パスワードを忘れた? アカウント作成
15787768 story
日本

iPhone指数調査、日本人がiPhone 14Proを購入するには米の2倍働く必要がある 112

ストーリー by nagazou
働いても働いても 部門より
先日のiPhone 14の発表を受け、ポーランドのPicodi.com S.A.が「iPhone指数」なるものを公表したそうだ。iPhone指数はビッグマック指数をiPhoneに置き換えたもの。iPhoneもビッグマックと同じく全世界でほぼ同一品質の製品が発売されていることから各国の経済力を測る用途に使えると言うことらしい。このiPhone指数では各国のiPhone 14 Pro(128GB)の価格と平均所得から指数を導き出しているという(Picodi.com S.A.リリースITmediaJ-CAST)。

iPhone指数が最も低かったのは「スイス」で4.6日。スイスで平均所得を得ている人は4.6日働けばiPhone 14 Proを購入できることを意味するという。2位「米国」(5.7日)、3位「オーストラリア」(6.1日)、4位「アラブ首長国連邦」(6.5日)、5位「ルクセンブルク」(7.1日)だった。一方で日本は21番目の11.9日だった。iPhone 14 Pro(128GB)を入手するためには11.9日働く必要があるとされ、米国の倍の日数が必要だったとしている。各国のアップル公式サイトの価格調査では、日本はiPhone 14が世界で2番目に安かったとされるが現実は厳しいものとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年09月14日 7時49分 (#4325750) 日記

    特に日本メーカーのAndroid端末がホッカイロ騒動以降も「アップデートが提供されない」 「エントリーモデルのスペックでミッドレンジの価格」とか散々な言われようだったことも 「とりあえずiPhoneをえらんでおけば安心」という動きにつながったのでは。

    今はそういう風評が解消されているかと思ったら、aiwaのスマートフォンが発売後即死どころか 死産判定されそうなスペックと言われているし。

  • 日本は8時間労働のアルバイトや社会人の日給をグロスして平均とると8千円なので まぁ11.9日と言うのは大きな間違いではないね。

    • by Anonymous Coward

      みんな最低賃金で働いているというの?
      そんなばかな。

      • by Anonymous Coward

        最賃は都道府県ごとに異なるので……。
        現行だと820円台のところもちらほらある。
        全国の加重平均で現行930円、今年10月の改訂後に上がっても960円ぐらいよ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃわかるが「平均が」最賃に張り付いてるってのはちょっと嘘じゃろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 12時20分 (#4325178)
    > 平均所得を得ている人は
    解散
    •  中央値とか最頻値とか使って比較すると、もっと悲しいことになりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone使用者の年齢層も考えないとね。概ね初任給が妥当?

        • by Anonymous Coward

          iphoneは10代~40代まで満遍なくシェア獲得してるだろ。
          「とにかく安いの」とか「字が大きいの」とか言う50代以上はAndroidが急増するが、まぁカネ持ってるのはこっちか。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、算術平均万能説は義務教育の弊害で世界的な問題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      最頻値じゃなくていいの?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの年収の中央値がだいたい720万円。日本が390万円。
      このクラスのサラリーマンはアメリカも日本も似たような暮らしぶり。
      これだけ通貨価値が違うのに日本とほぼ同じ価格なアメリカのiPhoneの価格が異様に安いのではと思う。

      • by Anonymous Coward

        アメリカに何千万人といる不法移民はその数字に含まれてないんだよ。今でもプリペイドSIMが街角の店で売れまくってる訳だし。

        • by Anonymous Coward

          日本も外国人留学生や技能実習生って名目の労働者は含まれてないぞ。

          あと風俗で働くような不法入国者も含まれてないが、最近は日本人より金持ちらしいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 12時20分 (#4325179)

    わけわからん

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 12時21分 (#4325180)

    それでも一部の人は大儲けしてそうだが

    • by Anonymous Coward

      少し前まで、ヤフーニュースとか「円高とデフレは悪! この考え方に反対する奴は売国奴!」みたいなコメントで溢れかえっていたけど、今や絶滅危惧種になっちまったな。
      バラ色と信じていた円安とインフレ進行の世界が彼らの思い描いた姿とあまりに違って首がしまったのかもな。
      この状況で儲かる一部の人たちにとっては彼らほどありがたい存在は無かっただろう。
      自分の生活も顧みず援護してくれる(反対意見は叩きまくる)のだからな。

      • by Anonymous Coward

        絶滅してないじゃん。相変わらず円高是正マンと黒田ガーが書き込んでるじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          ヤダァ
          円安とインフレを促進してアベノミクスを支えていた黒田の大規模緩和を否定するなんて魂が死んじゃってるじゃないですかぁ

          • by Anonymous Coward

            …魂は死んでもガワが再利用されてる可能性はあるのかも…

      • by Anonymous Coward

        円安ってことは給料が下がったというのと同じというのに反論する人はいなくなったかな。

        • by Anonymous Coward

          そういえばお前に数ヶ月前にドルで貰ってるわけじゃないと返して返信が返ってきてないんですけど。なんか反論思いつきました?

          • by Anonymous Coward

            >ドルで貰ってるわけじゃない

            そう言った奴はもう死んでしまったし、受け売りしてるだけのシンパが自分の頭で反論考えられるわけがない。

          • by Anonymous Coward

            ユーロでもらってるんでしょうか?
            価値が下がりつつある円建てでなければ確かに問題ないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      株高で大儲けしたと思ってた人も円暴落で資産価値は大きく毀損してると思う。

      $アホールドしてる人は別だけど、この常軌を逸したスピードに乗る度胸あった奴いないだろ。
      逆に黒田退任&円暴騰の大相場待ち。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 12時33分 (#4325193)

    日本人は勤勉だと言われることもあるが、その実態は低密度な仕事をだらだらと続けているだけではないかと、アメリカで仕事をしていたときに感じてしまった。
    あなたの周りに、だらけた長時間労働をしているだけなのに頑張っていると評価したり、エラいと思っている人はいないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      メリハリつけるのが苦手というか、一人で突っ走った時に付いて来てくれるんじゃなくて変人扱いか迷惑がられるから、日本人は消極的になってるんだと思う。 海外は割と責任者もノリノリで突っ走ってくれるから、調子いい時に一気に仕事しやすい。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、アメリカに行っても大した仕事やってないのが、このコメントでわかるわ

    • by Anonymous Coward

      長時間労働を評価する上司はいませんが、遅くまで仕事をしてるのを評価する上司はいます。

      # なんで早く終わって早く帰ると文句を言われるのやら…

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 12時35分 (#4325194)

    https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/market/post_259047/
    東短リサーチの加藤さんが為替と賃上げで論じていた。為替の上下ー賃上げの上下=体感価格の変化。(9/13)
    米ドル建ての値段は999であるが、米国は賃上げがあり可処分所得を考えると15%値下がりしている。
    日本は賃上げはないが、Apple社内の為替の設定が110円から136円になっていて概ね25%値上げになっている。

  • タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 13時23分 (#4325229)

    キャリア割賦販売で10万円を超えるものは審査ハードルが上がるので落ちると買えない。
    一括だと心理的ハードルが高いので脱落する。
    中古に逃げるかSEにするか(軽自動車への格下げのプライド受け付けますかねくーっ)買わずに使い続けるかになる。

    もはや貴族の玩具に成り果ててしまったんですよiPhoneは。
    スラド民からするとそれで丁度いい貧乏人は諦めろ理論なんだろうけど、

    • by Anonymous Coward

      10万ちょいが一括で払えない時点でiPhone買うには不相応だし、ローンの審査降りない時点でね。

      クレヒスに傷付けたら2年or5年まともな人間として扱われないってのは、義務教育で教えておくべき。

    • by Anonymous Coward
      Macintoshが何百万もしてた時代に戻っただけという気がする
  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 19時47分 (#4325516)

    ドル円が80円だから今よりもだいぶ安く買えただろうな
    Mac Book が10万以下で消耗品として買えた時代は良かった

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...