パスワードを忘れた? アカウント作成
14976019 story
ソフトウェア

Apple、AirPods Proの音の問題に関する修理サービスプログラムを開始 12

ストーリー by headless
問題 部門より
Appleは10月30日、AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラムを開始した(Appleサポートの記事9to5Macの記事Mac Rumorsの記事Neowinの記事)。

発表によれば、音の問題が起きる可能性があるのは2020年10月より前に製造されたAirPods Proのごく一部だという。アクティブノイズキャンセリングの動作に関連した問題のようで、症状としては「パチパチ」という音などの異音が周囲の騒音に合わせて大きくなる、低音が欠落する、背景音が大きくなる、といったものが挙げられている。

修理サービスを受けるには、Apple正規サービスプロバイダまたはApple Store直営店、Appleサポートを通じて手続きすればいい。なお、修理サービスといっても持ち込んだAirPods Proを実際に修理するわけではなく、検査で問題が確認されれば本体交換となる。
  • ここ数日、顔を左右に振ったり、右のをゆびでぐりぐりすると、右だけぷりぷりぷり、という異音が入るので困ってたのですが、見事これに該当してました。
    Apple サポートアプリから、音質の問題としてチャット相談を開始して、現状確認をしてもらい、続けて実店舗の予約して準備万端。
    ※無償修理プログラムの発表直前なのでこちらは知らなかったけど、やたらスムーズに無償修理の決定が出たのと、症状パターンを向こうから「こういう症状ですか?」と聞いてきたので何だろうと思ったら…というヤツです

    ジーニアスは対面に座って、macに見慣れないアダプタを挟んでLightning端子に有線接続してなにやら作業をしていました。(もちろん画面はみれません)
    firmwareのバージョンも最新なのが確認出来ましたといっていたので多分、テストツールを走らせていたんでしょうね。
    チェックの結果OKが出たので、L Rどちらも交換していただけました。
    このとき、つけていたイヤーチップも同じサイズの新品に付け替えてくれるので、ホントに充電ケースごと持ち込むだけでよいです。(つまりサードパティのイヤーチップをつけている場合は予め純正に戻しておく必要あり)
    --
    # rm -rf ./.
    ここに返信
  • by ramsy (8353) on 2020年11月01日 20時12分 (#3916987) ホームページ 日記
    尚、充電ケースに刺して充電しても繋がってくれないのでリセットする必要がありました.
    firmwareが ケース と 本体 で異なるバージョンになってたんでしょうね。
    --
    # rm -rf ./.
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 7時55分 (#3917099)

    これまでに左3回、右1回交換しています。
    歩行する、頭を振ったり、顎を動かすといった振動が発生するとプチプチ音がしました。
    あと上記をしていなくても、そっと手で触れていると発生しました。
    当初、使い方や個人の問題で対応してもらえず、Apple Store銀座にいって、スペシャリストに相談しても仕様です、こんなものといってなかなか交換してくれませんでしたが、根気よく症状をお伝えして交換してもらいました。

    交換してもダメだったり、3ヶ月くらいで再発したりと左はなかなか良品?にたどりつきませんでした。
    左固有と思いましたが、右も購入後かなりしてから同じ症状が発生しました。

    完全にクレーマー扱いなんだろうな、と思ってましたが、症状は毎回のちゃんと伝えたり、アンケートにもしっかり答えてきましたので、今回の発表に少しは役に立っでいたのであれば良かったです。

    同じ症状のかたは、サポートに電話してみることをお勧めします。
    問題のある片方だけだけでも、交換品を送ってくれます。
    なお、イヤチップは3種類とも付いているので、消耗品ですが購入不要です。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いや使いたくねぇ

      • by Anonymous Coward

        いや使いたくねぇ

        同意

        不具合や故障以前に
        SBCとAACにしか対応していない時点で
        選考対象外かなと

        # aptX無印対応の2000円くらいのと比べてどんだけ違うんだろうね

        • SBCでいいじゃないですか。Bitpool=53 で約320K、自分の耳には十分。
          flac と 320Kエンコの違いが分かる人だったら別だけど。
          # androidユーザなので、AACは知らない。

          aptX は低遅延だけど、音質にはあまり影響ないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            動画なら低遅延のaptxのメリットが大きいけど、
            音楽でiTunes StoreからDLしたのならAACなので、そのままBluetooth転送できる。
            一般的にコーディックを変換したら音質は落ちる。

            • by Anonymous Coward

              実際はデコードしてミキサーを通った後に再エンコされるんだけどね

            • by Anonymous Coward

              そんなんしたら音楽ファイルのファイルサイズをそのまま転送しないといけないやん。

          • by Anonymous Coward

            低遅延じゃないと音ゲーはできないし、いまいちだなー。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...