パスワードを忘れた? アカウント作成
12994231 story
Android

Androidユーザーは正直さや謙虚さがiPhoneユーザーよりも高いという調査結果 69

ストーリー by hylom
不謙虚さなので画面サイズ4インチ以下のスマホを要求していきたい 部門より

スマートフォンの選択がその人の人どなりを表す、という研究結果が発表されたそうだ(AAAS EurekAlert!GIGAZINE)。

研究ではiPhoneとAndroidスマートフォンを対象に調査を行ったという。調査では240人を対象としてその性格と使用しているスマートフォンの関連を調べ、続いて530人のAndroidスマートフォンおよびiPhoneユーザーを対象に、その結果と実際の利用者のパーソナリティの違いを調べたそうだ。その結果、前者の調査ではAndroidユーザーは正直さや謙虚さ、人付き合いの良さ、オープンさがiPhoneユーザーよりも高い水準である傾向があり、一方で外向性にはついては低いという結果が得られたという。後者の調査では実際に正直さや謙虚さについてはAndroidユーザーのほうが高い水準にあることも分かったという。

また、iPhoneユーザーは「他人と似たものを避ける」という特性があるにも関わらずiPhoneを所有する女性はAndroidスマートフォンを所有するユーザーの倍以上いることについては、iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも高いステータスを示す携帯を所有することを重要だと考えているためと説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2016年11月29日 8時20分 (#3121511) 日記

    どうりで皆個性的に液晶がバキバキに割れてるんですね

    • この前、自力でデジタイザを交換したらもっと個性的になって
      更にタッチ動作が前衛的になり過ぎた。

      今は謙虚にフォトビューアーになってる。

      親コメント
      • iPhoneじゃないが落下損傷のため自力で液晶パネル交換して1回目は問題なかったんだけど、
        その後もう一回割ったので交換したら、今度はなかなか正常動作しない。タッチがものすごく
        不安なんだよね。んじゃパネル不良かってんで、別のパネルに交換したら今度は画面下半分の
        タッチが効かない。

        …こりゃパネルじゃなくてメインボードがやられたんじゃないかなと思って
        おとなしく部品取りジャンクとして倉庫行きにしました(´・ω・`)バカダネ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 7時34分 (#3121497)

    ○星人とか血液型診断並みのうさんくささを感じる。
    サンプリング数も母数に対して不十分に見えるが大丈夫なの?

  • ここでは「実質0円で買えた」ので、そんなリーズナブルな品に手が伸びる人の性格がベースになるかと。敢えて7,8万円出して端末を買った人と大きな開きがあります。

    蛇足ですが高級時計や高級車を買ってあたかもその製品のブランド力を自分のもののように
    考えて、魔法がかって大きく振る舞う心理は分かりますし、その点に高級品の利用価値を感じますが、実質0円のものを買ってAppleのブランドイメージを着て大きく振る舞うファンボーイの心理は分かりません。

    • いま私が使っているのは、「実質0円で買えた」ドコモのiPhone5s(64GB)
      と、現金10万ちょっと出して買ったSIMフリーなAndroid(Bb PRIV)
      なのですが、
      この記事の結果によると、私はどっち側となるのでしょうか?

      なお、メインで使用しているのはBlackberry Bold9900です。
      来年3月にAndroid(Bb PRIV)がメインになります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 6時46分 (#3121483)

    また、iPhoneユーザーは「他人と似たものを避ける」という特性があるにも関わらずiPhoneを所有する女性はAndroidスマートフォンを所有するユーザーの倍以上いることについては、iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも高いステータスを示す携帯を所有することを重要だと考えているためと説明されている。

    日本でやたらとiPhoneが売れる理由は、日本でやたらとブランドに飛び付く人が多い理由に通じるものがあるのではないかと思った。
    さて真実はいかに?

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年11月29日 11時01分 (#3121592) 日記

    サンプル数少なくないかな??
    おかしいのが、たまたま何人か混ってたら、その「たまたま」が統計上の重大なノイズになるような人数じゃないの??

  • それはどうやって調べたんだろう。
    VKテスト?(それは感情調べてる)
    自己申告で自分が「正直」と言うのは大抵嘘っぽいし。

    >調査では240人を対象としてその性格と使用しているスマートフォンの関連を調べ、続いて530人のAndroidスマートフォンおよびiPhoneユーザーを対象に、その結果と実際の利用者のパーソナリティの違いを調べたそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 8時09分 (#3121510)

    まず、iPhoneとAndroidユーザーがどんな人格か、ステレオタイプのイメージを240人に聞いてみた。
    その後、実際の性格を530人のユーザーから調査。

    ステレオタイプのAndroidユーザーのイメージは、iPhoneユーザーよりも正直で謙虚、好感が持ててオープンだが、内向的、というものだった。
    実際にはそのイメージはほとんど間違い。正直で謙虚というところだけが正しかった。

    その他、女性は2倍iPhoneを選ぶ傾向があること、Androidユーザーは他人と違うものを持ちたい傾向があること、iPhoneユーザーは高ステータスの電話を所有することが重要と考えている人が多い、ということがわかった。

    • by Anonymous Coward

      > 実際にはそのイメージはほとんど間違い。正直で謙虚というところだけが正しかった。
       
      ほとんどが間違いというけど、正直で謙虚なら普通に考えて好感が持てるのでは?
      となると、「オープンだが内向的」だけが間違い。しかもそもそもそれ矛盾してない?

  • 一応、金無しなりに、中古やオクでiphone,ipadも各社安藤さんを複数買って遊んでます。

    日本の安藤さんを買って思った事は、メーカーによって基本動作が変わるので
    それが元でイラッとする事があるなぁという事です。
    例えば起動アプリの終了なら、Aは真ん中ボタン長押しから画面で停止画面に移動して停止。
    Bは右ボタン長押しですぐにプロセス停止画面。
    ロック解除が指紋認識有無がほぼメーカーで決まる?など
    細かい部分でA社とB社のこれとこれを組み合わせてくれれば良いのに、と思う事が多かったです。

    逆に林檎さんは操作自体も不満は余り無いレベルで、どの機種でもOSでこうやれと限定してくる分
    操作覚えもし易く慣れやすいと思える事は多かったです。
    (ただしiOS10の壊れやすいホームボタンでのロック解除へ強制移行とかイラッとしますが。

    そんなのを考えると、日本の安藤さん使いはwin7から10でも頑張って馴れろ派
    林檎さんはwin7インターフェースを維持して欲しい派とかに通じる部分があるのかも、
    とよく使うベース操作だけでの考察ですが思いました。

    • by Anonymous Coward

      URL打ち間違えて
      糞虫眼鏡UIで修正箇所を選べずストレスマッハになって
      結局Backspaceで全消しするUIに不満ないなら、それってただの慣れですよね
      いや本当に「頑張って馴れろ」ですよ

      • 色んなメーカーのを買って触れちゃうと、寧ろ慣れるより
        どれがどの操作だったかごっちゃになんねん。
        フリップ入力とフルキー入力の変更も、忘れると使いにくくてなきそうになる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >糞虫眼鏡UIで修正箇所を選べずストレスマッハになって
        選べない理由がわからないし、そんなことでマッハレベルにストレスがかかる理由もわからない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 6時51分 (#3121484)

    Nokia N9を使っている私はどういうパーソナリティでしょうか?

  • (世界的には)たかだか十数%のシェアでそうなるってサンプルが偏ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      世界の人口の80数パーセントが正直で謙虚、っていうのは余りにも不自然なので、十数パーセントの方が、嘘つきだったり傲慢だったり、って言ったほうが正しいかな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 7時15分 (#3121491)

    より高いと言っているが、最低レベルの似た者同士の可能性を否定できない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 8時35分 (#3121514)
    数年来 iPhone, Android, Windows Phone(Windows 10 Mobile) の3種とも使用している私はどんなんだろう?
    • by Anonymous Coward

      八方美人。

    • by Anonymous Coward

      Firefox OS搭載機を買うべきだったと思います

    • by Anonymous Coward

      双極性障害

    • by Anonymous Coward

      KDE の plasma mobile がまだあります
      Ubuntu Touch そんなの知らないです

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 9時19分 (#3121530)

    >人付き合いの良さ、オープンさがiPhoneユーザーよりも高い水準である傾向があり、
    >一方で外向性にはついては低い
    それとも別のもの?

    • by Anonymous Coward

      仲間内でウェイウェイしてるという事では。
      意識&コミュ力高い系(コミュ力高いとは言っていない)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 10時39分 (#3121580)

    iPhoneの女性比率が高いことも影響しているのでは

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 11時07分 (#3121597)

    この結果をもってやるべき事は
    「iPhoneユーザは見栄っ張りの嘘つきだってさ、プギャー」
    で終わる事じゃなくて、見栄っ張りや我が強い人がiPhoneを選ぶにあたって

    ・その理由は何か
    ・それがAndroidに欠けているものじゃないのか

    って事を考察する事だと思うのだけど、そういう見方をする人があんまりいないなぁ。
    記事の書き方も悪いと思うけども。

    #他を落とすより、自分を高める方法を探そう。
    #アンチって基本的に他を落とそうと頑張ってる人だと思うけど、他を落としても自分が高くなるわけじゃない。
    #ていうか、そもそも特定のOSや製品にアンチや信者になれる程感情移入する気持ちがよくわからんけども。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月29日 14時14分 (#3121720) 日記

      この結果をもってやるべき事は

      なに意味のないことやってんだなあって、そのまま無視することだと思うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいえ、みんなうすうす気づいていたことが証明されただけです。

    • by Anonymous Coward

      企業のマーケティング担当みたいな人なら当然そういうことを考える。
      そうでなくても趣味で何かしらの考察をすることもある。
      でもここは雑談サイトだから、
      たとえそういうことを考えていてもここに書く必要はない。
      得た知見を無料で他人に教えるなんて気前のいいことを他人に強要するなよ。

    • by Anonymous Coward

      UNIQLOの帽子は被れないが、GAPの帽子は被れるとかいう程度の差だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 11時29分 (#3121617)

    元の検索キーワード: 人どなり

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 13時32分 (#3121690)

    iPhone を使っています。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...