パスワードを忘れた? アカウント作成
14960220 story
iPhone

Apple、5Gに対応するiPhone 12/12 Proを発表 57

ストーリー by nagazou
おまちどおさま 部門より
headless 曰く、

Appleは日本時間14日、5Gに対応するiPhone 12シリーズ2機種とiPhone 12 Proシリーズ2機種を発表した(iPhone 12製品情報iPhone 12 Pro製品情報iPhone 12プレスリリース英語版iPhone 12プレスリリース英語版)。

ラインナップは5.4インチディスプレイ(2,340×1,080ピクセル)の「iPhone 12 mini」、6.1インチディスプレイ(2,532×1,170ピクセル)の「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」、6.7インチディスプレイ(2,778×1,284ピクセル)の「iPhone 12 Pro Max」の4機種。いずれもA14 Bionicチップを搭載し、OSはiOS 14、本体コネクターはLightningコネクターとなる。また、マグネットでワイヤレス充電アタッチメントを適切な位置に固定するMagSafeに対応するほか、フロントガラスには従来の4倍の耐落下性能を実現するというCeramic Shieldを採用している。

iPhone 12/12 miniのリアカメラはデュアル12MPカメラ(広角・超広角)、iPhone 12 Pro/12 Pro maxのリアカメラはトリプルカメラのPro 12MPカメラシステム(広角・超広角・望遠)となっており、iPhone 12 Proは2倍光学ズーム、iPhone 12 Pro Maxは2.5倍光学ズームに対応する。フロントカメラ(TrueDepthカメラ)はいずれも12MPカメラとなっている。

本体はiPhone 5sまでのような角ばったエッジを採用しており、サイズはiPhone 12 miniが64.2mm×131.5mm×7.4mm(133g)、iPhone 12 Pro Maxが78.1mm×160.8mm×7.4mm(226g)。iPhone 12/12Proは同サイズで71.5mm×146.7mm×7.4mmだが、重量はiPhone 12の162gに対し、iPhone 12 Proは187gとなる。iPhone 12/12 miniのカラーバリエーションはブラック/ホワイト/レッド/グリーン/ブルーで、ストレージサイズは64GB/128GB/256GB、iPhone 12 Pro/12 Pro Maxのカラーバリエーションはシルバー/グラファイト/ゴールド/パシフィックブルーで、ストレージサイズは128GB/256GB/512GBとなっている。

価格はいずれも税別で、iPhone 12 miniが74,800円から、iPhone 12が85,800円から、iPhone 12 Proが106,800円から、iPhone 12 Pro Maxが117,800円から。iPhone 12とiPhone 12 Proは10月16日予約注文開始で10月23日発売、iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxが11月6日予約注文開始で11月13日発売となる。新モデル発表に伴ってiPhone 11 Pro/11 Pro Maxがラインナップから消え、iPhone 11/XRは値下げされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年10月14日 11時56分 (#3906238)

    祝!USB-TypeC採用!!

    と思ったらiPhone側の端子は今まで通りLightning、同梱するケーブルが「USB-TypeC - Lightning」というケーブルというだけの話でした。解散解散

    しかし「世界には20億個を超えるApple電源アダプターがある。環境保護のために我々は同梱するのをやめる」ってのはまあお題目としてはいいのかもしれないけどさ、その代わりに客にUSB-TypeCの充電器を新たに買わせるのは環境保護に逆行してない?

    端末価格を下げたいとか利益率を上げたいからそうするのはいいけどさ、明らかに環境保護に逆行してるのに環境保護のためとかいうおためごかしはやめてほしいな

    • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 12時28分 (#3906256)

      その代わりに客にUSB-TypeCの充電器を新たに買わせるのは環境保護に逆行してない?

      これに関しては
      TypeCの充電器を持ってる→流用できる。充電器一つ分エコ。
      前世代のiPhoneを持っている→iPhone側のコネクターは同じなのでApple電源アダプターを流用できる。充電器一つ分エコ。
      両方持ってない→新たに買う必要はあるけどセット販売がバラ売りになっただけなので前とさして変わらない。
      ってことなんだと思います。

      TypeCの充電器はノートPCの付属品とかでも大丈夫(amazonで売っている中華充電器に比べればはるかに安全でマシ)なので買わずに済む人も結構いるはずです。

      ただ、AppleのLightningへの執着が、彼らが重視すると主張している環境問題にマイナスの影響があるのは確かでしょう。
      現に彼らはTypeC-LightningというApple製品にしか使えない上に今後何年使えるかもわからないものを何千万個もばら撒こうとしています。

      親コメント
      • 今年の頭に出たばかりのモデルでもPDに対応しているのは本体のみ、アダプタ側は非対応とかあるので確認が必要。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃあこれまではTypeAのケーブルとアダプタが付属していたんだから、確認するまでもなく非対応だよ。

          但し、11Proと11Maxは18W USB-C電源アダプタが同梱されていて、これはPD対応。

      • by Anonymous Coward

        まあケーブルって消耗品で、端末を乗り換えるまでに何度か買い換えたりするもんだし、
        さほど「他いに使いまわせないから無駄になる」ってものでもあるまい。

    • by Anonymous Coward

      USB-TypeCの充電器を新たに買わなくても、手持ちのUSB-TypeAの充電器とLightningケーブルで充電するだけだが?
      買い替えごとにACアダプタとケーブルが付いてきたのが、ケーブル1本に減ったわけだから逆行してないじゃん。

      一般大衆はわざわざUSB PD対応に買い替えたりしないだろ。

    • by Anonymous Coward

      新しいのが出たから古いのほって買うわとかいいながら
      環境保護を語るクールさが分からないなんてまだ信心が足りない

    • by Anonymous Coward

      自然環境ではなくappleエコシステムという意味での環境だったのだ

    • by Anonymous Coward

      最近のiphone,iPadは充電器側はUSB TYPE C

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 17時23分 (#3906489)

    毎年のように熱望された新型iPhoneの話題でも今はたったの33コメか時代だな

    • by Anonymous Coward

      楽しいのは発表されるまで

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 12時33分 (#3906258)

    日本版は5Gミリ波に非対応じゃねえか

    • by Anonymous Coward

      ミリ波に非対応なだけで、5Gには対応してるかも?

      • by Anonymous Coward

        Sub6のn77,78,79には対応してます
        mmWaveのn257には対応してません

        元コメはきちんと「5Gミリ波に非対応」って書いてますが
        いったい何に反応してるんですか?

        • by Anonymous Coward

          それはわかったうえで「タイトル詐欺(一部)」に反応したんですよ。
          5Gミリ波には非対応でも、既存周波数で5Gに対応するなら「Apple、5Gに対応するiPhone 12/12 Proを発表」というタイトルでも詐欺じゃないですよね、と。

      • by Anonymous Coward

        つい最近、「ミリ派対応していない5Gなんてニセモノだ」と騒いでいたストーリーを見たような。

        その時は一部拠点内でしか使えない物より広く使える方がって意見も馬鹿扱いされて居たようだが。

      • by Anonymous Coward

        ミリ波に非対応なだけで、5Gには対応してるかも?

        はい2.4Gとともに対応しております
        さすがAppleえ?そっちじゃない?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        >ミリ波に非対応なだけで、5Gには対応してるかも?

        ミリ波じゃない5Gは「なんちゃって5G」ですよ。

        https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/04/news040.html [itmedia.co.jp]

        > NTTドコモは「制度化に賛同」という立場を示しつつも、「なんちゃって5Gは優良誤認につながりかねない」として、他社に対して牽制して見せた。

        ドコモは「優良誤認につながりかねない」と認識している商品を売るんですね。
        どういう考えなんでしょう。
        売れるんならモラルもへったくれもない会社なのか。
        自らの5G戦略進めるためには、ポジショントークと手のひら返しを何とも思わない会社なのか。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 11時58分 (#3906939)

          ドコモが反対しているのは3.6GHz以下を5Gと称することであって
          今回のSub6対応(3.6GHz~6GHz)して、ミリ波対応(28GHz以上)してない件については反対してないぞ
          しれっと嘘振りまくな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドコモも『先進的な5G体験が可能な「iPhone 12 ~』と謳ってるんですね。

          各社のiPhone 12発売プレスリリース
          https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/201014_00.html [nttdocomo.co.jp]
          https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/10/14/4726.html [kddi.com]
          https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20201014_02/ [softbank.jp]

          どれも似たような内容なので、(おそらく英語で)Appl

        • by Anonymous Coward

          むしろ、ミリ波なんてほとんど使えないよ。対応しなくて政界。5Gで重要なのは多接続とレイテンシーだし。
          これは4Gの周波数帯域流用だろうが何だろうが使える。あと、サブ6でも数百Mbpsはでるからその辺が現実的ね。

          • by Anonymous Coward

            いやそれならauとソフトバンクに対してあんな事言わなきゃ良かったろうに。
            これじゃあdocomoが恥知らずってだけでなく、ユーザーに対しても優良錯誤のCMやっていたって事になるぞ。
            優良錯誤は詐欺同等だから洒落にならん。

        • by Anonymous Coward

          エリアが拡大してる頃にはまた何世代かモデルチェンジしてるし
          その時電池食いの古いモデムでミリ波使えてもガッカリするだけじゃない

      • by Anonymous Coward

        それでドヤって良いのはauだけだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 13時13分 (#3906283)

    ついこの間 iPhone SE(gen2) 買いましたが、iPhone 12 mini も良さげですね

    ・iPhone 12 mini の方が 15g も軽い
    ・カメラが複眼なのはちょっと憧れる(けど、iPhone SE の単眼でも AI 処理でそれなりに綺麗)
    ・ホームボタン廃止は物理ボタン好きとしてはちょっと……(指紋認証も便利だし)

    ただ価格差 3 万円は、今どちらか選べと言われても iPhone SE かなぁ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 15時26分 (#3906395)

      そうですか
      ですが、残念ながらプロプライエタリなOSなので捨ててください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですか
        ですが、残念ながらプロプライエタリなOSなので捨ててください

        そうですか
        ですが、残念ながらAndroidも
        デバイスへのアクセスにクローズドソースが必須ですので
        捨ててくださいとなりますです

    • by Anonymous Coward

      SE2は大きかったのでいまだにSEを使ってますが、
      そろそろ限界なので12miniに乗り換える予定です。
      でも理想はもっと小さくしてほしい。

      • by Anonymous Coward

        Rakuten mini「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      超広角レンズが使えるRAWも撮れるコンデジが3万円!
      って考えるとお得に見えてくる。かなぁ…。

      SE2と12miniで悩んでるよ。主に指紋認証の絡みで。
      顔認証だとマスクNGとのことで、面倒だよね。悩ましい。

      画面解像度は上がるけど、横幅自体はほぼ同じようなので、操作自体の使い勝手は大差無いかな、って思うのだけどね。

    • by Anonymous Coward

      SE2は物理ボタンではなかったはずですが…
      通知のハプティクスタッチが使えなかったりとか、ソフトウェアレベルで差別化されているんでSE2にはちょっと不信感がある。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 13時17分 (#3906285)

    iPhone 12 miniはよさげではあるもののSEと競合する価格帯ではなく、iPhone 12自体も順当進化ではあるものの11と大きな差も無く、5Gも日本ではミリ波非対応で、噂があったTouch ID復活もなく、SE値下げも無く、ということで相対的に、最上位機種が欲しい人以外は去年SE買っとくのが正解だったと感じる。

    今年買うなら12 miniかフルサイズの12かなーってとこだけど、11と比べるとminiじゃないのは若干値段も上がってるし…。
    miniや5Gが欲しかった人以外は、今年はちょっと悩ましそう。

    • by Anonymous Coward

      新SEは期待外れにでかいし、
      あんなもん選択肢に入らないよ。

    • by Anonymous Coward

      SE(2020)は今年発売だったんですが……

      • by Anonymous Coward

        あれ今年だっけ?なんか去年11と一緒に発表された気がしてたわ。サーセン。

    • by Anonymous Coward

      SEが3000円くらいであっという間に完売したのは昨年だったっけ、一昨年だったっけ...
      新規SE出る出る詐欺があまりにも長くて覚えてない。

    • by Anonymous Coward

      OLEDに慣れると液晶には戻れない、Face IDに慣れるとTouch IDには戻れない。
      #普段マスクなんてしないものだし。

      • by Anonymous Coward

        ケータイってのは出先で使う物じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 14時07分 (#3906321)

    Appleは/iPhoneは画面サイズが統一されててデザインがAndroidより楽とか言ってた方々
    元気してますか?

    • バリエーションが多彩でTPOに応じて使い分けられるからandroidより優れてるんですよ

      親コメント
    • 何年前の話だよw
      iPhone4Sぐらいまでだっけかね、統一されてたの。アスペクト比2:3ね。
      プログラム言語で言うとObjective-Cでオートリリースが実装されるかされないかぐらいの頃。すげー昔だ…。

      iPhone5対応で画面サイズ調整とかした覚えがあるけど、2012年だそうな。8年って大昔やね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      統一されているかこれ?
      https://smcomemory.com/iphone-12641 [smcomemory.com]

      • by Anonymous Coward

        最上位機種(Pro Max系)を買っている限り、サイズはほぼ同じ。
        カメラの部分は大きく広がっているので、最新機種用のカバーを買っても、古い機種でそのまま使えて便利だよ。

    • by Anonymous Coward

      元気に楽してますよ。
      Androidのほうの状況は知らんのですが、何か改善されましたか?

    • by Anonymous Coward

      最新のiOSではウィジェットを使えるようになったんだぞとAppleユーザーから自慢されたんだけど、ホントなんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        2世代前だっけ、
        「今度のAppleWatchは時間が常に表示されるようになったんです、すごいでしょ!」
        と言われてポカンとしたワイPebbleユーザー

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...