パスワードを忘れた? アカウント作成
12857759 story
ビジネス

Appleの2016年4~6月期決算、iPhoneの販売台数減少で売り上げ高・純利益とも減少 37

ストーリー by hylom
ソフトウェアにおける画期的なブレークスルーを出せてないからねぇ 部門より

Appleが26日、2016年4~6月期決算を発表した。売上高は15%減の423億5800万ドル(約4兆4千億円)、純利益は27%減の77億9600万ドルで、ともに減少しているという(NHK共同通信)。

売り上げ減の原因はiPhoneの販売台数の減少(前年比15%減)が影響しているとのこと。iPhoneの売り上げは米国で前年比11%、中国では前年比33%減少しているという。いっぽうクックCEOは「将来は楽観的」と強気な姿勢を見せているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 18時31分 (#3053982)
    販売台数的に飽和してるからもうすぐ減少傾向になるだろ、てのはあちこちで予測されてた話だけど
    「ジョブスならここでどうしていただろう」と考えるとiPhoneはiPhoneでおいといてそれとは別の新しい何かを発表していたんだろうな、それが何かは凡人には想像つかないけど。
    • by Anonymous Coward

      飽和というにはちと苦しいな。シェアも落ちてるからね。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時55分 (#3054105)

        台数シェアは落ちてるが、利益のシェアは圧倒的なんだけどね。
        Androidでまともに儲けられてるのってサムソンとその他少数くらいだろう。
        台数シェア増えて喜べてるのはGoogleくらいか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 0時16分 (#3054108)

          iPhone割高ですからね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            割高にして利益を確保できるならAndroidも値上げすればいいのにね
            Androidやってるメーカー他の経営者はみんなアホなんだろうね

            • by Anonymous Coward

              Androidは高いのも安いのもあるけど?
              ギャラクシーS7エッジも高いけど世界的にバカ売れしたみたいだし

              • by Anonymous Coward

                原価率と価格をごっちゃにするのはよくありませんよ。
                iPhoneは原価率が低いって話です。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのシェアは落ちているが、それは必ずしもiPhone利用者の絶対数が減ったからではなく、スマホ利用者の数がそれ以上に拡大しているのとiPhoneの買い替え速度が落ちているから。だから「飽和」というのは間違っていない。

    • by Anonymous Coward

      WatchやTVがバカ売れの予定だったんだろう。
      次は車だけど、間に会わなかったな。

      • by Anonymous Coward

        6で画面を一回り大きくして大成功だったので、さらにもう一回り大きくしてくるかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 18時05分 (#3053969)

    もう一定の人たちは壊れるまで今のままでいいって思ってるだろうし
    あとは下がるか横ばいかの2択しかないと思う

    • Re:今までが異常だった (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年07月27日 18時30分 (#3053981)

      急いで人工ジョブズを開発するんだ!
      現実歪曲フィールドジェネレーターの搭載も忘れるな。

      親コメント
    • by ogino (1668) on 2016年07月27日 23時39分 (#3054100) 日記

      グラフで見る「iPhone」「iPad」販売推移--光明は「Apple Watch」に [cnet.com]でみると急落といえば急落で確かに危ない気がするが、iPhone の売り上げ自体は 2014年と似たようなものに見える。2014年当時に Apple の業績を悪いという人はいなかったろう。今後の推移しだいでは?

      # 新製品を次から次へ開発・発売する他メーカーと比べて収益は莫大だし

      親コメント
      • 成長企業なんだから今が良いかどうかというよりも、これからも
        持続して成長できるかどうかを評価してるんでしょう。

        今、あるいは今までが"たまたま"収益が良かったかもしれないですし、
        これからも安心して投資できる会社でありつづける保証はどこにも無いので
        いつ逃げ出すかというサインを見逃さないようにしてるってところじゃないかな。

        親コメント
    • >もう一定の人たちは壊れるまで今のままでいいって思ってるだろうし

      画面バキバキに割れたiPhoneを使い続ける熱狂的なファンらしい人はよくみかけます(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売れたかどうかより、実際に稼動中の端末数が知りたいもんだ
      ついでに、ユーザ数(複数持ちは1人でカウント)もね

    • by Anonymous Coward

      確かに異常な業績だったけど、
      ここまで売り上げが下がっても赤字にならないのが、さすがクックだね。

      ジョブスが気にしてたのが、急激に売り上げが下がっても苦しまない仕組みだったから
      そういう意味では成功なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、「次のiPhoneは、マジで凄いよ~」なんてCEOが言っちゃったら、買い控えしちゃうでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 19時46分 (#3054016)

    http://srad.jp/submission/66945/ [srad.jp]
    「iPhone」を含む製品全体の売り上げを地域別にみますと、日本では23%増加したものの、最大市場のアメリカで11%減少したほか、これに続く市場の中国でも33%減少しています。

    なんてガラパゴスにジャパネスク

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 19時19分 (#3054007)

    どうぞ行かないで このままずっと
    飽和した市場で
    iPhone売っていてね
    クック クック クック クック
    わたしの青い鳥

    • wikipediaによると「わたしの青い鳥」は、1973年8月、桜田淳子の3枚目のシングル、との事。
      知ってる人も少ないよなあ...元曲を知っている(昭和のおっさんである)僕でも、
      元の歌詞とこの替え歌がうまく当てはまらないなとしばらく考えてから曲の後半だと気づいたのでした。
      (あえて野暮だけど解説を書くのがスラドの魂、であろう)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      ようこそときたらようこ

      #ようこのようはひらがなよ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 22時24分 (#3054060)

    強気コメント…Blackberryが凋落し始めた時を思い出す…うっ、頭がっ……!

    • by Anonymous Coward

      2008年から2012年頃までBlackBerryを仕事で使っていたけど、同時期に個人で使っていたiPhoneと比べたらメール機能以外はほんっっっとにクソだった。ウェブブラウザはスピード以前に使いもんにならんし、アプリはほとんどないし、キーボード操作に向かないアプリはものすごく使いづらいし。「早く会社もiPhoneにならんかな」とずっと思っていたくらい。

      それにひきかえ、今のiOSとAndroidは機能的に大した違いはないし、今後大きな差がつきそうな様子も見えない。iOSのシェアは今後も少しずつ減っていくだろうが、少なくとも先進国ではハイエンド機として長期的に生き残るだろう。それこそ、Macが過去20年Windowsにずっとシェアで圧倒されつつも、いつまでたっても滅びなかったみたいに。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 1時12分 (#3054122)
    確か2014年初頭あたりをピークにずーと元の価値下がってるから、価格替えてなければ必然的にドル建ての売り上げは下がるからな
    ついでに日本が上がってるのはこれはもう間違いなく為替のせいだろう
    つかドル建てで国際企業の業績を語るときに、その間の通貨レートの話が一切入ってないとか手抜きにもほどがあるだろ
    • by Anonymous Coward

      「iPhone」は、スマートフォンの世界的な普及や台頭する中国メーカーなどとの競争の激化で、
      ことし1月から3月の販売台数が2007年の発売以来初めて減少に転じていて、苦戦が続いています。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 2時51分 (#3054133)

    なお、これだけの減少にもかかわらず株価は前日比で6%も上昇。
    市場はもっと減ってると考えてたようだ。

    にしても、もう少し製品リリースを短くするか、時期を分けた方がいいと思うがねぇ。
    秋に新製品が集中しすぎでバランスが悪い。iPadやWatchの最初は春だったけど、今じゃ秋になったし。

    • by Anonymous Coward

      なお、株価も前年と比べると...

    • by Anonymous Coward

      ポケモンGOの課金も考慮に入っているのかも?

      ハード売るより、アプリの方が儲けが大きいからね。
      もちろんハード売らないとユーザー数が増えないから、まずはハード売らないとダメだけど
      過去のゲーム機と比べると、インストールベースは巨大だから、しばらくは収益は問題ないかもね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...