パスワードを忘れた? アカウント作成
17221664 story
iPhone

AppleはiPhoneの新充電端子をどのように紹介するのか 85

ストーリー by headless
紹介 部門より
Apple は EU 指令に従うしかなくなって次期 iPhoneで充電端子を USB Type-C に置き換えるとみられるが、発表会で EU の影響に触れることは決してないとの見方もあるようだ (Android Police の記事)。

Apple は他社製品が既に搭載している機能でも同社製品に搭載する際は世界初の新機能であるかのように発表し、ユーザーが戸惑うような変更を導入する際は素晴らしいイノベーションを皆にもたらすかのように発表してきた。iPhone 4 で受信状態が悪くなる問題が発生した際、故スティーブ・ジョブズ氏は金属部分に触れる持ち方をやめるべきだと断言している。

共通の充電端子は複数のデバイスを利用するユーザーにとってメリットとなる一方、既存のアクセサリーが使用できなくなるデメリットもある。USB Type-C 端子を搭載する iPhone は 13 日のイベントでの発表が予想されるが、新充電端子をどのように紹介するのだろうか。スラドの皆さんのご意見はいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2023年09月10日 13時52分 (#4526217)
    iPadの時にどうしたのか知りませんが、切り替えた経験があるのだから、それを踏襲すればいいのでは?
    • by Anonymous Coward

      iPadがUSB-Cに変えたのは転送速度だろうけど、なんで変えたんだろう?
      iCloud使えとかいって、ずっとLightningのままにするのもありだったと思うけど。
      もしくはiCloudがあるから、Mag-Safeオンリーで端子をなくすとか。

      今回もEUだけUSB-Cで他の地域はLightningのままの方が儲かっていいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        Mag-Safeって、もはやデカいコネクタの有線充電でしかないよね。
        無線給電のメリットを殺してる。

        • by shesee (27226) on 2023年09月10日 17時32分 (#4526281) 日記

          Magじゃなくて、Safe成分があるから、使うんじゃ無いかな。
          LightningやUSB-Cでは、ケーブル引っ張ると勢いを付けてすっ飛んでいく。なにもないと簡単に落ちる。
          適度な抵抗感が結構使い勝手が良い。
          ちなみに、MacbookでもMag-Safe復活した(かつてのMacbookのMag-safeと同じ機構で。ちなみにケーブルが光るぞ)。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        EUのために生産ラインまた分けるのってかなりの負担では。
        すでに中国以外の生産拠点も共通仕様前提で整備していたでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        LightningにはUSB3をのせられる [apple.com]

      • by Anonymous Coward

        別にLightningでUSB3.0変換公式に有るよ

        っていうか、USB-Cは物理層規格であって電送層とは別だから
        USB-Cに変えたのは転送速度とか言ってるの頭悪いよ
        USB-CでUSB2.0もありなのよ

        • by zambia (36932) on 2023年09月11日 10時11分 (#4526517)

          USB-CでUSB2.0もありなのよ

          おっと、KINDLE FIREの悪口はそこまでだ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Lightningってもともとは8ピンだったと思うけど、USB3.0変換でUSB 3.0の速度が出るiPadは8ピンから信号線増えてるってことだよね?
          だったら、なんでUSB-CにiPad対応したんだろ?

          思ったのたのはLightningって、iPad/iPhone側はもともとは片面の8ピンしかなくて、ケーブル側が両面のピン(ただし、表裏は同じ内容)とかだったりしない?
          で、USB3.0変換対応のiPad側は、Lightning用の8ピンとは逆側に、USB3.0用のSuperSpeed用の信号線を配置しているとか?

          • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 23時38分 (#4526409)

            ライトニングもUSB3.0も実質高速通信用のデータラインは4本しかないんで、8本も有れば十分。

            ライトニングの場合
            1 GND
            2 Data1+
            3 Data1-
            4 ACC/ID1
            5 POWER
            6 Data2+
            7 Data2-
            8 ACC/ID2

            USB3.0の場合
            1 VBUS
            2 Data+(Lagasy2.0)
            3 Data-(Lagasy2.0)
            4 Grand
            5 Data1-(SuperSpeed3.0)
            6 Data1+(SuperSpeed3.0)
            7 Grand
            8 Data2-(SuperSpeed3.0)
            9 Data2+(SuperSpeed3.0)

            となってるので、レガシーな2.0のData+/-とはID用省くと通信線の数は一緒だったりする。
            USBだって2.0と3.0の6対同時に使って通信してるわけじゃないしな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 22時23分 (#4526381)

            そうだよ。
            USB2.0なiPhoneやiPadのLightning端子は片方にしかピンがない。
            で、USB3.x対応で両方にピンが出来て非純正のケーブルで発煙事故がストーリーになってる。
            https://apple.srad.jp/story/18/11/14/0622225/ [apple.srad.jp]

            iPad ProでType-Cにあっさり変えたのは、Thunderboltを使えるようにだろうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPadの時もいつの間にか変わってた記憶しかない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 1時46分 (#4526436)

    個人的な予想としてはこの二択。

    • 普通に性能を大袈裟に宣伝する(10Gbps!240W!)。平均的なスマートフォンの~倍!目盛り無しのグラフ付き。
    • ほぼスルー。スペック表にしれっとType Cと書いてある。

    今回性能的には微妙と聞くから後者かな。

    前者だとすると一応最新競合Android端末よりそれなりに上の性能を持ってないといけない。それでもすぐ追い越されるのがいつものパターンだけど。
    でも転送速度と充電速度だけじゃ中華メーカーと変わらず面白みがないから、何かしらソフトウェア面で性能を活かした何かを実現してくるか?
    その場合本命はContinuum/Dex的機能だけどUWPの再発明なんてしないだろうし、macOS連携系の何か?
    特に面白いものは思い浮かばないがだからこそ期待しておく。前回のVRゴーグルは面白かった。

    他の可能性としては「分かってる、分かってる」みたいなノリでLightning批判の存在を踏まえて、遅れた事情の言い訳(Appleは最高の~で~な体験を云々/既存のType Cは我々の水準を云々)を流すってのもゼロではないが、多分ない。

  • by htakehoge (34352) on 2023年09月11日 9時33分 (#4526501)
    「まったく新しいLightning」と紹介するのでは?
  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 14時07分 (#4526222)

    iPadもiPhoneもMacもコレ一つ、シンプルになりました。みたいに売り出すのは有りそう。

    USB3.xに対応させて高速転送やalt modeで映像出力を売りにする手も有るな。
    撮った4k/8k映像をすぐテレビで閲覧みたいな。

    • by Anonymous Coward

      フラグシップの15Pro以外はType-CでもUSB2.0にしてくるって噂があるんで、後者ができなさそう

    • by Anonymous Coward

      まぁMagic***とAirPodsがあるので、そっちのリニューアルが終わるまではあまりアピールしない気がします。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 14時14分 (#4526224)

    Apple Limitedなプロトコル非公開でマシマシにしたType-CでLightningの倍くらいの値段のケーブルにしちゃうことも可能
    ってかんじなわけで

  • 全てをやり直す そのための『Type-C』だ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 14時29分 (#4526232)

    認証チップがないと充電できないという仕様は禁止だっけ?
    いかにして抜け道探そうにもいずれ塞がれるんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 9時16分 (#4526485)

      規格としてC-AUTHというのが存在している
      認証されたケーブルでないとフルスピードでの充電ができなくなるけど、特定のメーカーだけ許可するとかまでできるかはわからない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反対に充電以外は要認証にしたら、EU指令OKでは?

      • by Anonymous Coward

        この手の奴は国家権力を敵に回しても徒労だといい加減に気付くべきだと思う。
        逸般人除いた一般市民から支持されることもない囲い込みのわけだし。

        • by Anonymous Coward

          Appleむちゃ支持されてるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            支持が足りないから、EUでこんな命令受けてるんでしょ。
            それとも、キリスト教徒にキリストが支持されているかみたいな話をするつもり?

          • by Anonymous Coward

            EUのiPhoneシェアは30%台

    • by Anonymous Coward

      認証チップがないと充電できないという仕様は禁止だっけ?

      流石に充電不可はアウトだろうけど
      未認証時は安全性重視で1Aの低速充電のみ
      ってのはいけるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      認証チップがないと充電できないという仕様は禁止だっけ?

      既にあるって言えばあるよね。
      必要なのはiPhoneよりはiPadなのかもしれないけど

      周辺機器が増えなので1個飛ばしても問題なさどうだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 15時36分 (#4526248)

    アンビリカルケーブルです

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 15時47分 (#4526250)

    純正ケーブルだと林檎マークが光るとか、そっち系の人たちが喜びそうなギミックを仕込んで差別化するとかかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 17時00分 (#4526273)

      リンゴマークがついているというだけで十分な差別化でしょう。
      機能的には同じでもApple純正ケーブルにて充電中という表示をさせれば尚良し。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アホの印的な意味で?

    • by Anonymous Coward

      Macbookのリンゴは光らなくなって久しいわけだが

    • by Anonymous Coward

      子供っぽい

    • by Anonymous Coward

      ケーブル用に、小さいリンゴシールが付いてくるに一票

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 17時43分 (#4526287)

    MacBookと同じく、先進の「Thunderbolt」を搭載しました。

    • by Anonymous Coward

      確かに、USB C より Thunderbolt4 っていう言い方は、かっこいいよね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...