パスワードを忘れた? アカウント作成
17227489 story
iPhone

Apple、iPhone 15 / 15Pro を発表 136

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Apple は日本時間 13 日、iPhone 15 シリーズ 2 機種と iPhone 15 Pro シリーズ 2 機種を発表した (プレスリリース: iPhone 15 / iPhone 15 Pro、 製品情報: iPhone 15 / iPhone 15 Pro)。

iPhone 15 シリーズは 6.1 インチ OLED ディスプレイ (2,556×1,179ピクセル) の iPhone 15 と 6.7 インチ OLED ディスプレイ (2,796×1,290ピクセル) の iPhone 15 Plus の 2 機種。いずれも A16 Bionic チップを搭載し、「Pro」の付かない iPhone としては初めて光学 2 倍ズームに対応。ノッチは Pro モデルと同じ長円形に変更され、Dynamic Island に対応している。背面ガラスは耐久性の高いカラーインフューズドガラスで、カラーバリエーションはブラック・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクの 5 色、ストレージ容量は 128GB / 256GB / 512GB の 3 種類。iPhone 15 の本体サイズは 71.6mm×147.6mm×7.80mm で重量 171g、iPhone 15 Plus は 77.8mm×160.9mm×7.80mm で重量 201g。従来モデルの iPhone 14 シリーズとは微妙に大きさが異なり、わずかに軽量化している。

iPhone 15 Pro シリーズは 6.1 インチディスプレイの iPhone 15 Pro と 6.7 インチディスプレイの iPhone 15 Pro Max の 2 機種。新チップ A17 Pro を搭載し、Apple Vision Pro 向けの空間ビデオ撮影が可能になっている。iPhone 15 Pro は従来モデルと同じ 3 倍光学ズーム対応だが、iPhone 15 Pro Max は 5 倍光学ズームに対応する。着信 / 消音スイッチはカスタマイズ可能な「アクションボタン」に変更された。筐体は従来モデル iPhone 14 Pro シリーズのステンレスからチタニウムに変更されており、カラーバリエーションはブラックチタニウム・ホワイトチタニウム・ブルーチタニウム・ナチュラルチタニウムの 4 色、ストレージ容量は 128GB / 256GB / 512GB / 1TB の 4 種類となる。iPhone 15 Pro の本体サイズは 70.6mm×146.6mm×8.25mm で重量 187g、iPhone 15 Pro Max は 76.7mm×159.9mm×8.25mm で 221g。それぞれ 従来モデルよりもわずかに厚みが増したが、重量は 20g ほど軽量化した。

iPhone 15 / 15 Pro ともに充電端子が Lightning から USB Type-C に変更されている。Apple は USB Type-C への変更について「広く受け入れられている充電とデータ転送の規格であるUSB-Cコネクタを搭載しているので、同じケーブルで、iPhone、Mac、iPad、およびアップデートされたAirPods Pro(第2世代)を充電でき」ると説明している。iPhone 15 Pro シリーズの USB ポートは USB 3 に対応しており、別売のケーブルを使用することで最大 10Gb/s でのデータ転送が可能となる。

SIM フリー版の税込価格は iPhone 15 が 124,800 円から、iPhone 15 Plus が 139,800 円から、iPhone 15 Pro が 159,800 円から、iPhone 15 Pro Max が 189,800 円からとなっている。いずれも 9 月 15 日から予約注文を受け付け、9 月 22 日発売となる。新機種発表に伴い、Apple のオンラインストアでは iPhone 14 Pro シリーズと iPhone 13 mini、iPhone 12 がラインアップから消え、iPhone 14 シリーズiPhone 13 は値下げされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 12時00分 (#4528154)
    御前賀 夕菜(1991~ 日本) AA略
    • by Anonymous Coward
      スラドに集う人たちがケーブルの種類ひとつ減ったところでなんか影響あるんだろうか。
    • by Anonymous Coward

      2005年頃に流行したネタだから今は(2009~ 日本) くらいにしないと不自然だな

      • by Anonymous Coward

        夕菜ちゃんが軽く三十路超えという事実。

  • Ligitningも終息のめどが立ち、
    Thunderbolt4で万事解決、とか思うじゃんよぉ、そうは問屋が卸さないんだ。
    USB PD EPRとか、これからもどんどんだすよ!
  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 12時16分 (#4528167)

    若者って金持ちやな。
    少しは年寄りにわけてほしい。

    • 残価設定だと、新製品時には月4000円前後、末期には一月1円とかだからなぁ。
      ハードに使えば、2年でフル充電容量が80%ぐらいになってるので、まあ目が飛び出るほど高いわけでもない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 13時09分 (#4528213)

      特に女子高生はiPhone以外は人権無いからね。
      ProMaxとSEみたいなヒエラルキーはあるにしろAndroidはそもそも人外。
      親がAndroidギークで娘にもAndroid与えてたけどせがまれてiPhoneに買い換えたって動画では
      友人達とケース等のアクセサリを見に行くのがキャッキャするのがつらいと…。
      あっ(察し)みたいになるのがとにかくつらいと…。
      この前大型家電量販店に行ったらiPhoneは機種別にそれぞれ棚があるのに
      Androidはひとまとめで棚1本、そりゃウィンドウショッピングは楽しめないだろうなと思った。
      あとAirDropでハブられたのもつらかったらしい(僕の世代のプリクラ感覚?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 15時24分 (#4528332)

      身近に若者がいない人には理解できないかもしれないね
      https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2012.html [mmdlabo.jp]
      こんな統計を出すまでもなく今の若い人は「iPhone一色」なのは肌感覚でもわかる
      「iPhoneに非ずばスマホにあらず」と言っていいくらい

      親コメント
    • 自分のお古を流してます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学生だと親に買ってもらったりすんじゃね?
      んで、アップデートやら長期で使えるから、社会人なりたてくらいまでは金額意識せずに使える(通信料は別で考えるとして)
      本人がジジイに分け与えるほど金持ってるかというと、まぁ、持ってるヤツは持ってるという感じだろう。

      • by Anonymous Coward

        そもそも家電だし。死ぬ前に節税対策で子供や孫に金渡すついでに、その金を使えばいいじゃないか。毎年買う必要ないけど。

    • by Anonymous Coward

      SIMフリーで買う訳じゃないだろうから、NTTとかsoftbankに借金する形で買ってるんじゃないの?
      借金を月々1万円近く返しながら生きていくって大変だよね。

    • by Anonymous Coward

      若者って金持ちやな。

      月賦金額で騙されるのは若者に限らないかと
      通信費だけでも年間どんだけかかっているのかみたいな
      サブスクなんかもそう

      # 小学校の算数すら困難な大人の方が多いのですよ

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        なんでいきなり自己紹介を始めたの?

      • by Anonymous Coward

        10年前も20年前も同じこと言ってそう

    • by Anonymous Coward

      iPhone率は高いと思うけど、買い換え頻度はだいぶ下がっているよ。
      毎モデル買い換えているティーンエイジャーなんているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      高いけど、若者が持ってるiPhoneは底辺グレードで、バキバキに割れたまま使ってるのよく見かけるね。
      iPhoneは何世代も前の機種が今でも使えるし、古い分安い。
      安いとは言っても同じ年式のAndroidよりは高いけど。

      iPhoneって新機種がでても、旧機種とあまり変わらないから、すごく古くても平気なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      前は10万円こえる分割払いだと、与信審査を厳密にしないといけない、とかいっていてあまり売れないのではとか言われていたけどあまり関係ないのですね。

    • by Anonymous Coward

      スマホ1本に絞ってPCを買わないと考えるとそうでもなくね?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 12時18分 (#4528173)

    iPhone16の予測記事が本格化しそうだね

    • by Anonymous Coward

      16は15Proと同じSoCなんでしょとは予測できるけど
      まださっぱり姿が見えないSE4がある

    • by Anonymous Coward

      iPhone16の予測記事が本格化しそうだね

      先にミキサーにかけました情報が本格化するでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 12時55分 (#4528199)

    > iPhone 15 が 124,800 円から、iPhone 15 Plus が 139,800 円から、iPhone 15 Pro が 159,800 円から、iPhone 15 Pro Max が 189,800 円から

    他の競合機種の価格を見慣れているからか、超安く感じる。
    中古市場も充実してて売りやすいことも考えると、iPhoneの新機種を買って従来のものを売るサイクルを定期的に繰り返すのが庶民としては合理的か。。
    # まあUIがクソなんで私はiPhoneは買わんが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 12時55分 (#4528200)

    ダブルタップで操作という世界初の革新的なUIが搭載されたとか?

    • by Anonymous Coward

      ダブルタップがニュースになるって何のことだよと思ったら、手をワキワキさせるん感じなですね。
      うーん革新的!

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 13時02分 (#4528208)

    そういうコストアップ勘弁してよ。
    貧しくなる一方の日本人向けに、プラ筐体もお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 13時30分 (#4528239)

    Thunderbolt4じゃないのかよ
    USB3じゃ胸厚にはなれません。

    そんな私はiPhone14Pro

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 13時30分 (#4528240)

    iPhoneが1円で配布のころが懐かしいです。
    当時、1円でゲットどころかさらにキャッシュバックで5万とかでしたからね
    みんなわんさかショップに詰めかけて一人で5回線分とか契約してたのが懐かしいw
    で、その後、アキバとかの買取屋で数万でまた売れてwウマァーw

    あれどういうビジネスモデルだったんだろうね

    今は、最上位機種が25万って・・・

    • by ma_kon2 (9679) on 2023年09月13日 15時25分 (#4528334) 日記
      auとかdocomoのiPhone13辺りの残価レンタル24か月間月1円とかやってるので、
      安価に使う方法はあるんだけど、お祭りまではいかないのよね。
      親コメント
    • by Hiro1960 (49625) on 2023年09月14日 12時37分 (#4528938)
      そりゃ、2年縛りがあったのにブッちしてブラックリストに入ることで可能な方法ですね。
      本来は2年間の高額契約があるから成立したスキームなのだが、無視して即解約した方が一定程度おられた模様。
      ブラックリスト避ける方法なら数年前の2年縛りなしで1円の方が平和だったと思うよ。
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...