事によると、ビートルズが設立したレコード会社 英Apple Corpsが「Apple」の名称利用をめぐり、米Apple Computerを相手取って、利用の差し止めや損害賠償を求める訴えを7月にイギリス高等法院に起こしていたことが12日に明らかになった。 これはApple Corps社が1991年にApple Computer社と交わした「Apple Computer社が音楽業界に参入しないことを条件にAppleの名称等の使用を認める」の和解合意に違反したとしている。"

MIYU曰く、"Beatlesの管理会社はiPodにご立腹。Beatlesの登場から、40年。APPLE コンピューターが登場してから27年。過去に付属スピーカーから音楽を再生できるコンピュータを出荷していたことに関して、訴訟を起こされ、5000万ドルを支払っている。今回も、iPodとiTunes Music Storeが、「AppleMusic」発と表現されているのが、音楽市場に参入しないことという使用条件に違反しているというのだが、権利関係の話は面倒だ。"

9/14 17:50追記: 内容が「Apple」という名称そのものに関することなので、双方の社名を正確に記述した方が良いという指摘を受けたので、そのように修正しました。(koyhoge)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どなたか、事情通の人、教えてくだせー
  • by fourbeat (16165) on 2003年09月14日 1時00分 (#396952)
    >過去に付属スピーカーから音楽を再生できるコンピュータを
    >出荷していたことに関して……
    今じゃ大体のMacがそうなんですが、こりゃどういうことだ。
    • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 12時02分 (#397105)
      Web上でソースが見あたらなかったので、手元の『アップル・コンフィデンシャル』(アスキー刊) より抜粋。
      • 1989年2月、商標の契約を破り、音楽合成機能を持つ製品を流通させたとして、英アップル・コープスが米アップルコンピュータを提訴。
      • このとき引き合いに出された製品は、Macintosh Plus、Macintosh SE、Apple ][GS、Apple CD SCドライブ、Apple製MIDI機器など。
      • 「音楽製品を作り続けたいなら、バナナかピーチに名前を変えるようすすめる」とビートルズ側の法律事務所が発言。
      • アップルコンピュータの主張は認められず、結果、1991年10月9日に2650万ドルを支払い、和解。
      なお、「Apple」という会社名に対する訴訟 (1981年) の際に払った金額は非公開だそうで。総額5000万ドルとか言われてる事を考えると、そのときも2500万ドル以上は払ったのかな……。

      そういえば、この訴訟の際にちょうど開発中だったシステム7に入っている妙な名前の警告音「Sosumi」(Mac OS Xにもまだ入ってます) は「so sue me」(訴えてみな) の意味。

      # 他にもカール・セーガンに訴えられたりとか色々あるなぁ。

      -- ID持ってないのでAC
      親コメント
  • by foryoolife (17679) on 2003年09月14日 1時02分 (#396955)
    G5使ってapple corpsが所有しているマスターの
    リマスタリングでもしてやりゃぁ黙るんでないか?

    でももうThe Beatlesも2人しかおらんのぉ。。。合掌。
  • Ringo computer inc.に社名変更。

    #RingoStarr?なんですかそれは
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 17時00分 (#397187)
    過去に付属スピーカーから音楽を再生できるコンピュータを出荷していたことに関して、訴訟を起こされ、5000万ドルを支払っている。

    こりゃつまり、音楽が再生出来ないスピーカーなら、訴えられずにすんだのにね。
    ってどんな音が出るスピーカー?
  • 396931あたりのツリーでも出てますけど、やはりレコード会社の方が乗り遅れたって感じで、金を取ること自体は正しいとしてもいまさら何やってんだか、ですねえ。
    Googleで検索してみましたが、自前のページってのがさっぱり出てこなかった時点で怠慢のように思える。

    *万一当該団体の活動内容がはっきり分かるwebが有りましたら是非教えてください。内容によっては当方ジョブスにびんたを食らわしてくら替えする準備があります(?)
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 0時20分 (#396924)
    企業名はApple Corps社とApple Computer社としてくれた方が良かったな。
    社名が似ていることが問題の発端だし。
    カタカナと英字を混ぜるのはどうだろう。
    • 同感です (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月14日 8時47分 (#397049)
      タレコミの文章における2社の表記:「アップル・コープス」、「Appleコンピュータ」
      一方は全てカタカナで、もう一方はアルファベットとカタカナ混じりで違和感を感じますね。
      ちなみに、日本のメディアは日本法人を表す場合は「アップルコピュータ」、アメリカ本社を表す場合は「Apple Computer」してますね。
      マイクロソフトの表記も同様ですよね。

      それと、Apple Corpsはイギリスの会社でApple Computerはアメリカの会社なので「英Apple Corps社」と「米Apple Computer社」としてもいいのでは?
      親コメント
      • by MIYU (17727) on 2003年09月14日 12時49分 (#397117)
        「Apple Computer」という正確な表記で投稿しなかったのは、私のミスです。申し訳ない。
        この件で問題になっているのは、「Apple」という商標ですので、本質的にアルファベットが必須です。
        もちろん、日経系列 [nikkei.co.jp]のように全てカタカナ表記にしてしまうメディアもあります。さすがに「アイチューンズ」とは表記していませんが。
        親コメント
    • by trpmif (7854) on 2003年09月14日 9時58分 (#397067)
      なにかApple(Computer)だけAppleと略してるあたりも、自分の「標準」を押しつけようとしているように感じられる。

      こざかしいことをせずに「自分はAppleと言えばApple Computerだなぁ。Apple Corp.って何?」と書けば宜しい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 0時25分 (#396928)
    一般名詞じゃないのか?
    やっぱりappleとAppleじゃ意味が違うのか?
    • Re:Appleって (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月14日 22時41分 (#397313)
      朝日新聞の記事によるとAppleComputerの創業者がビートルズのイメージを意識したため商標やロゴが似ているそうです。もしこれが本当なら訴えられても仕方が無いかなと個人的には思いました。意識的なパクリですからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      (タレコミ内に記述されていますが)
      契約がある以上はどうしようもないと思われます。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 0時28分 (#396931)
    そのアップルレコードとやらは、訴訟以外の活動は他に何をしてるの?
    • つか、アップルレコードって何だよ。。。そんな社名、タレコミ文にも元ソースにも、どこにも書かれていないぞ。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
      • Re:で、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年09月14日 17時25分 (#397196)
        当初は Apple Records が音楽関連の会社で Apple Corps は持ち株会社みたいな感じだったはずです。今はもう Apple Records はないけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      信者で脊髄反射なキミが知らないだけです。

      #タレコミ文ぐらいちゃんと読めよ…。
      • by Anonymous Coward
        声に出して三回読んだけど、いま何をやってる会社なのかはどこにも書いてなかったよ。キミには見えるのか?
    • by Anonymous Coward
      そりゃレコード会社としての活動では?
      • by Anonymous Coward
        でもビートルズの版権管理をしていたのは大分昔で
        確かに今はどんな活動を主体にしてるか
        よくわからんといえばわからんと言えなくもないかも。

        まさかこのスレッドの最初の投稿者は
        そんなことまで知らないほど、
        ビートルズなど聴いたこともないほど若い、
        ということはないんでしょ?でしょ?違う?
  • by Anonymous Coward on 2003年09月14日 0時52分 (#396946)
    ビートルマニアとアップル信者、この闘いは果たしてどんな決着をみるのか。

    #予想:ビートルジュース [amazon.co.jp]の圧勝
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...