パスワードを忘れた? アカウント作成
20637660 story
iPhone

第4世代 iPhone SEはiPhone 14ベース? 54

ストーリー by headless
新型 部門より
第 4 世代の iPhone SE のシャーシーが iPhone 14 ベースになると Mac Rumors が報じたことについて、ある Anonymous Coward 曰く、

Mac Rumors によると iPhone SE (第4世代) はiPhone14をベースにするという。次期型は出ないんじゃないのと読んでいたタレコミ子の予想は外れそうだが、上位グレード (無印及び Pro) との差別化はどうするのか?という疑問は残る。
それと価格は安くしないといけなくなるが正気か?自らブランディングや株価を毀損するのか?と疑惑が尽きない。

Mac Rumors が入手した情報によれば、iPhone SE 4 の本体サイズは iPhone 14 と同じだが、メインカメラはシングルカメラとなり、重量はおよそ 6 g 軽くなるとみられる。また、iPhone 15 で導入された USB-C ポートやアクションボタンを採用するという。なお、iPhone 14 Pro シリーズは既に Apple のオンラインストアでラインアップから消えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 18時43分 (#4569868)

    スマホで電話やメール、ブラウジングしかしない親に持たせるには最適なスマホなのでAppleには(主に値段を)頑張って欲しい

    • by Anonymous Coward

      Androidで十分だろ

      • by Anonymous Coward

        ホームボタンがないと使えないと見た。

        • by Anonymous Coward

          Androidは今でも3ボタンナビゲーション使えるの良いよね。

          • by Anonymous Coward

            Chromeが戻るボタン長押しで履歴を一気に戻るのが非対応になったのが残念。
            強制リダイレクト広告食らったときに便利だったのに。

        • by Anonymous Coward

          ブラインドタッチ出来ない層にはメカニカルキーボードが最適なアレね

      • by Anonymous Coward

        うちのはFaceTimeのヘビーユーザだからiPhone以外に選択肢がない。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 19時25分 (#4569877)

    iPhone14のCPUはSE(第3世代)と同じA15。
    一方、iPhone15とかはA16とか17になっているわけで歴然とした性能差があると思う。

    • by Anonymous Coward

      最近はプロセッサとカメラくらいしか変わってないんだから
      プロセッサとカメラが違えば差別化はできてるよね

      ユーザーが価格差分の価値を見出すかはさておき

    • by Anonymous Coward

      プロセッサは現代化すると思う。

      • by Anonymous Coward

        なんで?

        SEは旧世代のプロセッサ載せてるから安かったのに
        ここにきて方針変える根拠があるなら知りたい

        • by Anonymous Coward

          これまでSEはリリース時点の最新のチップを載せて来たよ。
          古いのは筐体。その意味では14は新しすぎて疑問。

          • by Anonymous Coward

            チップは余ってそうだから可能性はあると思うな

        • by Anonymous Coward

          旧世代のプロセッサ使うから安いって最近は言い切れないんじゃ?
          旧世代の製造プロセスが液侵のマルチパターニングで新世代がEUVだと新世代のほうが製造コストは安いと思う。

  • アップルがSEを数モデル前の廉価版として販売するのは今に始まったことではない。
    むしろなんでこの戦略を変えると思ったのか教えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      見た目もサイズも最新のと代わり映えがしないものを売ることになり差別化が難しくなる
      しかもSEは安く売らないといけないポジションを維持する必要がありブランディングを毀損しかねない
      iPhoneを投入してきて培ってきたブランドで顧客をさらなる高みに連れて行くのなら安いものに縋り付く客は切り捨てないといけない
      つまりSEシリーズを畳んでラインナップの取捨選択を行う必要があり、残った顧客を大事にする

      そんな事例あるの?というとスバルのブランディング向上策で軽自動車を辞めて選択と集中を行った
      ではAppleはこのラインナップでズルズル維持したままでいいのか?
      安いセグメントはいい加減Androidに譲って選択と集中をすべき

      というのがタレコミ子の見解

      • by Anonymous Coward

        サービスで稼ぐのに、インストールベースを失って目指す高みなんてあるか?

        • by Anonymous Coward

          安い端末に縋り付く連中がサービスに貢献するか?
          貢献せず寄生するだけなら客としては必要ない

          • トレードオフな事なのに、「安い端末を切り捨てた方がよい」と結論づけていることに違和感を感じたので、逆のシナリオを考えみた。

            安い端末を使う顧客を切り捨てシェアを落とすと、高い金をはらっているもの好きな信者しか使わないiphoneになってしまう。
            ユーザが少なくなると、そこにアプリを作りたいと思う会社も減ってくる。
            そして、「みんなが使っているからiphoneが欲しい」と思っている層も使いたいアプリが無いからと離れる。
            結果、高い金をはらってくれるセグメントだけ残したつもりで、そのセグメントの客にも逃げられれる。

            どうだろ。選択と集中という名のもと、土台をけずって家を傾かせるような経営をする会社は少なくない。
            Windows95が出た頃に、信者しか買わないMacintoshが衰退した歴史から学ぶと、一定のシェアは必要だと私は思うけどね。

            トレードオフな事なので正解は判らんが、それを決める事が意思決定であり、経営判断。成功するか経営者の腕次第。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Apple信者は選民思想な気がするがiPhoneのみ例外に持っていこうという違和感が気になる
              シェアが下がろうとも売上/利益が確保できれば問題ないはずなのになんで弱腰になってるの?いままでの強がりはどうした?
              そもそもみんなが使っているからというのは日本人的心理でありそこまで気にする必要があるのか?

              中途半端な安売り競争で足元を不安定にするなら切って捨てた方がいい

              • by Anonymous Coward

                中途半端な安売り競争なんてしてる?してないじゃん。iPhoneは100%Appleの市場ですよ。

              • by Anonymous Coward

                Androidと競争してるだろ

          • プラットフォーマーなんて数がすべてでしょ。
            ユーザー数が少なければアプリが減って、アプリが減れば更にユーザー数が減る。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ならば端末を安く投入すればいい
              $299スタートで売れればAndroidとのシェアなんぞ簡単にひっくり返せるわ
              目下今のAppleのポートフォリオは中途半端なことになっている
              シェアを取りたいのか利益を上げたいのかどっちつかずな状態
              二兎を追って両方失敗してるんじゃ元も子もない

              iphoneを売り始めて15年経ったがそろそろ収穫期に移行が必要
              intelMacからの種まきでwinユーザーを移行させて今はArmMacで収穫期だ
              対してモバイルデバイスはまだ延々と種まきと成長をまだ続けているの?収穫期に行く前に枯れてしまうぞ

              • by Anonymous Coward

                どう考えても失敗はしてないだろ。毎年収穫してるわ。

              • by Anonymous Coward

                Apple SiliconのMacは、移行期の買い替えボーナスだから調子に乗っちゃダメ。

          • by Anonymous Coward

            SEや中古端末でサービス指向の奴とか、五万といるんじゃないの。
            カメラがしょぼくても関係ないでしょ。AppleMusic契約したり、YouTubeでApple税払ったり。

          • ソシャゲが売れるには、一部の課金ユーザーの他に、課金ユーザーの養分となるような無料ユーザーが大量に必要。
            課金ユーザーだけを集めることはできない。

            アプリストアだってミュージックだって同じ。一部の課金ユーザーを集めるには、まずインストールベースを集めて広めてもらわなきゃいけない。

            当たり馬券だけを買ったら儲かるんじゃないか?は誰もが思うことだが、実現できない。

            • by Anonymous Coward

              当たり馬券だけを買ったら儲かるんじゃないか?は誰もが思うことだが、実現できない。

              成果の8割は2割の人が叩き出してる → いらない8割を切り捨てれば生産性劇アップじゃね? → 成果が8割×8割で6割チョイに減ったなぜだ!

              というのを「選択と集中」と呼んで日本はずっとやってますね。
              特に大学予算や研究予算に関しては目を覆うばかりの悲惨な結果が出てるのに、懲りずにまだやろうとしてる…。

    • by Anonymous Coward

      ここ最近は最新機種発売に合わせて旧機種値下げして継続販売してたけど、(全部Type-Cモデルにする為)15以外終売してSEも同時発売しちゃえば解決だね。

      • by Anonymous Coward

        EU以外はTypeCにする必要ないから、旧機種併売でよくね?
        EUだけ旧機種販売終了

  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 18時50分 (#4569871)

    たいていの人はカメラのレンズは1つでも困らないだろうから、顔認証になったら、普通のiPhone 15やその次の16の売れ行きは落ちる気がする。
    iPhoneが普通の価格の国で出すと、普通のiPhoneの売れ行きが落ちて利益が減ると思う。
    よく日本のiPhoneは世界でも3番目に安いとかいうから、日本などの安い国向けにiPhone 14ベースのを出したらいいという気はする。
    代わりに15や16を値上げ。

    まあ、iPhoneはiPhoneってだけで売れるから、iPhone 8ベースでType-Cにするだけでいいと思うが。

    • by nim (10479) on 2023年11月27日 21時03分 (#4570414)

      > たいていの人はカメラのレンズは1つでも困らないだろうから

      多くの人の使い方を見るに、インカメラとメインカメラの2つは必要では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像以上に15は売れ行き悪かったからね

    • by Anonymous Coward

      >日本などの安い国向けにiPhone 14ベース
      SEレベルで良かったんだ!となると株価が下がる
      ブランディングがわからんやつはこう語るので役に立たない

      >iPhone 8ベースでType-C
      このために再設計して評価試験してなおかつ安く売らないといけない
      ものづくりしたことない連中は妄想で語るので役に立たない

      • by Anonymous Coward

        iPhone規模のブランディングと、ものづくりを、日本基準で考えて、役に立つの?

        • by Anonymous Coward

          トップシェアの日本捨てるの?
          日本基準かはともかく日本視点はいるだろ、ただでさえシェア落ちてきてるのに

          • by Anonymous Coward

            日本でシェア落としたのは円安の影響が大きいだろ。

            本当に日本市場が大切なら円建て価格も考慮するんだろうが、そこまで重要な市場でもなかったんだろ。

      • by Anonymous Coward

        んでブランディングがわかるやつはなんで今までSEレベルでよかったんだってならなかったのか説明できるんでしょ。
        してよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 19時27分 (#4569878)

    今使ってるのが12mini
    カメラの進歩もプロセッサの進歩もさほど魅力ないから
    スマホを買い替えるモチベーションはバッテリーの劣化くらいになってしまった

    次の買い替えの時にminiかSEくらいのサイズのがあると嬉しいんだけど
    最近のラインナップだと望みは薄いな
    無かったらバッテリー交換して延命かなあ

    • by Anonymous Coward

      案外、iPhone 13 miniベースになったりして。
      AppleがSEで一番怖いのは、上位機種を食うことなので、売れなかった小さいサイズをSEにするのは、理にかなっていると思う。

      • by Anonymous Coward

        miniシリーズが売れなかったのってサイズは同等なのに価格差が大きいSEと競合してしまったからだと思うよ。
        まさにSEが上位機種を食う問題に直撃されたって形かと。

        # SEシリーズは不人気とか報じられた第3世代もバカ売れしてるんだよなぁ…台数べースではメインストリーム以上に。

        • by Anonymous Coward

          ならSE=miniにすれば問題なく売れるんじゃ

    • by Anonymous Coward

      13にするとeSIMだけのDSDV出来るよ!(一般人は要らない)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月27日 3時19分 (#4569988)

    次のSEはとうとう液晶から有機ELになってしまうのかなぁ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...