パスワードを忘れた? アカウント作成
16556351 story
Java

米ワシントン州のApple Store、隣の店の壁に穴を開けて侵入した窃盗犯により50万ドルの被害 15

ストーリー by headless
切穴 部門より
米ワシントン州リンウッドの Apple Store で閉店後、窃盗犯が隣の店からトイレの壁に穴を開けて侵入し、436 台の iPhone が盗まれたそうだ (KING 5 の記事Ars Technica の記事Mac Rumors の記事The Register の記事Seattle Coffee Gear CEO のツイート)。

被害にあったのはショッピングモール AlderwoodApple Alderwood で、隣にはコーヒー器具専門店 Seattle Coffee Gear が入店している。犯人は閉店後も警備が厳しい Apple Store の正面突破を避けて隣の店から侵入する計画を立てたとみられ、パイプを傷つけることなく人が潜り抜けられる大きさに壁をくり抜いていることから、Seattle Coffee Gear では周到な計画の元実行された犯行との見方を示しているという。

警察によれば Apple の被害額は 50 万ドルに上るという。一方、Seattle Coffee Gear の被害は錠の交換と壁の修理で 1,500ドル程度にとどまったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 15時24分 (#4440981)
    • by ukenerai (36532) on 2023年04月10日 14時15分 (#4441298) 日記

      質屋 [wikipedia.org]かも。
      ↑の中に実際にあった事件も紹介されてますね。
      >1869年11月にアメリカ・ボストンで、犯罪界のナポレオンと異名を取ったアダム・ワース(英語版)がボイルストン州法銀行に侵入し、15万から20万ドルほどを盗み取ったというものだった[6]。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月10日 9時33分 (#4441192) 日記

    そういうシーンあった気がする
    贋作技術の応用だったっけ
    # 連載再開しますように(祈

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 14時43分 (#4440974)

    > 一方、Seattle Coffee Gear の被害は錠の交換と壁の修理で 1,500ドル程度にとどまったとのことだ

    この程度の修理ならまた同じ手口が使えるな

    • by Anonymous Coward

      この程度の修理ならまた同じ手口が使えるな

      差額で再利用可能に(マテ

      # ヌコ用とか忍者扉ならバレないはず(ヾノ・∀・`)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 16時09分 (#4440991)

    犯人はアクティベートできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      シリアル追跡って店舗とかに卸した段階でされてるんですかね?Appleだったらやってそう。

      • by Anonymous Coward

        Apple premium resalerに卸した商品は追跡されてますね
        デモ機と勘違いして実機を発売日前日にアクティベートして、アクティベート直後とは言わないものの結構短時間でapple営業からこっぴどく怒られたケースがあるので・・・
        こちらは伝聞ですが、キャリアモデルもやらかすとキャリアにappleから警告が来て、キャリアから代理店へ連絡が行くと聞いたことがあります

        ※結構前は緩かったらしい・・・

    • by Anonymous Coward

      新品として中国人が買い取りしてくれるからそんなことは知ったこっちゃないって話だろうねw

      この手の犯行は昔からある
      訴訟大国のアメリカアップルならコーヒー店を訴えるのかな?

      • by Anonymous Coward

        古物商の中国人は当然シリアル照会するから盗品だとバレるし新品としては買い取ってくれないよ
        部品取り用のジャンク扱いになって価値が下がる
        素人相手なら騙せるかもしれないけど400台以上を捌くのは至難の業だな

      • by Anonymous Coward

        こういう追跡されるリスクのあるものはアングラブローカーでもあまり手を出さないし、あえて買い取る場合でも「どうせ他に買ってくれるとこはないだろ?」と買い叩かれる。
        アングラな商売してるとこは用心深くないと生き残れないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 0時01分 (#4441134)

    壁をぶち抜いてる音とか気づかないもの?カメラもマイクもないと思えないのですが…?

    • by Anonymous Coward

      気づかなかったという話なんですけど

    • by Anonymous Coward

      イギリスで2016年に閉店後に貸金庫が襲われ360億円相当の宝石が盗まれた際には
      警備員は「なぜ警報が鳴っているのに扉を開けて中を確認しなかったのか」と問われてこう答えています。
      「扉はちゃんと閉まっていたし、そこまでする給料をもらっていなかった」

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時52分 (#4441371)

    サイドローディングにより発生する事例(多分違う

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...