パスワードを忘れた? アカウント作成
13866399 story
アップグレード

iMacのラインアップ更新、Radeon Pro Vegaや第9世代Coreプロセッサーが選択可能に 61

ストーリー by headless
更新 部門より
Appleは19日、iMacのラインアップを更新した(プレスリリース)。

従来のiMacはIntelの第7世代Coreプロセッサーを搭載していたが、21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルでは第8世代Coreプロセッサー(最大6コア)となり、グラフィックにRadeon Pro Vega 20(4GB)が選択可能となった。27インチiMacでは、第8世代Coreプロセッサー(6コア)/第9世代Coreプロセッサー(最大8コア)が選択可能で、グラフィックにRadeon Pro Vega 48(8GB)の選択が可能となっている。メモリー容量やストレージ容量は変更されていない。これにより、21.5インチiMacはパフォーマンスが従来比最大60%向上し、27インチiMacは従来比最大2.4倍のパフォーマンスが得られるとのこと。

税別価格は21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルが142,800円から、27インチiMacが198,800円からとなっているが、Radeon Pro Vegaグラフィックを選択可能なベースモデルは21.5インチiMacが 164,800円、27インチiMacが253,800円。Radeon Pro Vegaを選択した場合の価格はそれぞれ203,300円、303,300円となる。8コアの第9世代Core i9プロセッサーを選択可能な27インチiMacのベースモデルは220,800円から(選択した場合の価格は275,800円)となっている。

なお、特に発表されてはいないが、iMac Proで搭載可能な最大メモリー容量が256GBに増加し、Radeon Pro Vega 64X(16GB)が選択可能になっている。256GBメモリーを選択した場合に上乗せされるカスタマイズ料金は税別572,000円となっており、本体価格(税別558,800円)を上回る。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おおむね,皆の望んでいたiMacはこういうもんだよね。
    個人的には4Kじゃない,ノーマルなHDモデルのCPUも揃えて欲しかったのだけど。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 18時06分 (#3584867)

    AMDのzenシリーズが出て久しい今日この頃
    macでは現在もintel製cpuが使われております。

    一方でメーカー製パソコンの売れ行きが芳しくない中
    Apple製のmacは順調に売れ行きを伸ばしております。

    これ如何に…

    • Intel はApple への優先供給契約に縛られてる。
      他社はcpu不足になってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジか…MicrosoftおよびOEMメーカー、ピンチやね。
        インテルも最近、アップルよりになりつつあるのか?

        • by Anonymous Coward

          インテルのアップルへの優先供給契約は最近の話じゃなくて、13年前にアップルをPowerPCから移行させる為に切ったカードだよ。

    • by Anonymous Coward

      あれ?そういえばmacはARMになるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 18時10分 (#3584869)

    WindowsモデルとmacOSモデルの販売とか考えてみても良いんじゃないかい。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 18時16分 (#3584873)

      自分でやればいいだけだが、手間がかかるのでWindowsプリインストールモデルが欲しいということかい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな雑な煽りされたらもはや石と板しか語れないわな

        • by Anonymous Coward

          モデルの要望を聞くのが煽りか?
          どの辺が雑かすら不明だわ

      • by Anonymous Coward

        bootcampでWindows動かすと、タッチパッドが安物のWindowsノートみたいな冴えない動作になるのが悲しい。
        MacOSのときと同じくイケてるドライバーつけといてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 18時57分 (#3584886)

    だったら寿命内では信頼性高そう(端子の接触不良って結構ある)。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 19時20分 (#3584897)

    ほしいのはデスクトップPCなんだ
    一体型のimac ではなくMac proが必要なんだ
    型落ちをを値下げしないで売り続けるのやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      このタイミングで大胆なモデルチェンジはしないでしょ

    • by Anonymous Coward

      やばい・・・1~2行目が神に見放された信者の嘆きに見えた・・・。

    • by Anonymous Coward
      同感。
      モジュール構造のMac Proを出すと言ってからどれだけたっただろう。
      今のゴミ箱型のひとつ前の筐体は本体内での拡張性も良く修理も簡単で、とても良いマシンだった。
      そんな、カスタマイズしやすいマシンが欲しい。
      • by Anonymous Coward

        モジュール構造のMac Proを出すと言ってからどれだけたっただろう。

        利根川AAを幻視した

      • by Anonymous Coward

        現行Mac Proもモジュール構造だけどな。交換用モジュールが存在しないだけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 20時14分 (#3584927)

    せめて全体的に性能上げてくれよ。CPUだけぶん回す処理なんかめったにないんだよ。
    GPUがX付いた名前になってるけど、それただのリブランディングで前のと同じだろ。

    • by Anonymous Coward

      GPUを除けば今回はCPUやディスプレイ(4K)がアップグレードされてるようだが、他にどの辺りの変更をお望みなの?

      メモリ?GPU?NIC?

      • by Anonymous Coward

        キーボード、PCI Express Gen4、バッテリーの容量。

        • by Anonymous Coward

          外付けのキーボードって更新の余地あるのかね。

          PCI Expressは内部バスなのでこだわる理由が不明。

          バッテリーはiMacに必要ない。

    • by Anonymous Coward

      MacBookで鉛フリーに切り替えた時にNVIDIA GPUが大量に不具合出して評判落としたんで、Appleは意地でもAMDらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 22時36分 (#3585008)

    1月に買ったばかりなのに…。
    昨年のpaypay20%還元時期に買うべきだったか…。

    • by Anonymous Coward

      1月に買ったばかりなのに…。

      お布施できる機会が増えた歓喜の声ですね!

    • by Anonymous Coward

      Macの場合、ある程度枯れてる方が価値があったりもしますよ。
      新モデル買ったらあれがないなんて!とかえ、廃止された?とか。

      • by Anonymous Coward

        Macのフルモデルチェンジは他の人に有料βテスターになってもらった方がいいが、今回はほんとにCPU・GPUの差し替えだけのようだからそういうリスクは低いんじゃないかな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...