パスワードを忘れた? アカウント作成
13301927 story
アップル

Apple、iMac Proを発表 93

ストーリー by hylom
スペックを上げたiMac 部門より

Appleがディスプレイ一体型PCの新モデル「iMac Pro」を発表した(AAPL Ch.)。

「プロ向けiMac」という位置付けだが、形状は従来のiMacとほぼ同じ。ディスプレイは27インチRetinaディスプレイ(5120×2880ドット)。CPUは8コア/10コア/18コアでメモリは32GB、ストレージは1TBのSSD。GPUはRadeon Pro Vega 56(8GBメモリ)。オプションでメモリは最大128GB、ストレージは最大4TB、GPUはRadeon Pro Vega 64(16GBメモリ)に変更できる。また、インターフェイスとしてはUSB 3×4、SDXCカードスロット、USB type-C型のThunderbolt 3×4を備える。対応ネットワークは10Gbイーサネットで、無線通信機能としてはIEEE802.11a/b/g/eおよびBluetooth 4.2が利用可能。

価格は4,999ドルからで、発売は12月予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleってこんな感じでしたっけ?
    なんかイメージが違うな。

    • by Anonymous Coward

      以前から大げさなコピーで叩かれてる印象。
      (しかも日本語版は直訳だからなお一層際立つ)

    • by Anonymous Coward

      8、10、18コアXeonプロセッサ
      最大4.5GHzのTurbo Boost
      最大42MBのキャッシュ

      デカイ文字でドーンってのは吹いたw
      ダサすぎだろ。

      8-, 10-, or 18-core Xeon processor
      Turbo Boost up to 4.5GHz
      Up to 42MB cache

      日本だけかと思ったら本家でも同じなのか…

      Mac Proの時はサイトの見せ方がキャッチコピー含めセンスいいなぁと思ったんだがねぇ。
      オサレな見せ方だけじゃ売れないから仕方ないのかね。

      • by Anonymous Coward

        今回更新されたウェブデザインは、どの製品も大きなタイポグラフィが使われている。(特にiMacProは大きくて文字数が多い)。
        iOS10のミュージックやニュースアプリで使われていて、iOS11のAppStoreでもつかわれるから、Apple内でのブームみたい。これ日本語にするとスカスカに見えちゃうんだよね。

    • by Anonymous Coward

      うーん、なんか楽天の商品ページをちょっと思い出しました。
      「魚速ではありません」ってスラドじゃあるまいし...

      • by Anonymous Coward

        このコメントを書いた人は確かにスラド民だ

  • 「10Gbイーサネット」とありますが、仕様によれば Nbase-T Ethernet で 1Gb、2.5Gb、5Gb、10Gb に対応だそうです。NBase-T 対応スイッチに接続すればイーサネットの品質を確認して速度をネゴしてくれるはず。CAT5e で 5Gbps が魅力。CAT6 でも長さが 55m 以下なら 10Gbps。

    # 無線 LAN(11ac wave2)だけ Nbase-T 対応が進んでもなあと思っていました。
    # Cisco は mGig と呼んでいるのが紛らわしい。

  • 男の子のロマン全部乗せみたいなマシンなんすよ,これ。
    高級腕時計みたいなもんなんですよ。そのあたりは認める。
    それはそれとして「仕事で必要十分なスペックのMac」を出せよ~というのが一番なわけで。
    50万,稟議が普通に降りると思ってんのか,みたいな。30万と20万だったらまだいろいろ出来るんだが。
    他の人も触れてるけど,カラマネ関係はやっぱMacが圧倒的に楽なんですよ。
    あと,インデックス検索もほんとストレスないしね。
    まあ,スパルタカスよりは安いし,実用になるマシンなんでしょーけどねー。
  • by hetareDAIO (17407) on 2017年06月06日 23時50分 (#3223312) 日記

    否定的な感想が多い中敢えて書きますが、この唯一無二感、ぼくのかんがえたさいきょう~感、いいじゃないですか。

    MacOSが好きじゃない(MacPro late2013「ゴミ箱」もWindowsベースで使ってた)けど、足回りがしっかりしたPCはやっぱ触ってみたいですねぇ。その分お高いですけど。

    --
    ほえほえ
  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 13時52分 (#3223016)

    やっと付けてくれた

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 14時05分 (#3223024)
    何のプロのためのものだろうか。
    • Appleのプロパガンダのためのものです

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年06月06日 17時27分 (#3223146) 日記
      日記で書き殴ったけど,プロからするとコレジャナイのだけど,
      「ぼくのかんがえたさいきょうのあいまっく」なのは確か。
      なので,Webの紹介がダサイのも納得ではあるw
      ちなみに金額青天井で部品突っ込むのは富豪的であって,プロ的ではない。
      百歩譲って富豪を許したとしても,
      厚さはiMac (Mid 2011)程度でいいから内部に余裕を持たせたいよね,Proならさ。
      なんで,出る前から熱問題で悩まされそうな筐体を買わなければならないのだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 14時46分 (#3223045)

      アニメ会社トムスの名探偵コナンの制作現場をTVでやってたけど、そこではMacを使ってたね。
      社員の机の上にはiMacかMacPro(円筒形じゃない奴)。
      やっぱりチームでアニメを作っていく以上、色の指定で齟齬が出ないMacは便利なんだろう。

      親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2017年06月06日 16時31分 (#3223108)

      「ビデオ編集者から3Dアニメーター、ミュージシャン、ソフトウェアデベロッパ、科学者まで」ということのようですが、どうなんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあマジレスすると汎用プロユース(?)なのかもだが…

      自分は特化したプロ志向ではないのでわからんのだが、モニタ一体型って
      この手の人たちには需要あるのかな?
      なんらかのプロな人は自前でお気に入りモニタ持ってるようなイメージあるけど…

      • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 14時47分 (#3223046)

        まあマジレスすると汎用プロユース(?)なのかもだが…

        肉のハナマサのレジカウンターにPOSとしてiMac Proが並んでいるところを妄想。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的には一体型は興味が無いが、Xeon(又は2011なCore i7)でRadeon ProかQuadro積んでるPCってWindowsでもほとんどないよ
      特にRadeon ProやQuadroに価値が見いだせない人には全く意味が無い
      #ショップブランドでいくつか出て来てるけど、CPUクーラーが水冷だったりするので結局自分で組む羽目になっている

      • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 15時21分 (#3223062)
        お好きなの選んでください
        法人モデルでもほとんどが個人購入可能ですので

        http://www.dell.com/jp/business/p/precision-t7910-workstation/pd?ref=PD_OC
        http://jp.ext.hp.com/workstations/desktop/
        http://www.fmworld.net/biz/celsius/r940/
        http://jpn.nec.com/workstation/50/index.html
        http://www3.lenovo.com/jp/ja/workstations/thinkstation-p-series/ThinkStation-P710-Tower/p/33TS3TPP710
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          法人向けのモデルって高いし騒音が酷かったりするんだよ
          その辺のバランスが難しいの

      • by Anonymous Coward
        廉価版とかだと使われてますね。
        とにかく値段を抑えたいって構成だと使われなくもない。
    • by Anonymous Coward

      iPad Pro といっても日本語でいう「プロ」のための製品じゃないし。
      桁の違う値段の時計とか自動車を買うような層のための黒物家電でしょう。息子や娘が新しいパソコンを欲しいと言い出したら難しいことを考えずにさくっと注文を出して置けば、ほとんど手間が掛からない。(色々注文の多い子供なら予算だけ示して勝手にさせればいいけれど)

    • by Anonymous Coward

      まあ画像処理のプロのためのものなんでしょうね
      ところで、高精細度のグラフィックスが出来るのは良いけれど、その膨大なデータを入出力するためのI/OとしてはUSBとEthernetで足りるんだろうか?(画像処理は専門外なんで見当がつかない)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 16時19分 (#3223096)

    形状はこれまでのiMacとほぼ同じと書いてあるが,
    そんな中にこんな物突っ込んで発熱とか大丈夫なのだろうか?

    紹介のページには放熱機構についての記載も有るようだし,
    (現モデル比数十パーセントUpの放熱能力で500Wは問題ないらしい)
    見た目にも派手な二つのブロワーの先にヒートパイプで連結されたヒートシンクが
    ついているようだが,
    そもそもどこから吸ってどこから吐いているのか,外見からはよく分からない。
    (そのあたり,現モデル持っている人教えてください)

    #身近で何台か壊れたのを見ているので,個人的には今ひとつAppleの熱設計は信用できない。

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年06月06日 17時43分 (#3223159) 日記
      たぶん大丈夫だが,18コアぶん回した時の裏側のディスプレイへの影響はわからん。
      あとはメモリの増設はムリっぽそうだなあ,とか。
      親コメント
    • 昨日までの現行モデルだったiMac [srad.jp]を一昨日セットアップした人が来ましたよ。
      iMac Pro以外のモデルは画面下の底面に複数あるスリットから吸気して隣のスリットから排気します。
      底辺以外は目立つ上にただでさえ5mmしかない場所 [apple.srad.jp]に画面カバーのガラスがせり出して来てるので余裕がありません。
      iMac Proを含む27インチモデルは電源コネクタの上にスリット(メモリスロットの蓋)がありここからも放熱するようです。
      さらにiMac Proはコネクタの下に細長いスリットのようなものが見えるので、ここからも吸排気のどちらかをするのではないでしょうか。

      #本日発売開始のiMac(通常モデル)はハード的にはすごくうらやましい。DDR3-1866じゃないので増設も安そうだし

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >#身近で何台か壊れたのを見ているので,個人的には今ひとつAppleの熱設計は信用できない。
      壊れたら「これでまた新しいApple製品を買える!」と喜ぶのが正しい信者、らしい[要出典]

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 14時24分 (#3223033)

    以前から Macbook Pro とかどんなプロのためだよとさんざん言われてましたが、今回の iMac Pro も、ねぇ、、、

    わざわざ不便で縛られてる環境に身を投じるのはなんのプロなんでしょうか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...