パスワードを忘れた? アカウント作成
9643354 story
アップル

アップルストアの元従業員ら、店から出る際の「持ち物チェック」にかかる時間に対する給料支払いを求め訴訟を起こす 57

ストーリー by hylom
さすがアメリカ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アップルストアでは従業員が食事を取るための休み時間や終業時など店から出て行く際に商品を盗んでいないか、マネージャーによるかばんの中の持ち物チェックが契約上行われているそうです。が、この時間は日本でいう「サービス残業」のように給料が支払われていなかったそうです。

そのため、終業時にチェックを行う毎日最大30分の時間、年間で1500ドルにあたる給料が未払いだとして、ニューヨークとロサンジェルスのアップルストアで働いていた元スペシャリスト2人が未払い金の支払いの訴訟を裁判所を起こしました。(本家)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 契約至上主義だから契約で持ち物チェック中の従業員の扱いがどうなっているのか次第かと。
    仮にチェック中の扱いについて明記されていないのだとしたらそれも勤務に含むかどうか?という話だと思うが。

    # 会社入口でテロ対策なんかで持ち物チェックをされる場合、就業時間でなくても門でチェックされる時間も勤務時間だから給料を払えというのに近いのか?

    • by Anonymous Coward

      そっち方向に話を降るより、もっと効率的に短時間でチェックしろよ!って話にした方がいいな。RFIDタグで一瞬でわかるとか。

      • by Anonymous Coward

        アップルストアってMacやIphoneだけじゃないんですよ
        数百円の品物も普通にあるのに全部にそんなものつけてたら破産するよ

        • by Anonymous Coward

          RFID自体は安いから導入時のコストと永続的に発生するかもしれない人件費を天秤にかけて
          従業員に支払うコストとペイするなら導入するだろ

    • by Anonymous Coward

      それが強制であるなら労働時間に含まれると言うのは何ら変わらない事だろ。
      労働そのものだけでなく労働の準備や後処理も労働時間の内。

      • by Anonymous Coward

        労働の準備には通勤時間も含まれると思いますが通勤時間の賃金を請求してもいいですか?
        スーツも仕事の備品に含まれると思うのでスーツ代も請求していいですか?

        • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 14時42分 (#2432664)

          日本の場合と言うことでマジレスします。

          労働の準備には通勤時間も含まれると思いますが

          一般的に、労働時間に入るのは「使用者の支配下に入ったときから」なので、会社に到着するまでは労働時間とは見なされないでしょう。
          会社に到着後ならば、別の場所に移動する場合の移動時間は、既に使用者の支配下に入っているので労働時間になるということでしょう。
          直行/直帰の場合には、その行動に入った時点で使用者の支配下を離れているので(どこかに寄ろうが、帰りに一杯ひっかけようが自由ですよね)、これは通勤時間と同じ(=労働時間ではない)と見なす場合が多いでしょう。
          但し、通常の通勤とは大きく離れているような出張先からの直帰などの場合には、会社の最寄りの駅あたりまでの移動時間を出張の日当等に含める場合もありますね。
          ※ 労災の判断は別(おうちを出たときから、おうちに帰るまでが遠足です。但し、普段と違う場所や手段で通勤していたり、大幅に寄り道等をしている場合ははじかれる場合があるので注意)。

          スーツも仕事の備品に含まれると思うので

          含まれます。
          ですが、その分の経費は既に給与に含まれているとお考えください。
          会社に着ていくスーツやワイシャツ、身だしなみを整えるための散髪代、会社で必要とされるスキルを身につけるための自己出費、などは必要経費として所得から控除されます(=この分には課税されません)。
          サラリーマン(給与所得者)の場合の所得税計算の「給与所得控除」というどんぶり勘定(笑)は、そういうものです。
          つまり、スーツは仕事の備品として認められますが、その分の費用は既に給与として受け取っている、ということになります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 通勤時間の賃金を請求してもいいですか?
          通勤中も会社の指揮管理下にあるなら当然請求していいです。
          自由な手段で通勤し、通勤中に好きなことしてるなら、当然請求できません。 > スーツ代も請求していいですか?
          服装が会社の指揮管理下にあるなら当然請求していいです。
          でも別に裸で通勤することは禁じられていませんよね?
      • by Anonymous Coward
        日本の労働基準法は客観説を採っているので、客観的に会社の支配下にあれば労働契約がどうあろうと労働時間に数えなければなりませんが、アメリカのFLSAはそうではないので契約次第としか言いようがありません(ほにゃらら時間は労働時間に含まないというのが不満なら労働契約を結ばなければよいだけ)。
  • by ta-321 (42590) on 2013年08月02日 12時05分 (#2433213)
    昔バイトしてたとき,シフト間でどうしても引き継ぎ等々が必要なんだけど,その時間を会社側が惜しんで,何とかという名目をつけて,始め,終わりの15分ずつをサービス残業させられていた。

    24時間営業で,1日あたりのべ10数人いたから,だいたい1人工分くらい浮かしていたわけだ。

    当時はそんな仕組みだなんて全然気がつかなかったけどね。

    # で,部門名なワケですよ。
    # いい加減日本人もお人好しはやめた方がいいよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 10時22分 (#2432466)

    このように多くの人を搾取した上に成り立っている。

  • ブラック国家 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年08月01日 6時30分 (#2432367)

    おまえらだって就業時間中にトイレ行ったりお茶汲んだり私語したりすんだろ。その時間と差し引きだよ言わせんな恥ずかしい。

    • by I-say (18650) on 2013年08月01日 9時45分 (#2432445)

      タイトル的に「日本じゃこう言われておしまい」っていう皮肉なのかな?

      訴訟になっちゃったらどんだけサボッてるかを証明しなければ流石に通用しないんじゃ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは時給で働いてる連中の話でしょ?
      就業時間中にお茶や私語は許されないだろうし、
      トイレだって休憩中に行くべきで頻繁に行ってたら怒られる。
      それが単純労働者だよ。

      そもそも、持ち物チェックとかいうあたりから
      こいつらのレベルの低さを想像したほうがいい。

      • by nmaeda (5111) on 2013年08月01日 14時50分 (#2432669)

        > これは時給で働いてる連中の話でしょ?
        > 就業時間中にお茶や私語は許されないだろうし、

        業務に支障のない範囲なら許容されるのが普通。
        例えば売り子なら店頭でお茶を飲むことは出来ないだろが、デスクワークなら多くの場合は許容される。

        > トイレだって休憩中に行くべきで頻繁に行って> たら怒られる。

        あまり頻繁なら、サボりか体調不良なのだから、理由を尋ねるだろうな。トイレの時間が時給に含まれていなければ、人件費は増えないのだから問題ないが、実際は時給に含まれるし、仕事の効率も悪くなるから理由を訊ねる。

        > それが単純労働者だよ。

        よく知らないなら、調べてから発言しようね。
        釣ならここは2chではないので場違い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        米アップルストアって労働組合出来るの?

        • by Anonymous Coward

          以前一人組合を結成したという話がありました.

      • by Anonymous Coward
        パートタイムとかで働いてる中で毎日30分も不支給されりゃそりゃ腹立つわな。
        業務レベルが低けりゃ給料不払いが許されるというわけでもないし。
        勤務態度が悪いっちゅう話と給与不払いとは意味が違うし。
      • by Anonymous Coward

        日本では時給で働こうが月給で働こうが年俸で働こうが
        #2432367の言うような「その時間と差し引き」にはならないと思うんですが…

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      喫煙者は非喫煙者よりもトータルでは休憩多いのも、 気になります。非喫煙者が同じ時間だけタバコ代わりにケータイいじった りしたら怒られそうなもんですが…。┐('~`;)┌

      • by Anonymous Coward

        普通はそんなことないよ。あなたの職場が異常。

        時給で働くやつは時間中にたばこなんて論外だし、
        ホワイトカラーなら、コーヒー買いに行こうがケータイいじろうが
        /.J見てようが、本人の裁量のうち。

        • by Anonymous Coward

          どこ基準の普通なんだか
          とりあえず、リーマンではなさそうだけど

          もしくは、親コメ通りブラックなだけか

          • by Anonymous Coward

            リーマンじゃないよ。
            まだつぶれてない別の証券会社。

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、頭の上に「?」が点灯したので。

          > 普通はそんなことないよ。あなたの職場が異常。

          どの部分が「そんなこと」なのかよくわからない。

          喫煙者の休憩時間は、非喫煙者より長いってこと?
          でも、実際に長いよな。
          試算では一人の喫煙者のタバコ休憩のために会社は60万円くらい損しているそうだ。

          >時給で働くやつは時間中にたばこなんて論外だし、
          >ホワイトカラーなら、コーヒー買いに行こうがケータイいじろうが /.J見てようが、本人の裁量のうち。

          最近は分煙が義務付けられたせいもあり、タバコ休憩の時間がかなり長くなっているよね。
          それに匹敵する時間、ケータイいじってたら100%上司に怒られるわ。

          なぜかタバコ休憩だけが異常に長く取得しても怒られないんだ。
          たぶん、ニコチン依存症の離脱症状を収めるためにしょうがないと思われているんだろうけど。

          さて、「そんなこと」はどの部分のことだい?
          怒られるのが異常なら、怒られないのが正常ってことだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 10時03分 (#2432455)

    1500ドル未払いも、1500ドルの万引きも、被害は一緒

  • ストア店員が商品を持ち出すってああた、
    店員のモラルってアメリカじゃそんなもんなのだろうか。
    日本なら、「量販店のバイトが休み時間に家電製品持ちだして転売してた」ってレベルでしょ?
    マネージャーが持ち物チェックしなきゃ防げないって、学校じゃあるまいし。

    • イニシエの学生時代、友人がコンビニのバイト先店長から聞いた話。

      夜中に(友人とは別の)バイトが一人で店番してたとき。
      そのバイトの仲間らしいやつらが数人やってきて、店の商品をカゴだか箱ごと持ち出して車に詰めて出て行ったそうだ。
      しかもそのバイトがドアを開けて見張りまでしてたのがばっちり防犯カメラに写ってたらしい。

      店内の防犯カメラはバックヤードにあるモニターで確認と操作ができるのでそのバイトもそれには映らないようにしてたらしい。
      だけど店の外に仕掛けられてた防犯カメラにまでは頭が回らなかったらしくて、そのままお縄になったとか。

      そのバイト君は大学生だけど "syster" という英単語が「姉/妹」のことなのか「先生」のことなのかわからないくらいの頭だったとのこと。

      #日本の大阪ではない関西のどこか

      親コメント
    • コンビニ店主の息子の従業員がアイスケースに寝そべって写真を公開した国も似たようなもんです。
      銀行員が億単位で横領なんて話もありますし、チェックしなければそんなもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        別にそのアイス盗んだり売れないようにしたわけじゃないでしょう
        いくらなんでもレベルが違いすぎる

        • by Anonymous Coward

          いや、アイスケースの中身は破棄してケース取り替えにまでなってますが。
          その日の販売分は返金に応じるとも言ってたっけ。

          ああいうケースっていくらするんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日本の量販店だって凄くチェック厳しいよ。
      アメリカのモラルが悪くて日本が良い、ってことはないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      空港の荷物検査時にTSAの保安係が乗客の荷物を盗む
      ってのがあるくらいなんだから、小売店で起きててもおかしくないんじゃない

      http://gigazine.net/news/20120928-abc-news-track-ipad-use-icloud/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      多民族(多文化)国家なら仕方ないでしょ。皆が同様の道徳観を持ってるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        単一民族国家でも同じことです。
        同じ民族なら同じ価値観を共有していると考えるのは幻想です。

        • by Anonymous Coward

          道徳観を共有してないならそれは文化が違うんだよ。
          同じ社会、同じ文化圏で育てば、皆同様に道徳観を共有する。しなければつまはじきにされるだけ。

          道徳観を覆すほどの価値観の違いを持てば淘汰されるか矯正されるか排斥されるのが普通。
          それが犯罪者であり、それに対する刑罰。

    • by Anonymous Coward

      デパートの店員が仕事中は透明なバッグを持たされているのを知らないんですか?
      もちろん日本の話です。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 12時10分 (#2432534)

    ロッカールームに入る前にチェックすればよかろうなのでは

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 12時13分 (#2432535)

    いったいいくら請求できるんだろう。30分どころじゃないぜ
    http://matome.naver.jp/odai/2137160915054702001 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      教師は労組強い割りにはマンパワーに頼り切った職のまま何も進歩がないんだよなぁ。
      まぁAppleと違って訴えて取れる金もないから最初から詰んでるってのもあるが。

    • by Anonymous Coward

      だから以前は、夏休みくらいは休ませてあげてたのにね。

      まあ部活によってはそれさえろくに休めなかったけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...