パスワードを忘れた? アカウント作成
12871693 story
ビジネス

Appleが2012年発売のMacBook Proを未だに販売し続けていることがツッコまれる 69

ストーリー by hylom
世代交代されていない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Appleが未だに「4年前に発売されたMacBook Pro」を販売し続けていることについて、The Vergeが批判を行っている。

AppleやMac関連の話題を紹介するMacRumorsでは、MacRumors' Buyer's GuideとしてApple製品のリリース日を記録しており、その発売日や今までの新製品リリース傾向などから製品の買い時を提示している。これによると、現在MacBook以外の全Mac製品が「購入すべきでない」とのステータスだそうだ。

これは、これらの製品が近いうちにアップデートされる可能性が高いということなのだが、The VergeではMacBook ProのRetinaディスプレイでないモデルについて、最新リリースが2012年6月で、すでに4年以上が経過しているにも関わらず未だ販売が続けられていることを指摘。そのほかのモデルについても、iMac以外は最新リリースから1年以上が経過しながらも販売が続けられていることについて批判的な指摘を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時56分 (#3060960)

    RetinaじゃないMacbook Proは、内蔵DVDドライブを持つ現行唯一のMacという、それだけの
    理由で販売継続されてるんだと思ってたけど。そうでなければとっくにラインナップから
    消えてるはず。他のスペック的にも継続理由はなさそうに思えるし。

    Apple自身は光学ドライブを捨てたがってるのはほぼ間違いないと思っているが、
    それでも内蔵光学ドライブの需要が無視できない程度にあるから未だに売られてるんだろう。

    つまり、正しい反応は
    「なぜ2012年のモデルをまだ販売してるんだ!」
    ではなく、
    「Apple様のご意向に沿わないにもかかわらず、これまで販売してくださり有り難き幸せ」
    だろう。

  • モデル, 最新版リリースからの日数, 平均リリース間隔
    MacBook, 112, 375
    iMac, 301, 317
    Retina MacBook Pro, 448, 268
    MacBook Air, 519, 350
    Mac Mini, 663, 438
    Mac Pro, 964, 449
    MacBook Pro, 1520, 261
    出典 http://buyersguide.macrumors.com/#Mac [macrumors.com]
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 8時02分 (#3060907)

    技術革新も終わりつつあり、実質コモデティ化したパソコンのモデルチェンジは、自動車のように4年ごと、中間の2年でマイナーチェンジという周期でいくと、開発者と消費者の双方がそれを前提に事前に(開発|購入)計画を立てやすくなり、スムーズにサイクルする、と思うのです。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 8時51分 (#3060923)

      日暮みたいに4年間寝てれば、世の中の事何でも新鮮に感じられるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全メーカー横並びでモデルチェンジ時期を合わせるってこと?
      いささか非現実的ですなぁ。
      車業界ってそういう感じなの?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時04分 (#3060930)

        車業界は、かつてはどのメーカーも2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジが一般的だった。
        今は各社の経営体力や車種ごとの販売実績によってまちまちだけど、あまり余力の無いメーカーでも
        主力車種だけは従来のモデルチェンジサイクルを必死に守っているところもある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 11時10分 (#3060988)

          自動車の場合は「車検制度」という2年区切りの買替え需要のあったことが前提でした。
          4年おきフルモデルチェンジのサイクルが崩れたのも、新車の車検が3年に延長されて、切りの良いサイクルを回せなくなったことが、大きいと思います。

          そうだ、パソコンにも「セキュリティ電検制度」を導入して保安基準を満たさない機器は使用禁止にしよう! (違

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          IntelですらTick-Tockモデルでの更新を崩しているからなあ。

        • by Anonymous Coward

          「日本の」メーカーは、ですね。

      • by Anonymous Coward

        パソコンも昔はエレショーなどでの発表に合わせて秋~冬に多くのモデルの発売が集中した。
        それがボーナスと入学シーズンに合わせた春、夏、冬モデルの年3回になった。

        最近はボーナスなどの国内事情に無理してでも合わせようとする国内メーカーが弱体化して
        時期がバラバラになったような感じ。

    • by Anonymous Coward

      大画面テレビみたいに、「最新マシンのブラウザでオリンピックを楽しもう!」とかやればいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 14時16分 (#3061126)

    携帯とかもそうだけど日本企業は4半期毎にモデルチェンジを繰り返して
    利益がでませんとか馬鹿かよと思います。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 19時11分 (#3061299)

      自分もコレかなぁ。

      iMac以外は最新リリースから1年以上が経過しながらも販売が続けられていることについて批判的な指摘

      毎年リニューアルしないと批判されるとか、そういうもんだったっけ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 7時04分 (#3060892)

    何だよこの記事。

    文末に
    (詳しくはThe Vergをお読みください!)
    とでも書いとけよ。

    記事の内容も酷いし。
    まだ新型がリリースされてもいないのに、モデルチェンジが近づいたら現行モデルでさえも売るなってか?

    • by Anonymous Coward

      値下げをしない、Apple製品なのに
      モデルチェンジ間近に現行品を買うのは酔狂でしょう。

      高級外車ですら、モデルチェンジが近づけば値引きしてるというのに。

      • by Anonymous Coward

        スマホ以外のApple製品を買うだけで酔狂なのに何を今更
        信心がたりんぞ

      • by Anonymous Coward

        RetinaディスプレイじゃないモデルのMacBook Proで作業環境を統一してる職場とかで、故障したりしたときの補充用としては需要あるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          古い機種は足切りされるし、足切りされたらOSのセキュリティアップデートもなくなるし。
          そう考えると需要があろうがなかろうが、4年も経った機種を売っているのは不誠実だろ。

        • by Anonymous Coward

          重要はある。
          有線LANコネクタのついてるMacBookはこれだけなんだよ。

          ・Thunderbolt変換LANだと、他のマシンにも変換ユニット渡せるから会社的にNG(私物が会社ネットには入れる)
          ・有線LAN+wifiを使って開発のパケットキャプチャに使用する
          って用途ではRetinaはダメなので、こいつが10台くらい常備してある

          通常開発だけならwifiのRetinaだけで十分だが。

    • by Anonymous Coward

      ・どこに問題があるのか
      ・なにを主張したいのか
      ほんと意味不明な記事ですねぇ
      こんなタレコミを採用するスラドもそんだけ低レベルってことですが

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 8時03分 (#3060908)

    もうちょっと待てば新しいの出るよ~ん

    同じ金出すんだったら機能アップしたり薄くなったりするから
    新しいの買った方が得だよ~ん

    的な記事に思えた。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時36分 (#3060948)

      最初はそういう意味で発売から何年経ってるからもうじき新製品出るよという意味だったろう。

      でも新製品が出ない。Windowsパソコンだって事情は似たようなものだから。

      で、予測を外したことに逆ギレしてるだけじゃないのこれ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで気にしてる人は、もともとApple製品買うひとの中では少ないんでしょうね。
      だからそんなに話題にならないwww

      最新スペックを気にするなら、モデルチェンジを繰り返すメーカーのものがおすすめと
      半年もすると旧製品となって価値が下がるけど(中古で売らないなら気にしなければ良いw)

      • by Anonymous Coward

        確かに気にする人って少ないのかもしれない。薄くなったりするのを・・・
        #長~~~い友だち

    • by Anonymous Coward

      「どうせApple製品を買う人なんて外側のデザインだけで選んでるんだから、外側のデザインが変わらない以上、何年も前のモデルでも満足なんだろ」
      ということではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時00分 (#3060929)

    OSのサポートサイクルは実質直近のバージョン2つ(=2年)でしょ。
    OSのバージョンアップの足切りをくらいそう。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、4年前の「最新機種」を買ったら、OSサポート切れだったとかありそうですな。
      ネットでアップグレードしようにもサポート切れのOSでネット繋いでもAppleは責任取らねえよと言い出したらどうすんだ。
      それとも同じ機種だがOSのアップグレードだけはメーカーでやってるとか?

      • by Anonymous Coward

        いつからかわからないけど、最近のOS Xは無料アップグレードできるみたいですよ。
        OS X - アップグレード方法 - Apple(日本) [apple.com]
        2009年以降に発売されたマシンならアップグレード可能なようだし。

        サポート期間重視するなら2015年モデルのMacBook Proの方を買っとけばいいだけでは?
        2012年モデルもこれまでのサポート状況考えるとすぐに安全に使えなくなるようなことはなさそうだし、そもそもサポート重視なら購入しなければいいだけ。
        Mac OSのサポート終わってもbootcampでWindowsやLinux入れて使うとかも出来るんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 9時40分 (#3060951)

    http://appledays.santalab.me/ [santalab.me]

    こっちのがわかりやすいですな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 10時27分 (#3060970)

    毎年型番は変わるけど、プリインストールされているOSやアプリのバージョンが変わる程度でしょ。
    MacBook Proってあるから、法人向けモデルなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 10時37分 (#3060974)
    去年に感圧タッチトラックパッドへ変更とかCPUのアップグレードはやってるので、少し恣意的な記事ですね。
    • by Anonymous Coward

      してないよ

    • by Anonymous Coward

      それRetinaの方。旧型の方は2012年モデルのまんま。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 13時25分 (#3061084)

    この記事のおかげで、3年位前に慌てて買ったこのMacBook Proが、いまだに売られていることを知りました。(光学ドライブ内蔵モデルがもう無くなる!と思った)
    さすがにメモリだけは増設したけれど、確かに今もこうして問題なく使えてます。

    • by Anonymous Coward

      逆に、この記事みて光学ドライブのついてるやつまだ売ってたのかよ!と思った
      iMacから光学ドライブ消えたのも2012からなんだなー

    • by Anonymous Coward

      光学ドライブ内蔵タイプがラインナップから消えてでもデザイン優先ってのがMacのMacたる由縁か。
      その点は、iMac初代機でFDDとか取っ払った傲mもとい思い切りの良さがまだ生きてるのね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...