パスワードを忘れた? アカウント作成
14332928 story
ニュース

Apple新製品発表会、iPadなどの新製品が発表されるもメディア各社の見出しは「Phoneなし」 70

ストーリー by nagazou
肩透かし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月16日にAppleの発表会が行われた。第4世代となる新型「iPad Air」と第8世代「iPad」、そして「Apple Watch Series 6」と「Apple Watch SE」というApple Watch関連の新製品が発表された。しかし、期待されていたiPhone新モデルはなく、各メディアともに見出しは「新作iPhoneなし」というがっかり感の強いものとなっている。それぞれ並べてみるとこんな感じで面白い。

アップル9月16日の発表会、iPhone新モデルは発表されず
アップル 新しいウエアラブル端末発表 新型iPhoneは披露なし
Appleイベントで“新iPhone”は発表されず
米アップル、新型アップルウォッチを発表 新iPhoneは10月見通し

発表された製品については次の通り。
iPad Airは10.9インチサイズで、ベゼルが狭い新デザインを採用しているのが特徴。認証方式は顔認証ではなくTouch IDとなっている。SoCは6コアのCPUと4コアのGPUを搭載した「A14 Bionic」が採用されている。これにより前世代iPad Airよりも40%高速化したとしている。価格は6万2800円(税別)からとなっている(iPad Air - Apple)。

同時に発表された第8世代「iPad」は、エントリー向けの製品で、10.2インチサイズでSoCにコアのCPUと4コアのGPUを搭載した「A12 Bionic」チップを採用し、従来のA10 Fusionよりも処理性能が向上している。製品価格は3万4800円(税別)からとなっている(10.2インチiPad - AppleEngadgetPC Watch)。

Apple Watchに関してもハイエンドとローエンドという組み合わせとなっている。Apple Watch Series 6はSoCにS6 SiPを採用。新たに赤外線LEDの反射光により、手首から血中酸素濃度を測定できる機能が追加された。価格は4万2800円(税別)からとなっている(Apple Watch Series 6 - Apple)。

Apple Watch SEは、エントリー向けの製品で価格は2万9800円(税別)からとなっている。デザインに関してはApple Watch Series 6と同じで、ディスプレイサイズも同等のものが採用されているそうだ。SoCにはSeries 5と同じS5 SiPを採用している。常時計測のできる高度計が搭載された点が新しい部分である模様(Apple Watch SE - AppleITmediaケータイ WatchAV Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Z4 Tabの後継機を求めて、はや何年。

    iOSでもAndroidでもWindowsでも何でもいいんだけれど、
    防水で10インチクラスで300ppi前後で400g前後っていうだけの条件が何故か出てこない。

    風呂でコミック読むのに便利なんじゃ……

  • by PUP (31603) <kyochin@gmail.com> on 2020年09月16日 18時23分 (#3890287)
    駆動時間が未だに18時間でげんなり。 Fitbit Senseを買います。
    • by Anonymous Coward

      そりゃアニメーションぬるぬるとか発色はっきりとかの方が常時点灯や長時間稼働より世間的には大切ですから

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 16時16分 (#3890787)

    一方で、こんな話題も。

    iOS 14 正式版のリリース日発表で、iOSアプリ界隈がドタバタしてるわけ。
    https://fromatom.hatenablog.com/entry/2020/09/16/204736 [hatenablog.com]

    iOS14のGM版から正式版リリースまでの猶予が1日しかなくキレ散らかす人々。
    更に悪い事に、iOS14に正しく対応できるバージョンのxcodeも、入手できるかどうかが運次第。
    Appleさん、何か焦ってんのかのう?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 18時28分 (#3890288)

    ウッカリはちべぇが発表物を一つ忘れてたんだよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 18時34分 (#3890289)

    なので今月の発表にiPhoneは含まれないと思っていた。

    iPhoneに興味ある人は大体そこまで把握してただろうし、
    Appleの発表会自体に興味無い人はiPhoneが無かったことを意識することも無いだろう。

    Appleの発表会だ!iPhoneはどうなるんだろう!と思ってた人っているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 18時35分 (#3890290)

    「各メディアともに見出しは「新作iPhoneなし」というがっかり感の強いものとなっている」

    まあ、各メディアはAppleの広報機関ではなく報道機関なので消費者のガッカリ感を踏まえた見出しになるのは当然なのである。で、iPhone12はいつ出るのさ

    • Re:新型iPhoneなし (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年09月16日 19時35分 (#3890313)

      スラドにおいては『「Phoneなし」』だな。

      # iが無い、愛が無い、それがスラドっ!

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      一応来月という観測はありますね

      #画面割れした6s plusが限界なのでOSサポートは残ってるけど買い換え予定
      #イヤホンジャックがなくなるから、音楽再生用としての用途は引退。容量は小さくていいかな

      • by Anonymous Coward

        画面割れてもまだ6s使い続けるような人は、素直にiPhone SEやAndroidでいいんじゃねーの定期。
        信者なら新品出たら買い換えろ、だし。

    • by Anonymous Coward

      他の人が突っ込んでいるけど、タレコミのタイトルのiPhoneのiが抜けてますね

      アップルといえば事前リーク情報ですが、すでに今年のiPhoneはコロナ禍で発表と販売が遅れると伝えられていました
      気になっている人には知られた事 [bloomberg.com]ではあったので、日本のマスコミの取材力の無さが露呈しているだけだと思いますよ
      bloombergの報道が本当ならば、iPhoneの発表は10月です。
      更に言うとスラドでそういったタレコミがあっても不思議じゃなかったのに無かったですね
      発信力の低下ですかね?残念です

      • by Anonymous Coward

        誰も、タレ込んでいないのである!

        #言いたかっただけ

        タレ込まれたとしても「今年はコロナもあって1ヶ月ズレるってよ」にどれだけニュースバリューがあるかと言われるとね

    • by Anonymous Coward

      で、iPhone12はいつ出るのさ

      代わりに半分の6sがiOS14サポート機種に滑り込みいたします
      https://www.apple.com/jp/ios/ios-14/ [apple.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 18時41分 (#3890294)

    Proとの差別化はどうなっていくんだろうね。
    まぁ、違いは確かにあるんだけど、ほとんどのひとにとってAirで十分ってならないのかな。
    Axチップ載せたMacがそろそろ出るはずだから、そこら辺はそっちに任せるのもあるかな。価格的に被りそうだし。

    • by shesee (27226) on 2020年09月16日 18時58分 (#3890299) 日記

      Proはやっぱり、Pencilのスキャンレートと、フルラミネーテッドディスプレイで別物だよ。完全にCreative分野に寄せてる
      殆どの人にとっては無印・Airで十分だと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディスプレイはフルラミネーションだよ。P3もTrue Toneも対応してるよ。
        ただリフレッシュレートは速くないみたいだけどね。(不確かな情報)

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年09月16日 19時30分 (#3890312) 日記
      立派になったかに見えるが,側面に移動した指紋認証の使い勝手は如何に。
      ただですら上下の区別が付きにくいipad,ストレス無くロック解除できるのやら。
      蓋を取り付けるのが前提なのかしら。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボタンの位置は使ってりゃ慣れるんじゃないかな。ま、確率50%。
        だけど、センサーの面積減っちゃってるのは気になるね。

    •  横向きで使う際、スピーカーの位置はどうなるのでしょうね。きちんと縦横でそれぞれステレオ配置になるのならAirで十分かと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 19時10分 (#3890303)

    やっぱりコロナ対策なのかな?
    コロナで重症化する時は血中酸素濃度が下がるってことのようだし

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 19時12分 (#3890305)

    みんなもう忘れてるかもしれないけど、ARM Macの最初の製品も年内に登場予定だからもうそろそろ発表があってもおかしくないんだぜ。
    今回iPhoneが無かったことを考えると、次回はiPhoneとARM Macのダブル発表が来るんじゃなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 19時53分 (#3890322)

    遂に "iPhone" から "Phone" が取れて "i" だけになってしまったのかと思ってしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 20時47分 (#3890346)

    あの手この手で頑張るわな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 23時40分 (#3890407)

    Apple従業員用に配ってるマスクも一般向けに売り出してほしい

    • by Anonymous Coward

      ビデオのためだけに出勤しないといけない可哀想な社員向けだよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...