パスワードを忘れた? アカウント作成
15782275 story
iPhone

Apple、iPhone 14 / 14Pro を発表 98

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Apple は日本時間 9 日、iPhone 14 シリーズ 2 機種と iPhone 14 Proシリーズ 2 機種を発表した (iPhone 14 プレスリリース英語版iPhone 14 Pro プレスリリースiPhone 14 製品情報iPhone 14 Pro 製品情報)。

iPhone 14 では「mini」バリエーションが消え、6.1 インチディスプレイの「iPhone 14」と 6.7 インチディスプレイの「iPhone 14 Plus」になっている。iPhone 14 Pro も 6.1 インチディスプレイの「iPhone 14 Pro」と 6.7 インチディスプレイの「iPhone 14 Pro Max」であり、両シリーズ共通してディスプレイサイズは 6.1 インチと 6.7 インチのみとなる。ただし、iPhone 14 シリーズが従来モデルと同形状のノッチを持つのに対し、iPhone 14 Pro シリーズでは長円形のノッチに変わり、ノッチを囲むエリアが情報表示領域として変化する「Dynamic Island」と呼ばれる機能が利用可能になる。

従来モデルでは Pro シリーズと無印シリーズで同世代のチップを搭載していたが、新モデルでは iPhone 14 Pro シリーズのみ新しい A16 Bionic チップを搭載し、iPhone 14 シリーズは従来の A15 Bionic チップを搭載する。ただし、この A15 Bionic チップは iPhone 13 Pro シリーズと同じ 5 コア GPU モデルとなっている。ストレージ容量は iPhone 14 シリーズが 128 GB / 256 GB / 512 GB の 3 種類、iPhone 14 Pro シリーズが 128 GB / 256 GB / 512 GB / 1 TB の 4 種類となる。

メインカメラは iPhone 14 シリーズがデュアルカメラ (12MP メイン / 12MP 超広角)、iPhone 14 Pro シリーズがクアッドカメラ (48MP メイン / 12MP 超広角 / 12MP 2 倍望遠 / 12MP 3 倍望遠) となっている。両シリーズ共通の新機能としては、重大な衝突事故発生時に自動で緊急通報サービスに発信する衝突事故検出機能や、携帯電話通信や Wi-Fi の圏外でも人工衛星に接続して緊急通報サービスへメッセージを送る緊急 SOS 機能が搭載される。緊急 SOS は 11 月から米国とカナダで利用可能になり、2 年間無料でサービスが提供される。

iPhone 14 の本体サイズは 71.5 mm × 146.7 mm × 7.80 mm で重量 172 g、iPhone 14 Plus は 78.1 mm × 160.8 mm × 7.80 mm で重量 203 g。iPhone 14 Pro の本体サイズは 71.5 mm × 147.5 mm × 7.85 mm で重量 206 g、iPhone 14 Pro Max は 77.6 mm × 160.7 mm × 7.85 mm で重量 240 g となっている。iPhone 14 シリーズの筐体はアルミニウムで、カラーバリエーションはミッドナイト・パープル・スターライト・(PRODUCT)RED・ブルーの 5 種類、iPhone 14 Pro シリーズの筐体はステンレススチールで、カラーバリエーションはスペースブラック・シルバー・ゴールド・ディープパープルの 4 種類。

予約注文は 4 機種ともに 9 月 9 日 21 時受付開始で、税込価格は iPhone 14 が 119,800 円から、iPhone 14 Plus が 134,800 円から、iPhone 14 Pro が 149,800 円から、iPhone 14 Pro Max が 164,800 円からとなっている。iPhone 14 Plus のみ 10 月 7 日、他 3 機種は 9 月 16 日に発売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時03分 (#4321317)

    小さいほうでも200g超はさすがに重いよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時25分 (#4321334)

    子供や所謂「スマホってよくわからない」って言っている層、店舗施策で安ければなんでもいい層、会社は別として...
    自分で購入する層が2台目以降も発売初期からiPhoneにする理由って、
    ●移行(バックアップ・リストア)が圧倒的に楽
    ●OSサポートがAndroidと比べて長い実績がある
    ●値段も高いがリセールバリューも高い
    と当方は勝手に分析しているんだけどどう思います?

    • 個人的には
      ・Apple Watchが使える(FeliCa対応がキモなので他のスマートウォッチはNG)
      ・iPadとの連携がスムーズ(タブレットだとiPad派多くないですか?個人の感想ですけど)
      ・Macとの連携がスムーズ(PCのOS宗派論争は今回の議論とは別物とする)
      という感じで、要は他のAppleデバイスを持っていなかったらiPhoneにこだわる理由はない。
      「発売初期から」とかは関係ないですけど。12miniをあと3年は使う予定ですし。
      番外
      ・何度試してもAndroidのUIがしっくりこない

      親コメント
    • iPhone 買ったことない勢としては

      * 高い
      * リセールしたことないのでリセールバリューも関係ない

      から買えてないかな…

      せっかくだし一度買ってみようと思ってはいるんだが
      やっぱ高くてなぁ

      「自分のために買う」んじゃなくて妻や娘が欲しいと言ってくれれば買いやすいんだけど
      何故か全然言わないんだよなぁ
      3万ぐらいの Android 買ってるわ

      # 俺のは2万台

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時41分 (#4321339)

      AndroidよりもiPhoneの方が、ペアレントコントロールが明らかに優秀で、子供に安心して持たせられる。
      スクリーンタイムは子供の状況に合わせて、ゆるくもきつくも設定できる。
      Androidは抜け道がありすぎて、ガチガチに固めるしかなくて、使い物にならない。

      #子供を真っ先に「別として」と言っているけど、子供に持たせるスマホの方が、機種選びは重要なのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時12分 (#4321368)

      自分は

      ●iPhoneならアプリやサービスが確実に対応している
      ●みんな持ってるから説明が楽

      がポイントですかね。Androidだと機種によって対応/非対応とかが細かくありますが、
      iPhoneなら基本的に古い機種が非対応になることはあっても、それ以外は必ず対応しているので。
      古い機種に対するサポート自体も長く続くイメージがあります。

      また、家族とかに勧める場合も、iPhoneならとりあえず対応している&情報がある&周りも説明してくれる、ので扱いが楽です。
      これが下手にらくらくフォンみたいなの買われてしまうと、使い方を調べたりと、かえって面倒なことになったり…。

      やはりシェアが高くて仕様が統一されているのは強いです。

      # それはそれとして、14はスマホとしては高過ぎるのでスルー。SE4に期待です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 14時57分 (#4321486)

      消耗品と言ってもいいケース等アクセサリー類の入手性が長期間良いっていうのも大きい
      8年前に出たiphone6のケースやガラスフィルムが家電量販店や100均でいまだに沢山売ってる
      この辺の消耗品はandroidでは二年くらいでだいたい消える

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      書かれてるとおりだと思いますよ。
      逆に、2代目以降に別の機種を使う場合ってどういう理由?

      ●Android/iPhoneは飽きた・使いづらいのでAndroid/iPhoneに移りたい
      ●移行や設定作業に面白みを感じるので、難しい・手間がかかるほうがよい
      ●すぐ乗り換えるのでサポート期間は短くても構わない
      ●お金はあるのでiPhoneのようなリセールバリューは気にならない

      • ●Androidはアップデートによる陳腐化が著しい。
        ●Androidはメーカーや通信会社の怠慢でアップデートができないことがある。
        ●中華Androidはバックドアや無断通信によるが当たり前のよう見つかる。

        • by Anonymous Coward

          Androidが気になってしょうがないんですね。
          正解よ。進歩がとまったiPhoneから乗り換えると●

          • by Anonymous Coward

            Fold3 はバッテリーを除けば満足度が大きい、でもバッテリーの持ちが極端に悪い。
            ワクチンの副反応で2日寝込んだらバッテリーが切れていた。

            iPhoneは頻繁にアプリを使うとかなければバッテリー切れに会うことはなく、もう別ジャンル。

            • by Anonymous Coward

              iPhone13の連続待受時間ってたかが300時間程度でしょ?
              Siriも切って15日とか書かれてるのを見たけど、360時間提示で別ジャンルとか。
              1000時間オーバーのAQUOS Sense4くらいになってからほざいて

              • by Anonymous Coward

                消費税額で買えるような端末を出しても比較にならないでしょ

              • by Anonymous Coward

                消費税額で買えるような端末で実現できてる連続待受1000時間を、iPhoneはいつになったら実現できるんですか?

        • by Anonymous Coward

          ●中華Androidはバックドアや無断通信によるが当たり前のよう見つかる。

          この辺りはカスタムROM入れれば黙らせられる筈
          流石にチップレベルで怪しい通信してたらカスタムROM勢からもそっぽを向かれるでしょうし…

          # なお技適

      • by Anonymous Coward

        MVNOでも1円とかで売っていて、圧倒的に安い

    • by Anonymous Coward

      ●OSサポートがAndroidと比べて長い実績がある

      ここだけ補足が必要かな

      iPhone:(教義的に)毎年買い替えましょう
      Android:(サポート放棄的に)毎年買い替えましょう

      ですのでパッチサポート期間は考慮外となります

      2年以上の使用や中古の利用を考慮する場合にのみ
      一般人はiPhone:パッチサポート期間的必然性
      逸般人はAndroid:海外モデルでBLUして無期限セルフパッチサポートできるアレゲ道
      となります

      # 一般の他人に進めるならiPhone一択だよねぇめんどくせーもん

      • by Anonymous Coward

        海外モデルで技適通って無かったら違法
        国内モデルでもカスタムROM焼いて認証済み以外の電波を吹いたら違法

        Androidを2年以上使ってたらセキュリティ意識がザルか、遵法意識がザルかの2つに分けられるわけだ

        #教義って気持ち悪いなぁ、iPhone使ってたらみんなApple信者認定なのか

      • by Anonymous Coward

        iOSのパッチサポート期間の長さは異常。

        つい先日、iOS12がアップデートされたね。
        https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1436548.html [impress.co.jp]

        対象デバイスは、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPad Air、iPad mini 2、iPad mini 3、およびiPod touch(第6世代)

        さすがに今現役で使うにはアプリが動かないのが増えたけど、自分は1年前まで現役でiPhone6使ってました…。
        ユニクロアプリは会員バーコード表示のみ、とか機能縮小しつつも動くアプリもあったw

        #教義とか気持ち悪いね。

    • by Anonymous Coward

      ●価格相応の高品質
      ●サードパーティのアクセサリが豊富
      ●総じて高速で動作が快適
       ・SoCの性能が高い
       ・フラッシュメモリが高品質で高速、ゲームのロードも速い
       ・発熱が低く高いパフォーマンスが維持されやすい
      ●ハードウェアが起因する不具合が少ない
      ●ハードウェアが起因する不具合はきちんとリコールされる、保障が手厚い
      ●魅力的な専用アクセサリがある(AirTag便利)

      挙げてる3点以外に挙げるとしたらこんな感じですね
      Xperiaの修理拒否やらAquosの不具合やらPixelの隙間問題やらを聞くと、
      ハードウェアにきちんと責任を持つAppleの方が信用できます

      • by Anonymous Coward

        >> ハードウェアにきちんと責任を持つApple

        これって本当?
        責任を持ってるから古い機種の動作速度を遅くして買い替えを促したってこと?

        • by Anonymous Coward

          「バッテリーの状況と負荷を勘案して、その時に最適な速度で動かす」というのはそんなにおかしなことではないと思う。少なくとも、自分がESP32なんかとセンサーを組み合わせてバッテリーで動かすなら、そうするだろう。

          バッテリーが消耗しているなら、交換するのが筋だろうし。

  • と言ったのはだったか。
    何年か前は「リーク通りでつまらない」と言われていたけど、もはやリークの有無にかかわらず新鮮味のない発表会になってきた。
    これがコモディティ化というやつか。

    • by Anonymous Coward

      コモディティ化じゃなくて、性能がn倍になりましたみたいな内容しかないからじゃないかな。
      何でも出来るようになったけど、心踊ったりパラダイムシフトするような新機能や何かは生まれづらくなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      現場に無茶ぶりしてそれを実現させちゃうカリスマ経営者がいなくなっちゃったからな

      • by Anonymous Coward

        現場に無茶ぶりしてそれを実現させちゃうカリスマ経営者がいなくなっちゃったからな

        もっと安くしてメモリー倍にしろ
        無理と言ったら恫喝込みでクビ宣告
        だもんなぁ

        # カリスマってか恫喝はいった時点で民事じゃすまないっていう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時17分 (#4321324)

    印象に残らない

    • by Anonymous Coward

      ストーリーはだらだら書いてるけど
      本当につまらない代物だな

      • by Anonymous Coward

        そりゃドロケー使ってるような貧乏人には興味のない話だよな

    • by Anonymous Coward

      米国物価を物差しにするとそれほど高くもないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        というかドル建ての価格は変わってない。
        円安が悪いけど、金利上げられない以上止める術はない。

    • by Anonymous Coward

      製品情報ページがダサい。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時44分 (#4321341)

    売れてないって話なので無くなるかなと思ってたけど、
    実際無くなったらやはり残念。
    小型がいいんだよー。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時07分 (#4321361)

      片手で持てるサイズだのポケットに入るサイズだの言われてるけど、
      どんどん長くなっていって指が届かないんだよねえ。
      画面の大きさが必要なら素直にタブレット使えば良いのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで数が出ないので毎年更新する必要がないってことでしょ。
      SEみたいにたまに出るようになるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      悲しいけれど、マイノリティはSE3で我慢しろということなんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時52分 (#4321348)

    と思ったけど、値段がね...

    Proとかいらんから、ただ画面がでかくてバッテリー持ちが良いやつ欲しい層って多いと思う
    #6s Plusからの買い替えで、しぶしぶPro Maxを買った

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 12時56分 (#4321349)

    Wi-Fi 6E対応するかどうかが気になる。

    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問なんですけど、WiFi5でも300Mbps以上は余裕で出ますし、
      レイテンシ短くしたいなら有線一択だと思うんですけど、6E対応だと何が嬉しいのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        2.4GHz並に汚染されてるW52から逃げられる&DFS気にしなくて良い。
        Wi-Fi 6になると古のCSMA/CDからOFDMAになっていて、6GHz帯使えるのはOFDMA対応のWi-Fi6しか居ないのもポイント。
        Wi-Fi 5/4とかの古いクライアントの出す電波によって足を引っ張られることが無い。

        なお、iPhoneを優先運用する気は無い。USBカメラアダプタ3とLANアダプタは持ってるから出来るけど。

        • by Anonymous Coward

          なんか勘違いしているっぽいけど、
          ・無線LANはCSMA/CDではなくCSMA/CA。
           そしてWi-Fi6もCSMA/CAは変わらない。
          ・CSMA/CAないしはCDと、OFDMないしはOFDMAは無関係な要素。
           なんだったらCDMAをしていないデジタル放送波も変調はOFDMである。
          ・ODFMAはWi-Fi6の要素であってWi-Fi6Eである必要はない。
           2.4GHz帯でも5GHz帯でもOFDMAはOFDMA。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 14時17分 (#4321417)

    アップルが何度も言及していた、ハードとソフトを一緒に作っているメリットではあるよね。

    でも全画面で動画表示していた場面ではやっぱりノッチが目立つなぁーって印象

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...