パスワードを忘れた? アカウント作成
15835638 story
EU

Apple、電子機器の充電端子をUSB-Cに統一するEU指令が施行されたら従うしかないとの考えを示す 48

ストーリー by nagazou
というか従ってください 部門より
headless 曰く、

Apple のワールドワイドマーケティング担当 SVP のグレッグ・ジョズウィアク氏が WSJ のイベントに出演し、電子機器の充電端子を USB Type-C に統一する EU 指令が施行されたら Apple も従うしかないとの考えを示している (The Verge の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事動画)。

Apple は 2009 年に携帯電話の充電端子として Micro USB を使用する統一規格の採用について欧州委員会との了解覚書 (MoU) に署名したが、他社が Micro USB の導入を進める一方で Apple は 2012 年発売の iPhone 5 で新たに Lightning 端子を導入して批判された。

ジョズウィアク氏は十億人以上が所有している Lightning ケーブルが電子ごみになることを指摘するなど今回の充電端子統一にも反対の姿勢を崩さず、現地法に従う Apple は法制化されれば従うしかないが、政府に強制されない方が環境にとっても顧客にとってもより良い結果になるとの考えを示している。なお、USB Type-C 端子を搭載した iPhone の登場時期については明言しなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせ一年もたたずに壊れる代物だから問題ないよね。
    もっとちゃんとしたもの作ってから言ってほしい。
     
    # 純正USB-Cケーブルも同様のクオリティだったりして...

    • by Anonymous Coward

      # 純正USB-Cケーブルも同様のクオリティだったりして...

      すでにType-C to Type-Cケーブルが同梱されているApple製品はあるよ
      特に壊れやすいという話は聞かないし、私のも壊れていない

      Type-A to LightningもType-C to Lightningも、1年や2年で断線したことはないので、
      使い方なのかな

    • by Anonymous Coward

      ケーブル被膜裂けるとか他では一度も見たことない現象を見られますもんね。
      MicroBのほうがはるかに壊れやすいとか言ってる人いたけど、その人USBだとケーブルを斜めに勢いよく引っ張って抜くのにLightningだとコネクタ部持ってゆっくり抜くとかいう扱いだったので。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 19時45分 (#4351715)

    Micro USB端子のぶっ壊れ具合を考えると、iPhone 5当時にLightningにしたのは英断だと思う。
    お陰でUSB Type-Cが策定されたようなもんだし。

    USB Type-Cって、ケーブルのピンが剥き出しでない点では軍配が上がるけど、
    差し込み口を探りあてるときに、周囲の口金(Shell)が端末上で擦られることで、
    黒板を引っ掻く時と同じ感触が生じるので、
    その一点だけで、Lightningの方が日常の使い心地がいいと感じてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 13時16分 (#4351457)

    でワイヤレスに逃げてEUに全面戦争仕掛けてほしい
    我々の見たいAppleは大人しく従う間抜けな絵面ではない

    • by Anonymous Coward

      EU版は端子無しバージョンで販売するのが一番良いかもね。
      SIMトレイ無しのiPhoneがUS版として販売されているから、地域毎に違ったiPhoneが販売される未来があっても良いよね

      • by Anonymous Coward

        その場合の充電器の扱いでまたひと悶着起きそう
        Appleは付けずに売ろうとしてまた訴えられるに100€

      • by Anonymous Coward
        「地獄毎に違ったiPhone」と空目。
      • by Anonymous Coward

        無線充電器を同梱する命令が下されるのですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      中国政府の要請でiCloudデータを中国国内に置け、っていうのは素直に従ってるわけですが。

    • by Anonymous Coward

      逃げるのに全面戦争とはこれいかに

    • by Anonymous Coward

      変換アダプタを同梱するだけのなめた対応で済ませるかもしれない。
      # iPadもUSB-Cなってきてるし、EU関係なしにiPhoneもUSB-Cにするのは既定路線なんじゃないの。
      # でも、端子は確かにUSB-Cだけど、内部的にはLightningとほぼ同じという謎仕様にしそう。

    • by Anonymous Coward

      形だけUSB Type-Cで電気的には別物かも知れない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 16時24分 (#4351572)

    Type-C to Lightning のケーブルが付属してたりしてアホかと思う。
    素直に Type-C to Type-C にしとけよ。

    • by Anonymous Coward

      守りたいそのライセンス商売

      • by Anonymous Coward

        両方付ければ問題なし。

        • by Anonymous Coward

          LightningとUSB-Cの2つのコネクタをiPhoneにつけるんですか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 19時05分 (#4351692)

    小規模なメーカーが独自端子を使うと、互換品が出ないが、
    Appleみたいな大手だと、互換品が大量に発売されるので、独自端子でも困らないのでは?

    • by Anonymous Coward

      Appleにだけ囲い込みを許して、消費者に何かメリットあるの?
      デメリットしかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      消費者側がケーブルを流用できないんですよ。だから余計に買わないといけないというロジック。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 21時06分 (#4351752)

    十億人以上が所有している Lightning ケーブルが電子ごみにならないために、lightningをUSB-Cコネクタに変換するアダプタを希望者に配るのを許してあげればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      それもすぐに壊れるんですよね?

      • by Anonymous Coward

        Lightning ケーブルより長持ちなら問題ない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 3時20分 (#4351842)

    iPhoneSEって古い型のiPhoneベースだから、EUでは第四世代を販売しないということですね。

    • by Anonymous Coward

      次のSEは2024年頃だろうなので全く変えないというアホなことはさすがに無いだろうよ。
      現行SEは厚みの都合で厳しいのでiPhone10以降の筐体をベースにするかもしれないが何を以て無印と差別化するのかは知らん。
      もっともブランド再構築の名のもとにSEは廃止にしてもおかしくはない。景気悪化を見込むと単価の低い客はAppleにとっては不要かもしれないし。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...