パスワードを忘れた? アカウント作成
12756802 story
アップル

iPhoneの寿命は3年? 54

ストーリー by hylom
まあでも一般的にはそんなものでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Forbes JAPANが「iPhoneの寿命は3年 アップルが公式ページで発表」なる記事を公開した(注:その後改題され「iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答」というタイトルになっている)。これによると、AppleはiPhoneの製品寿命を3年、Apple WatchやApple TVの製品寿命は4年と想定しているという。

これは、Apple公式サイトの「環境」ページに記載されているもの。ただし、「実際のユーザーとモデル化したユーザーのデータを組み合わせたもの」からの「模擬的な使用シナリオ」とのことなので、この期間を過ぎたら製品が使えなくなったり壊れるようAppleが設計しているという話ではないと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 14時48分 (#3000792)

    Jobsがいなくなって急速にまずい感じがしてるので。
    Macbook、色んな色にしてみましたー。とか、末期のガラケーじゃあるまいし...

    • by Anonymous Coward

      カリスマ経営者は誰でもこう言う。

      「オレが居なくなってもこの会社が潰れるわけではない。普通の会社になるだけだ。」

    • by Anonymous Coward

      ジョブズが亡くなってもう4年半ですよ

      • by Anonymous Coward

        だから、製品の寿命は3,4年だと言っているではないか。

        お楽しみは、これからよ。

    • by Anonymous Coward

      Macbook Proなんて、もうデザインはずっと変わってなくて、変わってるのは中身だけ。
      末期だねw

      ていうか、他のメーカーではどんなすごい進化があるんすかね?
      中身は一緒で外見だけ、もしくは型番だけ変えてみました〜とか、よくあるよね。

      • by Anonymous Coward

        い、色変えただろ

      • by Anonymous Coward

        外見が一緒で中身だけ良くなるならいいと思うよ

        # INSキーつけろ

    • by Anonymous Coward

      あれだけの変態の言うことを聞いて開発続けられる技術者しか残ってないのだから、
      骨のあるやつは皆無なのは容易に想像がつく。
      まあ、察して知るべしな状態。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 13時32分 (#3000746)

    減価償却どうなってるかな

    • by Anonymous Coward

      10万円未満は消耗品扱い
      問題は10万円越えしているモデルとかですね...

      • by Anonymous Coward

        法人だったら20万未満(10万以上)は少額減価償却資産として3年均等償却ができるね。

  • てことはApple Watchは4年じゃなくて3年じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 13時39分 (#3000749)

    「製品寿命」と聞くと製品ライフサイクルの方をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?
    この記事の場合、「耐用年数」の方がシックリくると思うのですが...

    • Re:製品寿命 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月20日 14時07分 (#3000768)

      「耐用年数」でもない気がします。
      典型的なユーザーは、壊れなくても3年ぐらいで買い換えるよねっていう想定年数なので。
      この数字は、apple自身にとってではなく、アプリメーカーとかアクセサリメーカーのような、
      いわゆるapple製品エコシステムを作る会社にとって参考になる数字じゃないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「Appleは、Apple製品の温室効果ガスのライフサイクル評価をどのように行っていますか。」
      > アップルが想定するiPhoneやアップルウォッチの使用年数は3年、MacやアップルTVに関しては4年ということだ。

      つまりこれは最大値の話でない。
      それらのデバイスを(平均的な)ユーザーは3から4年で新しく買い換えるという、サイクルの話。

      寿命という言葉が訂正されたとおり、寿命ではないのですよ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア・ハードウェア的な想定じゃなくて、ユーザーの利用実績などから、ってことだから、
      寿命というより、ユーザーの買い換えサイクルだろうね。
      実際、携帯電話の場合、多くの人が2年ごとに買い換えてる。通信キャリアがそのように仕向けてるのが大きい。
      そりゃ想定、というか統計的にもサイクルは短いわな。
      iOS 9(2015)はiPhone 4S(2011)までサポートしてた。想定するサイクル+1年、あたりがAppleがソフトウェアサポートする期間になるかもね。
      ハードウェア的にはもっと持つと思うし、故障修理対応ももっと長いはず。

      • by Anonymous Coward

        ハードウエア的にはそんなに持ちませんよ。普通に使って三年から四年。バリバリ使えば二年ってところ。
        なぜならバッテリーの寿命がそれくらいだから。iPhoneに限らずバッテリー交換できない端末はバッテリーがボトルネックになる。バッテリーがヘタって来たらモバイルバッテリで頻繁に充電するしかないのだが頻繁な充電はバッテリーを傷めるからバッテリーの容量がさらに減る悪循環になる。
        ユーザーがバッテリー交換できるキャリア提供の端末は現行品だとほぼ韓国製。その他の端末はメーカーに送れば修理扱いでバッテリー交換受け付けるが料金が非常に高い。

        • by Anonymous Coward

          薄さに拘るのもいいけど多少ぶ厚くてもユーザーが手軽にバッテリー交換できるモデルももっと出してほしいよね
          自分はバッテリー交換できない時点で候補から外してるわ

          #「全てのモデルをバッテリー交換できるようにしろ」という意味ではないので(念のため)

          • by Anonymous Coward

            たくさん売ろうと思ったらぱっと見かっこよくて早く劣化した方がいい。
            劣化の仕方によっては次また買ってもらえないわけだが。

        • by Anonymous Coward

          あくまで体感だけどiPhoneは携帯機器の中ではバッテリー寿命は長い方じゃないか?
          4sと5sをそれぞれ2年使ったけど、それ以前使ってたガラケー比べたら1年目以降の特に冬場の劣化は殆ど感じなかった。
          急速充電は使ってなくてUSB2ポートからの充電しかしなかったけど。

          • by Anonymous Coward

            ガラケーは劣化感じたらバッテリー貰いに行っていたので、劣化したまま使っているイメージがあんまりないんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      3年で壊れるのが珍しくないようなら「Appleタイマー」なんて言葉ができてるでしょうしね

      • by Anonymous Coward

        ユーザが自分で壊したと思わせれば成功。
        何もしてないのに勝手に壊れたと思われれば失敗。

      • by Anonymous Coward

        ハマグリは流行りましたけどね

    • by Anonymous Coward

      違うな。
      たぶんiPhoneユーザがフロントガラスを割ってしまって操作が不可能になるまでの平均時間だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 20時46分 (#3000999)

    >この期間を過ぎたら製品が使えなくなったり壊れるようAppleが設計しているという話ではないと思われる。

    うちの「新しいipad」は、去年かおととしあたりのOSのバージョンアップから、すごーーーーく動作がもたつくようになってる気がする。
    他のところはどう?

    やはり三年あたりで新しいiOSの追加機能が旧機種の足を引っ張りだしているように感じる。むろん、いわゆるタイマーの類ではないが。

    • うち実家のは数年前に誤ってiOS 6にしてしまってからそのままかな…
      マップはサーバ側の問題だったのでそこそこ使えるようになったけどやっぱりそれなりだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      重くさせて遠回しに買い替えを促すのはアップルの常套手段ですよ?

      • by Anonymous Coward

        >重くさせて遠回しに買い替えを促すのはアップルの常套手段ですよ?

        ということは、やはりアップル「タイマー」だw

        当方貧乏人のため、そうそうipadを買い換えるというわけにはいかないのですがねぇ。
        まわりの迷惑を全く無視して、iOSをバージョンアップしないという暴挙しか、対抗の手段はないのかな。。。
        どうせ、古いソフトで十分だし。。。

        • by Anonymous Coward

          貧乏人はキンドルか中華タブを使えばいい

    • by Anonymous Coward

      うちの初代iPad miniはiOS7で動作が重くなったけどiOS8で少し軽くなって
      iOS9ではさらに軽くなっていまベッドでkindle見るマシンと化してます。

    • by Anonymous Coward

      iOSは旧機種のだんだん重くなるようにウェイトが調整してるので買った時まま使ってればいつまでも新品の軽さですよ(^_^)b

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 21時34分 (#3001025)

    日本だと2年で買い替えが目安みたいになっている。
    まだまだ贅沢ができる国と思えばいいのか。それとも
    いい金づるになっていると考えるべきか。

    • by Anonymous Coward

      二年買い替えができたのはMNPすればタダ機種変更でもキャリアの大幅な割引があるから。
      これからはどうなることやら。

      • by Anonymous Coward

        auで5c→6sへに移行したけど、結局解約(2年目時点で)+新規が一番安かった。

        • by Anonymous Coward

          それだと電話番号が変わってしまうので新番号の報告が面倒ですよ。
          キャリアを変えずに安く機種変更を行うならそれが最も安いのでしょうが一度解約すると契約年数がリセットされて長期契約の恩恵も失われますし。
          それとも契約年数は解約した後短期間で再契約すればリセットされないのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        MNPなんぞせんでも2年で買い替えてるけど…
        コジキ?
        だったらザマァとしか

        • by Anonymous Coward

          iPhoneは機種変更も安いからMNPせずに機種変更してもMNPの場合との差額は1万円程度に収まるし負担金も下取りに出せば一万円前後で済むからな。
          ぶっちゃけ新製品の100%割引も新製品の8割引もどっちも過剰な値引き。
          ついでに下取り代金の方もどんなにボロボロでも起動すれば満額出のはおかしい。
          早い話がiPhoneの乗り換えは機種変でもMNPでも結局コジキ。エクスペリアなんかもそうだな。

          • by Anonymous Coward

            >早い話がiPhoneの乗り換えは機種変でもMNPでも結局コジキ。エクスペリアなんかもそうだな。

            つまり、#3001113は、自分がコジキであることが自覚できてないと言うことか

    • by Anonymous Coward

      決して贅沢とは思えないですね。
      今の時代、スマホが無いと旅行にも出かけられないわけだし。

      むしろ、そういう事情を鑑みて若者へ支援、なんてのを
      さっぱり考えようともしていない日本政府の異常さが際立っていると思います。
      そりゃ少子化もするわな。。。

      • by Anonymous Coward

        スマホがないと旅行にも行けないってのはそれは機械に頼りすぎているからですよ。

        • by Anonymous Coward

          だね。
          昔の人は旅行にいかなかったとでも思ってるのかね。

          どこが問題と考えているのか知らないけど、例えば、行った土地で勘に頼ってよった店の食い物がまずくて、その土地が嫌いになる。
          これは旅じゃないのかねえ。行った土地は好きにならないといけないのかねえ。

          そういう、なにもかもが予定通りの旅って、人生経験乏しくなるだけだと思う。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...