パスワードを忘れた? アカウント作成
14289915 story
法廷

米連邦控訴裁判所、カリフォルニア州ではAppleが直営店従業員の退出時に義務付けている持ち物検査の時間も労働時間にあたると判断 38

ストーリー by headless
労働 部門より
米連邦巡回区第9控訴裁判所は2日、Appleが直営店従業員の退出時に義務付けている持ち物検査について、カリフォルニア州では労働時間として給与を支払う必要があるとの判断を示した(裁判所文書: PDFThe Vergeの記事The Registerの記事Mac Rumorsの記事)。

持ち物検査は盗難防止のために行われるもので、従業員は勤務が終了しても検査が終わるまでは退出できない。検査を行えるマネージャーや警備担当者の手が空いていなければ長時間待たされることもあるが、既にタイムカードを押しているため給与支払いの対象にはならない。連邦最高裁では別の裁判でセキュリティチェックにかかる時間が労働時間にあたらないとの判断を示しているが、本件ではカリフォルニア州法で持ち物検査にかかる時間が労働時間にあたるかどうかが争点となっている。

2013年に元従業員2名が提起したこの訴訟では、カリフォルニア州とニューヨーク州のApple直営店従業員を対象とするクラスアクション訴訟を目指していたが、現在はカリフォルニア州の従業員クラスのみで訴訟が継続している。1審のカリフォルニア北部地区連邦地裁では、William Alsup判事が2015年7月にクラスアクション訴訟と認定。しかし、同年11月には持ち物検査にかかる時間がカリフォルニア州法で定める労働時間にあたらないとする略式判決を出したため、原告側が控訴していた。

一方、連邦控訴裁判所では持ち物検査にかかる時間がカリフォルニア州法で定める労働時間にあたるかどうかについてカリフォルニア州最高裁判所の解釈を求め、州最高裁判所では労働時間にあたるとの判断を今年2月に示していた。今回の判決はこれを受けたもので、Appleの請求による略式判決を取り消して連邦地裁に差し戻し、持ち物検査時間がカリフォルニア州法で労働時間にあたるとの解釈に基づいて原告側の略式判決請求を認めること、クラスのメンバー各個人に対する適切な法的救済内容を決定すること、の2点を命じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 17時43分 (#3883274)

    法律的にはどちらも「雇用主の命令が原因の拘束時間」なので時間給契約なら支給対象になるんだが、

    アメリカ: 従業員が結束して訴える
    日本:文句言ったら「みんなやっていることだから」と同僚にも怒られる

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 11時49分 (#3883537)

    拘束時間の内、労働者が自由に利用できる休憩時間に当たらない労働時間なので当たり前。Appleは頭おかしい。
    と思ったが結構判断が分かれるのね。
    アメリカの労働法って意外と(使用者に)甘いのか?
    意見発露で好き勝手にクビにしたりするし。

    何はともあれ、また一つApple頭おかしい事例が増えたように思える。
    裁判で粘らず最初から払った方が良かったんじゃないかね?
    クラスアクションなら総額いくらくらいになるんだろうね?
    懲罰的な金額になれば良いね。

    • by Anonymous Coward

      無給な通勤時間の扱いは?
      と考えると、店で客対応を始めてから終了するまでの労働に当たった時間だけ給料を払っているとも考えられる。

      • by Anonymous Coward

        通勤時間は拘束されてないからじゃない?休憩時間のような「労働者が自由に利用できる時間」とも考えられるし
        例えば9時出社に間に合えば、家を出る時間は7時でも8時でもいい
        帰宅も同様

        「出社する際は8時に家を出るように」みたいなことがあったら拘束とみなされて給料出るかもね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 13時39分 (#3883175)

    泥棒が払う罰金を増やして、それを財源に基金を作って州政府からセキュリティ代として各企業に分配すればいい
    ほんとは会社もやりたくないし、泥棒ゼロなら不要な時間と費用だもの

    • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 13時52分 (#3883185)

      従業員が盗みたくならないような製品を売ればよいのではないか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信者から余計にお布施させれば済むだけの話なので、事を複雑にしないでもらえますか?

      • by Anonymous Coward

        もっとAndroid端末メーカーを訴えて賠償金を兆単位でゲットしないとな

    • by Anonymous Coward

      従業員の賃金を盗んでいたAppleが悪いという話ですか?

    • by Anonymous Coward

      それ会社レベルじゃもったいないから、国家レベルでやったほうがいいよね

    • by Anonymous Coward

      金もらえるなら今はやってない会社も始めるんじゃないの。
      泥棒は激減して基金は財源がなくなりあっという間にパンク。

    • by Anonymous Coward

      警備の費用は税金で賄おう

      • by Anonymous Coward

        さすがアメリカ、警察は信用されてなさすぎw

    • by Anonymous Coward

      つまり民間の警備会社や要人警護などの費用も全て犯罪者からの罰金で賄えと。
      自衛隊も税金ではなく攻撃してきた国からの賠償金で賄えと。

      実現不可能なことを主張しているとご理解いただけただろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 14時03分 (#3883192)

    かの先進国においては、もはやサービス残業なんて想像もつかないに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 3時05分 (#3883452)

    従来の日本企業は、給与水準が高かったので、
    そういったのがあってもまあ我慢できたが、
    どんどん給料安くなる日本でそういった無償労働はどこまで許されるのか?

    • by Anonymous Coward

      答え、どこまでも。
      交渉なり投票なりで抵抗しないんだから

    • by Anonymous Coward

      今は含まれることになってますよ。

    • by Anonymous Coward

      正門から自席までの移動時間が徒歩で30分かかってしまいます
      そして、タイムレコーダーは存在していません

    • by Anonymous Coward

      今どきの「若者」は上の世代の社畜労働を軽蔑しているので理不尽な要求には口答えするし、
      そこで叱責されようもんならパワハラだとSNSで告発するので企業も下手なことはできなくなってる。
      ちょっと知恵がある奴ならコンプライアンス窓口とか労働局とかに密告する。

  • 持ち物検査は盗難防止のために行われるもので、従業員は勤務が終了しても検査が終わるまでは退出できない。

    …ということは、定時後にセキュリティチェックの名目で何時間と手間をかけさせて、
    その間ぼーっと出入口で待たせるか、オフィスに戻って仕事をさせるかを
    「社員の自由意思で」選択させる、という悪習が横行しかねないね。

    • by Anonymous Coward

      そこまでブラック思考にならんでも、
       会社側にセキュリティチェックを迅速化させるモチベーションが働かない

      という一点でアウトだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 9時58分 (#3883873)

    Appleに限らず、ヨドだのビだの大手家電量販店でも普通にやってる
    当然業務外としてな
    そっちはどうすんだよ

    • by Anonymous Coward

      「立て、万国の労働者よ!」となるわな。
      始業前のラジオ体操も強制するなら(強制する雰囲気があれば)労働時間に含める。判例が出ている。
      https://kishiwada.vbest.jp/columns/work/g_overtime/1275/ [vbest.jp]

      ところで、Appleは「多い日で45分待機させられた」とあるけど、ヨドだのビだの大手家電量販店でもそこまで酷いの?
      >The workers said some days they ended up waiting for 45 minutes for a manager or security officer to be available to do the searches.

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...