パスワードを忘れた? アカウント作成
13633392 story
アップル

Apple、MacBookおよびMacBook Pro一部機種でのキーボード無償修理プログラムを発表 36

ストーリー by hylom
噂のやつ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日、AppleのMacBookシリーズなどに採用されている「バタフライキーボード」に対し欠陥があるとして集団訴訟が起きたという話題があったが、これに対しAppleが修理プログラムを発表したCNETtheoutline.comSlashdot)。

問題としては特定のMacBookおよびMacBook Proの「ごく一部のキーボード」で「文字が勝手に反復入力される」「文字が表示されない」「押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない」といった症状が現れるという。

修理対象となるのは2015年から2017年にかけて発表されたMacBook(Retinaモデル)およびMacBook Pro。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-wata (10969) on 2018年06月28日 22時22分 (#3434262) 日記

    ちょうど先週くらいからCtrlを割り当ててたCAPS LOCKが効かなくて困ってた。
    Ctrlキーが小さすぎて凄い不便だったんで来週には修理するわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 8時32分 (#3433743)

    このレベルの不具合でも訴訟されるまで放置ってのがAppleらしい

    • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 16時29分 (#3434042)

      このレベルがどのレベルかわからないが、
      今回のこれ、キーが1箇所壊れただけでも修理代$800とか請求されたらしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーボードほとんど使わないから問題ないと思ったんでしょう。
      じゃなきゃあんな最低のキーボードにしたりしない。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 11時05分 (#3433840)

        これはMacに限らないですが
        「2011年以降のノートのキーボードは飾り」
        と割り切り切りました。。
        拘ると買い替え不可能と悟って外付け繋いで打つのが当たり前になっちゃいました。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私と同じ人がいる。

          新しいMBPのキータッチはいまどきのラップトップキーボードの中ではかなりいい方だと思っている。ストロークが浅いと叩かれているが、私としては十分にストロークの深いラップトップキーボードなんてWindows 98の時代以来見たことがないので五十歩百歩としか思えない。フラツキがなく打鍵感がしっかりして剛性が高いのは良いと思う。ぶっちゃけ旧型より好きだ。
          が、それでもまともな外付けメカニカルキーボードに慣れちゃうとただのクソなんだよなあ。

          もっとも、今回の件は超クソというしかない。キーストローク以前の問題。

        • by Anonymous Coward

          ノートPCの遠い先祖のアーム式携帯タイプライターのキーボードって、そんなにご立派なタッチだったかしら?(方向性は真逆だけど)

          # 流石に最近は、IBM電動タイプライターのキータッチがキーボードのリファレンス、と聞かなくなった。

          • by Anonymous Coward

            > アーム式携帯タイプライター
             
            無意味な比較では?

      • by Anonymous Coward

        Macなんてほとんど使わないから問題ないと思ったんでしょう。
        じゃなきゃ、あんな最低のMacにしたりしない。
        # なんて言う人がいそうだから、先に言ってみました

    • by Anonymous Coward

      当然のリコールでも神対応と呼ばれる。

      > そうAppleならね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 8時09分 (#3433729)

    アップルで修理を行ったところ、
    期間中にMacを買うと全額から5%引きのクーポンをもらいました。
    今回も萌えら得た方いらっしゃいましたら報告お願いします。

    前回はそれでiMac27ほぼフルスペック 付属品点け5%引きにしましたけど

    • by Anonymous Coward

      > 萌えら得た

      あら、あなた hylom さん?

    • by Anonymous Coward

      そんなもんなくっても某店舗だと
      普通にCTOでもCTO価格から何パーか引いた上で
      ポイント15%とかつきますよ

      • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 9時57分 (#3433786)

        CEO価格とかCFO価格とかもあるんだろうか。

        # ウォズが何か小物を買いにApple Storeに入ったらマネージャーに「あなたからはお金を頂けません」と言われたとか。iPhoneは敢えて普通に並んで買っているようだが。

        親コメント
        • なんか、ここにぶら下げておきたくなった [nifty.com]。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Custom to OrderでCTOですよ。。。?
          もしくはConfigur to Order

          あれ?冗談?すまん

          • by Anonymous Coward

            昔はBTOって言葉の方が多かったような…?
            ATOとかDTOもあるんですかね? ITOは透明な感じがするけど性能はイマイチそう

            • by Anonymous Coward

              確かにBTO(Build To Order)でしたよね。

              最近はCTOっていうんだ...

              • by Anonymous Coward

                CTOとBTOは微妙に違いますよ

                Appleのは決まった製品があってそれのカスタマイズだからCTO
                ツクモなんかがやっているのは部品を買ってきて組み立てて売っているからBTOなだけです

              • by Anonymous Coward

                hpなんかは2004年頃からCTO [hp.com]やってるな(型番に/CTが付くやつ)

                #デスクトップなんかは「BTOモデル」とかもあるけど

    • by Anonymous Coward

      >期間中にMacを買うと全額から5%引きのクーポンをもらいました。

      消費税にも足りないクーポンって

      • by Anonymous Coward

        家電量販店のが良さそう

        • by Anonymous Coward

          Apple製品の量販店ポイントは渋いよ。ヨドバシで今5%、もっと低いのを見たこともある。

      • by Anonymous Coward

        Appleのクーポンは税抜き価格から引いてくれたきがしますが

        ヤマダ電機の池袋総本店に行くのです

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 10時05分 (#3433794)

    >本プログラムは、対象となる MacBook および MacBook Pro に対し、その最初の小売販売日から 4 年間適用されます。

    先日MBP2017-15inchを購入したばかりだけれど、購入日からじゃないのが何とも嫌らしいと思う。
    小さなゴミがトラブルの原因らしいから一応キーボードカバーを乗せて使っている。

    • by Anonymous Coward

      購入日からじゃないの?(中古販売は除くって意味だと思うが)
      発売日から、ではないと思うけど。

      今じゃ、どのシリアルナンバーがいつから使われ始めたかなんて全部わかってるだろうから。
      自分も同じ機種使ってる。WWDC発表直後に買ったから発売日=購入日みたいなもんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 10時55分 (#3433835)

    該当機種を使っています。
    これって「症状が出たら無償修理」ってことですよね?
    症状発生前に交換しても改善はされないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      症状が出ていないなら交換しても「改善」はしないのでは

      • by Anonymous Coward

        症状が出ていないなら交換しても「改善」はしないのでは

        症状が出ないように改善した部品と交換してくれるのか、同じ部品を交換してくれるのか、どっちなのかなぁと思いまして。

    • by Anonymous Coward

      「症状が出たら無償修理」が、どれほどユーザーに譲歩してくれてるのかが、
      あなたにはわからないのですか!?

      • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 12時55分 (#3433915)

        かつての白いmacbook、俺のモデルはcore2duoの2006lateで
        蓋を閉じるマグネットが強力すぎてプラ筐体を壊す欠陥があったのだが、
        アップルが認めて無償交換するまで何年もかかり、俺などは燃えないゴミに捨てたあとでした

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 17時00分 (#3434060)

    MBP 13inch late 2016使っていますが、キーボードが効かなくなる、反発しなくなるなど不具合頻発してます。
    その度に、Apple Storeのジニアスバーを予約して持ち込み、キー内部を掃除したりキートップ部品を交換してもらってます(Appleケアなしでも無料)。
    サポートの人曰く、このキーボードは大変不具合報告が多く、掃除しようとしてユーザー自らキートップを外すと結構な確率で壊すらしいので、掃除するにしても持ち込んでやってもらったほうがいいとのこと。

    次にどれかのキーに不具合が出てきたら交換対応をお願いしようと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 17時55分 (#3434109)

    製品に欠陥があって修理するだけだろ?
    欠陥がありました申し訳ありません。って謝罪ならまだしも○○プログラムとか名前つけて発表することか?

    あと販売数と企業規模および知名度からすれば、日本中に「該当製品あったら無償修理します」ってDMを投函くらいしてもいいだろう。
    Appleよりも時価総額が低いのに日本の家電メーカーは大した販売台数でもないのにストーブの欠陥でやってたぞ。

    • by Anonymous Coward

      難癖つけたい人は都合によってアップルのシェアを低くしたり高くしたりコロコロ変えるから困る

    • by Anonymous Coward

      リコールって知らないの?

      ま、自動車やストーブと違って、故障が原因で死んだりはしないから、そこまで周知が必要じゃないと思うけどね。
      実際壊れたらAppleに連絡するやろ。壊れてないなら修理する必要もないし。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...