パスワードを忘れた? アカウント作成
15591427 story
iPhone

Apple、新 iPhone SE や 新 iPad Air、Mac Studioなどの新製品を発表 94

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Apple は日本時間 9 日に「Peek Performance」イベントを開催し、A15 Bionic チップを搭載する 5G 対応 iPhone SE や、M1 チップを搭載する新 iPad Air、コンパクト Mac コンピューター Mac Studio などの新製品を発表した (プレスリリース: iPhone SEMac Studio、 英語版プレスリリース: iPad Air)。

4.7 インチディスプレイを搭載する新 iPhone SE従来モデルと同様に iPhone 8 と同じデザインだが、重量はわずかに軽くなり、バッテリー持続時間は長くなっている。また、全面・背面には iPhone 13 / 13 Pro の背面と同じスマートフォンの中で最も頑丈なガラスが採用されているという。カラーバリエーションはミッドナイト・スターライト・(PRODUCIT)RED の 3 色で、内蔵ストレージは 64GB / 128GB / 256GB の 3 種類。価格は税込 57,800 円から、従来モデルから 8,000 円の値上がりとなる。日本時間 3 月 11 日 22 時に予約注文を開始し、3 月 18 日発売予定とのこと。

10.9 インチディスプレイを搭載する新 iPad Air従来モデルと同じデザイン・大きさだが、重量はわずかに重くなっている。M1 チップ搭載により CPU パフォーマンスは 60% 高速化、GPU パフォーマンスは 2 倍に高速化する。また、5G 対応により通信が高速化されるほか、USB-C ポートも従来モデルよりも 2 倍高速化するとのこと。カラーバリエーションはスペースグレイ・ピンク・パープル・ブルー・スターライトの 5 色。ストレージは 64GB または 256GB で、価格は税込 74,800 円から。こちらも従来モデルより値上がりしている。iPhone SE と同様に 3 月 11 日 22 時予約注文開始、3 月 18 日発売となる。

Mac Studio は Mac mini と同じフットプリントで、背が高くなったコンパクトデザインだ。M1 Max のほか、今回新たに発表された M1 Ultra を選択することも可能だ。M1 Ultra 搭載 Mac Studio の CPU パフォーマンスは、10 コアプロセッサ搭載の最速 27 インチ iMac よりも最大 3.8 倍、16 コア Xeon プロセッサ搭載の Mac Pro よりも最大 90%、28 コア Mac Pro よりも最大 60% 高速とのこと。価格は税込 249,800 円から、同時に発表された Studio Display は税込 199,800 円から。こちらは既に予約注文受付を開始しており、発売は 3 月 18 日となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時16分 (#4212430)

    M1 Extreme
    M1 Super
    あたりになるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      なんかMaxとかUltraとか、やっつけな名前が増えてきたな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時21分 (#4212431)

    とうとうMac Proを置き換えるSoCが出てきたか。
    力技で持ってきた感が強いけど。

    ウチのMac mini(2014)を置き換えるタイミングが難しいなw
    候補はM1チルドレンのどれか。つまりローエンドなんでUltraとかどうでもいいけど、M2出るしなぁ。
    まぁ、2.5インチHDDが悲鳴をあげてる現状、どれでも良いとも言えるけどww

    • by 90 (35300) on 2022年03月09日 15時43分 (#4212596) 日記

      さらっと流されたので聞き落とした人も多そうですが、Mac Proはまた後日と明言されています。反応を見て商品を決めたいような雰囲気。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 14時44分 (#4212544)

      ニュース記事ではあまり言及されていませんが、発表会ではmac proについて別の機会にと告知していましたね。

      そうなると今回のmac studioはmac pro miniってよりは、mac mini proって感じなんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あくまで、Mac Pro置き換え用でしょ。
      Mac miniの代わりになるレベルのものはまだまだ出てこないのでタイミング計る必要もないと思われ。

      むしろチカラワザでしか解決できなかったのかいと思う。

      • by Anonymous Coward

        M1 Mac mini買えば

      • by Anonymous Coward

        XeonやRyzenだって乱暴に言えば汎用のコアをいっぱい積んでメモリやPCI-Eの帯域を増やしたものに過ぎないから、M1 Ultraが力技だと言うならワークステーション用CPUはぜんぶ力技ってことになる。

        • by Anonymous Coward

          > XeonやRyzenだって乱暴に言えば汎用のコアをいっぱい積んでメモリやPCI-Eの帯域を増やしたものに過ぎないから、M1 Ultraが力技だと言うならワークステーション用CPUはぜんぶ力技ってことになる。

          いやいや、今回の話は M1 Maxをパッケージ内で2個接続してM1 Ultraだ、ってことなので次元が違うでしょう。

          • Re:Ultra (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2022年03月09日 13時49分 (#4212489)

            次元としては同次元、むしろZENシリーズの設計に似てる。ZEN2のCCX*2の構造にそっくり。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            M1 UltraはPentium Dのように、2個の隣接したコアを1個のダイとしてシリコンウェハから切り出してパッケージに収めた感じ?

            • by 90 (35300) on 2022年03月09日 15時41分 (#4212595) 日記

              隣接コアを束で切り出すとUltraになって切り離すとMaxになるとしたらかなりネタ度高いですよね。興味深い。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 21時39分 (#4212820)

                Appleのサイトの説明見る限り、ダイは個別に切り出して基板上で接続する普通の2.5D実装のようです。
                歩留まり考えても隣接コアをそのまま使うメリットないでしょうし。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            俺々ルールじゃん。
            モジュール上でパッケージを接続してワンCPUに見せてるZenは力技ではないのですか?
            今intelが進めているMCMは力技ではないのですか。
            普通MCMのほうが乱暴な力技だと思うけど。
            ついでに言うとコア数を柔軟に変更できるようコア間の通信経路を設計している今どきのCPU自体力技を前提とした設計と言えてしまうし。

        • by Anonymous Coward

          NEC「速さは力」

        • by Anonymous Coward

          それを乱暴に実現するかスマートに実現するかって話よ。
          Ryzen がコア数増やしたらリニアに性能が伸びるのは、MCMを前提にした設計だから。
          今回の M1 Ultra がどうかってのは、今時点では憶測に過ぎないとは思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            アムダールの法則て解決したんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ウチもMac mini(2014)のリプレースを考えてますが
      残念ながら今回出なかったとなるとMacminiが新しくなるのはM2と同時期かな・・・
      # M1モデルは筐体に変化が無く中身スカスカというので大きく購入意欲を削がれた

      • by Anonymous Coward

        Appleは、M2って呼称使ったことないと思うんだけど、なぜかメディアはさんざん言ってるよね。
        ModuleのMだと思ってるからM2って名前になることは無いと思ってるんだけどどうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時26分 (#4212433)

    SDカードスロットが前面にあるけど、ようやく裏側にあるのが不便すぎるって理解したのか。
    Mac miniのSDカードスロットやUSB端子が全部裏側にあるくそ仕様が次は改善されるといいなあ。

    • by yoshinobu310 (25260) on 2022年03月09日 12時33分 (#4212439)
      Mac miniは電源ボタンもインターフェースも全て背面にあるので、背面を自分向きに設置すればOK。
      電源ランプが点灯しているかどうかだけわからんが、まあ、困ることはない。

      # 向かいの席に座っている人に「私はMac miniを使っているんだ」という主張が・・・
      # まあ、自宅では壁ぎわに配置しているから意味がないけどね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時26分 (#4212435)

    今度こそM1版になると思ってたのにスルーされるどころかWebサイトから消えててワロタw

    なんかiMac27inchはめっちゃバックオーダー溜まってるらしいとか噂を聞いたけど
    Webサイトから消えたのはそのせいだったりするのかな?
    それともStudio+モニタ買え、になるのかな・・・

    • Re:iMac27inch (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年03月09日 13時08分 (#4212461)

      今度こそM1版になると思ってたのにスルーされるどころかWebサイトから消えててワロタw

      なんかiMac27inchはめっちゃバックオーダー溜まってるらしいとか噂を聞いたけど
      Webサイトから消えたのはそのせいだったりするのかな?

      M1搭載Mac発表の直後に、「御社からのMacBook Proの200台のバックオーダー、M1の新モデル出るから全部キャンセルしときました。欲しかったら再注文してね、あ、納期はリセットっす」とAppleにやられてブチ切れた身としては、そんな行儀の良いことをAppleがするとは思えない。

      親コメント
      • Re:iMac27inch (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年03月09日 22時30分 (#4212839)

        Apple担当部署は毎回新商品発表後は地獄
        当日の朝に全部連絡が来るし
        元コメにあるように旧モデルは受注強制キャンセル

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時33分 (#4212438)

    CPUと5G対応ぐらい?で予想通り過ぎてあんまり話題になってないですね。
    でもこの二つが入れば、また数年は最前線で戦えるでしょう。

    さすがにSE2からわざわざ乗り換えるほどではないなー。

    • Re:SE3は順当進化 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年03月09日 12時54分 (#4212452)

      SE3の商品ページに「ホームボタン。不動の人気者です。」と書かれてて、「おいおい」となった。
      その人気者をiPhone Proから外したのは誰だよw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 13時09分 (#4212462)

        ヘッドホンジャックも根強い人気があるんだけどなあ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPhone Pro とは?
        ヘミ
      • by Anonymous Coward

        > 「おいおい」となった。

        そうじゃなくて「ホームボタン! 我々はこれを待っていた!」でしょう。

        • by Anonymous Coward

          物理ボタンにもどしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      廉価版で5G対応なので、iPhone 11のような5G非対応機種が微妙になってきた。
      まあ14登場とともにラインナップから消えるんだろうけど。

      5G対応してきたのは、キャリアが5G対応にしてほしいからなんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      SE2もまだ3年以上は最新OSがサポートされるだろうし、SE3はこれから6年以上はサポートされると思ったらコスパ良すぎ。
      A15はSnapdragon 888よりベンチが良いから、ハイエンドandroid買う事を考えたらやっぱり安い。

      • by takopon (38876) on 2022年03月09日 14時43分 (#4212542)
        iPhone13シリーズと比較して、SE3の動作クロックはどうなんでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、低くてもいいんじゃね?
          それよりメモリ3GBらしいなのがなあ

    • by Anonymous Coward

      品質やCPU性能はともかく、デザインやスペックは数年遅れでAndroidの2万円台の廉価モデル並みという印象。

      それを今回もすごいよ!ってプレゼンするアップルに、ちょっと侘しさを感じた。
      ジョブズなら「こんな時代遅れのiPhoneなんかクソだ」って放り投げそう。

      Appleの新製品っていうと、他社の追随を許さないところがあったのに。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 19時47分 (#4212764)

        > Appleの新製品っていうと、他社の追随を許さないところがあったのに。

        それが幻想だったんじゃないかという気がしなくもない。
        プレゼンの魔力的な。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 13時43分 (#4212483)

    M1ウルトラ
    M1ウルトラ セブン
    帰ってきたM1ウルトラ
    M1ウルトラ エース
    M1ウルトラ タロウ
    M1ウルトラ レオ
    あとは知らない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 14時10分 (#4212501)

    Mac miniの大きい版なのに相変わらずメモリもGPUも増設・交換不可能か。

    メモリは帯域を確保したいからDDRソケットを付けたくなとして、

    PCIeを用意すると爆熱・大消費電力になるのでノートやmac miniまでしか
    作れないってのは本当なんだな

    • by Anonymous Coward on 2022年03月11日 4時06分 (#4213768)

      Appleがやりたいのは、Appleへの寄生企業の排除なんですよ。

      かつてCPUアクセラレーターといえばMacintoshだったじゃないですか?
      あれが、いつのまにか完全に排除されています。
      だってアクセラレーターが入るような隙間があるMacをやめたし

      「安いMacを買って、他社に金払って増強するのはおかしい」
      「予算は全部Appleに支払いなさい」
      というのがAppleの考え方なんだと思います。

      一時期は換装可能ながら独自コネクターのSSDの例もありましたし
      今は、もう全部換装不能のSSDとメモリーになりましたが

      それは、Appleにとっての少電力化と低コスト化の手段で
      消費者にとってのコスト削減策には配慮しないんですよ。

      それくらい横暴でも、Macはそれなりに売れるし
      情弱だからこそMacを選ぶ人と
      「金ならあるんだよ」って人
      そのくらいだけを相手にしても充分儲かっている。

      シェア的には1割くらいしか無くっても
      ブランド力によって、高価で高利益率の製品ばかりが売れるなら
      充分儲かるというやり方は鼻につきますが

      嫌なら関わらないしか無いんだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      appleにとってはもうディスクリートGPUは必要と思ってないのかもしれん。
      ユーザーニーズはそっちのけでappleがすべてを決めてることは今に始まったことではない。
      macproで使ってたものは全部捨てろという啓示なのかもな。bootcampも棄てられたし。

      • Appleはユーザの想定ARRだかIRRだか、成長率を見てるんではないかなという気がします。ゲーマー市場にしろ石油開発にしろまともなGPUの価値が出る市場といえば継続的爆発的な伸びよりは長期的な安定が期待される分野ですが、そこは一切考慮してないのではないかなと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Apple「マカーはゲームをしない」

    • by Anonymous Coward

      ユーザーが中身にアクセスすることを良しとしない方針になったというのと
      汎用的なPCIeカードに対応するとデザインやサイズの制約が大きくなるってことなんじゃないでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 14時44分 (#4212543)

    SEのホワイトモデルであっても画面ベゼルは黒で統一されんの止めてくれ・・・8は白だったのに。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...