パスワードを忘れた? アカウント作成
15010956 story
iPhone

iPhoneの同梱品、次になくなるのは? 69

ストーリー by headless
同梱 部門より
AppleがiPhone 12 購入者を対象に実施しているアンケート調査で、iPhoneの同梱品を使っているかどうかという設問があるそうだ(9to5Macの記事Softpediaの記事SlashGearの記事)。

リストアップされているのは、USB-C - Lightningケーブルのほか、(製品情報には同梱品として記載のない)Appleのステッカー・SIMイジェクトツール・簡単な説明書の合計4点。AppleはiPhone 12シリーズ発表に合わせ、iPhone全モデルで電源アダプタとイヤフォンの同梱をやめているが、iPhone 12発表の3か月ほど前に実施したアンケートでは電源アダプタを使用しているかどうかという設問があった。そのため、AppleがUSB-C - Lightningケーブルの同梱中止を計画しているという見方もあるようだ。

また、今回のアンケートにはFace IDに満足しているかどうかという設問もあるという。Face IDはマスク着用時に使用できないこともあり、Touch ID復活のうわさも出ている。不満点を回答するオプションでマスクに言及したものはないが、「顔が認識されない」「Touch IDの方が好み」といったものがある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SIMがなくなるのでは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時15分 (#3940906)

    eSIMがあれば物理SIMはいらなくない?っていって物理SIMポートを廃止しそう。
    実際、それで構わないよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 18時44分 (#3940972)

      Appleなら普通にやるだろうね。
      もともとSDカードも挿せないからスロットを残す理由がない。
      防水性を確保するにもスロットはない方が楽。
      一般人のほとんどはSIMカードの挿入も店舗で店員任せだから、スロットを引き出したことのある人も少ないんじゃないかな。
      イヤホンジャックよりは廃止に抵抗ないだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本のMNOがeSIMに対応しない中、AppleがSIMスロット廃止すると格好の踏み絵になるな。

  • 選択肢が足りない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年12月12日 15時30分 (#3940883)

    iPhone 本体が選択肢にないのはどういうことですか?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 15時40分 (#3940891)

      入っていないように見えて、(信心の足りない人には見えない)本体が入っているんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セーターの切れ端が入ってたらうれションするんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      手に持つという事自体が時代遅れだ!とか言ってみてほしい。

    • by Anonymous Coward

      何処ぞの国民投票じゃないってことだな

    • by Anonymous Coward

      iPhone購入者に対する質問だからではないかな。

    • by Anonymous Coward

      物理的なMacbook AirやAirDropの実現はまだ遠い未来

    • by Anonymous Coward

      手のひらを上に向けると、手のひらからちょっと浮いたところに画面が現れるとか実現してほしいな。

    • by Anonymous Coward

      本体の電話機能は不要

    • by Anonymous Coward

      iPhoneを注文すると石を送ってきたりする中華の業者は時代の先を進んでいた…?

  • らしくない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月12日 17時35分 (#3940945)

    アンケートで同梱品を決めるなんてAppleらしくないね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時00分 (#3940900)

    曲がりなりにも拘りを持って生み出されたが
    生みの親が鬼籍に入って久しいですし
    そろそろ愛のない捏ね繰り回しで別物になる頃かと

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 23時01分 (#3941061)

    Android端末にiOSをインストールするための認証コードだけが入ってる

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 15時33分 (#3940884)

    うちに何枚もあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時20分 (#3940907)

    中身を店頭で手渡し

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時21分 (#3940908)

    簡易なパッケージを選べるようにすればいいと思う。
    簡易説明書なしオプションも。
    ステッカーは確かにいらない。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時56分 (#3940928)

      簡易な説明書でも読むべきだと思う。新しいものを使うためのテストだと思って読んでみて、全て既知のことなら合格、学ぶことがあれば知識を更新する。

      あと、職業柄、同梱品の数量が正しいかを必ずチェックするので、どこかにその記載があってほしい。普通、あるけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        簡易な説明書でも読むべきだと思う。新しいものを使うためのテストだと思って読んでみて、全て既知のことなら合格、学ぶことがあれば知識を更新する。

        あと、職業柄、同梱品の数量が正しいかを必ずチェックするので、どこかにその記載があってほしい。普通、あるけどね。

        紙である必要はないのでは?

        # サイトや立ち上げ後の初期画面で確認できればいいわけで

        • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 22時57分 (#3941060)

          >紙である必要はないのでは?
          iPhoneの起動方法はオンラインマニュアルをご参照ください。
          iPhoneのブラウザからご覧いただけます。

          #あれ?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時32分 (#3940911)

    箱をかけたら何も入っていなかった
    これが一番環境負荷が少ない

    • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時57分 (#3940929)

      箱をかけたら何も入っていなかった
      これが一番環境負荷が少ない

      最後に希望だけが残ってました、ってギリシャ神話か

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、環境負荷として「箱」が残ってる

    • by Anonymous Coward

      概念としてのiPhoneか
      流石はAppleユーザ
      奥が深い

    • by Anonymous Coward

      白煙くらい入っていてほしい

    • by Anonymous Coward

      一番欲しいのはiPhoneって名前だしステッカー1枚でいけるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        よく見たら額面の無い振込用紙だったりして

    • by Anonymous Coward

      店頭流通はパッケージと紙一枚で、後からカスタマイズされたiPhoneが送られてくるとかならありそう。
      ただ環境負荷はむしろ増える。

      中華の謎スマホがケースとか充電器とか同梱品てんこ盛りなのに高価なiPhoneがそれに劣るってのは面白いね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 16時42分 (#3940914)

    ・無線充電必須化によりそもそもライトニングポートがなくなる
    ・よってライトニングケーブルも充電器も添付されなくなる
    ・シールもない
    ・説明書も全くない
    ・箱も資源の無駄として廃止。店頭には複数小口の簡易梱包で届き購入すると本体だけ剥き身で渡される

    • by Anonymous Coward

      >・箱も資源の無駄として廃止。店頭には複数小口の簡易梱包で届き購入すると本体だけ剥き身で渡される

      真面目にこれ、需要あるかも、ですね。
      無駄にかさばって処分しにくい化粧箱をいつもどうやって処分するか悩んでいるので。
      化粧箱にするくらいなら、いっそ普段使いできるバッグとかにしてほしいと思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 17時09分 (#3940932)

    最新の充電器は家に置いて、古い充電器は会社や実家において、そこで充電するのに使える
    会社用や実家用をわざわざ買わなくても済む

    • by Anonymous Coward

      充電器は自分の欲しいタイミングで自分の欲しいスペックの物を買うので
      同梱のACアダプタを使ったことはありません。

      GaNのPD100Wで複数ポートとか同梱されてれば使うけど…

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのACアダプターのシルク印刷は非常に見えにくく、どのアダプターが最新か混じるとわからなくなる。

    • by Anonymous Coward

      すでに十分な数が揃っているなら、次は同梱してなくても問題ないよね?

    • by Anonymous Coward
      そもそも最近の本体はUSB-PDに対応しているにもかかわらず、付属の充電器がUSB-PD非対応というのが無駄。
      最近の新しいiPhone/iPadのユーザーは、USB-PD対応であることを知らない人も結構いるのではないだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 18時14分 (#3940961)

    お布施の対価を受け取るなどとなんと不信心な
    無形のかごを授かるのみ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 18時29分 (#3940969)

    箱から本体取り出して、それだけだった気がする。
    シール、イヤフォン、イジェクトピン、箱、説明書全部処分した。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 20時08分 (#3941007)

    輸送の際の保護は必要なので、最終的に本体だけのブリスターパックになりそうな気はする。
    箱にiPhoneの写真を印刷する手間やコストも省けるし。

    # パチモンっぽいw

    • by Anonymous Coward

      輸送の際の保護は必要なので

      右上が欠けると信仰心が上がる可能性について

  • by Anonymous Coward on 2020年12月13日 1時43分 (#3941090)

    アップル製品は箱に命かけてるみたいなところがあるじゃん?
    あのコストかかってそうな貼箱も、中身が入ってるからこそだと思うんだよね。
    本体しか入ってなかったら、箱のありがたみが相当薄れる気がする。
    だから、ステッカーとか薄い説明書とかみたいなコストのかからないものは入れ続けると思う。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...