パスワードを忘れた? アカウント作成
12861418 story
iPhone

iPhoneの累計販売台数が10億台を超える 36

ストーリー by headless
十億 部門より
iPhoneの累計販売台数が10億台を超えたそうだ(Appleのニュース記事MacRumorsの記事The Vergeの記事GeekWireの記事)。

Apple CEOのティム・クック氏が27日朝の従業員ミーティングで明らかにしたもので、10億台目のiPhoneが売れたのは先週のことだという。2007年に初代のiPhoneが発売されてから9年で10億台に到達したことになる。クック氏は最も重要な、世界を変える成功した製品の一つになったiPhoneが、もう一つの重要なマイルストーンに達したと述べたとのこと。

Recodeの記事によれば、iPhoneのように単一メーカーの単一のテクノロジー製品(単一モデルではないが)が累計10億台を超えるのは珍しいという。PCは25年かけて2002年に累計出荷台数が10億台を超えているが、これは複数のメーカーが発売した製品の合計だ。Androidスマートフォンは昨年だけで10億台以上出荷されたとみられるが、こちらも同様に複数のメーカーの製品の合計となる。ただし、Samsungのスマートフォンなどは、「Galaxy Sシリーズ」「Galaxy Jシリーズ」などと分けずに「Galaxyシリーズ」というくくりであれば10億台超えているような気がしないでもない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 9時56分 (#3055784)

    iPhoneの累計10億台もすごいが、Androidスマートフォンが昨年1年で10億台って、AndroidとiPhoneって全世界で見るとそんなに差があったの?
    シェアイメージでいうと、全世界で7:3ぐらいかと思ってた。

    • iphoneが9年で達成した販売数をAndroidはたった1年で達成したという書き方にすると随分印象違うんじゃないでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      appleって国によって売り上げがガクっとかわるしな。ついでにインド、中国、インドネシアあたりでandoroidが席巻していると考えると、タレコミみたいになるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンの定義次第かな。後進国だとガラホ的な携帯にアンドロイドを積むのが流行ってるし。性能が低すぎて実質的には電話とメールしかできないような端末も多い。

      • by Anonymous Coward
        それが流行ってるのは、先進国だけな。
        (他にも持ってるから)携帯電話は最低限の機能があればいい + 開発コストおさえたい ってので Android ベースのシンプルな電話が作られる。
        先進国以外は、ネットのインフラ = 携帯ネットワークなので、値段は安めでもフルスペックのスマホが飛ぶように売れて、電話とメールしか出来ないスマホが売れるのは先進国だけ。
        • by masakun (31656) on 2016年07月31日 10時56分 (#3055813) 日記

          >電話とメールしか出来ないスマホ

          Android ベースだからといって、それはスマホと呼ばないんじゃない、ふつう。

          インドのスマホは低価格ゆえ高スペックではないこそ、日本でいう Windows Phone レベル(笑)のそこそこ動くものが大量に出回っているんじゃないの?

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            WindowsPhoneレベルってなんだ?
            WindowsPhoneはヌルサクなんですけど?

            • by Anonymous Coward
              いやある意味あってるんじゃないの。
              Windows Phone は(同世代他機種に比して)低スペックでもちゃんと動くからな。
          • by Anonymous Coward

            いわゆる日本でよく言われるスマホとガラケーの区別って、オープン系と汎用機みたいなものじゃないの?
            多数ノードが繋がっててもx86クラスタはオープン系だし、1ノードだけ切り出したUNIX WSでも汎用機"系"だよね。

            だから超々低スぺックでもAndroidベースならスマホだし、CPUがどれだけ早くてもクローズドなOSだったらフィーチャー
            フォン、それが国産でいわゆるガラケーOSの系譜を引くロックダウンされた設計だったらガラケーなんじゃないのかな。
            もしAndroidベースでアプリ追加削除を外したOSだったら、スマホでもガラケーでもない特殊なフィーチャーフォンだと
            思う。まだそういうのはないけど。

            • by Anonymous Coward

              オフトピだけども、UNIX WSを汎用機"系"に分類するの初めて見たんだが・・・今はそう言う分類する事もあるの?
              x86クラスタでUNIX載ってる場合の切り分けはなんになるんだ・・・

              • by Anonymous Coward

                UNIXってオープン系の代名詞ですよねぇ…。

          • by Anonymous Coward

            君のコメントはいつも悪意と偏見で凝り固まってるね

        • by Anonymous Coward

          実質的にって書いただろ?何をするにも馬鹿馬鹿しくなるほどに時間がかかるだけでアプリは起動できるしウェブサーフィンもできる。

    • by Anonymous Coward

      5年間で世界人口と大体同じ数ぐらいのスマホが売買われていることになるというのは恐ろしい。
      そのうちの何%の資源がリサイクルされているのだろうか。

      • 2年で買い替えさせる流れを作ったのが大きい要素だと思う。
        2年周期でメジャーチェンジ、マイナーチェンジを繰り返して、2年分割払いをキャリアと協力して作り上げた。前モデルも型落ち品としての需要を発生させた。
        端末の進化速度が速かったのもあるけど、この周期で買い替えさせる家電ってあまり無いのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          世界的な尺度だと Android/iPhone によって、携帯電話の買い替え周期は長くなったんだよ。
          ノキア/エリクソン/モトローラの3強時代は、富裕層は 1ヶ月単位のマイナーチェンジで買い替えがあたりまえ。2ヶ月前のモデルなんて恥ずかしいって時代。
          今より中古市場が盛んだったから、一般人は半年周期ぐらいで中古品を買ってた。
          • by Anonymous Coward

            富裕層は同じ服を着ないって聞いたことがあるが、携帯電話もそうなのかねえ。
            そういえばIBM801のジョン・コックはワイシャツを毎日、使い捨てしていて、ある時、秘書にワイシャツは洗えば、また着られることを教えてもらったとか。

          • by Anonymous Coward

            どんな富裕層かしらんけど、
            庶民が携帯電話買って使ってた日本や米国などの話じゃないよね。
            そんなくだらん見栄はるのは中国人の富裕層だろ。

            • by Anonymous Coward

              中国人の富裕層は金ぴかだったり宝石があしらわれてるのを一つ買うだけだろう。
              並みのモデルを頻繁に買い換えたって自慢にもならん。

            • by Anonymous Coward

              いやそれは富裕層ではなく、どっちかって言うとガジェトマニアだよ。
              情強ぶっている宣伝に流されやすい奴の行動と見れば、日本だって変わらんから判り易いだろ。
              モデルチェンジ毎に手を出したがる奴はそこそこ多い。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクの功罪ですな。
          2年サイクルというのは、2年縛りと割引のセットシステムから生じているわけで、
          そのシステムを世界で最初に始めたのがソフトバンクだそうですから。

          が、もとはといえばガラケーはそんくらいのサイクルで買い替えてる人が多かったわけだから、
          素地は日本が作ったよーな気もする。

          • by Anonymous Coward

            とりあえずソフトバンクのせいにしておけば安心して眠れるのですね。
            わかります。

    • by Anonymous Coward

      シェア的に言えば9:1ぐらいじゃなかったかな
      シェア的にiPhoneが一番売れているのが日本だけど、それ以外は先進国でもAndroidが圧倒してる

      • by Anonymous Coward
        アメリカも2年契約な関係で日本と似たような感じだったきがするが?
        少なくとも圧倒というほどではなかったと思うんですが、いつからアメリカは先進国じゃなくなったんで
        むしろ日本はもはや先進国から滑り落ちる寸前っぽいが、アメリカは余裕で先進国でしょう
        • by Anonymous Coward

          圧倒という言葉の定義でしょうね

          iPhoneのアメリカでのシェアは3割くらいしかないわけで
          ダブルスコア程度なら圧倒的でもいいとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/29/news073.html [itmedia.co.jp]
      ここ2年は、台数ベースでAppleが15%ぐらい。
      勢いが衰えたとはいえ、Samsung単体でも常にAppleを上回っています。

      • by Anonymous Coward

        単独メーカーですべて担っているから問題ないんだろうね。
        もし複数メーカーで端末作ってたら、15%のシェアってのも結構危ないと思う・・・まあ市場が大きくて伸びてる今は大丈夫だろうけども。

        本当はもう1つくらいスマホOSがあると個人的には良いのにと思うけど、単独メーカーがすべて担うんじゃなければApple以上のシェア取れないと無理だろうなぁ。製造メーカーとしては。
        値段が割高でも良いなら別だけども。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップの
          Windows、Mac、Linuxを考えれば、
          モバイルも
          Android、iOS、WindowsPhoneって同じような比率になってバランス取れてるのかも。
          LinuxとWindowsがまったく逆転してるのが面白い。

  • YKKのファスナー(これは年間数十本売れるらしい)とか、パイロットの消せるボールペンとか、10億を超えるものなんて他にもけっこうあるような気がしますが。

    • YKKのファスナー(これは年間数十本売れるらしい)とか、パイロットの消せるボールペンとか、10億を超えるものなんて他にもけっこうあるような気がしますが。

      ファスナーもボールペンもテクノロジー製品じゃないだろ。

      カテゴリーを問わないなら安価な消耗品は相当な数になる商品もあるだろうな。適当に思いついたハインツの使いきりのケチャップだと年間110億個 [heinz.com]だそうだ。

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単一テクノロジーって、意味合い的には各社の独自技術って意味なんだと思う。 そういう意味であればYKKのファスナーもボールペンも含まれると思いますよ。 High tech 製品ってカテゴリならファスナーとかボールペンは入らないと思うけど、
    • by Anonymous Coward

      iPhoneってボールペンやファスナー規模で売れてるのか、そう考えるとますますすげーな…

    • by Anonymous Coward

      銃器の実包(7.62x39mm弾・5.56x45mmNATO弾・9x19mmパラベラム弾他)とか、ボールベアリングの玉とか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 10時22分 (#3055795)

    歴代モデルチェンジや派生モデルを一括りにする事もアレだが、現行海外向け主力モデルE17#型と、国内向けモデルE16#系(フィールダー含)は、プラットフォームからして別物。
    ガンダムシリーズやエンタープライズシリーズを一括りにする様な話。

    • by Anonymous Coward

      たけし、ファミコンばっかやってないで宿題しなさい!

    • by Anonymous Coward

      それ言うとiPhoneも同じようなものなんで、基準が同じなら良いのでないかな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...