パスワードを忘れた? アカウント作成
15577518 story
犯罪

オランダ・アムステルダムの Apple Store で籠城事件 35

ストーリー by headless
解決 部門より
オランダ・アムステルダムの Apple Store で 22 日、男が人質を取って籠城する事件が発生した (警察発表NL Times の記事 [1][2][3][4]9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

事件が発生したのは現地時間 17 時 40 分 (日本時間 23 日 1 時 40 分) 頃。強盗事件が発生したとの通報を受けて警察が現場へ向かうと、逃げようとしていた容疑者の男が男性に銃を突き付けて店内に籠城したという。当時店内には少なくとも数十人がいたとみられるが、全員が人質になっていたわけではないようだ。従業員の一部は社員食堂にバリケードを作って隠れていたといい、途中で数十人が脱出する様子も目撃されている。

事件が解決したのは 22 時 30 分 (日本時間 23 日 6 時 30 分) 頃。容疑者は逃げ出した人質を追って建物から飛び出し、道路を横切ろうとしたところで覆面パトカーにはねられた。容疑者が爆発物を身に着けているとの情報があったため、病院へ送る前にロボットによる検査が行われたが、爆発物は見つからなかったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 12時06分 (#4205269)

    「覆面パトカーがはねた」だった。
    動画よく見ると、漫画みたいにレーザーポインタ集まってますね。

    • by Anonymous Coward

      結構容赦ないスピードで当ててて草

    • by Anonymous Coward

      そのために覆面パトカーを用意していたとはプロは違うな。

    • by Anonymous Coward

      あんま漫画ぽくないなと思った。漫画とか映画だとレーザーの奇跡も見えるからね。
      俺には見えるだと?それは多分目の錯覚かメガネかディスプレイの傷だよ。

    • by Anonymous Coward

      これはわざと当てに行ったんだろうか?
      それとも逃げ道を塞ごうとして駆け付けた?
      それにしては迷うことなく一直線だからわざとか

    • by Anonymous Coward

      日本ならきっと問題になるんだろうなこれ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃあね。逃走を警棒で阻止しようとしただけでも悪者扱いしてくるから。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 12時10分 (#4205270)

    アップルストアの店員が立てこもったら籠城かもしれんが、強盗が立てこもったらただの立てこもりでは?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 12時24分 (#4205277)

      立てこもったのが部外者でも「籠城」という表現は普通に使われていますよ?

      親コメント
      • by hix (3507) on 2022年02月24日 1時41分 (#4205540) 日記
        「閉じこもり」というバリエーションもあるみたいです。
        どう使い分けたら良いのか謎ですが。

        関連トピ [apple.srad.jp]
        報道 [tokyo-np.co.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここをキャンプ地とする!みたいな感じでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          こういうのって本当になんでやってんの?面白いと思ってるの?

          • by Anonymous Coward

            こういうの、とは
            # 特定のコメントを指すのかネット上のミームを指すのか

            • by Anonymous Coward

              ネットのミームに限らずつまらんネタを馬鹿の一つ覚えよろしくやる人。

              • by Anonymous Coward

                ここ数年スラドで「ここをキャンプ地とする!」ネタは上記以外で見た覚えがないなんだけど、何を以て「馬鹿の一つ覚え」と言ってるの?

              • by Anonymous Coward

                馬鹿の一つ覚えって言いたいんだよきっと。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 12時35分 (#4205288)

    毎週罰金を払っているらしい。このコストが製品の価格にのっかるというわけだ。

    Apple、オランダ規制当局からまたもや6億5,000万円の罰金
    https://iphone-mania.jp/news-439552/ [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward

      株を新しく刷れば投資家が喜んで払ってくれるんで乗っかりもしないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 12時53分 (#4205296)

    スラド民が見たいのはOSS原理主義者がAppleストアに立てこもったりMS本社に襲撃するところだ

    • by Anonymous Coward

      MS本社はアメリカなんだから、射殺されておわりだろう。

    • by Anonymous Coward

      ビルがバリバリの現役だった頃ならともかく、すっかり大人の会社になってしまったMS本社が襲撃される要素は無いと思うが
      #ミカン星人は昔話だ

      • by Anonymous Coward

        ビルがというよりバルマーだな

        • by Anonymous Coward

          バルマーさんもMSから離れたのか
          昭和も平成も遠くなった

    • by Anonymous Coward

      Appleストアじゃなければ、ありふれた海外の事件として取り上げられもしなかっただろう。
      Appleの存在を特別視しているが故だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 13時29分 (#4205306)

    Apple Storeって社員食堂があるぐらい、大きな施設なんだな。
    もしかして、その辺の国道沿いの家電量販店ぐらいの規模でも社員食堂あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      AppleにスパイされないためにApple Storeの従業員はAndroidスマホを使っている
      https://gigazine.net/news/20220222-apple-employees-use-android/ [gigazine.net]

      いい会社ですね

    • by Anonymous Coward

      オランダの店舗は不明ですが
      一昔前は大型小売店舗には、結構店舗内に社員食堂がありましたね
      食堂どころか従業員用喫茶店や、宿直室の名残なのか寝そべる事が出来る和室の休憩室やシャワー室があるなんてところも
      最近のショッピングモールだと食堂が入る事は少なく従業員用コンビニが入る事が多いようですが

    • by Anonymous Coward

      家電量販店に社員食堂は見たことないですね
      そういう福利厚生コストを削ってのディスカウントなので

      • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 18時11分 (#4205401)

        ちょっと検索したらヨドバシ吉祥寺店内社員食堂の求人のページが出てきましたが何か

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヤマダ電機にもあるところ(LABI)にはありますね
          「その辺の国道沿いの家電量販店ぐらいの規模」じゃないですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 9時22分 (#4205589)

    そこはかとないSFっぽさを感じるけどどういうロボットなんだろ。アームで服引っ剥がして探すのかそれとも爆発物を検出できるセンサでも付いてるのか

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...