パスワードを忘れた? アカウント作成
12673540 story
ビジネス

中国・深センの偽Apple Storeが大幅に減少 40

ストーリー by headless
現象 部門より
中国・深センで、偽Apple Storeが大幅に減少しているそうだ(Reutersの記事Consumeristの記事)。

偽Apple Storeといっても、偽物を売る店ではない。店舗の外観や内装、商品ディスプレイ、店員のユニフォームなどをApple Storeに似せ、グレイマーケットから仕入れた本物のApple製品を販売する店のことだ。Reutersが深センの繁華街を取材したところ、昨年9月には30軒ほどあった偽Apple Storeは3分の1ほどに減少し、一部はHuaweiやXiaomi、Meizu、Oppoといった中国ブランドの携帯電話を販売する店舗になっているという。

偽Apple Storeの減少は、中国各地に本物のApple Storeがオープンしたことや、中国経済の急速な悪化による購買力低下といったことが原因とも考えられる。ReutersではAppleが偽Apple Storeに対する法的措置などを取ったのかどうかについて問い合わせたが、記事掲載までに回答を得られなかったという。一方、偽Apple Storeで販売されるApple製品は中国全体で販売されるApple製品のごく一部に過ぎないが、移り変わりの激しい中国での需要の一つの指標にもなる。中国ではiPhoneが高い人気を得ているものの、目新しさに欠けてきているとのこと。

Gartnerの主席アナリスト、CK Lu氏はAppleが今後も中国でプレミアムイメージを保ち続けると予想。ただし、Samsungが再び中国でのプレミアムイメージを獲得したり、中国ブランドのイメージが向上したりすれば、Appleにとっての脅威になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 17時44分 (#2957379)

    HuaweiやXiaomiが伸びてきたってことだろ?
    どちらのハイエンド機もコスパでは無敵だし
    米国以外の多くの市場でシェアを伸ばしている
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/29/news073.html [itmedia.co.jp]
    ↑だと一番食われてるのはサムソンのようだけど

    でも、小米ってオンライン販売が中心じゃなかったの?
    転売?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 0時12分 (#2957468)

      どちらのハイエンド機もコスパでは無敵だし
      米国以外の多くの市場でシェアを伸ばしている

      Xiaomiは中国以外では売れてないよ。インドで順調だと主張しているが、
      どうも本当かあやしい [cnet.com]という話がある。

      これらの数字は、インドにおける第3四半期のスマートフォン市場について
      香港の調査会社Counterpoint Technology Market Researchが公開した報告書と矛盾する。

      Xiaomiの勢いはここまでだと思う。

      Xiaomiのレゾンデートルは「安価ななんちゃってiPhone」。
      中国で手に入りにくいiPhoneをそっくりにまねた端末を安価に出してシェアを獲った。

      でもAppleが中国市場に本格進出して本物が入手しやすくなると、苦戦を強いられている [itmedia.co.jp]。

      また、Xiaomiの端末の欠点として、iPhoneそっくりにするためにAndroidのUIをいじりすぎているゆえ、
      Androidコンパチビリティテストに通らず、GooglePlayをプリインストールできないというのがある。
      実は、中国ではこれまでGooglePlayサービスが使えなかった [readwrite.jp]ので、
      中国内でこのことがデメリットになることはなかった。(これがXiaomiが中国の外ではぱっとしない理由。)
      しかし2016年からGooglePlayが中国国内でも使えるようになる [cnet.com]という話。
      そうなると、素のままのAndroidを載せてGooglePlayが使える安価なAndroid機の方がずっと使い勝手が良くなるので、
      Xiaomiはさらにつらい立場に追い込まれるだろう。

      親コメント
      • Playが使えなくても自社アプリストアがそこそこの品揃えを持っていたら問題ないのでは?
        Playとは違い海賊版アプリだからといって削除される可能性もなさそう(現状PlayもApp Storeもザルだけど可能性がないわけではない)ですし。
        小米製品はそもそもがミドルレンジのハードウェアスペック=価格帯らしいのでスペックはともかくハイエンド価格帯のApple製品と競合していたのかどうか。まあAndroidの他社とは競合しますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そらGooglePlayには世界中のデベロッパーの作品が集まるんだ、品ぞろえで圧倒的な差が出る。
          Xiaomiの自前アプリストアに中国の外からアプリを登録しようとするデベロッパーはそういないでしょ。

          > ハイエンド価格帯のApple製品と競合していたのかどうか。

          iPhoneが欲しいけど、売ってないから仕方なく「似た物」で済ましていた層は
          iPhoneに流れるだろう。

          • 偏見かもしれませんが各カテゴリの上位10本くらいは片っ端からよく似たアプリが登録されると思います。当然中文化されたうえで。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「よく似たアプリ」と本物のアプリは、それこそXiaomiとiPhoneの関係と同じようなものだ。
              本家が簡単に手に入るようになれば、人はそちらに流れていく。

              そしてアプリマーケットのような電子商店では、メジャーなアプリだけがそろっていればよいというものではなく、
              品ぞろえの多さ、幅の広さが物を言う。
              AmazonのFire Phoneが撃沈したのも、AmazonのAndroidアプリストアよりGoogle Playの方が「使える」ストアだったから。
              Amazonのストアには、そりゃGoogle Playでtop10に入るようなメジャーなソフトはほぼそろっている。
              でも、ユーザーはtop10に入るソフトばかり使っているわけじゃないんだよ。

              Windows Phoneだってメジャーなアプリはそろっているが、「アプリの品ぞろえが貧弱なのが問題だ」と言われ続けて
              いるだろう?

      • by ma_kon2 (9679) on 2016年02月01日 9時33分 (#2957528) 日記
        だいたい,Huaweiがあれば,Xiaomiいらね,てなもんだしねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国の話だから、中国で売れてればつじつまは合うでしょ。

        • by Anonymous Coward

          Xiaomiは中国でも最近伸び悩んでるよ。

      • by Anonymous Coward

        Google Playが使えるようになっても、中国の監視が入るから、Playにあるアプリが全てそのまま使えるようになるとは限らないよ(ならないと思う)
        あとXiaomiの強みはその独自性であり、今はOSの方に相当手を入れているし
        今後はもっとGoogleから離れていくかもね。そして・・失敗する可能性が高い(多くが失敗しているし)
        今後の見通しが暗いのは確かだね。

    • 中国には爆買する富裕層がいるだろ?
      彼らは新し物好きの自慢したがりだからiPhoneの新型が出れば必ず買うだろ?
      だから偽store作って爆買いしてもらった訳だ

      でも、そんな商売長くは続かない。爆買なんて一過性のものだから
      ブームが終わったらとっとと店じまい。新しいiPhoneがでたら、また偽storeで出店。中国じゃ普通のことだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺もそう思った
      iPhoneも去年がピークになりそうだし、インドや中国で値下げまでし始めてるからね
      少なくとも中国では相対的にブランド価値が低下しているんでしょう

    • by Anonymous Coward

      Xiaomiはすでにシェア落としてたと思うが
      あと中国以外は全滅だし
      もうスマホ以外の方に力入れてる感じあるね。
      スマホでは利益でないし、中国メーカーも先はやばいよ。

    • by Anonymous Coward

      中国のスマホは元から多種高機能だからな
      ブランド価値を無視して実を取るようになれば、iPhoneなんて今更そんなに売れるもんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 18時58分 (#2957404)

    Google日本語入力だと「深圳」が出てこないな。
    MS-IMEは[環境依存文字]の注釈付きで出せたが、じゃあちょっと使ってみようかと思った矢先に「完共依存文字」とか変換してくれる馬鹿さ加減にやっぱり耐えられなかった。ほとんど使っていないから辞書はほぼデフォルト状態のはずなんだが。

    • by minet (45149) on 2016年01月31日 22時36分 (#2957448) 日記

      しかし、UTF-8のスラドでなぜ深圳ではなく混ぜ書きなのだろう。
      スラドの編集者向け内規か何かで、JIS X 0208あるいは特定のフォントセットに含まれていない漢字は使ってはいけない事にでもなっているのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 1時03分 (#2957476)

        そら言葉ってのは人に情報を伝えるためにあるんだから、いくら表記的に正しくても、多くの人が読めない字を使っては意味がないだろう。
        ギリシャやロシアの地名をそれぞれの国のアルファベットで記述するより、カタカナで書いてくれた方がありがたいだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          深圳なんてものを知らない私ですら20年前から知っていましたから、
          普通の人なら読めるんじゃないですか?

          • by Anonymous Coward

            でたよ、「俺が知ってるから常識のはず厨」w

            • by Anonymous Coward

              ああ私より物知らずってことですね。かわいそうに…

              • by Anonymous Coward

                まあ、がんばってなけなしのプライドを守ってください。

        • by Anonymous Coward

          それなら「シンセン」って書けってこと。

          • by Anonymous Coward

            ぼくちゃん、"深"はがっこうでならいませんでしたか?

    • by Anonymous Coward

      「環境依存文字」ですか…。うちのWP8.1のIMEだとそのままに出ましたが…。

      # というより、そのWP(MADOSMA)からコメント中

      • by Anonymous Coward

        (どのバージョンのIMEとはいってないだろ)

        • by Anonymous Coward

          多分7以降のどれか。
          何があったの?て言うくらい誤変換増えたのがその辺りから。
          辞書汚染?

  • Appleはオワコン (スコア:0, フレームのもと)

    by 90 (35300) on 2016年01月31日 19時54分 (#2957422) 日記

    あと五年くらいするとXP厨と化したApple厨が沸いてきて、「Surfaceのようなわけのわからないものに手を出さず、伝統的な
    iPhoneやOSXノートを作っていたところがAppleの素晴らしいところだった」「OSX 10.12を永久にサポートすべき」と言い出しそう。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月31日 20時36分 (#2957431)

      AppleもMSも同じ米国企業ってことを忘れてるんだよな
      ポジションが入れ替われば、やってることも入れ替わって当然
      GoogleだってかつてのMS以上にえげつない起業になっている
      それを無視して賛美・蔑視するのは信者だけだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は信者よりも、その場その場でただ皮肉言える側に立ちたいだけの
        ノンポリテンプレレッテルアンチみたいなのばっかりな印象

    • by Anonymous Coward

      いつのまにAppleはコンテンツになったんだ?

      • by Anonymous Coward

        Appleは宗教だよな

        • Re:Appleはオワコン (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年01月31日 21時37分 (#2957442)

          昔からのApple教徒としちゃ、いつ会社ごと売られるかヒヤヒヤしながらデスマと化したコープランドの行方を見守ってた頃ぐらいドン底にでもならん限りなんとも思わんw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まだ信者?自分は最近は新製品の発表にもあんまりワクワクできなくなっちゃったなぁ。
            まあ業界全体の発展速度が落ちてきてるんだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              オープンドックスのような、技術的にワクワクするが難航するのが目に見えるモノをもってこられるほうが信者力試されるじゃん。
              潰れちゃどーしよーもないからさw

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 8時28分 (#2957519)

    ブランドのリアル店舗が凄い勢いで撤退してるとニュースで見たが。

    • by Anonymous Coward

      いや、違うだろw
      それだったら、本物が消えて偽物が残るだろ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...